キャンキャン吠えられて不快なのはこちらの方なのに、
「怖かったね~、おーよちよち♪」
と言って礼儀のレの字もない方にも困ったもんですが、
そうなるのを避けたくて笑顔で「お先にどうぞ」と言って犬を抑えているのに、じと~っと他人の前に立ちふさがったままの方には一体どうしたらいいもんでしょう。

身に覚えのある方のご回答を一度聞いてみたいと思います。
いったい何を期待していらっしゃるんでしょう・・・

? ? ?

A 回答 (7件)

犬を飼いはじめたころ「お先にどうぞ」の意味が分かりませんでした。


 うちの犬は、まだ子犬で小さいのに、襲ったりしないよ、なぜ避けるの?
 一緒に遊んでもらいたいのに・・・
と思ったものです。
今では、相性の悪い犬も分かるようになり、吠えちゃうかも?吠えられるかも?と感じると
お互い譲り合いながらの散歩ができるようになりました。

前に立ちふさがる人への対応の回答ではなく申しわけありませんが
身に覚えがあったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頂いた回答のうちで最も正直な素直なお気持ちの表れたコメントでした。
今回の質問とは反れますが、私も犬を飼い始めたとき同様な経験をしました。
「お先にどうぞ」タイプにも二種類あると思います。
ひとつは自分の犬の抑制が出来ないと知っていて、トラブルを避けたくて先に相手に行かせたいタイプ。
もうひとつはこちらが躾が出来ていても相手がどうだか分からないという保守的なタイプ。
人間にも、世の中には会釈して通り過ぎることが出来る人と、敵か味方か分けなければ満足できないタイプがいるようですね。
淋しい人ほど攻撃的だと言いますが、きっとあなた様もワンちゃんも楽しい日々を送っておられることでしょう。

何名か主旨違いの攻撃性の強い回答があり、論戦を避ける意味で敢えて時期をずらして送ればせながらお礼をさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/15 09:57

やたらと吼えるワンコはこちらが引き返してでも離れます


吼えることを含めて飼い犬を制御できない飼い主とワンコには近づかない事が一番です
    • good
    • 0

 内弁慶(外では非常に怖がり)のMダックス(6歳・♀)を飼っています。



 前を人(特におばちゃんや子供)が歩いていたり、後から人が来ても伏せ
をして動かなくなります。又、犬とすれ違う時も同様で、逆戻りや反対側に
逃げようとする場合もあります。歩道の道幅がある程度あったり、大型犬の
おとなしい犬(もしくは躾が行き届いている犬)ならすれ違いは可能です。

 散歩で出会う犬はある程度固定化しており、相手の飼い主にはこちらの
状況をあらかじめ説明していますので、次回からは相手の方が気遣ってくれ
たり、こちらが早めに反対側の歩道へと誘導しています。

 ところが、うちのワンコが伏せをし、遣り過そうとしているのを分って
いながら(分らないのかも?)リードを緩め、「○○ちゃん、お友達!」
て言いながら近づいてくる馬鹿飼い主がたまにいます。当然、うちのワン
コが伏せをやめて逃げるそぶりを見ても、「○○ちゃんは遊びたいのにねぇ
あの子は嫌だって」と言いながらリードを引くでもなく止めようともしま
せん。こういう飼い主に何を言っても無駄です。その場から素早く退散ある
のみ!

 又、何度説明しても理解できないのか、こちらの通り道にデンと立ち
止まり声を掛けてくるKY親爺もいます。うちの犬も怖がりですとか、
聞いてもいないのにそれを克服するためにドッグランが良いと勧めてきた
り、相手の犬が吠えた時に威嚇ではなく遊ぼうと誘っているとか、いい加減
にして欲しいものです。私は犬を散歩させている飼い主に必ず挨拶をします
が、この親爺だけには挨拶をしなくなりました。

 率直に言って、そういう輩は「自己虫」なだけで社会性がありません。
自分の想いや価値観しか念頭になく、相手を慮る気持ちなど蚤の糞ほど持ち
合わせていません。関わらないこと、無視すること、それに尽きます。

この回答への補足

遅くなりましたが論戦を避けたく存じましたので敢えて時期をずらしてコメントさせて頂きました。

折角ご回答頂いて申し訳ないのですが、
↓すぐ下の方と同じく、質問の主旨とは違っているように思えます。

下の方への補足のすべてを露骨に無視されるような回答を寄せられるご神経も理解に苦しみます。

なるべく大型・小型のいがみ合いにならないように気を使っておりますのに、何故わざわざ“大型犬のおとなしい犬(もしくは躾が行き届いている犬)”と直後に書かれるのでしょう。

最初に三人の大型さんの回答が並んでいますが、余りにも大型⇔小型の対立を煽るコメントになっていますのでこの方たちには申し訳ないとは思いましたが敢えて無視する形をとりました。

他人の回答にかこつけて主旨違いの諫言をなさるのでしたらご自分で質問なさっては。
はっきり申しましてあなた様のご回答は不快です。

補足日時:2009/07/15 09:30
    • good
    • 0

大型犬を連れている人に「お先にどうぞ」といわれても、はっきり言って困ります。



だってその後を、その大型犬がついてくるわけですから。
正直言って、立ち止まるより、先に行ってもらった方がありがたいです。

道で、知らない人に「お先にどうぞ」って言われて、先に行くと
後からその人がついてきた・・・て、シチュエーションです。
これって、イヤでしょ?

身に覚えのある人からの回答でした(笑)
ま、こんな考え方もあるってことで・・・お許しを・・・

この回答への補足

私の質問文のどこに『大型』『小型』の文字がございますでしょうか。

『“前に”たちふさがってままの方』
と、書いておりませんでしょうか。
犬を抑えている⇒当然質問する側が道の端でなければ出来ない事です。

より補足しますなら、
(1)道いっぱいにリードを取ったまま無言
(2)ノーリードで飼い主が無言で立ち止まる
ような方には一体どう対処したもんでしょう。

重ねてお訊きしますが、いったい何を期待していらっしゃるんでしょう・・・

※質問には関係ありませんが、
『道で、知らない人に「お先にどうぞ」って言われて、先に行くと
後からその人がついてきた・・・て、シチュエーションです。』

これも犬の大小には全く無関係な話ですね。

違いますか?

補足日時:2009/05/16 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答頂いたのですが、
主旨と違うようですので補足させて頂きました。

お礼日時:2009/05/16 14:01

大型犬を飼っていると、よく出くわす場面ですよね!!


我が家も、よく小型犬に「キャンキャン!!」と吠えられます。
真っ黒で大きく(熊です)小型犬からすれば、目線が上になるので
怖いのでしょう・・・ワンちゃんには、罪はありませんが問題は
飼い主の方ですね!先日なんか、あるSAで小型犬の飼い主が自分のワンに向かって「あんな大きな犬に近づいたら食べられちゃうよ~!」
だって・・・・失礼極まりないでしょ?
飼い主のモラルが問われますよね!(特に小型犬)我が家の近所には糞を取らずにそのままにする飼い主が多くて困り物です。糞が小さいのでこれまた小型犬飼い主です。
    • good
    • 0

>じと~っと他人の前に立ちふさがったままの方には一体どうしたらいいもんでしょう。



大型犬を飼っていると、そういうシチュエーションは日常茶飯事ですが、
そういう場合は、さっさとダッシュで走り去るようにしていました。

小型犬のキャン×100より大型犬のバウ×1のほうが迫力があるので、
おーよちよちの人には「すみませんね。うちの犬が無駄吠えして」と
一応は頭も下げてました。

小型犬しか飼ってない人は、大型犬が怖い人が多いので、
ある意味一般人と同じです。
    • good
    • 0

 大型犬を飼ってらっしゃるようですね?


私もそうでした。ずいぶん嫌な思いをしてきました。
小さな犬を放して散歩させてて、キャンキャン吼えるんですね。で、先ほどのセリフです。

 ひょっとしたら、そんな飼い主は自分ちの犬以外が怖いのかもしれませんね。そんな人は犬飼いの資格はありませんね(きっぱり)(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング