プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事件を起こして執行猶予3年、仕事はクビ、無職、自己破産、家庭崩壊と現在友が救ってくれましたが、その会社も倒産。会社の再出発で現在国の支援に認定、私は現在故郷に帰って独りで営業しております。会社がまた復活するまでは自宅待機です。しかしそれもどうなるか。妻と離婚して 妻は結婚前の苗字にもどりそして 時間をおいて今の妻と復縁 結婚して苗字を妻の苗字にして新たな気持ちで再出発してみたいと考えていますが、前科 自己破産と戸籍上や生活していく上で問題はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

何かしらお役に立てればと思って、ご回答させていただきました。

自己破産については、No,1のご回答者様がおっしゃっている通り、戸籍には載りません。また、運転免許証や健康保険証を見ても、どこにも自己破産をしたことが判明するようなことはあり得ません。(たまに、運転免許証の番号を見たら、破産したかどうかがわかるという話を聞きますが、全くの嘘です)

それに、自己破産をしても、生活保護や年金の受給を受けることはできますから、一般の方となんら変わらない国からの保護を受けることができますから、安心してください。

もし、本当に生活が苦しくてどうしようもない、ということでしたら、市役所などの福祉課に相談に行ってみて、生活保護などの申請ができないかどうかについて聞いてみてはどうでしょうか。少しでも生活の足しになるといいのですが…(もしかすると、「国の支援に認定」というのは、生活保護のことをおっしゃっているのかもしれませんが…重なったご回答になる場合には、申し訳ありません)

自己破産は確かに「官報」というものに破産者の氏名や住所が掲載されることにはなりますが、一般人はほとんどがその内容の確認をしていませんので、ご質問者様ご本人が誰かに言わない限り、自己破産をしたことが判明することはないと思っていただいて結構かと思います。

また、自己破産をするとご存知の通りブラックリストに載ることになりますが、復縁されて、奥様の苗字になったとしても、奥様の信用情報に影響はありませんのでご安心ください。

ただ、やはりご質問者様は自己破産をしてから5~7年間は借入れやカードの審査が通りにくい(通らない…)と思いますので、何とかカードを作らない方向で事を進めることができればいいのですが…。

なお、カードの審査が通れば、カードを作ることが「詐欺」ということにはなりませんから、ご自由に使ってくださいね。

あと、最近ホームページなどで「ブラックリストを消します」などという業務をうたったサイトがあるのですが、これは個人の自己情報を管理している会社に対して、絶対に不可能なことですので、勧誘等にのらないように気をつけてくださいね。

とにかく、早く仕事に復活できることをお祈りしています。もし、休業手当などが受けられるようでしたら、お近くのハローワークに行って、相談してみてくださいね。

心から応援しています。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう 精神的に落ち込んで 前に進む気持ちがなく 孤独の毎日です。 何から始めたらいいか まず 生きることから考えて見たいと思います。感謝いたします。

クレジットカードは、苗字を変えなくてもETCとか必要なければ苗字を変えなくても作れます。

スルガ銀行でVISAデビットというのがそれです。
VISAが出していますので、クレジットと同じように使えますが、普通のクレジットと異なるのは、
口座の残高分しか使えないという事です。

ETCとかが必要であれば苗字を変えてという事もあります。
ただ、取得方法を間違えると詐欺にあたる可能性もあるので気をつけて下さい。

私も先程は何も書きませんでしたが、執行猶予中で、後1年少しで終わります。
苦しいとは思いますが、ここで何かをしたら弁当持ちです。
どんなに苦しくても犯罪には手を出さないでお互い頑張りましょう。
いざとなったら役所に助けてもらうことも出来るので!
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします。
時間をさいていただきまして 本当にありがとうございます。
少し冷静になってみたいと思います。
また 何かありましたら 教えてください。お願いします。

前科については、自分が言わない、もしくはそれを知っている人が言わない限り何もありません。

執行猶予期間中は、一定の職業(弁護士など)に就けないとか、海外旅行出来ないとかはありますが、
普通の生活をする上では何の問題もありません。
そして自己破産はやはりある一定期間ローンやカードが作れないなどはありますが、
こちらも普通の生活には支障はありません。
戸籍に関しては、前科も載りません。大丈夫です。

頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
よくないことと思いますが、妻の苗字に変えて 最低限度の生活をしようと考えていますが、クレジットカ-ドがどうしても必要で、つくることは詐欺にあたるでしょか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活は もう限界にきてます。誰に頼ることもできず。
リセット状態ですが あと少しだけがんばってみます