事件を起こして執行猶予3年、仕事はクビ、無職、自己破産、家庭崩壊と現在友が救ってくれましたが、その会社も倒産。会社の再出発で現在国の支援に認定、私は現在故郷に帰って独りで営業しております。会社がまた復活するまでは自宅待機です。しかしそれもどうなるか。妻と離婚して 妻は結婚前の苗字にもどりそして 時間をおいて今の妻と復縁 結婚して苗字を妻の苗字にして新たな気持ちで再出発してみたいと考えていますが、前科 自己破産と戸籍上や生活していく上で問題はないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

何かしらお役に立てればと思って、ご回答させていただきました。

自己破産については、No,1のご回答者様がおっしゃっている通り、戸籍には載りません。また、運転免許証や健康保険証を見ても、どこにも自己破産をしたことが判明するようなことはあり得ません。(たまに、運転免許証の番号を見たら、破産したかどうかがわかるという話を聞きますが、全くの嘘です)

それに、自己破産をしても、生活保護や年金の受給を受けることはできますから、一般の方となんら変わらない国からの保護を受けることができますから、安心してください。

もし、本当に生活が苦しくてどうしようもない、ということでしたら、市役所などの福祉課に相談に行ってみて、生活保護などの申請ができないかどうかについて聞いてみてはどうでしょうか。少しでも生活の足しになるといいのですが…(もしかすると、「国の支援に認定」というのは、生活保護のことをおっしゃっているのかもしれませんが…重なったご回答になる場合には、申し訳ありません)

自己破産は確かに「官報」というものに破産者の氏名や住所が掲載されることにはなりますが、一般人はほとんどがその内容の確認をしていませんので、ご質問者様ご本人が誰かに言わない限り、自己破産をしたことが判明することはないと思っていただいて結構かと思います。

また、自己破産をするとご存知の通りブラックリストに載ることになりますが、復縁されて、奥様の苗字になったとしても、奥様の信用情報に影響はありませんのでご安心ください。

ただ、やはりご質問者様は自己破産をしてから5~7年間は借入れやカードの審査が通りにくい(通らない…)と思いますので、何とかカードを作らない方向で事を進めることができればいいのですが…。

なお、カードの審査が通れば、カードを作ることが「詐欺」ということにはなりませんから、ご自由に使ってくださいね。

あと、最近ホームページなどで「ブラックリストを消します」などという業務をうたったサイトがあるのですが、これは個人の自己情報を管理している会社に対して、絶対に不可能なことですので、勧誘等にのらないように気をつけてくださいね。

とにかく、早く仕事に復活できることをお祈りしています。もし、休業手当などが受けられるようでしたら、お近くのハローワークに行って、相談してみてくださいね。

心から応援しています。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう 精神的に落ち込んで 前に進む気持ちがなく 孤独の毎日です。 何から始めたらいいか まず 生きることから考えて見たいと思います。感謝いたします。

お礼日時:2009/05/21 11:35

クレジットカードは、苗字を変えなくてもETCとか必要なければ苗字を変えなくても作れます。


スルガ銀行でVISAデビットというのがそれです。
VISAが出していますので、クレジットと同じように使えますが、普通のクレジットと異なるのは、
口座の残高分しか使えないという事です。

ETCとかが必要であれば苗字を変えてという事もあります。
ただ、取得方法を間違えると詐欺にあたる可能性もあるので気をつけて下さい。

私も先程は何も書きませんでしたが、執行猶予中で、後1年少しで終わります。
苦しいとは思いますが、ここで何かをしたら弁当持ちです。
どんなに苦しくても犯罪には手を出さないでお互い頑張りましょう。
いざとなったら役所に助けてもらうことも出来るので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします。
時間をさいていただきまして 本当にありがとうございます。
少し冷静になってみたいと思います。
また 何かありましたら 教えてください。お願いします。

お礼日時:2009/05/17 00:12

前科については、自分が言わない、もしくはそれを知っている人が言わない限り何もありません。


執行猶予期間中は、一定の職業(弁護士など)に就けないとか、海外旅行出来ないとかはありますが、
普通の生活をする上では何の問題もありません。
そして自己破産はやはりある一定期間ローンやカードが作れないなどはありますが、
こちらも普通の生活には支障はありません。
戸籍に関しては、前科も載りません。大丈夫です。

頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
よくないことと思いますが、妻の苗字に変えて 最低限度の生活をしようと考えていますが、クレジットカ-ドがどうしても必要で、つくることは詐欺にあたるでしょか。

補足日時:2009/05/16 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活は もう限界にきてます。誰に頼ることもできず。
リセット状態ですが あと少しだけがんばってみます

お礼日時:2009/05/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己破産手続き中ですが年金担保融資は受けられますか

諸事情あって自宅を任意売却し、住宅ローンの残債が払えないので、弁護士に相談したところ自己破産を勧められました。
失業中でもあり、また収入が障害年金のみなので、弁護士に自己破産手続きを依頼しました。

そこで質問なのですが、自己破産すると、免責がおりるまで年金担保融資も借りられないのでしょうか。自己破産にかかる弁護士費用は法テラスから借りられましたので、その支払いの心配はしなくていいのですが、自己破産手続きが済むまでの間、生活費の確保が必要で借り入れをしたいのですが。無理でしょうか。

Aベストアンサー

無理だ!!とも特定できないし、実際そういう人もいます。
手続き中にもかかわらず、年金担保融資を利用する人はいます。
ただ・・・
年金担保融資もチャラになるかというと、そんなことはないと。

そんなことよりも
その弁護士との間で、もう新たな借金はしない
と約束してはいないでしょうか?
約束はないにしても、質問者様を信用して弁護活動しているの
でしょうから、コソコソしないほうが良いと考えます。
自分自身で手続きを開始しているわけではないので、共有していただきたい
と感じています。

どちらにしても、これからの人生をもっと良いものにしなくてはなりませんから
このことも含めて弁護士に相談されたほうが良いと思います。

Q会社の社風で、自己責任、自己責任いって人のフォロー入らない契約社員とかアルバイトって何かスペック不足

会社の社風で、自己責任、自己責任いって人のフォロー入らない契約社員とかアルバイトって何かスペック不足を感じるのだが、、

こういう人たちって長く会社にいるのかなぁ?

Aベストアンサー

フォローに入る人が得するような制度が無いと難しいでしょうね

Q自己破産手続き前の借入れって…?

うちの親が信販会社約15社程から総額600万程度の借入れがあるのが見つかり、自己破産させようと考えてます。うちの親は子供家族からも約150万程度の借入れがあるため、自己破産前にこの150万を新たに借り入れて子供家族の借金を支払った上で自己破産手続きをしようと考えているのですが、手続き前に新たにこの様なかたちで借入れをしても自己破産手続きに悪影響はないのでしょうか?親はすぐにでも実行しようとしていて、それを止めている状態です、皆さんどうか教えてください!

Aベストアンサー

別に、免責を受けたところで子供夫婦(だけ)に返すのは自由です。


しかし、破産前に借金を増やすのはもちろん、特定の債権者(=子供家族)に返済をしたら、明らかに“免責不許可事由”に該当します。
ある意味、他の免責不許可事由(ギャンブル狂いなど)よりも立証がしやすいという意味では性質が悪いです。

すなわち、破産の意味がなくなります。

意地でも阻止してください。

参考URL:http://www.jikohasan.com/4p-tetuzuki2-.htm#4

Q会社の上司が社長の兄弟で、自分好みの部下には苗字でなく下の名前でよび、

会社の上司が社長の兄弟で、自分好みの部下には苗字でなく下の名前でよび、仕事もないのに残業させています。この差別はどう思われますか?ちなみにこの女の部下35歳にもなるのに自分のことを人に下の名前で紹介します。
24歳の好みの男の部下は間違えたことにも態度がでかく、(勤務年数も周りの人より多いのですが)仕事がやり難くて困っています。このような職場でどうやっていけばいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どんな職場にも必ず嫌なやつがいると分かっていても、やはり気になりますよね。
でも敢えてい言います。
気にしないことです。
arionnさんがどう上手く対処したところで、先の上司が病気にでもならない限り職場の環境は変わらないでしょう。
ですから気にして疲弊するだけ損をしてしまいます。

もう始めているかもしれませんが、いつ転職してもいいようにスキルアップをして下さい。
仕事でお疲れだと思いますが、会社での怒りで悶々としている時間をそれに当てて下さい。
密かにやると、特別なミッションを遂行している気分になり、案外楽しかったりします。
また、休日は趣味などに没頭し、プライベートを充実させて下さい。
イライラが減り、作業効率が上がります。

理不尽なことは受け流して、素敵な人生を歩んで下さいね。

Q自己破産手続き

メールや電話で弁護士さんに相談にのってもらい自己破産を進められています。
自己破産をするにあたって、地元の弁護士さんに相談し
自己破産をする状態であれば、すぐに手続きを取ってもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士さんと相談して今すぐに破産申立てをするとします。
でも申立てをしたからといって短期間で決定するものではないです。
ただ、地元の弁護士さんじゃなくても遅い早いは変わりません。
私は県外の弁護士さんに頼みましたが問題なく進められました。
でもあまり遠いと裁判所まで出向くのに時間がかかるので、
できれば近くの優良弁護士さんがいいでしょうね。
弁護士さんに相談されているのなら、
申立てに必要な書類を用意して費用を支払い依頼すれば、
とりあえずのところは債権者から貴方に連絡がいかないようにはしてくれます。
(弁護士さんが一切を引き受けてくれるので)
免責がおりる内容だとしても決定までに半年~1年はかかるでしょう。
今現在の取立て(電話催促など)から逃れたいのであれば
すぐにでも弁護士さんに依頼されてはどうでしょうか。
質問者様の詳しい内容が分からないので間違ってたらごめんなさいね。

Q現在産休中です。 1ヶ月検診後の4日後あたりに会社へ育休申請の書類の提出をしに会社へ行くのですが、そ

現在産休中です。
1ヶ月検診後の4日後あたりに会社へ育休申請の書類の提出をしに会社へ行くのですが、その際にお菓子を持参しようと思うのですが、
会社の人全体(25人程)で小分けにできる菓子折と、同部署でお世話になっている人(6人程)には、それとは別にちょっとしたお菓子を渡そうと思うのですが、その行為は変ではないですか?
ご回答宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
変ではないと思います。
全員分→総務または社長に
同部署分→部長に

渡すと良いと思いました。

Q自己破産手続き

この度、別居中の夫が自己破産することになりました。
いろいろ調べましたが知恵をお貸しください。
まず、全くお金がないので弁護士には一切頼らず自分で手続きをしたいと思っております。
現在夫は大阪で持家があり住宅ローンも残っております。
自己破産するとなるとこの場合はお金が結構かかるようで困っております。
先に競売に出すなどして持家を処分したほうが自己破産手続きにかかる費用は安くできそうなのですがなにかいい方法はないでしょうか?
また、私のほうは現在子供と2人で福岡に住んでおり、夫もこっちで一緒に暮らす予定ですが、こちらからでも住民票を移さなければ破産手続きは可能ですか?
また、自己破産にかかる期間はどれくらいかかるのでしょうか?
相談窓口に行けばいいのですが時間が作れないため質問させていただきました。

Aベストアンサー

知人が住宅ローンが支払えなくなり、自己破産を考えたようです。
でも自己破産をするにも費用がかかりすぎて悩んでいた時に、住宅ローンがある状態で自宅を売却する方法を知りました。
任意売却という方法ですが、競売より高い金額で売却出来ますし、普通の売却方法と変わらないので近所に知られる事なく売却できました。
もし、次に住む場所が決まっているのであれば、任意売却してから自己破産をお考えになるのはどうでしょう?
ちなみに知人がかかった費用は、謄本取得の数百円くらいでした。
任意売却は残債がある状態で不動産を売却する方法です。
債権者との交渉も必要になりますので、任意売却を専門に扱っている不動産会社に依頼するのがいいかと思います。
購入者が決まり、任意売却出来ましたら、債権者が引越し費用を出してくれたり不動産会社に支払う仲介手数料も出してくれますので、持ち出しのお金はほとんどかからなかったそうです。

Q現在、私の働いている会社では、

現在、私の働いている会社では、
外国人が数名働いております。
以前からの約束で、一ヵ月後には、さらに数名入社することになっています。
会社の業績が良いわけではなく、むしろ、悪化の傾向をたどっています。

社長の方針で、人件費の高い日本人より、圧倒的に安い外国人を雇用したほうが
経営的に成り立つという事で行っている政策で、何も悪い事だとは思いません。

ただ、一つだけ問題があります。
業績が悪いため、日本人を削減しなければやっていけない状況になってしまったようです。
ここで的になった人はたまったものではありません。
Aさん(入社3年)は、毎日のように、会社の上層部のある人にいじめられているをよく見かけます。
先日は社長に、
「あと1ヶ月で、Bさん(30年のベテラン)を超えなければ、うちの会社にはいらないよ!」
と言われたそうです。
ちなみに、Bさんはその道では、当社ナンバー1です。

質問
(1)社員に辞めてほしいときは、パワハラ、いじめする事が常套手段になっている、悪しき慣例をなくするにはどうしたらいいのてしょうか?
(2)このご時勢、「会社都合によるリストラ」をしても、決して世間体は悪くないはずですが、どうしで会社はそれをしようとしないのか?

どなたかわかる方教えてください・・・・・。

現在、私の働いている会社では、
外国人が数名働いております。
以前からの約束で、一ヵ月後には、さらに数名入社することになっています。
会社の業績が良いわけではなく、むしろ、悪化の傾向をたどっています。

社長の方針で、人件費の高い日本人より、圧倒的に安い外国人を雇用したほうが
経営的に成り立つという事で行っている政策で、何も悪い事だとは思いません。

ただ、一つだけ問題があります。
業績が悪いため、日本人を削減しなければやっていけない状況になってしまったようです。
ここで的になった...続きを読む

Aベストアンサー

その手は2~3年で使えなくなりますよ。もっとも会社が存続しているかは分りませんけど。
 貸金業法の改正で弁護士業界の貸金還付金バブルも終わりですから、業界の次の狙いは労働審判だそうです。なんてったって簡単に3回ですむ上に需要は多いですから。
 もう首都圏の駅にはポスター張ってる弁護士が出ているから、TVコマーシャルが流れる日も近いでしょう。弁護士の仕事を取らなきゃ食えない時代だからね。料金も自由化だし。
 企業経営者も大変だわな。

Q自己破産の手続き

自己破産した方いましたらおおまかでいいので手続き教えてください。

Aベストアンサー

弁護士事務所もしくは司法書士事務所へ行きましょう
単純に自己破産といっても債務状況や借金をした経過などで
自己破産よりも個人再生や任意整理などのほうがよい場合もあり
そういった相談をしてからの方がいいと思います

Q会社上司に休みの電話(旦那が二日酔いで休み)妻がするか?

過去の事ですが、しばしば思い出します。
二日酔いで出勤が難しく、当時結婚したての妻に会社への連絡を依頼しましたが
「旦那が二日酔いで出勤出来る状態では無いので休みます」と直属の上司に連絡したようです。
明くる日、上司から「あんな連絡を奥さんにさせるのはまずいよ、俺だから良かったけどな」と
言われてがくっとしました。 家に帰り文句を言ったのですが、自分で電話をしないからの一言です。
自分が二日酔いで連絡しなかったのは反省していますが、(体調不良の一言で良かったのでは無いか?}
と、何度か注意しましたが、応じません。 度々思いだしては腹立たしく思います。
lこれってどう思われますか?  その時の上司は、それ以後誰にも話されていませんが、
私は思い出す度腹立たしく思います。 ご意見宜しくです。

Aベストアンサー

奥様の言い方はマズかったですね。
もっと上手い理由はいくらでもあるしね。
新婚で奥様も若かったのかな?
でも もともとは ご自分で連絡出来ない位の二日酔いになった事に原因があるんだし…そこはあなたも反省されてるし、もうそろそろ時効って事で許してあげては?
お互いに思いやりの気持ちを持てるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報