先日、1年半前に新築で購入したマンションの風呂に不具合があったため、メーカー補償で修繕をしてもらいました。

その際、養生をしていなかった天井部分に機材がぶつかり壁紙(クロス)が1cmくらい破れてしまいました。

補修を依頼したところ、ボンドではがれを直されました。
しかし、目立つため壁紙を破れたクロス一枚分張り替えてほしいと考えているのですが通るものなのでしょうか?

INAXに直してくださいと依頼したところ、当たり前のようにボンドで補修されたため世の中ではそれが妥当なのかとインターネットで調べたのですが、わからなかったので教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消費者生活センターに電話をされ、これが妥当なのかを相談されて下さ


い。答えは妥当ではないですよと言われる事は確実ですが。
今後はどのようにすれば良いのかを相談して下さい。泣き寝入りは自分
が損をするだけで、施工会社は無駄な出費が無いため喜ぶだけです。
下手に出ると損をするだけです。破られたなら元の状態に戻して貰いま
しょう。補修はボロ隠しですから、元通りにした事にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者生活センターに電話をして、
傷がついたクロスの一枚交換が通常の対応と教えてもらいました。
業者がクロス一枚交換をしなかった場合の対応(文書を施工業者に送る)を教えてもらいました。

とりあえず今日、業者に電話をしクロス一枚交換をお願いしておきました。
対応の決定はまた後日連絡と言う事になりましたが、お陰様で根拠を持って話す事ができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:42

 INAXは対応が悪いので根気よく対応しましょう。

自分の場合、消費者センターから電話を入れて貰っても対応して貰えず、半年がかりでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・対応が悪いのですか。

私の場合もまだどうなるか分からないので、心配です。

うちも最初の印象が最悪だったので・・・
クロスの傷のことを報告せずに帰ろうとしたのです。
施工中に傷をつけた事に、私が気づいていたので、
もちろん報告すると思っていたのですが、しなかったのでびっくりでした。

長くなるかもしれませんが、頑張ります。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:50

>補修を依頼したところ、ボンドではがれを直されました…



それは誰がしたのですか。
風呂工事の人ですか、それとも内装工事屋さんが来て補修したのですか。

>世の中ではそれが妥当なのかと…

内装工事屋さんが来たのなら、妥当です。
とはいえ、素人さんが見て目立つというのなら本職の仕事ではないのでしょう。

その部屋の天井全面を張り替えるか、部分補修で済ますかは、ご質問文だけでは判断できませんが、いずれにしても本職の手にゆだねれば、素人目には分からなくなるはずです。

この回答への補足

mukaiyamaさん

回答いただき本当にありがとうございます。

>>補修を依頼したところ、ボンドではがれを直されました…
>それは誰がしたのですか。
>風呂工事の人ですか、それとも内装工事屋さんが来て補修したのですか。

内装工事屋(クロス屋)さんではなく、マンション施工会社の社員さんの方が直してました。
引渡しなどに関わった人です。

mukaiyamaさんの話で、業者にクレームの電話を入れる勇気がわきました。
本職の方の作業でないのだから、目立っているのですよね。
業者の過失で起きた事故なので、本職の方に作業をしてもらえるように話をしてみます。

本当にありがとうございます!!

補足日時:2009/05/16 00:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q築1年未満のクロスの浮き・破れの補修についてです。

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修についてです。
昨年の9月に完成した建売一戸建て(木造在来工法)に住んでいます。
現在、住み始めて8ヶ月ですが、クロスの浮きや破れが目立ってきました。

状態としては、クロスの破れについては3箇所あり、いずれも天井で幅50cmくらいあります。
クロスの境目ではない為、ギザギザに破れてしまっています。

浮きについては2箇所で人差し指の第一間接くらいの大きさです。

今年の4月くらいにクロスの継ぎ目(角の部分)の隙間がかなり多くなってきた為、
補修してもらいましたが、その時に一箇所破れも発見したのですが、破れている箇所に
コーキング剤を塗って終わりでした。

ちなみにその時にコーキング剤を塗った破れも、今はまた破れた状態です。
破れに対しての補修は通常この程度の対応なのでしょうか?

クロスの保証対象は1年か2年だったと思いますが、直してもらえるでしょうか?
また、どのように直してもらえばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず8ヶ月でクロスが破れたりするということは、浮きは別にしてですが
あまり聞いたことがありません。浮きは接着材等の不良ではがれる場合もあると思いますが?
たぶん天井部分ということなので、石膏ボ-ド9.5mmの上にクロスがはってあると思います。
クロスの種類はなんですか? ビニ-ルクロス、布クロスですか
たぶん天井ののびちじみに対してクロスが対応されていないのではないかと思います。
通常天井クロスの場合は石膏ボ-ド部分のジョイント処理をおこなってからクロスをはります。
たぶんクロス下の石膏ボ-ドの下地処理(ジョイント処理)ジョイントテ-プ等がないのが原因ではないかと思いますが。
つまり下地ボ-ド部分の処理が悪い為、クロスが伸びに対して追従できないためではないかと
思われます。
叉接着材は適正なものをしようしたかどうかも気にかかりますが。
現在F☆☆☆☆ たぶんル-アマイルド等が普通だと思いますが。
いずれにしても腕が悪いクロス貼り工だと思いますが?
脹れはたまには、おきますが亀裂発生はあまり早すぎます。
固定ビスまたは釘の部分はた大丈夫ですか?
ぽつぽつなっていませんか?
尚クロス貼り替えの場合は、一部貼り替えは難しいと思います。製作ロッドが違ってくると同じ模様のものにならない為です。
保証は通常瑕疵担保期間2年だと思いますが?
その辺のところを建築会社さんにお確かめになった方が良いと思います。

まず8ヶ月でクロスが破れたりするということは、浮きは別にしてですが
あまり聞いたことがありません。浮きは接着材等の不良ではがれる場合もあると思いますが?
たぶん天井部分ということなので、石膏ボ-ド9.5mmの上にクロスがはってあると思います。
クロスの種類はなんですか? ビニ-ルクロス、布クロスですか
たぶん天井ののびちじみに対してクロスが対応されていないのではないかと思います。
通常天井クロスの場合は石膏ボ-ド部分のジョイント処理をおこなってからクロスをはります。
たぶんクロス下の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報