海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

就職活動の面接について質問です。先日ソフトウェアの会社の社長面接があり、受けてきました(社長面接の次に会長面接があります)。 そこで「あなたの身内にこういった仕事をしてる人はいるか?」と聞かれ、嘘をついても仕方ないと思い、父親がソフトウェア会社で勤めているので「詳しくはわかりませんが父がこういった仕事の営業をしています」と答えました。すると「私の知ってる人で○○(私の名字)って人いるけど息子じゃないよねぇ」と言われ黙ってしまいました。これは明らかにマイナス点でしょうか?また他社で同じ質問をされた場合、なんと答えるのが無難でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単なる世間話だと思いますが、面接というのは、社交性、対応力を見ている部分もあるので、会話で黙ってしまうのは、マイナス評価になるかもしれません。

そういう質問があった場合は、質問者さん自身が書いているように、嘘をついても仕方がありません。別に不都合な事があるわけでもないので、正直に答えればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

世間話ですか。父親が同業者と分かるとあまりよくないと思っていたので、安心しました。
やはり会話で黙ってしまうのは、マイナスになるかもしれませんね。
今後は正直に答えていこうと思います。ありがとうございました。

問題ないでしょう。

「すみませんが、わかりません。

その方は、どちらの会社でしょうか?」

質問をされたら、答えて質問をする。

これでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないですか。安心しました。
質問でかえせばよかったのですね。今後、心がけてみようと思います。
ありがとうございました。