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逆輸入のVMAXの電気配線図を持っている方、もしくは入手方法を知っている方がいましたら教えて下さい。Vブースとの電気配線図が知りたいです。

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A 回答 (1件)

形式や年式があっているかわかりませんが、このサイトにServiceManualのPDFがあります。

その中のCircuit Diagramというページで用が足りませんでしょうか。

参考URL:http://www.vmaxoutlaw.com/tech/

この回答への補足

有難うございます。
すみません、英語の段が多くてどこか分かりません。
何段目くらいですか?

補足日時:2009/05/15 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
中身を少しずつ確認していきましたらすごいファイルという事に気づきました。
本当に有難うございました。
非常に役に立ちました。

お礼日時:2009/05/16 06:39

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Q憧れのVMAXがほしい!!

どうも、お世話になります。

私の情報として、20代中盤で身長180、中型免許を持っており、
過去ゼファーx400に一年ほど乗ってました。(5年前)

結婚やら、子供ができたこともあり、しばらくバイクと離れて
車生活を中心にしておりましたが、最近またバイクが恋しくなってきました。
そこで、夏休みが終わるぐらいから大型免許を取得して
またバイクに乗りたいと考えています。(いきなり大型予定)

ただ、運転は決して上手くはありません。

子供の頃からVMAXに憧れてまして、いつかはほしいバイクと思ってました。
新型が出た時は、いいなと思ってましたが予算が足りません。。

初めての大型で運転も上手くない私ですが、
VMAXを選ぶポイント(一個前の型だと古い車体が多い)、乗る上でのポイントが
ありましたら、ご教授願えませんか?

例えば、年式はいくらぐらいまで、予算はこれぐらいはあった方がいい等
何でも結構ですので、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運転しても、リッター12kmが限界。
通常はリッター8kmくらい、ぶん回せばリッター3kmくらいになります。

後輪トルクが太いです。
濡れた路面だと、加速時に3速までホイルスピンを起こします。
雨の日は慎重に運転してください。
特に雨の日の交差点の右左折は、車体を倒しすぎると簡単に後輪が横滑りします。

慣れるまでは急激にアクセルを開けないでください。
加速がすごいので、体を振り落とされます。

純正エンジンガードを取り付けてください。
転倒時にクラッチカバーの損傷を防いでくれます。
クラッチカバーが割れるとオイルが漏れ、運転できなくなります。

バッテリーが弱いので、乗らないときは時々充電してください。
(週に1回くらい)

夏の渋滞はオーバーヒートを起こします。
水温計を見ながら休憩を入れ、自然冷却で水温を下げてください。
ラジエーターファンに頼りすぎると、すぐにバッテリーが上がります。

ツーリングをする時は、ブースターコードを持っていくとよいです。
車用は重いので、家庭用電線で自作してください。
100V1KW用(10A用)の電線3Mの両端に、
赤黒のワニくちクリップを半田付けしてください。
バッテリーが弱りやすいので、万一の時は必要になります。
http://item.rakuten.co.jp/denshi/50387/

ハイオクガソリンを入れると、点火タイミングが若干狂うそうです。
普通のガソリンが良いみたいです。(V-max解説書によると)

高速を走ると、かなり風当たりが強いです。
小型のウインドシールドを取り付けると、多少運転が楽です。

アイドリングは比較的静かですが、吹かすと爆音です。(純正マフラー)
近所迷惑にならないように注意してください。

低速小回りが苦手です。(オーバーステア)
気を抜くと車体が倒れすぎ、転倒につながります。
ハンドルが切れ込み過ぎないように調整してください。

高速走行時(60km/H以上)は車体が倒れません。(アンダーステア)
ハンドルを進行方向に押し強制的に車体を倒さないと、
カーブ外側のガードレールとキスしようとします。

族車が近寄ってきます。
相手せず、無視してください。

坂道での駐車に注意してください。
サイドスタンドの加重が不十分だと、車体の重みで動き出します。

転倒させるとキャブのガソリンが燃焼室に流れ込み、エンジンがカブります。
セルを回してもプラグが濡れているので、エンジンが始動しません。
無理をするとバッテリーが上がります。
その場合はキルスイッチを切った状態で、セルを数回、空回ししてください。
キルスイッチを切るとガソリンポンプが止まるので、
セルを回すことで濡れたプラグを乾かすことができます。
この後、キルスイッチを入れ、通常通りにエンジンを始動してください。

ヘッドライトのランプは暗めです。
しかし、明るいランプに交換すると、バッテリーが上がります。


んー、まー、こんなところでしょうか。

私もV-maxに憧れて大型免許を所得し、
最初の大型車がV-maxでした。
あなたの気持ち、よくわかります。

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運...続きを読む

QV-maxのレギュレーター不良?!?

手入れや掃除は頻繁でいつもピカピカにはしている1999年式逆車20000キロ超(中古の為不明)先月からバッテリーの上がりが頻発し(2日置くと全く無しでニュートラルランプまで不灯・時々電装系火災特有の臭いも有りました)このバッテリーの上がり方はおかしいな?と感じましたが、他車からのバッテリー繋ぎで始動させても、ターミナルを外すとエンジンストップ、調べてみるとレギュレーター不良の疑いがありましたが、HID配線をバッテリー直から外し、新品バッテリーにて交換始動時、アイドリング10分でレギュレーターから白煙が出て取り外すとゴゲて一部崩壊していました。中古レギュレーターを購入して始動させましたが、安定せず、どうも?放電状態のような・・・・レギュレーター不良でバッテリーの全放電となるのでしょうか?それとも他にメインハーネスの不良等の原因は考えられるのでしょうか?発電そのものの不良等も考えられますか?バッテリーに関しては、以前より水量が減る傾向が有りました。今回も全放電後のバッテリー水量は明らかに自然な減り方ではありませんでした。レギュレーターは今回中古の為、新品を試す必要があるでしょうか?ちなみに今回ついでにスターターリレー(バッテリー直部品?)も交換しました。

手入れや掃除は頻繁でいつもピカピカにはしている1999年式逆車20000キロ超(中古の為不明)先月からバッテリーの上がりが頻発し(2日置くと全く無しでニュートラルランプまで不灯・時々電装系火災特有の臭いも有りました)このバッテリーの上がり方はおかしいな?と感じましたが、他車からのバッテリー繋ぎで始動させても、ターミナルを外すとエンジンストップ、調べてみるとレギュレーター不良の疑いがありましたが、HID配線をバッテリー直から外し、新品バッテリーにて交換始動時、アイドリング10分でレギュレ...続きを読む

Aベストアンサー

>購入中古レギュレータ赤と黒の配線から。アーシング?が取ってありますおそらくバッテリーへの直接戻り用だと推測しますが?取り外した方が良いでしょうか?(ちなみにもうひとつの配線は3本組なので交流線の入力線と推測しています)

実物を見ないと断定できないが普通赤はプラス、でマイナスは黒だと思います、そのどちらもコネクター以外に配線が有り、別に黄色の配線が3本でていると言うことでしょうか・・・私の知っているのはレギュレターから配線は二つのコネクターでジェネレーターからの黄色が3本と別に赤と黒で(だったと思う色はうろ覚え)2本の配線のコネクターに別れています(車種に寄れば直接レギュレターにコネクターを差し込む物も有りますし・・・同じパーツなら元の用に接続するだけと私は考えます。

従ってこの辺りは私の想像ですが後付けの配線があるならそのレギュレターの取り付けていた車両の配線に何らかのトラブルがありバイパスしていた(それだと元のコネクターを使用すると思うので?)パーツナンバー見て同じ物であれば私なら後付けなら取り外すし疑問を感じたらバイク屋で配線図を見せて貰うことを考えます。

従ってこの部分は私も電気系は少し苦手なので専門知識もないし有効なアドバイスが出来ません、そんなときは買ったバイク屋など付き合いの有るところで配線図などをコピーをお願いしたり見せて貰うことを考えています。
私の知るものは5本の配線しか経験していないので他の方のアドバイスが有れば良いのですが・・・

なお、コネクターなどはバイク屋だと手に入りませんから必要でしたら無線機等やパーツを取り扱うお店を探せば手に入ります(私はコネクターも熱によって焼けていたのでバイク屋で相談したら手に入らない(配線アッセンでないと無理)と聞いて無線機などのパーツを取り扱うお店で手に入れました。
質問者の車体側のコネクターの様子は知りませんが・・・どちらにしても入力や出力アースなどの配線を間違えないように理解してから接続してください。

>購入中古レギュレータ赤と黒の配線から。アーシング?が取ってありますおそらくバッテリーへの直接戻り用だと推測しますが?取り外した方が良いでしょうか?(ちなみにもうひとつの配線は3本組なので交流線の入力線と推測しています)

実物を見ないと断定できないが普通赤はプラス、でマイナスは黒だと思います、そのどちらもコネクター以外に配線が有り、別に黄色の配線が3本でていると言うことでしょうか・・・私の知っているのはレギュレターから配線は二つのコネクターでジェネレーターからの黄色が3本...続きを読む

Qヤマハ V-MAXのエンジンについて質問です。

85年式のV-MAXなのですが、エンジンがかからなくなりました。

スタータモータが最初は動くのですが、バッテリの電圧不足のとき
のように徐々に弱くなって止まってしまいます。
そこで、スパークプラグを抜いて動かしてみると、スタータモータは
止まることなく動き続けました。
このような症状の原因を教えていただけないでしょうか。

バッテリの電圧は確認済で、問題ありません。
シリンダを開放すると症状が無くなるので、
・吸気バルブがうまく作動せず、ピストンが下がらなくなる。
・排気バルブがうまく作動せず、ピストンが上がらなくなる。
・シリンダ内に入ったガソリンが燃えずに溜まって、次第に圧縮されなくなる。
という原因は考えたのですが、確認はできていません。エンジンを
バラさずに確認する方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>すべてのプラグを付けた状態でモータを動かすと、止まるまでに
>6~7秒ぐらいです。・・・正常でしょうか。

私が乗っていた85年式V-MAXは、5秒くらいで止まったように思います。
3秒ぐらいクランキングしてエンジンがかからなければ、ちょっと休み
また、3秒クランキング、みたいにしてバッテリーをいたわりながら
セルボタンを押していたのを覚えています。いつも、ちょっと
ドキドキでした。

今回の事とは関係ありませんが、エンジンが暖まっているときは、
熱膨張で**(何処か忘れました)の摩擦抵抗が大きくなり、よけいに
クランキングしにくくなります。

参考URLを載せておきます。色々メンテナンスに関しても情報が
載っています。みてください。

参考URL:http://oreryu.nobody.jp/bike.html

QV-maxのヒューズボックスはあどこにありますか?

また5Vのシガーソケットの電源を確保したいのですがテールランプの配線から分岐するのがいいか、ヒューズボックスからとるのがいいか迷ってますどなたか教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

V-maxってバッテリー弱いから・・・アクセサリーつけないほうがいいよ(昔乗ってました)
ちなみにバッテリーは、シートの下
ヒューズボックスは、ダミータンクの下だったかな?

ちょっと昔なので薄ら覚えでごめんなさい

Qアイドリングが安定しない(ような気がします)

こんにちは。

V-MAXに乗っています。
しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。

以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。

そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メーターの物です)を購入し、チューブとコックを使って4つのキャブレタに繋ぎ、コックの切り替えで測定する事が出来るようなツールを自作しました。

このツールを使用して、サービスマニュアルの通りにスロットルストップスクリュと同調用アジャストスクリュをまわして、吸入負圧を調整しました。

バキュームゲージの針が振れてしまって、読みにくい事はあるのですが、コックを絞りながら(ダンパー効果を使って)読み取って同調させたつもりです。

しかし、調整前と比較して、アイドリングが安定したようには感じる事が出来ませんでした。

ここで質問なのですが、
(以下補足に続けます><)

こんにちは。

V-MAXに乗っています。
しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。

以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。

そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メー...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる点としては、
1.
プラグの劣化
マフラーなどのガスケットからのガス漏れ
ピストンリングの張り付き(劣化)
電装系の不良(バッテリー劣化など)
点火系の同調不良
キャブのガスケット劣化

このなかでプラグ、バッテリーはなさそうですね。

2.普通はそこまでしなくてもある程度安定すると思うんですけど、Vエンジンは直列などに比べて振動が
出やすいので、気になりやすいのかもしれません。

3.不動車&休眠車のメンテナンスの基本とも言われています。キャブは結局は細い穴ですから、簡単に
ガソリンの固まったのが溜まったりして詰まるらしいです。

4.バキュームゲージ=キャブテスタだと思ってたんですが、違うのでしょうか?よくわかりません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1623/custom.html#vacum

QV-MAXのフルタイムVブースト?

ある質問に回答したときに、「フルタイムVブースト」という言葉(?)を頂いたのですが、これは一体、どういうものなのでしょうか?

興味を引かれたので質問してみました。
僕の乗っているのは「XJR1300」なので、改造するために聞きたいわけではないんです。

知っておられる方がいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

V-MAXには、低回転時には一つのキャブで一つのシリンダーに混合気を送り、
高回転時には二つのキャブから一つのシリンダーに混合気を送る「Vブースト」という機構があります。

V型ですので、隣り合ったインマニ同士が連結されていて、
低回転時には連結部のバタフライバルブが閉じていて、高回転になるとそれが開いて一つのシリンダーに二つのキャブから混合気が送られます。
これにより、中低速でのトルクとレスポンス、
高回転でのパワーを両立させています。
キャブ口径を可変させているようなものですね。

これを、低回転から常時Vブースト状態、つまり連結しっぱなしにするのがフルタイムVブーストで、
一番簡単なやりかたは、V-MAXはキーをオンにするとサーボモーターがバタフライバルブの点検動作をするので、開いた瞬間に作動ユニットのカプラーを外す。(笑)
そうするとあら不思議。常時開きっぱなしになります。
しかし、これだとキャブセッティングなどがめちゃくちゃになるので、低回転で超調子悪いそうです。
これを調整するのが、フルタイムVブースト化の基本作業となるのですが、
一言で言えば低速を無視したビックキャブをつけるのと同じようなものなので、燃費は悪く、かといって高回転のパワーも同じまま。(あたりまえ)
まぁ、名前の響きほど凄いものでも無いかと、個人的には思います。

友人の北米仕様V-MAXのVブーストが壊れたのですが、「燃費がよくなった」と喜んでおりました。(笑)

国内仕様のV-MAXにVブーストは付いておりません。

V-MAXには、低回転時には一つのキャブで一つのシリンダーに混合気を送り、
高回転時には二つのキャブから一つのシリンダーに混合気を送る「Vブースト」という機構があります。

V型ですので、隣り合ったインマニ同士が連結されていて、
低回転時には連結部のバタフライバルブが閉じていて、高回転になるとそれが開いて一つのシリンダーに二つのキャブから混合気が送られます。
これにより、中低速でのトルクとレスポンス、
高回転でのパワーを両立させています。
キャブ口径を可変させているような...続きを読む

QV-MAXのオーナー様

こんにちは。今回、V-MAX(国内仕様、最終型)を購入しましたが、
VMAXは電気系等が弱くバッテリーが上がりやすいと聞きました。そこでV-MAXのオーナー様に質問なのですが、電気系等の弱さはどの程度のものなのでしょう?対策方法等、良いアドバイスがございまいたら宜しくお願いします。ちなみに購入前は2002型ゼファー1100RSに乗っていました。

Aベストアンサー

元 V-MAX カナダ仕様 のオーナーです。

V-MAX は夏にオーバーヒート寸前になりやすく、
渋滞や信号待ちで水温計がレッドゾーン寸前まで上昇します。
渋滞や信号待ちで冷却ファンが全速で回るためバッテリーが弱りやすいのです。

ただし、普通に走行しているときは水温計も下がっているため心配はありません。
夏の渋滞が苦手なのです。

対策は渋滞路を避ける。
渋滞につかまったら、エンジンを多少吹かし、回転を上げ、
冷却ファンが使用する電力を補う。
夏は走行後バッテリーの補充電を行う。
4年に1度はバッテリー交換する。
程度です。

QVMAX 始動時のセルモーター異音

98年式カナダ VMAX 新車より走行5万キロ を所有しています。
メンテナンスは素人なりにやってきたのですが最近最初の始動時にセルモーターを回すと「カツン」というギアが当たるような音がたびたびします。
間をおいてセルボタンを押しなおすと問題なくエンジンはかかります。
10年車なのでセルモーターがいかれてきているのでしょうか? セルが動かなくなる前に交換したほうがいいのでしょうか。
メンテナンスで治るものならば何とかしたいと思っています。
バッテリーは1年ごとに交換 補充電もしていますので問題ないです。
セルモーター交換の場合の大体の予算も教えていただけるとありがたいです。
VMAX乗りの方 あと10年乗るつもりなのでアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

スタータークラッチに拠るところが大きいと思いますよ。V-MAXでは比較的多いトラブルです。クラッチ固定用ボルトが緩みやすく、ガタが出やすいのです。放っておくと破損する場合もあります。

バッテリーが弱っている状態での継続使用や(これが特に危ない)、1回の走行距離の少ないわりにエンジンの始動停止回数が比較的多い様な使用状況でも発生が多いです。もちろんセル使用回数に起因する物もありますから、走行距離の多い車両も症状が出やすいです。ひどくなる前にOHを行ったほうが良いと思います。

ご自分で作業できる方なら、症状を見てボルトの増し締め等で済ますのも良いと思いますが、ショップに依頼するなら工賃がかかりますのでOH前提の方が良いですね。

スタータークラッチOHのおおよその値段です。

・スタータークラッチ 7,730円 
・アイドラーギア   3,070円  
・ガスケット       870円
・ボルト、ナット     270円
・工賃       10,000円ぐらい(ショップによって差があります)
______________________________________
・計         21,940円
・消費税        1,097円
・総計        23,037円程度になります。
(オイル代3.5?分は好みの銘柄により値段が違うので別会計)

後10年?乗られるつもりなら同時にスターター本体も点検してもらって、場合によってはOHも行なった方が良いと思います。しかしそれだけ手を掛けても値打ちのあるバイクだと思います。

スタータークラッチに拠るところが大きいと思いますよ。V-MAXでは比較的多いトラブルです。クラッチ固定用ボルトが緩みやすく、ガタが出やすいのです。放っておくと破損する場合もあります。

バッテリーが弱っている状態での継続使用や(これが特に危ない)、1回の走行距離の少ないわりにエンジンの始動停止回数が比較的多い様な使用状況でも発生が多いです。もちろんセル使用回数に起因する物もありますから、走行距離の多い車両も症状が出やすいです。ひどくなる前にOHを行ったほうが良いと思います。

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QV-MAX サス交換について

現在V-MAXに乗っており、サスを交換したほうが良いのか迷っています。

というのも、サスを交換するとどのように良くなるのかが分からず、
且つ金額も高いので、中々決断出来ません。

車体の状態は
 ・サスはノーマルのままです。
 ・2001年式 (中古で購入、所有歴3年)
 ・走行距離:33000km
 ・週1日に運転、以前は高速道路や峠道を走っていました。
  (タンデム走行はしません)
 ・ホイールは社外品に交換済み、マフラーは交換する予定はありません。

V-MAX乗り以外の方でも、
サス交換によるメリットをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VMAX12 1999年式でリアショック純正在庫¥30870であります。
売れた車種なので、YAMAHAなら当分大丈夫かも。
3JP-22210-00 リヤクツシヨンアセンブリ 30,870 1 あり

現在、明らかなオイル漏れ、抜けがないなら敢えて
交換することもないです。大体6万キロで交換するのが
一般的ですが、数年以上の放置期間があり、動かした場合は
内部のシール硬化でこれよりも早く抜ける場合はあります。
フロントフォークのオイルシールも似た傾向があります。

交換すれば、他の方が仰るように路面追従性が向上します。
無駄にフワフワしない、動きが滑らかで踏ん張りが利きます。
明らかに抜けている場合は、体感できますが、33000キロでも
そうでない場合なら何となくか、よく分からないかも知れません。
もし友人やショップの常連さんで、運よく同じVMAXでリアサス交換した
人がいれば、試乗させてもらうのがいいですが、ないですよね?
2本交換すると工賃入れて7万ですから迷うのは当然だと思う。
社外品なら1本6万以上するのもありますから。
滑らかでない、キシミ音がするなら、センタースタンド掛け
上下の固定部をグリスアップで様子見てもいいです。

オーバーホールも、再メッキが必要なら新品と同じくらい。
メッキ不要ならサスにより2万以上×本数+工賃です。

VMX17だと1本サスで2S3-22210-20 リヤクツシヨンアセンブリ
¥121,800 ですからもっと迷うかも。

VMAX12 1999年式でリアショック純正在庫¥30870であります。
売れた車種なので、YAMAHAなら当分大丈夫かも。
3JP-22210-00 リヤクツシヨンアセンブリ 30,870 1 あり

現在、明らかなオイル漏れ、抜けがないなら敢えて
交換することもないです。大体6万キロで交換するのが
一般的ですが、数年以上の放置期間があり、動かした場合は
内部のシール硬化でこれよりも早く抜ける場合はあります。
フロントフォークのオイルシールも似た傾向があります。

交換すれば、他の方が仰るように路面追従性が向上します。
無...続きを読む

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む


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