スポークホイールの旧車に乗っています。後輪のリムに一部若干の歪があります。おそらく低い空気圧で縁石に乗り上げたような感じです。以前レストアをしたときにスポークを張替え、なんとか振れを最小限に抑える方向で調整をしてもらいました。目視ではそんなに目立ちませんが、タイヤを回すとリムが一部ひずんでいるのが分かります。後ろから見ているとある箇所でやはり左右に振れているのも分かります。ツーリング等で後ろを走っている人によくタイヤの左右の振れを指摘されます。走行に支障はありません。高速での車体ブレ等もありませんが修正で直るものなら直したいと考えています。本来ならこのようなスチールリムは交換すれば早いのですが、当時物の絶版リムなのでできれば直したいと考えています。スポークホイールのリム修正などはあまり聞いたことがないような気がします。できるのでしょうか?調べてもあまりシックリ来る情報がありません。どなたか詳しい方、修理ショップ等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先日、ホイール歪みの相談にバイク屋へ行ってきました。

車種はDSC11です。
バイク屋によると軽度な歪みであれば修正可能なようです。
ただし、やはりスポークホイールはなかなか難しいようで一度相談に行かないと修正可能なレベルかどうかはわからないようですね。

そのときに参考にしたホームページです。
http://www.geocities.jp/fmmf1981/custom/frontWhe …
ここではスポークの張りで自力修正しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング