25歳の男性です。
平日は毎日朝9時から夜まで仕事をしています。
事務仕事で、定時の17時30分までで仕事が終わる事もあれば20時頃まで残業をする事もあります。基本的には残業は少ないと思います。
一人暮らしで、食事はスーパーの総菜中心ですが、3食ちゃんと食べていますし、睡眠は0時30分ぐらいから7時30分頃まで平日7時間睡眠を維持しています。ただし、寝つきがやや悪いでs。
休日は大体休みの事が多いので、1時頃から9時頃まで8時間睡眠をとっています。
お酒も控え目で、タバコはせず、運動はあまりしていません。
仕事は人間関係で精神的なストレスがありますが、そこまで深刻ではありません。
こんな平均的かむしろ社会人としては気楽な部類の生活なのですが、何故か肉体的にとても疲れやすいのです。
自分は、生真面目でストレスを溜めやすいが、肉体は健康だと思っているのですが・・・。

具体的に言いますと、下記の症状が出ます。
・仕事から家に帰ると、ぐたっと疲れて何もやる気が起きない。
・朝、7時に目覚まし時計をセットしてるのに8時前まで眠ってしまう。

仕事はやる気があるし、頑張りたいし、プライベートももっと時間を有効に使いたいですが、今のままだと仕事で体力を奪われて他の事をしようという活力がありません。

こういった生活なのですが、疲れやすい体質を引き起こしている原因はいったいどこにあるんでしょうか?
どうすれば、疲れにくい体質になれるのでしょうか・
些細なことでも構わないので、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マルチビタミンなどのサプリメントを、お昼位に飲んでみてはどうでしょう? 持久力がでます。

帰宅後はGABA、また寝る前は ビタミンB6、B12、など飲むのも良いと思います。
    • good
    • 0

>寝つきがやや悪いでs。


寝つきが悪いのは、何故だと思いますか。原因が、ふたつあります。
1.ひとつは、精神的なストレスです。
仕事が、精神的に辛くはないでしょうか。仕事の疲れを自宅に持ち込んでいる可能性が高いです。日常業務をこなしていると、必ず、「それ違うじゃないか」、「何を言ってるんだ」、「馬鹿やろう」、「くそー」等々の場面が、多々、生じます。これが、精神的なストレスです。一般的には、余り知られていませんが、これら日々のストレスを気持ちの上で毎日消化していかないと、心の消化不良となって疲労素が体内に蓄積され、疲れやすくなり、寝つきも悪くなります。

2.もうひとつは、運動不足です。
軽めのジョギングか、室内でも出来る腕立て伏せや腹筋等を、回数を決めて実行するといいと思います。適度な運動(軽く汗がでる程度)は、血流がよくなり、ストレス発散になります。また、適度な疲れは、心地よい睡眠を誘ってくれます。

>自分は、生真面目でストレスを溜めやすいが、肉体は健康だと思っているのですが・・・。
生真面目な方ほど、ストレスを溜めやすいようです。例えば、「1+2=3じゃないか」と拘るからです。確かに、3で正解です。でも、時には、4であったり5であったりするのが、社会です。それがチームワークでもあるのです。生真面目だからこそ、それが、許せないのでしょう。その許せない気持ちが、ストレスを引き起こすようです。でも、許せるようになって頂きたいのです。でないと、身体がもたなくなります。

>・仕事から家に帰ると、ぐたっと疲れて何もやる気が起きない。
身体を動かすこと(エネルギーの発生)や、思考すること(これもエネルギーの発生)で生じた疲労素(エネルギー燃焼時の燃えカス)は、一時的に、筋肉内に蓄積します。これが、「疲れた」状態、「やる気が起きない」状態です。つまり、ストレスを抱えたままだと、身体に筋肉の張りや凝りが生じ、この張りや凝りのため(血行不良を招きます)に疲れが排出されにくくなり、いつまでも、「だるい」状態が続きます。

>・朝、7時に目覚まし時計をセットしてるのに8時前まで眠ってしまう。
疲れが残ったままだと、よく夢を見るようになります。見ていても覚えていない方が多いと思いますが。夢は体力を消耗し、眠りが浅くなります。再度、寝てしまうのは、疲れが完全に抜けていないからでしょう。

>仕事はやる気があるし、頑張りたいし、プライベートももっと時間を有効に使いたいですが、今のままだと仕事で体力を奪われて他の事をしようという活力がありません。
kenken1983さんは、まだ、気持ちの方が勝っていらっしゃるようですので、気持ちの切り替えで乗り越えることが出来ると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

疲れやすいとのこと
夏の間常にクーラなどで体を冷やしていませんか?
花粉やアレルギーなど持病はありませんか?

日常生活で食事や習慣などに特に問題がなければ
無自覚に耳官が狭くなっている可能性があります。
耳官が狭くなると自律神経やパニック障害を引き起こし
脳圧などに影響がでます。

またアレルギーなどで鼻を悪くした状態のままだと
耳官が狭くなり常にすぐ疲れてしまう状態の
慢性疲労の脳になりやすいそうです。

「慢性疲労症候群」というまたはBUTS症候群とNETで
調べてみてください。
参考までに
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dr-patch/

耳官の広さは簡単な検査ですぐに分かります。
気になるようなら検査を専門病院でしてもらったら
いいかもしれません。
原因があるから症状は出ます。
病気の改善の手助けになれば幸いです。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、健康体であると信じて、健康診断なども最小限のものしか受けてきませんでしたが、言われてみれば、自分が何かの病気になっていないという証拠はないわけですね。耳官という部位は聞き慣れませんが、気になりますね。一度検査をしてみようかなと思います。

お礼日時:2009/05/16 22:26

疲労を除くためのエクササイズを採用してみませんか。


5~6分でも、つづけていれば効果があります。
(ヨガ、ピラティス、ストレッチングetc.)

スーパーの加工食品で、
ビタミン類やミネラルは十全に取れるのでしょうか。
この際、トータルで
食材・食事の摂り方を見直しましょう。
(できれば、朝食にステーキ、魚、大量の野菜サラダetc.
ヴォリュームをかなり上げて、夕食を控えめにする式を
お勧めしたいのですが……)

できれば、ご近所のオバさんと契約して
週末の夕食だけでも、ビタミン、ミネラル、3大栄養素etc.
バランスのとれた食事をとるようにしませんか。
あるいは、ご自分で料理するのも宜しいでしょう。

とりあえず、メディカル・チェックをうけて、
なんでもなければ、ドクターと管理栄養士に相談して
アナタさまにベスト・フィットの食事のメニューを
デザインしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エクササイズいいですね。簡単なものから実践していきたいです。ストレッチなんて誰でも始められそうなのでぜひ。確かに、栄養面でのバランスは非常に怪しい部分があります。1日に必要摂取量なんて考えたこともありましたが、なかなか継続するのは難しいです。牛丼で済ませちゃえなんてこともあります。朝ごはんを一番摂取するのが理想なのでしょうか?朝は、食パンを1枚か2枚食べるようにしていますが、それで足りてしまうし時間もあまりなくて。料理とか栄養バランスの勉強ももっとしていきたいです。

お礼日時:2009/05/15 22:01

私も似たような覚えがあります。


でも最近、体力が出てきたような気がします。

前は体力つければいいのかと、ジョギングしたりしましたが、あまり効果ありませんでした。
心療内科で薬もらうようになってから改善されたような気がします。
あとリポGは毎日飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心療内科でもらえるお薬というと、精神安定剤みたいなものでしょうか?確かに、ストレスが溜まりやすい面は自分でもあるので、本当に心の病かなと思い当たる節が出たら、一度行ってみようと思います。今はそこまで思い悩むわけではありませんが・・。リポGって栄養ドリンクですか?確かに疲れが取れそうですね。栄養バランスって本当難しい。

お礼日時:2009/05/15 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身持久力について

最近どうも持久力が落ちてきたので持久力をつけようと
メニュー方法を探していたのですがどうも全身持久力というのがあるみたいなんですがそれを鍛えるのはどうすればいいのですか?
そもそも持久力と全身持久力は違うものなんですか?
教えてください

Aベストアンサー

持久力は生活する上で大切な機能ですネ。マラソン歴18年の立場からお答えします。全身持久力はいわゆる「タフ」さ、スタミナのことです。持久力というと一般的には筋肉の持続力を言います。全身持久力を回復又は増強させるには,(1)スタミナを阻害する原因が体重オーバーがある場合は適正体重に落とすため,運動により体脂肪を落とす。(2)スタミナを阻害する原因が運動不足である場合は,持続的な運動(歩く,走る,山登り,水泳,自転車などの有酸素運動)をして,心肺機能と向上と筋肉と毛細血管の量を増大させて血液循環を良くすることにより回復力を高める。(3)スタミナを阻害する原因が加齢である場合は,特に持続的な運動を中心にする。
注意事項は,急に運動すると,膝を痛めたりすることが多いので,1ヶ月間は早歩きを30~60分してからストレッチをしましょう。夏は暑いのでプールで代用する日もあって良いでしょう。早歩きを30分以上していると体脂肪が燃えるので、1ヵ月後位から1月2kg程度の減量が可能になります。減量するならば,急激に減量しないで1月2kg程度の減量にとどめましょう。練習したら消費した分のカロリーをビールを飲んで補給することはOKです!実は、マラソンランナーが速くなれるための条件の1つがビールが好きなことです。練習後の楽しみがないと人生つまらないということです。運動がイヤな人は仕事中にエレベーターに乗らないで階段を歩くとか運動量を増やすだけでも効果があります。
結論として,全身持久力を付けるには,怪我をしないように注意して、少しずつ運動量を増やすことです。蛇足ですが,あっちの方の持久力も正比例します。

持久力は生活する上で大切な機能ですネ。マラソン歴18年の立場からお答えします。全身持久力はいわゆる「タフ」さ、スタミナのことです。持久力というと一般的には筋肉の持続力を言います。全身持久力を回復又は増強させるには,(1)スタミナを阻害する原因が体重オーバーがある場合は適正体重に落とすため,運動により体脂肪を落とす。(2)スタミナを阻害する原因が運動不足である場合は,持続的な運動(歩く,走る,山登り,水泳,自転車などの有酸素運動)をして,心肺機能と向上と筋肉と毛細血管の量を増大さ...続きを読む

Qからだの疲れが取れません。 仕事を終え家に帰るとぐったりです。 何か疲れの取れるいい方法ありませんか

からだの疲れが取れません。
仕事を終え家に帰るとぐったりです。
何か疲れの取れるいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

よく仕事帰りにサウナに行ってました!
すっきりしますよ(^ ^)

あと 寝る前に少量お酒を飲んだりしたら 結構すっきり目覚めが良かったです。

ですが 身体との相性悪いな、と思ったらやめてくださいね!
あくまで参考に♪

Q体力や持久力って何?

体力や持久力という言葉があります。例えば持久力だと日々走り込みをすると持久力が増える、体力がつくというのは理解できます。ただ、この持久力や体力って何なんでしょうか?走り込みなどをすると、体の中でどういう反応をするから長い距離が走れるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

体力には筋力、瞬発力、筋持久力、全身持久力、平衡性、敏捷性、柔軟性がありますが、全て筋力によるものです。
運動で考えるなら、筋肉が増えるとしかいえません。

Qダイエットスタイルについて 太りやすい体質ってあるの?

新婚8ヶ月目の♀です。主人(32歳)169センチ80~83キロを行ったりきたりしています。
SOHOで一日中家でPCに向かい仕事をしています。
最初の頃は手料理も食べてくれていたのですが、最近ではそれさえも食べません。結婚してからも2~3キロほど太ったようですが、来月の友人の結婚式に控えまた痩せたいようで、平日夜はヨーグルトかところてんを食べたりしています。
たまに食べたがる時もありますが、作るメニューを聞いてから「いる、いらない」をいわれるのでかなり腹が立ちます。
私にも協力して欲しいと言ってきますが、正直、どこまで面倒見たらよいのかわかりません。
たまの休日にはおいしい物を食べに行きたいのが本音ですが、「そういうの食べたい気分じゃない」「もっと協力してよ」と逆切れされることもしばしばです。一緒に出かける気にもなかなかなれません。
そうすると「もっと歩いて運動したいのに・・・どこか行こうよ」となってしまいます。そのくせ家にいる時にはお昼はカップラーメン、間食にチョコレートや炭酸飲料水、コーヒーなどを飲んでいるようです。
過去に歩くことと食事制限のみで痩せた過去があるようで、私が何を言ってもそのスタイルを変えようとはしません。
スポーツジムに行くよう勧めたりしてみるのですが行く気もないようです。痩せたい気持ちはあるのに、なかなか痩せられないことからストレスもたまり最近はいつも機嫌が悪いです。

私も平日夜の食事はなるべく外で済ませたほうがいいのかとも思いますが、なかなか毎日というわけにも行かないし、一緒に美味しく食べてくれる人がいないと正直さびしいです。私ははっきり言って太るのはその人に自己管理能力がないからだと思いますが違うのでしょうか?
またいつも便秘気味のようでコーラックが手放せないようです・・・。

私には何ができるでしょうか?グチばかりになりましたが、客観的なご意見をお願いします。

新婚8ヶ月目の♀です。主人(32歳)169センチ80~83キロを行ったりきたりしています。
SOHOで一日中家でPCに向かい仕事をしています。
最初の頃は手料理も食べてくれていたのですが、最近ではそれさえも食べません。結婚してからも2~3キロほど太ったようですが、来月の友人の結婚式に控えまた痩せたいようで、平日夜はヨーグルトかところてんを食べたりしています。
たまに食べたがる時もありますが、作るメニューを聞いてから「いる、いらない」をいわれるのでかなり腹が立ちます。
私にも協力して欲しいと言...続きを読む

Aベストアンサー

現在ダイエット中の者です。私のダイエット計画は長期戦リバウンドしないように・・・という物なので短期計画の人とはまた違うかと思いますが・・・。
私は女性ですが、ちょうど旦那さんと似たような身長、体重です。(170cm85kg)

詳しい知識があるわけではないですが、経験とおでぶ仲間だからわかる心理として・・・。

>平日夜はヨーグルトかところてん
これは正解。夕飯はできるだけ消化がよくカロリーの低い物ってのはダイエットの常識ですから。
ただこれは奥さんが工夫して普通の食事だけど「カロリー低くて消化がいい物」にしてあげれば大丈夫なんじゃないかな~と。

>私にも協力して欲しい
これも正解かな。
私は一人暮らしなのですが友人にはダイエット宣言してます。ただ私は友人関係も壊したくないので、誘われれば外食とかも行きます。友人もわかってくれているのでカロリー低めの物にしたり、私が暴走して食べそうになったら止めてくれます。
そうゆう点で言うと、奥さんが休日においしい物を食べに行きたいっていうのは、協力的ではないとキレられても仕方ないかも。
ダイエット中に目の前でおいしそうな物を食べられたりするとむかつきますし、しかもそれがダイエット中だと知ってる人間なら、なおさらむかつきます。
彼氏ならぶち切れて別れてしまうかもしれないくらい、むかつきます。


>お昼はカップラーメン、間食にチョコレートや炭酸飲料水、コーヒー
お昼にカップラーメンは×
カロリーは控えても、しっかり栄養とらないと体壊しますよ。
カップラーメンなんかカロリー高いだけで、栄養なんかないに等しいでしょ。お弁当を作ってあげられたらどうでしょう?カロリーは控えめで栄養たっぷりな物で、昼食は結構しっかり食べても大丈夫なんで量はそんな減らさなくても大丈夫だと思います。
コーヒーや炭酸飲料ですが、量にもよるかな~と。ホンキで短期間に痩せたいのなら炭酸飲料なんかもっての他だと思いますが、ストレスを溜めないっていう観点からなら多少はOKだと思います。私も毎日少しですがお菓子類は食べてます。ストレス溜めて暴飲暴食してしまいリバウンド・・・ってなるのはイヤなので。

>歩くことと食事制限のみで痩せた過去
過去ってどのくらい前の話でしょうね
年齢と共に痩せにくくなるっていうのは男女同じだと思うのですが・・・。
歩くというのはどのくらい歩かれているのでしょう?
毎日歩いているとしてもだんだん体が慣れてくるので、日々歩く距離を長くしたり早く歩くようにしたりしないと落ちなくなるってジムで言われましたが。
あと旦那さん、食事制限されて・・・ます?夕飯がところてんとかにするだけじゃ食事制限にならないと思うのですが・・・。

私がジムに通っていた時言われた事なのですが、元々の筋肉量が少ない人は特に
筋肉つけながら有酸素運動をしないと脂肪は減りません。
ウォーキングをされているのなら、それに筋肉をつけるような運動をされては?ジムに行くのはイヤでも家でできる事はありますよ。
私もそうでしたが、太っていてジムに行くのは結構勇気必要です。周りの目が気になります。見られてなくても「みんな私を見て でけぇ~ とか思ってんだろ~な~とか思ってしまたり、そうゆうイメージもあります。普通の人からはわからないかと思いますが、そういう心理情況もあったりするんですよ。

>いつも便秘気味
便秘はダイエッターの敵です。
繊維質の物を多く取り、水を飲むように心がけてください。毎日飲んでる炭酸飲料やコーヒー、お茶をお水にするだけでも痩せます。私は痩せました。便秘にも効果はあります。

>太るのはその人に自己管理能力がないから
奥さんがそれを言っちゃダメでしょ。
確かに当たってるとは思います。ただ太りやすい体質な人がいるのも事実です。
そして「現在標準」な人と同じ生活を送ったとしても「現在肥満」な人が標準になれるかというと、なれないでしょう。体の中に持ってる脂肪量違いますし。
標準の人は維持すればいいけど、肥満な人は減らさなきゃいけないんですから。

旦那さんに自己管理能力がない
協力してあげたい
その思いがあるのなら、食事管理をしっかりしてあげたらどうですか?
実際現在あまり効果が出ていないのなら、そして旦那さんに協力してほしいと言われているのなら
「1週間だけでもいいから私の言う通りにして!」
って言って、奥さんが食事管理されてはどうでしょうか。
休日に出かけたいのなら、一緒に体を動かせるような所にお出かけになられたらどうですか?
一緒に食事をしたいのなら、食べても大丈夫なようなカロリーを考えた食事を作ってさしあげたらどうですか?
「旦那さんのしているダイエットでは結果が出ない」とも思いますし
「奥さんが協力してくれないと旦那さんがキレる」
というのも、キモチ的にわかります。
私は友人たちに非常に感謝しています。
「カロリー控えめでおいしいお店があるんだって~」って探してきて誘ってくれたり
遊びに行く時もカラオケとかじゃなくってボーリングとか体動かす物を選んでくれています。
食べすぎてない?っていう時も怒って止めてくれます。私の痩せたいっていう気持ちをわかってくれて、維持させてくれています。
ダイエットを続けていけているのも友人たちの協力があるからだと思っています。

奥さんは旦那さんに痩せてほしいですか?
旦那さんの痩せたいっていう気持ちを尊重してあげたいと思われてますか?

キレられてむかつくのもわかりますが、旦那さんのダイエット応援してあげてください。
身近にいる人の行動もダイエット成功への大きな要因になると思いますよ。

現在ダイエット中の者です。私のダイエット計画は長期戦リバウンドしないように・・・という物なので短期計画の人とはまた違うかと思いますが・・・。
私は女性ですが、ちょうど旦那さんと似たような身長、体重です。(170cm85kg)

詳しい知識があるわけではないですが、経験とおでぶ仲間だからわかる心理として・・・。

>平日夜はヨーグルトかところてん
これは正解。夕飯はできるだけ消化がよくカロリーの低い物ってのはダイエットの常識ですから。
ただこれは奥さんが工夫して普通の食事だけど...続きを読む

Q持久力とは?

高校2年のものです。
持久力について悩んでいますが、持久力って息切れするかしないかということですか?それとも体の疲れ方ということなのでしょうか?違いを教えてください。
それと、持久力のつけ方をおしえてください。

Aベストアンサー

持久力とは、長時間運動し続ける能力のことですが、これには心肺力、筋持久力、脳神経系などの要素がからんでいます。

心肺力が強く、ほかの人が80%の力でやる運動を60%でできれば、その人は同じ運動を長く続けられるわけで、持久力が高いといえます。

筋力には、瞬間的にどれだけの力を発揮できるかという最大筋力と、運動をどれだけ長時間続けられるかという筋持久力があります。最大筋力が強ければ、筋持久力が強いわけではありません。筋持久力をつけるには、弱めのトレーニングを何度も繰り返し行う必要があります。

脳神経系の問題は、同じ運動を続けていられる能力ですが、モチベーションとか意志力に関わってきます。ただ、ある運動に慣れていれば、慣れない人よりも気楽に続けやすいといえるでしょう。

持久力の付け方といっても、目的によって異なりますが、一般的には走り込みじゃないでしょうか。すごく楽と感じるごくゆっくりの速度で、1時間~2時間くらい走り続けるトレーニングです。走り終わってへろへろになるような速度では、かえって疲労がたまるだけで持久力アップにはなりません。

このあたりは、図書館などに行ってマラソントレーニングの本を何冊か読めばいいでしょう。

それから、ふだんから糖質を摂れば持久力がアップするという人がいますが、体質改善という意味では、これは逆効果だという説があり、私はそちらのほうが正しいと思います。普段の食事は糖質を少ないものを摂り、ゆっくりの走り込み練習をしていれば、糖質が足りないので、脂肪を燃やせる身体になっていきます。

人間の身体には、かなりスリムな人でも脂肪がたくさんあるので、脂肪を多く燃やせる身体になれば、エネルギーが切れにくくなるわけです。

なお、マラソン大会の直前や大会中には、糖質を補給すると、身体の中に糖質が蓄積されて、有利になります。

持久力とは、長時間運動し続ける能力のことですが、これには心肺力、筋持久力、脳神経系などの要素がからんでいます。

心肺力が強く、ほかの人が80%の力でやる運動を60%でできれば、その人は同じ運動を長く続けられるわけで、持久力が高いといえます。

筋力には、瞬間的にどれだけの力を発揮できるかという最大筋力と、運動をどれだけ長時間続けられるかという筋持久力があります。最大筋力が強ければ、筋持久力が強いわけではありません。筋持久力をつけるには、弱めのトレーニングを何度も繰り返し行う...続きを読む

Q仕事上一日の摂取カロリーを守り12時頃まとめ食いをし、食後二時間ほどで

仕事上一日の摂取カロリーを守り12時頃まとめ食いをし、食後二時間ほどで寝てしまう生活が続いています。
浮腫が嫌なため水分はほとんどとりません。
すると翌朝食べ過ぎでもないのに800g~1kgも増えてますがこれは消化されてないからでしょうか?
利尿剤などで水分はかなり抜いています。
測定時間はだいたい毎朝10時頃です。

Aベストアンサー

はじめまして、ken21_6と言います。

すみませんが、自分の読解力がないせいか、質問内容の生活をまとめさせていただきました。

(1)一日の食事の回数は1回でその時に一日の総カロリー(成人男性なら約2000kcal)を摂取する
(2)食事の時間は24時(午前0時)
(3)午前2時頃に就寝
(4)生活であまり水分は摂取せず、さらに利尿剤を使用し、水分は体外にだしている。
(5)体重の測定時間は午前10時
(6)体重が毎日800gから1kg増加している(?)

でよろしいですか?

上記の内容でよろしいようでしたら、問題は(1)の総カロリーを一度に摂取することにあると思います。
聞かれたこともあると思いますが、食事が1日1回の場合、体が飢餓状態でエネルギーを通常以上に吸収しようとしている傾向にあり、さらに、そこに1日の総カロリーが来るので、脂肪を蓄えやすい体になっていると考えられます。

私は医者でも専門家でもありませんので、正しいとは言い切れませんが、(4)の方(薬によって強制的に水分を体外に出すこと)もあまり良くないのではないかと思います。
※もし、あなたが何かしらの病気によって利尿剤を使用しているのでしたら、上の2行は気にしないでください。

はじめまして、ken21_6と言います。

すみませんが、自分の読解力がないせいか、質問内容の生活をまとめさせていただきました。

(1)一日の食事の回数は1回でその時に一日の総カロリー(成人男性なら約2000kcal)を摂取する
(2)食事の時間は24時(午前0時)
(3)午前2時頃に就寝
(4)生活であまり水分は摂取せず、さらに利尿剤を使用し、水分は体外にだしている。
(5)体重の測定時間は午前10時
(6)体重が毎日800gから1kg増加している(?)

でよろしいですか?

上記の内容でよろしいようでしたら、問題は(1)の総カロリ...続きを読む

Q持久力をつけたいです!

高2でサッカーをしてます。
持久力をつけたくて悩んでます。
正直時間があまり作れません。走る以外でも持久力をつける方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

血液中のヘモグロビンが少ないと持久力はつきません。鉄分の多い食品をたべましょう。時間がないということなので、普段の練習を人よりしっかりやりましょう。また、サッカーにおける持久力とは、マラソンのように一定の速度を長くキープするようなものではありません。インターバルトレーニングといって、ダッシュ3本、一分休憩、腕立て20回、一分休憩、もも上げ30回、一分休憩、というように、動と静をくりかえして何セットやれるか、ということを目標に行うことが多いです。これができるようになると、ロナウドやロベカルのように止まった状態から相手を油断させ、一気にスパートをかけるというようなプレーが何度もできるようになります。

Q朝食抜き&夕食控え目について

こんにちは、僕は今ダイエットをやっています。

朝食抜き・昼食少量&炭水化物抜きダイエットをしてます。

そこで質問させてください。

(1)朝食抜き(1日2食)はダイエットに逆効果ですか?「1日の摂取量を減らせるからイイ」とか「栄養を貯めやすい体になるから逆効果」など賛否両論ですが…

(2)食事制限をすると、夕食が止まらなくなります。
夕食を食べ過ぎなくするには、何かイイ方法ありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 逆効果です。
一日2食にするなら、朝昼食べて夜抜くが正解です。

(2) だから、朝をしっかり食べるのです。
 身体が慣れれば、自然に止まります。

普通の人は
朝 1  昼 3  夜 6 くらいになってるんじゃないでしょうか。

これを最終的に
朝 3  昼 4  夜 3 くらいにします。

これだけでも、朝昼の摂取カロリーはその日のうちに消費されて
身体に蓄えられないので、ダイエットにはいいのです。
まずは、量を減らさず配分を変えるといいでしょう。
で、減らすなら夜です。最初は遅めの昼もいいでしょう。

それと、夜9時以降のカロリーは全部身体に貯まるので、厳禁です。

Q筋持久力を鍛えるためのトレーニング

こんにちは。
いつもお世話になっています。

筋持久力を鍛えるためのトレーニング知識について教えていただきたくて書き込みしました。

筋持久力アップには、だいたい15~20レップスを4,5セット、という事は知っていますが、トレーニングを行う速度はどうなのでしょうか?
筋肥大トレーニングだと、ゆっくり持ち上げてゆっくり下ろす、というのが基本ですが、それは筋持久力トレーニングにも共通しているのでしょうか?

もう1つ・・
上半身(背中、胸、肩、腕)は筋持久力アップの筋トレ、下半身は1時間程度のジョギングのみ、でやっても同じ赤筋を鍛えてる、という事で全身バランスよく鍛えることはできますか?

お願いします

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●サイズの原理というのがあります。
サイズの原理とは運動負荷の小さいものでは優先的に遅筋(赤筋)が使われ、大きいものでは速筋(白筋)が使われるという筋特性の事です。

1回しか持ち上げる事の出来ない重量を1RM(リピートマックス)とすると、その重量の

0~40%      :負荷回数で  ~30回:遅筋(赤筋)
40~75%(80%):負荷回数で30~15回:中間筋(俗にピンク筋)
80~100%    :負荷回数で15~ 1回:速筋(白筋)

と使われる筋肉が違います。
運動回数も、上記の様になります。

サイズの原理には1~3の例外があります。

1.瞬発動作
2.伸張収縮(エキセントリック収縮、ネガティブラップ)
3.低酸素状態(加圧トレーニング)

これらの例外には、速筋が優先して使われます。

●サイズの原理より、筋力増、筋肥大、持久力のトレーニングを考えます。

メインセットの負荷と回数、セット間時間は、

筋力増トレーニングは 6(1)~8回 やっと出来る負荷で、セット間1分~20分。
筋肥大トレーニングは   8~15回 やっと出来る負荷で、セット間1分。
持久力トレーニングは  15~30回 やっと出来る負荷で、セット間30~45秒となります。

今までトレーニングで経験上での数値とされていた数値と合致します。

セット間の休みについては、「疲労生産物質(乳酸、その他)で成長ホルモン分泌、成長促進因子増大」と、「疲労度」との関係で損得(トレードオフ)がありますので、目的に合わせて時間設定が異なります。

持久力トレーニングに関しては、耐乳酸トレーニングも含みますのでセット間の時間は短めになります。

●これらを考慮して筋持久力トレーニングを考えると、
15~30回でゆっくり上げ、下げはそれほど気を使わず下げ、セット間は30秒、メインセットは3~5セットになります。

15~30回の回数は上記の理由です。
ゆっくり上げは、速く上げると速筋を動員してしまう事と、力積(運動量)とのトレードオフになります。
下げは、速筋に効いてしまうのであまりゆっくり降ろさなくても良いです。ストンと降ろすのは、けがをしますので筋の緊張をもって降ろします。
セット時間は30秒~1分位になります。
セット間の休み時間、30秒は上記の理由です。
メインセット数は、個人特性によります。体力がなければ3セット止め。あれば10セットくらいやっても良いです。標準で3セット。

●>上半身(背中、胸、肩、腕)は筋持久力アップの筋トレ、下半身は1時間程度のジョギングのみ、でやっても同じ赤筋を鍛えてる、という事で全身バランスよく鍛えることはできますか?

トレーニングメニューに関しては問題ないように思われます。

何が足りなくて、何が必要なのかを、いつも考えながらトレーニングをしなければアンバランス、停滞をしてしまいます。
御質問者様自身が御自分の足りないところを、自己診断してトレーニングを常に考え直す事が必要です。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●サイズの原理というのがあります。
サイズの原理とは運動負荷の小さいものでは優先的に遅筋(赤筋)が使われ、大きいものでは速筋(白筋)が使われるという筋特性の事です。

1回しか持ち上げる事の出来ない重量を1RM(リピートマックス)とすると、その重量の

0~40%      :負荷回数で  ~30回:遅筋(赤筋)
40~75%(80%):負荷回数で30~15回:中間筋(俗にピンク筋)
80~100%    :負荷回数で15~ 1...続きを読む

Q睡眠時間がとれず、疲れがたまります

お願いします。
仕事が多忙で睡眠時間がなかなかとれません。
ぐっすり寝れれば結構快調になるのですが、
十分に眠れないため疲労蓄積でなかなかつらいです。
エネルギッシュに事にあたりたいのですがなかなか
できません。なにか疲労回復によいものは
ないでしょうか?
ストレッチ、黒酢などの酢、コエンザイムQ10なども
試しましたがなかなか効果はないようです。
簡単にできて、効果的というものがあれば教えて
ください。運動、サプリ、気功などなんでも
よいですのでこれは!というお勧めを教えて
ください

Aベストアンサー

私も同じ様な状態になることがあります。
私の場合、手っ取り早いのは、栄養ドリンクですね。
また、短い通勤電車の中でも、貴重な睡眠時間をとれる場所なので、
少しでも寝るようにしています。
でも、それらの方法で元気になったと言っても体に無理をさせてることには
変わりありませんので、休める時に休むようにはしてますが。
あと休める時間ができた時に「クナイブ」というドイツ製の入浴剤を入れたお風呂に
長めに浸かるとすごく疲れが取れます。
クナイブは数種類ありますが、紺色のパッケージの松の成分が入ってるのが
効きます。感覚としてはサロンパスに浸かってるよな感じです(笑)。
休める時間ができたら、「リセット」することも大事で、
仕事での疲労であれば、精神的にも疲労してると思いますので、
のんびり一人旅なんかして心身ともにリセットしてみるのも良いですよ。

食事で疲労回復するのであれば、豚肉、うなぎ、魚介類、アスパラなどが
疲労回復に良いそうですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報