スポークホイールの旧車に乗っています。後輪のリムに一部若干の歪があります。おそらく低い空気圧で縁石に乗り上げたような感じです。以前レストアをしたときにスポークを張替え、なんとか振れを最小限に抑える方向で調整をしてもらいました。目視ではそんなに目立ちませんが、タイヤを回すとリムが一部ひずんでいるのが分かります。後ろから見ているとある箇所でやはり左右に振れているのも分かります。ツーリング等で後ろを走っている人によくタイヤの左右の振れを指摘されます。走行に支障はありません。高速での車体ブレ等もありませんが修正で直るものなら直したいと考えています。本来ならこのようなスチールリムは交換すれば早いのですが、当時物の絶版リムなのでできれば直したいと考えています。スポークホイールのリム修正などはあまり聞いたことがないような気がします。できるのでしょうか?調べてもあまりシックリ来る情報がありません。どなたか詳しい方、修理ショップ等教えてください。

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A 回答 (1件)

先日、ホイール歪みの相談にバイク屋へ行ってきました。

車種はDSC11です。
バイク屋によると軽度な歪みであれば修正可能なようです。
ただし、やはりスポークホイールはなかなか難しいようで一度相談に行かないと修正可能なレベルかどうかはわからないようですね。

そのときに参考にしたホームページです。
http://www.geocities.jp/fmmf1981/custom/frontWhe …
ここではスポークの張りで自力修正しています。
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Q焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とかドラマとかでも、そこに教科書を投げ込まれたりとかのシーンで見ました。いわゆるいじめ)

横長な形で二つ扉があって、観音開きのひだがないバージョン。
で中にものをいれて、
端に煙突みたいなものがついていて、そこから煙が出るやつ。

その焼却炉の画像を探していて、ちょっともうさびついていかにも古そうな感じの
画像を探していたのですが、全く出てこず、
もしかして焼却炉?じゃないと思い調べてみたところ、今回の疑問が浮かびました。


私の持っている漫画に私が焼却炉だと思っているものが出てくる場面があったので
画像として添付します。

こんな感じのものです(ちなみにこのシーンもバイオリンを投げ込まれてました)
ドラマで見たものはもう少し横長な感じもしました。
これは焼却炉でいいのでしょうか?

また、画像を探しています、お見かけしたかたはURL等教えていただけると幸いです。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とか...続きを読む

Aベストアンサー

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉について構造基準が設けられ、基準を満たさない焼却炉は使用できないようになっています。構造基準適合焼却炉で検索するとこんなメーカーの焼却炉も見つかりました。
http://www.daito-co.com/hosho.html

何年か前にダイオキシン=猛毒 ということでマスコミが大きく取り上げられましたが、最近ではほとんど目につかなくなりました。猛毒と騒いだわりにはダイオキシンが原因で亡くなった人は、聞いたことがありません。むしろ、火災やガス給湯器などの故障で発生する一酸化炭素の方が身近な脅威だと思います。

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉につい...続きを読む

Qスポークホイールの錆び

新車でバイクを購入してから2ヶ月ほど経過しましたが
ホイールのスポークに黒い点々のようなものが目立つようになってきました。
ホームセンターでチューブタイプのメッキクリーナーなるものを
買ってきてゴシゴシしてみましたがいっこうに取れる気配が無いようですが皆様はどのようにしてスポークを綺麗にしていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験から、錆落としは、ホームセンター、金物屋で売っている ピカールを使っていますほとんどの金属は綺麗になります。
メッキクリーナーでは余り綺麗にならないですよ

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ebisudou/21.htm

Q家庭用焼却炉の復活

かつて、おうちのごみは家庭用焼却炉などで燃やしていました。
学校でもそうでしたね。山小屋なんかでも・・・・

それが、猛毒ダイオキシンが出るからという理由で禁止されました
その後ダイオキシンの毒性については、かなり低いものであり、
焼却炉程度では何の被害もないということが分かっているそうです。

にもかかわらず、焼却炉は禁止されたままです。
なぜ禁止されたままなのですか?

Aベストアンサー

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の女友達の後ろの路上で Pipe に火を点けた時「あら良い香り」と喫煙容認を勝ち取ったことがあります(笑)・・・以後、その人と会う時は黙認を授かった TORBENS DANSK 社の blue note と Golden Blends 社の Vanilla という銘柄の Pipe 煙草のみを Pocket に入れて行くことにしています(汗)・・・他の銘柄はいずれも「喫煙厳禁!」のダメ出しを喰らいました…試すなよって?(笑)。

原発問題に関しても放射能に対する盲目的な精神的 Allergy から強硬な (中には凶硬な?) 反対論者がいますが、家庭用焼却炉の件に関しても同じようなものなのだろうと思います。

ちなみに私は原発反対派の方なのですが(汗)、根源的な反発論者ではなく、安全対策懐疑論派的な方向から原発の在り方に疑念を抱く者でして、御台場の対岸に Atom 君や Uran ちゃんが引率する炉心見学 Tour もある原発を中心に据えて有り余る電力で Cyberpunk Theme Park を演出する地域を作るというのであれば White Shirts の襟内から出した Clear Tube Earphone を耳に入れた Black Suit 姿に Sunglasses をした Agent Smith 君の格好で遊びに行くところですが(笑)・・・。

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の...続きを読む

Qバイクホイールのリム部の塗装について

質問なのですが、二輪のホイールのリム部分にステッカーを
貼ろうとおもい、17インチ用ステッカーを購入し貼ったのですが
いまいち綺麗に貼れなくてホイールのステッカーを貼った部分に某社のペイントマーカー的な物を塗ったらどうか?と考えました。
結構いろんなものに塗ってみましたが発色もよく
結構いけそうな気がするのですがなんせ高速回転するところですし
雨風にもさらされますので耐久性が問題かなと思ってます。
やったことある方等、なんとなく想像でも結構ですので
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、メーカー二輪関係のお仕事を数年しておりました。
リムステッカーを綺麗に貼るコツは軽くマスキングテープ等で部分仮止めして、丁寧に根気良く少しずつ貼るって感じでしょうか。
塗装の発色は厳密に言えば下地になる塗装の色の影響を受けてイメージと違う仕上がりになる場合がありますよ。
ペイントマーカーは塗料自体の高度が低い為、飛び石やチッピングに非常に弱いと予想できます。綺麗な状態は長持ちしませんよ。

Q病院の焼却炉について

昔、病院に焼却炉があって使い終わった包帯とか色々不要なものを燃やしていたと思うんですが、今の現状はどうなんでしょうか?やはりダイオキシンの問題とかあって、使わないんでしょうかね・・・昔見た黒澤明監督の『天国と地獄』という映画で病院の焼却炉からピンクの煙が上がるのが印象的でしたし、『踊る大捜査線』でも団地の焼却炉から煙が上がってました。でも今はありえないんでしょうかね・・環境問題について関心があるので、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

小規模施設では難しいと思いますが、中大規模病院では高温焼却などの対策炉が使用されています
http://www.jmwra.jp/news/021025r.html
http://www.jmwra.jp/news/040916.html

Q大きいアルミホイール20インチに変えようと思っています。 去年、リムに

大きいアルミホイール20インチに変えようと思っています。 去年、リムにガリ傷と作ってしまい一つのホイールが多少歪んでしまいました。 それは修理しようと思っているのですが、ここで質問があります。 今日お店の人に大きいホイールにするならブレーキも大きいのにした方がハンドルのブレはなくなるよって言われました。 それって本当ですか?? ホイールバランスや歪みがない状態でのハンドルのブレはブレーキも大きいやつに変える必要があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみに自分は日本では未発売のレクサス ES 350 2007年版(トヨタ ウィンダムの後継車)に乗っています。 今海外に在住なので日本の方々にアドバイスをもらえればと思っております。

Aベストアンサー

ブレーキと ブレは 関係が無いです 
見た目 大口径20incホイールにすると 16~17incディスク等が貧弱に見えるだけ

ブレーキディスクを大きくすれば 効きは良くなります 
これは 野球のバットの グリップ(細い部分)と先の太い部分を持ち 捻り競争すると 太い方が楽に回せるので 解かると思いますが
大きい円周のほうが 力が加わり易いのです。

結論 商品を売りたいが為に 見た目が良くなり 効きが良くなるので 売り込んでるだけでしょう。

ブレは直すしかないです 20incとなると バランス取りも ホイール自体の製品精度も期待できないでしょう。 大手ホイールメーカーが作ってない実情からも 強度や精度を持たせるのが難しいのでしょう。
会社の若い奴曰く 20incなんて ブレ気にしてたら履けない どうせまともなバランス取れないからと 言ってますねー

Qすべて燃やす焼却炉は可能か?

高温で燃やすと何も残らないと言われていますが、そのような焼却炉は実際あるのでしょうか?もしかして、焼却炉自身も熔けてしまい不可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。それは無いと思います。No.1さんが紹介しているのはダイオキシンや有毒ガスがほとんどでない(でも、大気汚染防止法の基準以内は出てしまう)事のようで、焼却灰は残るはずです。例えば、大量の生活ゴミを焼却炉で焼くと焼却灰も出ない(まったく物質が残らない、消滅してしまう?すべてガスになる?)なら、市町村はゴミ問題で苦労してません。

現時点で先端なのはプラズマ溶融だと思います。これは実用化されています。

http://www.takuma.co.jp/product/waste/general/05ash02.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%9E%8D%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B0

参考URL:http://www.takuma.co.jp/product/waste/general/05ash02.html

QCBR600FSの後ろは、しんどい でしょうか?あと、B-Kingの後ろは…

CBR600FSの後ろは、しんどくて長時間のツーリングは耐えられないくらいですか?どのくらい、しんどいでしょうか?
また、B-Kingはどうでしょうか?

まもなく、どちらかを買おうと思っているのですが、購入条件として、私にとって、とても大事なことなので是非教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
みなさんの、実際の体験や、聞いた話しでもよいので教えて下さい。

Aベストアンサー

今まで、そんなツーリングと言う名の修行というか拷問というか、そういうモノに耐えていたんですね。すごい!必死で付いてきてくれるなんて、彼氏が羨ましい限りです。

まさかあのバイクで彼氏の背中にしがみつくようにして乗っていたんですか?
無理でしょう・・・。
こういうのを付けていれば、彼氏にしがみつかなくて済むハズなんですが。
http://item.rakuten.co.jp/motosta/ren7279b/

候補に挙がっているバイクも残念ながら、今までとそれほど変わらないと思いますよ。
やっぱりキャリア・グラブバーを付けて、快適性を上げる方向で行くしか無いと思います。
http://www.motosta.com/index.php?main_page=product_info&products_id=2135
上記のような物を装着して、このグラブバーに掴まって、前のライダーからは完全に独立した状態で乗るのがベターだと思います。
また、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-EFFEX-GEL-ZAB-%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%83%96-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%9A300%C3%97300mm%E5%8E%9A%E3%81%95%EF%BC%9A12mm%E7%B4%A0%E6%9D%90%EF%BC%9A%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B001CMCZ7G
のようなグッズを装着すれば、薄くて痛いシートがかなりマシになります。

BMWのF800あたりは、B-kingと比較してもそれほど高価ではないと思っていたのですが、
快適なバイクは他にもたくさんありますが、多分彼の趣味ではないんだろうな、という気はしますね。

そうするとやっぱり、隼は良いと思いますよ~

今まで、そんなツーリングと言う名の修行というか拷問というか、そういうモノに耐えていたんですね。すごい!必死で付いてきてくれるなんて、彼氏が羨ましい限りです。

まさかあのバイクで彼氏の背中にしがみつくようにして乗っていたんですか?
無理でしょう・・・。
こういうのを付けていれば、彼氏にしがみつかなくて済むハズなんですが。
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候補に挙がっているバイクも残念ながら、今までとそれほど変わらないと思いますよ。
やっぱりキャリア・グラブバーを付け...続きを読む

Qボイラーと焼却炉等の違いについて

よろしくお願いいたします。
ボイラーを製造・販売する場合と焼却炉(焼却装置から発生した熱をボイラー等に接続して温熱効果を高めるような装置等)の製造・販売について、行政等に対する許認可や手続き、届出等についてご教示いただきたいのですが・・・。
また、基本的なことなのかもしれませんが、ボイラーと焼却炉の法的な捉え方等についてもご教示いただければ有難く存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
ボイラーは、高温高圧の蒸気を発生させることが前提の装置なので、非常に厳しい法規制があり、製造、据付、運転のいずれの段階でも、原則的には勝手に作ったり運転したりするわけには行きません。本格的なボイラーは、許可を受けた工場で、当局に届け出た上で、「ボイラー溶接士」の資格があるものが製造しなければならないし、当局の検査を受けた上で、「ボイラー技師」の資格のあるものが運転しなければなりません。

http://www.bcsa.or.jp/00_honbu/kensa-3/B12.pdf

ただし、ごく小規模なボイラーは例外として、届出や資格なしに製造や運転ができます。免許なしで運転できるボイラーを「簡易ボイラー」といいますが、「小規模ボイラー」以上は、講習を受けたり、それなりの資格が必要になります。
詳しくは、「ボイラー及び圧力容器安全規則」「ボイラー構造規格」など、関連する法規を熟読するしかないのですが...とりあえずは、「ボイラー技師」の受験テキストを書店で買って読んでみるか、各地で実施されている「ボイラー取扱講習」というものを受講するのが、とっかかりとしては早いと思います。(この講習を受けると、「小規模ボイラー」まで運転できるようになります。)

さて、焼却炉ですが、ボイラーというのが、蒸気を発生させるという「出力」が目的なのに対して、焼却炉は、非焼却物を燃焼して減容するという「作用」が目的です。結果的に、焼却炉から出てくる熱を利用してボイラーを運転する(廃熱ボイラー)などもありますが、基本的に、焼却炉とボイラーとは別の装置です。
それで、実は焼却炉という機械自身にはたいした法規制はありません。それよりも、焼却炉の運転に伴ってダイオキシンを出さないか、とか、騒音や振動、悪臭などの問題を出さないか、燃焼するものは燃焼していいものか、など、そういう「影響」に対しての規制が多くかかります。具体的には、「大気汚染防止法」「水質汚濁防止法」「ダイオキシン規正法」「廃棄物処理法」「火災予防条例」などです。これらは、ボイラーに対してもかかりますが、現実に問題となることは少ないです。

もう少し、作ろうとしているものの規模などがわかると回答しやすいのですが。

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
ボイラーは、高温高圧の蒸気を発生させることが前提の装置なので、非常に厳しい法規制があり、製造、据付、運転のいずれの段階...続きを読む

Qバイクのレストア

家にGSX-Rというバイクがあるのですが、レストアには幾らほどかかるものなのでしょうか?
20年ほど放置されているっぽいです。

2台あるので、2個イチにしようかと思っています。

両方ともGSX-Rの400らしいのですが、型式はよくわかりません。
GSXRとだけステッカーであるので初期のほうかな?と思います。

片方はステッカーで、
GSXR
SUPERENDURANCER
KYB
YOKOHAMA
SLINGSHOT
とあり、
ライトは1灯
マフラーは2本で片方にヨシムラと書いてある。
カウルなし
比較的新しそう。
まぁサビサビですが。

もう片方は恐らく部品取り用で、
ステッカーはSUZUKIのみ。
カウルあり
マフラーなし
タンクなし
メーターなし
ラジエーター?なし
ライトは2灯だが片方割れている
なんかもうボロい。
上に書いたのより数段ボロい。

上の方のを直して乗りたいと思っています。

出来るんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

添付した写真のハンドルの直ぐ下のフレーム部分に、車体番号が記載されているはずですので、
その番号をメモして、【スズキのサポートセンター】に問い合わせれば年式がわかりますよ。
双方の年式がわかれば、パーツを流用可能かの見当がつきますので……。
注)例え同型でも、マイナーチェンジで部品形状が異なりますのでパーツリストは必ず手に入れてくださいね。

【※車体番号は、決してこの場やWeb上に公開なさらないようにしてくださいね!】

ご質問内容は、
例えるならば「Panasonicと書いてあるパソコンをニコイチに出来ますか?」と聞いているようなものでして、誰にもわかりませんし、勿論費用の検討も付きません。
今付いている部品が正常に作動するかの確認もできないわけですから、
全て使えない部品の塊かもしれませんので……。

いずれにせよ、中古で購入するよりはるかに費用がかかりますので、
諦めることを勧め致します。

ではでは。


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