いつも疑問に思っているのですが、
たとえば今回の民主党代表選挙に伴う
街頭演説ですと、民衆は演説しているから
集まってきたと考えますが、
メディア各社はいい場所に陣取っています。

メディアにはFAX等であらかじめ場所や
時間等の連絡がなされるのでしょうか?

一般人が事前に知る方法はあるのですか?
ex. 民主党HPを見るなど。

A 回答 (3件)

少なくとも民主党の代表選の候補者2名について、


有楽町で演説するという事は、午前中のテレビ報道でありました。
それがあったので現場に行く事ができました。
演説会にしてもイベントにしてもメディアの取材・報道を通じ
注目度が格段に上がるので、100%広報担当者は前日には各社に
アナウンスし取材場所の設定、スケジュール表を渡す配慮はします。
これを怠ると、その場にいた人しか知らないという失敗に終わります。

なお、一般人が知るには問い合わせるしかありません。
あまり知らせすぎると、パニックになる事が主催者側にとっては怖いのです。
    • good
    • 0

後援会等を通じて動員駈けられる場合


捨て看板ポスター等での告知(これが一番多いですけど)
党機関紙等での告知
街宣車での事前広報
テレビ新聞での告知等ですね
報道機関へは首都圏なら各政党の番記者への連絡
記者クラブへの告知ですけど
地法でしたら都道府県庁の記者クラブへの連絡
又は各社へのFAX連絡だと思います
    • good
    • 0

メディアに対しては党の事務所を通じたり、選挙事務所を通じて連絡は一応していると思います。

(選挙対策の一つですので)

大都市などでは、街頭に
「○日、□□□に△△が来る」
という看板を見たことがあります。
(京都でしたが…)

あと、党によっては地区の党の支持者(党員)に情報を出したりします。
事前に決まっている選挙であれば党員の知人でもハガキが来たりしますね。(党員が別の選挙区の場合、選挙区内の人に対して送ってきたりします)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「知る」の尊敬語って…

「知る」の尊敬語ってないんですか?
謙譲語は「存じ上げる」ですよねぇ?
尊敬語は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 尊敬語はご存じでいいのではないでしょうか。

Q明日(日曜日)の民主党街頭演説の場所と時間について

明日(日曜日)の民主党街頭演説の場所と時間について


明日、大阪で街頭演説が予定されています。
時間と場所が分かる方がいらっしゃいましたら、是非お教えいただきたいのですが。
定番の南海なんば高島屋前ですか?



次期総理・小沢先生の演説をぜひとも拝聴しなければなりません。
また、福田赳夫以来2人目の現職総理が政権与党党首選で敗北する史上最大のバカ・菅「お遍路」直人のバカさ加減もこの目で耳で確かめたいと思っています。

Aベストアンサー

明日15:00から大阪梅田ヨドバシカメラ前です。一人の持ち時間は15分でしょう。
私もあなた同様小沢さんの話だけは絶対に聴きたいです。今日の演説も随分迫力と説得力がありました。
一方、菅さんはだいぶん焦ってきていますね。表情や話しぶりから見てとれます。

Q「知る」の尊敬語ですが、「先生のお名前は、3年前に〇〇学校で知りました

「知る」の尊敬語ですが、「先生のお名前は、3年前に〇〇学校で知りました。」の「知りました」を、尊敬語に直すと、何になるか分かりません。アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#7です。

#8さんのご意見は確かに一理ありますね。
『>「存じる」や「存じ上げる」は「知る」という行為そのものではなく、
「知っている」という意味のままだと思います。』
とおっしゃるのはその通りと思います。
ただ、「3年前から存じ上げております」という継続の表現をすることによって、結果として「3年前に知った」と同義になるでしょう。

#3さんもお遣いになっていらっしゃいますが、「存じあげる」に拘るのはなぜか、私見にもう少し補足させていただきたいと思います。
#7で、
『つまり、例文における「知る」が必ずしも「聞いて知った」ということにはならないのではないか』
と書きましたが、
有体に述べると、
「先生のお名前は、3年前に〇〇学校で伺いました。」
という物言いが(文法上失礼が無いとはいえ)あるだろうか?ということです。

なぜならば、この文は、
「先生のお名前は、3年前に〇〇学校【という場所】で知りました。」
というニュアンスにならないだろうか。
つまり、(文法的にはどうあれ)敬意を示す内容にはなっていないのではないか、と懸念するからです。

無論、この例文の意図が単に「名前を知った場所を先生に伝えるだけの文」であれば、(敬意を示すという意図ではなく単に)失礼にならないように「伺いました」を使うのも良いでしょう。

尤も、
『「知りました」を、尊敬語に直すと、何になるか』
というご質問の直接の回答にはなっていないかもしれませんね。
『こういった意味を敬意を込めて先生に伝えるにはどのような表現が適切でしょうか』
という意味に勝手に解釈してしまったかもしれません。
しかし、もし実際に stronach さんが、相手の先生に対して(「お名前は以前から知っていました」という)敬意を表したい場合であれば、
「先生のお名前は、3年前に〇〇学校で伺いました。」
という表現はお避けになるほうが無難ではないかと考えます。
  
つまり、「3年前から存知あげる」という表現の場合は、
「名前を知っていた」という事実を伝えることが眼目ではなく、
「お目にかかるのは初めてですが、以前から私の中で先生は継続的に存在していました。また、それを嬉しく思います」
といったようなニュアンスを伝えることで、本当の敬意を表しようとするものです。
  

#7です。

#8さんのご意見は確かに一理ありますね。
『>「存じる」や「存じ上げる」は「知る」という行為そのものではなく、
「知っている」という意味のままだと思います。』
とおっしゃるのはその通りと思います。
ただ、「3年前から存じ上げております」という継続の表現をすることによって、結果として「3年前に知った」と同義になるでしょう。

#3さんもお遣いになっていらっしゃいますが、「存じあげる」に拘るのはなぜか、私見にもう少し補足させていただきたいと思います。
#7で、
...続きを読む

Qやはり民主党は街頭演説で野次られています

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7574892.html
上記の記事の質問が現実となっていますね。
ニュースで民主党候補が街頭演説に立つとヤジがやまないと報道してました。

菅さんもみじめ過ぎますね、みかん箱の上で演説しても立ち止まる人いないですね。
総理までやった人がね・・・・・・・・・・・。

自民党も3党合意のとばっちりきますね、最後は第3か第4極が大逆転する気がするのですが、
みなさんはどう思われますか?。

Aベストアンサー

当然でしょうね。
民主全員落選か(^_^)

民主でも自民でも、選挙前になるとマニフェストを言い出して
本当にあきれます。
与党になれば、民意を無視して
国民に理解を求めるのが仕事になります。
自民党には公務員組織票が入る。

>最後は第3か第4極が大逆転する気がするのですが
身近な人に聞いてみると、維新が強い、
消去法でいけば、維新しか残らないとの事。
民主は論外、自民は国民を貧困に堕としいれた政党ですから。

Q【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか? 来るの尊敬語だと思う

【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか?

来るの尊敬語だと思うが行くの尊敬語がお店のいらっしゃいませだと言っている人がいて驚いた。

Aベストアンサー

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎりでござります」
(3)「居る」の尊敬語。
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・一「何時(いつう)かもお客様のいらっしゃる前で」

〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続・進行の意で、その動作の主に当たる人に対する尊敬を表わす。江戸期では主として女性用語。
(イ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。「ている」の尊敬語。
*当世書生気質〔1885〜86〕〈坪内逍遙〉二「妾(わたい)が時計を取あげたもんだから、屹度(きっと)腹をたって居(ヰ)らっしゃるんだヨ」
(ロ)形容詞の連用形、またはそれに助詞「て」を添えた形に付く。
*多情多恨〔1896〕〈尾崎紅葉〉前・三・二「然(さ)ぞお寂(さみし)くてゐらっしゃいませう」
(ハ)動作性、状態性の名詞、または形容動詞語幹(いずれも主として敬意の接頭語の付いたもの)に、「で」または「に」を添えた形に付く。「である」の尊敬語。
*人情本・英対暖語〔1838〕二・一一章「アレもう貴君(あなた)は平気でいらっしゃるヨ。お憎らしい」

語誌
(1)上方からでなく、江戸で生じたとされるが、江戸期では江戸でも例は少なく「おいでなさる」「…なさる」の方が有力である。ただ「滑稽本・浮世風呂‐二・上」に言語使用者の品格のよさを印象づける例があり、敬意の高いことばであったことがうかがえる。
(2)明治期には二〇年代以降小説に多用されるようになり、明治末期から大正期にかけて、数量的にも用法的にも、ほぼ現在と同じような情況が出来上がっていたとみられる。
(3)命令形が「いらっしゃい」となること、助動詞「ます」に続くとき「いらっしゃい」の形が現われること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなどから、同様の形式をもつ「なさる」「おっしゃる」「くださる」とともに、特別ラ行四段活用とか、ラ行変格活用と呼ぶ意見もある。→いらっしゃい。
(4)「た」「て」に続くとき、「いらっしっ」「いらしっ」「いらっし」「いらし」などの形をとる場合がある。「今日はどっちへいらっしったへ」〔洒落本‐猫謝羅子〕、「仮名家(かなや)さまへ入(イ)らしって」〔人情本・清談若緑‐三・一六回〕、「何処へいらしたか存んじません」〔花間鶯〈末広鉄腸〉中・八〕、「実家(さと)の方から絶交されて入らっしたのであった」〔桑の実〈鈴木三重吉〉二〕など。
(5)誤って「居る」に類推して、「ゐらっしゃる」と表記されたものも見られる。
(6)「ていらっしゃる」が「てらっしゃる」となる場合もある。「待ってらっしゃいましよ」〔桑の実〈鈴木三重吉〉〕など。
「いらっしゃい」という形ですと、母親が子供に「遅れるといけないから早くいらっしゃい」のように、「お行きなさい」の意味で使うこともあり得る。 
[注意]「くださる」「おっしゃる」「なさる」との類似性がある。

次に「いらっしゃいませ(まし)」は「いらっしゃる」に丁寧の助動詞「ます」の命令形(まし・ませ)がついたもので、

いらっしゃい‐ませ 〔連語〕
(動詞「いらっしゃる」の連用形のイ音便に、丁寧の助動詞「ます」の命令形の付いたもの)
(1)「いらっしゃい(1)」の丁寧な表現。
(2)あいさつのことば。「いらっしゃい(2)」の丁寧な表現。

 「いらっしゃいませ(まし)」はお客などを迎えるための言葉としても用いられることが多いようです。

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎ...続きを読む

Q民主党の街頭演説で

先の衆院選で民主党の街頭演説で特亜三国の国旗を降っている人がいましたが嫌がらせでしょうか?
それとも本当の特亜人でしょうか?
ちなみにうちの選挙区では民主党の街頭演説にも日の丸を持ってきた人がいて野次を飛ばしていました。

Aベストアンサー

いずれにしても、わざわざ民主党の街頭演説に足を運ぶ時点でまともな
人間ではない。考えるだけ時間の無駄です。しかも今さら。

Q社長はご飯を食べていますの尊敬語

「社長はご飯を食べています」を特別な尊敬語でいうと、「社長はご飯を召し上がっていらっしゃいます」で正しいでしょうか。「います」の特別な尊敬語は「いらっしゃいます」「~ています」の特別な尊敬語は「~ていらっしゃいます」でいいのですか。特別な尊敬語と特別な尊敬語を使って、二重敬語にはなりませんか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく。
 本題について考える前に、確認しておくべきことがいくつかある。
●「正しい敬語」とは何か
 明らかに間違った敬語というのはある。「二重敬語」に関しては、「敬語の指針」に従って、「一般に適切ではない」形としておく。同じことを表すにも、間違いではない敬語表現はいろいろある。たとえば、「社長はご飯を食べています」は、丁寧語しか使っていないので敬度は低いが、間違ってはいない。
 二重敬語に関して詳しくは下記参照。
【よくある誤用34──敬語編4 二重敬語  「二重敬語」の定義/許容されている二重敬語…「二重敬語」と間違えられやすい「敬語連結」…「二重敬語」と間違えられやすい「お/ご~いたす」】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133372

●「~ます」の話
 丁寧語なので、尊敬語について考えるのにはむしろ邪魔になるので、とりあえず外して考える。

●「特別な尊敬語」
 この「特別な」は誤解を招きかねない。別に特別な話ではなく、「特定形」などと呼ばれるものだろう。
「食べる」の特定形が「召し上がる」。「~ている」の特定形が「~ていらっしゃる」。 特定形に関して詳しくは下記参照。
【特定形の話 尊敬語 謙譲語I 謙譲語II 丁寧語(?)一覧 資料編】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3038.html

●「ご飯」
「ご飯」の「ご」は本来は美化語(この場合は「尊敬語」だろう)だったのだろうが、現代ではほとんどそのニュアンスを失っている。敬度で考えると、改まった印象のある「食事」と大差がないような。尊敬語の話をするなら、美化語(この場合は「尊敬語」だろう)の「お食事」にするのが自然。

 ということで、元の文の動詞の部分を見る。
「食べている」の
 1)前半だけを尊敬語にするなら「召し上がっている」。
 2)後半だけを尊敬語にするなら「食べていらっしゃる」。
 3)両方を尊敬語にするなら「召し上がっていらっしゃる」。

 うんとおおざっぱに書くと、1)~3)のどれでも間違いではない。片方だけ尊敬語にした1)と2)の敬度は同程度と言ってよいだろう。
 両方を尊敬語にした3)のほうが敬度が高い。
 質問者は両方を「特定形」にした3)を想定している。これで何も問題はない(個人的には少しクドいと思う)。文末を「ます」にした下記を、一応の最終形としてよいだろう。
 4)社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます

 ここからはほぼ余談。
 先行コメントにある「社長は(只今)お食事中でございます」は原文から離れすぎのような気もするが、こちらのほうが自然な敬語かもしれない。
 ほかにもいろいろ考えられる。両方を尊敬語にした「召し上がっていらっしゃる」が一番敬度が高いかというと、そうとも言い切れない。このあたりが敬語のややこしいところ。
 以前下記のトピで書いた形にしてみる。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398881&id=75979676
 5)召し上がっておられます ←方言・老人語の印象があるので避けるほうが無難
 6)召し上がっておいでです(『敬語再入門』のP.53に「便利」とあげられている「お読みだ(です)」式にあたる)

 さらに話を複雑にする。
 ↑の【よくある誤用34】で見たように、「敬語の指針」は「お召し上がりになる」を【習慣として定着している二重敬語の例】にしている。この二重敬語を供するのなら、敬度はこちらのほうが高いはず。
 そうなると、「お召し上がりになっていらっしゃる」も「間違い」ではない。
 これを「お食事」につなげて「お食事をお召し上がりになっていらっしゃる」になると間違いではなくて敬度は高いかもしれないが、相当クドい。先に見た表現を「お召し上がりになる」と組み合わせても同様の印象だろう。

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく...続きを読む

Q民主党と自由民主党の大連立って自由民主党ってこと?

民主党と自民党が大連立し、谷垣総裁が首相になる可能性があるとありました。

結局、民主党は自分たちで駄目と判断し、自民党にくっつき、自由民主党になるのでしょうか?

Aベストアンサー

大連立は有り得ても、政党同士の合併はないでしょうね。
自民側としては、迅速な成立が必要な復興支援政策に無闇に反対するわけにも行かず、かといって賛成してばかりでは存在感が薄れるため、与党側に入り込んで存在価値を示したい、といったところでしょう。
非常時にはこうした大政翼賛会的な国会が必要だと思います。

大連立したとして、国民としては、どさくさにまぎれて変な法案が国会を通過しないように十分監視しなければなりません。

Q●「行く」の尊敬語●

「行く」の尊敬語がわかりません。
ある教材には

「行く」「来る」の尊敬語は 「いらっしゃる」「おいでになる」

と一緒に記してあったのですが、どちらも「来る」の尊敬語だと思います。



本当の所、「行く」の尊敬語は何でしょうか?

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は、
  「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語です。
  言葉を使う時の状況によって、意味は異なることになります。

「おいでになる(御出でになる)」の方も、
  「出る」「行く」「来る」「居る」などの尊敬語になります。
  これも状況によって意味が違います。

つまり、どちらも「来る」の尊敬語だけだという訳ではなく、他の意味でも使えるのです。

Q自民党総裁選って街頭演説する意味あるの?

初歩的な質問で申し訳ありません。
次期自民党総裁候補の麻生氏と福田氏が街頭演説している姿がTVで流れたのですが、
自民党総裁選って一般国民には投票権がありませんよね。
自民党員でさえ全員に投票権があったのかさえも怪しかった気が…間違いだったらゴメンなさい。
(そもそも何を以て「党員」とするのかも知らないので)

勿論、新たな首相となる(と思われる)人物の政策や人となりを知ることは大切かもしれませんが、
いわゆる「大都市」の中でも非常に限られた場所で街頭演説するイミってあるのでしょうか。
TVも「街頭演説した」ことは繰返し報道するのですが、その意義にはあまり触れていない気がします。
自分が政治に詳しくないくせに元々自民党に良いイメージを持っていないせいか、
殆ど派閥の力関係で某氏に内定しているのを誤魔化しているだけにしか見えないのですが…。

Aベストアンサー

総理総裁が決まった後の世間一般の反応を計るという意味があるのではないですか。

もちろん一般大衆からみれば意味はないですけどね。


人気Q&Aランキング