片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか?
(1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。
(2)四輪との距離があくまで加速する
(3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう
(4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう
(5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?)
(6)大抵四輪より自分の方が速い(!)
(7)その他

私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。
路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。
状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか?
煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕の場合は大体3のパターンが多いように思います。


ミラーで早いうちに見つけられたら出来るだけ左によっておき抜いてもらうのを待つパターンですね。
1のように登坂車線があれば入り、速度を落としてやり過ごすのが楽でいい(笑)ですが、むしろ登坂車線がいつもあるとは言えないので左に寄れる準備はいつもしていますね。(笑)
*僕の場合は適当にムラを作ったほうが気分が変わっていいので適度に車速を上げ下げしています。
あまりに一定だと精神的疲労がたまるので。(笑)
2は適当にやる時があります。
ただ、引き離すと言うより速度差を小さくする程度にしています。
そして余計に動かない事にしています。
抜きたいほうは強引にでも抜きたいので、勝手に抜かせるのが得策だと経験上思います。
4はしつこい場合は停止する事も視野に入れています。
やり過ごせれば「ただ抜きたいだけ」ですし、一緒に停まろうとするならチョッカイかけは明白です。
幸い、そこまでの問題児には遭遇していませんが信用しすぎるのも危険なので、もし一緒に停まってきたらちょっと頑張って車を間に挟むようにすり抜けるぐらいやらないとアブナイかも知れません。
5は仰るとおり、走って走れなくは無いもののちっとも楽しくも気持ちよくもないので個人的にはやらないです。
6については「ノーコメント(爆)」です。
大嘘です。(笑)
時と場合を使い分けて上手く流れに乗るように心がけてます。
居るのを意識してもらいながら邪魔にもならないのが良いのではないかと。
これは家での旦那としての立場でも重要ですね。(笑)
7は色々です。(笑)
そのうち「隊長直伝の技」でも使ってかわしてあげなさい。(笑)
色んなドライバー、ライダーが居ますから気を落ち着けて安心しすぎないように走ってください。
*このほどオヤジは通勤用のボル君(スズキ ボルティ)が壊れてしまい、なんとホンダ VTR(初期型 中古)を購入して通勤しています。
morizouさんにも勧めていた事がありましたが、自分に勧めてしまいました。(笑)
やはり軽く、乗りやすく、落ち着いた良いバイクでした。
燃費もなかなか。(笑)
良いですよ~!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはVTRのご購入おめでとうございます。新しい相棒ですね!!
VTRは機会があれば跨いでいます(笑)
高速で速度を上げないわけではありませんが、やはり大抵四輪の方が速いので…。路肩の使用は最低限ということですね。狭い優先道路などは路肩が結構粗雑といいますか、これで事故につながることはないのだろうかと思うことがあります。関西では煽り方も凄いのがありますよね。さっさと抜かして欲しいと思い左に寄るのですが、なかなか抜かしてくれなかったり…。
片側一車線はツーリングの計画を立てる時からチェックしてしまいます(苦笑)
ご回答有難うございました!新しい相棒と仲良くして下さいね☆私も長い付き合いになりそうです。

お礼日時:2009/05/17 20:04

#5です。


先ほどの回答で「頻繁にサイドミラーを見ている」って書いた理由は、
いきなり後続車を発見してパニックになるよりも、常にチェックしていれば、判断時間&精神的にも余裕が出来ると思うのです。
路肩と言っても一般道の路肩よりは広いし、かなりマシです。

まあ、そう言う状況にならない為と、風圧をモロに浴びて疲れるので、
大型車(ある意味、ペースメーカーだから)の後ろにくっついている事が多いですけどね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
よくサイドミラーは見ているのですが、どんどん近づく車を見て「どうするかな…」と判断するのに時間がかかっているのだと思います。
パニックにはなりませんが、遅いのでしょうね。答えを出すのが(汗)。。なので、ここで皆さんの意見を聞きました。
そういえば遅めの車が前を走ってくれてたら、安心するのでひっついてたりはします。
次のツーリングから早めに判断して、行動しようと思います(^^)有難うございました!お返事またも遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2009/05/31 11:48

僕は天邪鬼なので、こっちがしっかり制限速度を守っているのに煽ってくるような不届き者は(車種によっては)許したりしません。



関わりたくないような車だったら、メンドクサイので(5)を選択します。
営業車なんかも可哀相なので(5)かも。
でも大抵、営業車は煽るくせに先頭は走りたがらない傾向ありです。

相手がスカした○○プレッサなんかだったら、
・抜かれないようにガードしつつ、徐々にスピードを落としていきます。すんごいスローダウンさせてイライラさせます。
その後猛ダッシュしてミラーの点にして遊びます。

・もしくは一度抜かせて、その後ハイビームでピッタリくっついて超煽ります。
でも相手がムカついて急ブレーキしたら死にかねないので注意します。

善良な運転をしてるバイクを無闇に煽ってくるくせに、煽り返してやると「バイクは迷惑だ」とか言い出すのはどうなのか、そいつらに自らの行動を反省してもらいたい。


ちなみにこっちも車だったら、スカしたやつが煽ってきたら急ブレーキが基本です。オカマは基本的に後続車が100%悪くなりますから。
もしそれで事故になったら「動物が飛び出してきた」とか言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。なかなかスリリングな運転ですね~。
路肩を走るのですね。かなりのスピードで路肩に入るのは勇気がいりそうです。
でも気持ちは凄く分かります。無謀に煽られるとやっぱり腹が立ちますから(^^;)「ブレーキ踏んだら」と考えることもあります。
行動は…しないんですけど。。。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 21:23

こんにちは。


自分の場合、頻繁にサイドミラーはチェックしているので、距離が縮まって来たなと思ったら、
予め路肩に寄って追い抜いてもらいます(当方はオフ車なので、遅い為)。
「2→(ある程度路肩が安全と判断したら)→5」の順です。

3で大型車に抜いてもらう場合、車体に接触する危険と風圧でハンドルを取られる危険が有るので、
私は違反だろうと何だろうと「自分の安全の為」路肩に寄って追い抜いてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路肩を利用されるんですね!怖くないですか?
以前、路肩に「これはハンドルをとられるだろう」と思われる側溝があって、路肩には行けない、登坂車線はなかなかないという状況でした。夜間だったらあの側溝に気づかなかったのでは?と思いました。私のバイクも軽量でハンドルがとられやすいので距離を保って追い抜いてもらいたいのですが…。。
路肩が安全かの判断が大切ですね。ありがとうございます。利用されてる方もいるのだなと思いました。お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2009/05/23 21:13

250ccの時はスピードが出なかったので(出ることは出るけど高回転になってしんどい)、見通しの良い直線の緊急待避所を使って先に行ってもらいました。



緊急待避所が見えてきたら左ウインカーを出して後続車にアピールするように、目線を待避所に向けてゆっくり減速していくと、後続車も察知して減速して車間を開けてくれます。たまにサンキューハザードを出してくれる人もいますね。

厳密に言えば緊急待避所は緊急時以外は使ってはダメなんでしょうけど、例えば車間を詰められたまま延々と登坂車線を探してる内に、万が一砂利や水に乗って転倒してしまったらほぼ確実に轢き殺されますからね。

ちなみに今はハヤブサに乗っておりますが、逆に普通の車の流れがストレスです。もちろん自分が先頭を走ってて煽られたことはありません。

前乗ってた250ccは時速100キロで8000回転くらい回ってましたが、ハヤブサで8000回転では時速240キロも出てしまいます。

なので、逆に右手を自制しないと車と同じペースで走るのはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)250と隼では高速での乗り心地がかなり違いそうです。
確かに大型ならもっと余裕があるのかな?と思ったりはします。緊急避難場所を利用されるんですね~。避難場所は割りと何箇所もあるのに、いつも横目で「止まりたい」と見過ごすことが多いです。そんな時は大抵車間距離が近いです。ウィンカーだしてからゆっくり減速でアピールが大事ですね。後続の運転手が「早くどきやがれ」という人ならどうもビビってしまうのですが(汗)ありがとうございました!お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/05/23 21:05

よっぽどゆっくりと走りたい場合で、接近する車が怪しげな車であれば譲ります。



普通に接近してきたのであれば、加速します。・・(2)

路肩は怖いので使いません。たぶん2車線になるまでは、
追い抜きも待たせます。 (1)

危険な追い抜きをさせるくらいならば、
強引に反対車線を使ってでも前走車を抜かすこともあるかもしれません。 (7) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
追い抜きをさせないよう真ん中を走るべきか、左に寄って追い抜いて欲しいという意思を見せるべきか判断に迷う時があります。スピードも出ているで、危険な追い抜きにならないか判断しないと駄目ですね。
>強引に反対車線を使ってでも前走車を抜かす
間に四輪を挟むということですよね…なるほどです。そうしてでも路肩は使わないということですね。。有難うございました!!

お礼日時:2009/05/17 20:15

(7)その他 です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その他」なんですね…若干気にもなりますが、ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/05/17 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車線の境界線の種類

基本的なことですが、調べて考えているうちに頭が混乱してしました。よろしくおねがいします。

中央線で黄色の実線は、追い越しの為の食み出し禁止?
中央線で白色の実線は、どういう意味?
中央線で白色の破線は、特に制限は無し。追い越しても良い。
同じ方向の車線の区切る黄色の実線は、右左折の為の進路変更禁止?
同じ方向の車線の区切る白色の実線は、どういう意味?
同じ方向の車線の区切る白色の破線は、特に制限は無し。

Aベストアンサー

道路に描かれているラインなどは、正式には区画線及び道路標示といいます。

黄色の意味は、
 車道中央線の時は「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止」
 車線境界線の時は「進路変更禁止」

白色の実線と破線の違いは法的にはありません。ただ実際区画線を引くときは、所轄警察の立ち会いによって決められますので、その時に交通状況などで判断して決めていると思います。

参考URL:http://www.hozen.or.jp/road/kijyun/kukaku/ss-kukaku.html#section2

Q渋滞時の路肩走行について

よく車が渋滞した道路の路肩を走るバイクを見ますが、

あれは違反にはならないのでしょうか?

「警察官によって捕まる時と捕まらない時がある」なんて事も聞きますが・・・

この間、渋滞した道の路肩を警官の運転するスクーターが走って行ったのを見ました。

因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか?

Aベストアンサー

歩道のある道路であれば、車の渋滞時等に二輪車が路肩(白線の左側)を走行する事は違反とは言えません
歩道がない場合、白線の左側は歩道と見なされますので走行できません
いずれも、状況によって危険な運転と見なされて違反になることもあります
現場の警察官によって、判断が分かれるところです

以前、私が赤信号で車数台の後ろに停車中、後ろからバイクで路肩走行してきた警官が、私の後ろでピタッと停止したことがあります
たぶん、自分たちがマナー違反だと思ったのでは・・

原付は走行車線の左側を通行します(路肩走行ではありません)

Q登坂車線っておかしな作りですよね?

高速道路(一般道でも)に有る登坂車線ってどうして主車線でないんでしょうか?

取って付けた様な車線ですよね。
どうして付けた様な車線にするのでしょうか?

走行車線を走っていて上り坂でスピードが落ちてしまう訳ですから、
パワーが無い車ですよね。
その車を横の副車線的な車線に追いやって・・・・・
頂上付近で合流しろと言うのです。
どう考えても頂上付近では一番速度が落ちています。
それを普通に走っている車線に合流しろと言っても無理な話です。

普通に考えれば、
パワーの有る車が速度の出ない車に合わせて合流する方が安全です。

いま有る登坂車線を走行車線にして、
走行車線を第2走行帯にして、真ん中の車線を追い越し車線にすれば問題ないと思うのです。

Aベストアンサー

確かにごもっともだと思います。
ちょっと調べてみたら登坂車線には最低速度制限がないからだとか…
一般車線を走ると最低速度制限にひっかかるから左によけてねって事でしょうか…。
それでも頂上のちょっと先までは伸ばして欲しいものです。

Q高速道路での風に煽られにくい運転方法

バイクで高速道路を走る際にどうにも風に煽られて怖い思いをしているのですが、怖い思いをし難い運転方法はないものでしょうか?
ちなみにバイクはEX-4です。

Aベストアンサー

バイク乗りの現役整備士です。

 バイクが軽いと流されやすいのは事実ですが、私の愛車、BMWのR1150GSというクソ重たいバイク(本体240kg、ライダー、荷物込約400kg)でも、ヘタすりゃ1車線位簡単に流されます。
 無理に流されない様にするのではなく、流される事を前提に運転した方が疲れないし安全かもしれません。

Q追越し車線という考え方が実態とズレている。

日本の高速道路は、2車線の場合であれは走行車線と追越し車線との二つの車線があります。

ドイツの高速道路では、走行車線と高速車線になります。

日本とドイツの違いは連続走行が認められているか否かになります。

日本もドイツも実態は高速連続走行車線です。日本では連続走行は違法行為になり、ドイツでは遵法行為となります。

質問は日本は建前社会だから追越し車線という考え方をするのですか?連続高速車線としたほうが、無駄かつ危険な車線変更が減り安全性が高まると考えていますが如何でしょうか。ご教授ください。

Aベストアンサー

ドイツでは最高速度の違う車両が混在していますが日本では一律の最高速度です。
高速連続走行車線という概念は馴染みませんね。

>日本では連続走行は違法行為になり
追い越しを続けている限り合法ですし、連続進行になれば事実上取り締まり対象にはなりません。

Q 免停まで、あと3点の人は 大型バイクで 片側2、3車線道路を走るべき

 免停まで、あと3点の人は 大型バイクで 片側2、3車線道路を走るべきではない?
 
 下道で、こそこそ スクーターで走るべきなのでしょうか?
大きな道路に行くとどうしても...

Aベストアンサー

この手の質問には、必ずと言って良いほど
『交通違反を犯すような犯罪者は、運転するな』的な回答が付きます。
交通法規を100%遵守してる人なんていませんから、気にしないほうがいいですよ。
こういう回答者に限って、自分の運転の危険性に気付いていない人が多いです。

大事なのは、周囲の車両や歩行者に配慮して運転することです。

下道に切り替えると、かえって取り締まりにあう機会が増えると思うのでやめたほうがいいでしょう。

あくまで私の考え方ですが、
1.できる限り車の流れにのって走行する。
2.できる限り先頭を走らない。
3.いままで以上に標識や標示に注意を払う。
4.周囲の車両(特に後方)の動きに注意する。
このくらいやってれば、そんなに捕まるとは思えないけど。
私も前歴1回の状態で3点までいきましたが、これを励行して1年間を無事に過ごしました。

ちなみに、今は前歴0回、減点0点です。
あっ、こんな事を書くと
『交通違反の点数は減点ではありません』とか反論の回答がありそうですね。(笑)

Q車線変更禁止違反車にぶつかった場合の過失割合は?

自分が事故の当事者ではありませんが、たまたま見かけたので気になった次第です

二車線のオーバーパス、車線変更禁止です

片側は渋滞、もう片側はガラガラ
なので、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯してガラガラ側の車線に移って来る不届き者が時々います

ガラガラ側の車線を制限速度以下で走行していた車が、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯して移ってきた車と衝突した場合は、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html
ざっくりとはこんな感じ。

状況によって大きく変わります。

Q隼だから煽る?なんで煽りたいのでしょう?

つまらない質問ですがよろしくお願いします。
現在スズキの1300隼に乗っていますが、ツーリングの際よく煽られます。結婚して依頼ツーリングに出る時は常に嫁と一緒です。走行順は常に私が前(何かあった時にまず私からと思って・・・)で妻(ボルティー)は適度に車間を空けてついてきてます。スピードはメーターで90(高速道路)ちょい(隼には良くない?)で巡航してます。そんな感じで走行してるのですが、左車線を猛スピードで接近してきて煽りたおす輩がいます。追い越し車線が空いてるのになぜか私たちが右に?避けなければならない状態でした。
もっとひどいのは妻の前に無理やり割り込み私(隼)を煽りたおす輩です。
私が隼を買った理由は走りに余裕が欲しかったからであり最高速とかコーナリングスピードなんてどうでもいいのです。
こういう輩がくるとたいがいのところまで我慢してるのですが、ついつい後ろから地獄の果てまで煽り返してやろうかという思いが沸いてきます。
私もう40手前なのですがこういう幼稚な考えからなかなか脱皮できません。もうむかついてしょうがないんです。バイク乗りのみなさんはどうされてますか?こんな輩には?

つまらない質問ですがよろしくお願いします。
現在スズキの1300隼に乗っていますが、ツーリングの際よく煽られます。結婚して依頼ツーリングに出る時は常に嫁と一緒です。走行順は常に私が前(何かあった時にまず私からと思って・・・)で妻(ボルティー)は適度に車間を空けてついてきてます。スピードはメーターで90(高速道路)ちょい(隼には良くない?)で巡航してます。そんな感じで走行してるのですが、左車線を猛スピードで接近してきて煽りたおす輩がいます。追い越し車線が空いてるのになぜか私...続きを読む

Aベストアンサー

そういう馬鹿な輩は時々見かけますね。

私も何度か同じような目に遭ったことがありますが、そういう輩は何か欠落しているので放置するのが一番です。

幼稚な事に対して、わざわざ同じレベルまで降りてあげて相手する必要はありません。
「かわいそうなヒトなんだな・・」ぐらいに思い一切相手にしないようにしましょう。
相手にしてしまったら、それこそ「相手の思うつぼ」ですよ。

私の場合、高速では右手をあげて「先に行け」と合図します。
一般道でしたら、左に寄って停まってやり過ごします。

それでもわざわざ絡んでくるようであれば警察を呼びましょう。

Q一車線規制って

よく事故や工事などで『○×町一車線規制』ってありますがあれって
一車線に規制(一車線通行だけになっている)
一車線を規制(一車線だけ通行できない)
のどちらなんでしょうか。

Aベストアンサー

 あー、難しいですね日本語って(笑)

 「一車線『を』規制」

 と言う事であるなら、「複数車線のうち一本の車線を潰している」ということでしょうし、

 「一車線『に』規制」

 であるなら、「複数車線あるのを一本の車線に絞っている」ですものね。
 確かに道路情報とかで聴いているとこの辺の言い回しが曖昧で『?』となることがありますが、さらっと聴いただけでは(特によそ者のドライバーには)分からないでしょう。


 まあでもその書き回しですと、大抵は:

 「複数車線のうち一本の車線を潰している」

で宜しいのではないでしょうか。

Q高速道路で、追い越し車線をずーっと走っている車が

 いますが。。。

 やっぱり、走行車線コソコソ走るべきなのでしょうか?
捕まっている車を見たことないのですが。

 それと、+20km 以下で走っていれば ほぼ OKですよね??

Aベストアンサー

むかし東京に住んでいた頃は追い越し車線を走り続けて捕まったことがあります。

今は田舎(とはいえ名古屋近郊)に住んでますが、田舎では追い越し車線=飛ばす車が走る車線、走行車線=まったり走る車の車線、という感じで飛ばす車はずっと追い越し車線を走り続けます。
これで捕まったという話は地元では聞いたことがありません。厳密にいえば道交法違反のはずですが、田舎の警察はいちいち取り締まりません。

私はどちらかというと飛ばすことが多いので、追い越し車線を走ることが多くなりますが、最初は走行車線に居て、追い越し車線を飛ばしてくる車が来たらその車を先導車にしてその後にくっついていきます。
たまに首都圏に行ったときには、バックミラーをちょこちょこ確認しながら、覆面パトっぽい車をみかけたら走行車線に戻るようにしています。

速度メーターに関しては誤差があって、しかもどちらかというと高めの数値が表示されるようです。
一般道で+10km、高速道で+20kmは安全圏内と思います。
とはいえ、カーブなどでは一気に制限速度が落ちることがあるので、そういう場所は要注意です。


人気Q&Aランキング