プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を退職するか、休業するか悩んでいます。
あまり会社のことを詳しくかけないのですが、
:退職すれば手当が多くもらえる。失業保険の額も高い。
:休業するなら数か月の期限付きで、退職後の手当はない。失業保険の額が下がる。
単に金額だけ考えれば、退職した方が倍以上金額の違いがありますが、休業なら数か月は社会保険・厚生年金に加入できるメリットはあります。
本当に悩んでいます。
皆さんからのアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

失業保険とは、失業給付金のことでしょうか。

失業給付金は自己都合退職の場合は失業認定後、3ヵ月後から給付されます。

また、給付額は年齢と貰っていた給与の額によって決められます(限度額あり)。決して、休職したから給付額が減るということはありません。

失業給付金の話でなければ申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失業給付金です。
ただ休業すると給料が減るので、それに対しての6割だと額が減ってしまうと思いました。

休業とは、会社に戻る意志がある人のための制度です。

確かに社会保険類は本人のメリットになりますが、会社は、戻って
くる気がない人のために、会社負担分を払わなければならないし、
あなたの労働力が不足する分をなんとか補う必要があります。

退職するのであれば、新しい人を雇うという決断もしやすいでしょうが。

正直、だらだらと居座られるのは迷惑だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の休業措置ですが、
戻る前提ではなく、
世の中が大変な就職難なので次の就職が見つかるまでの配慮だと思います。なので期限付きです。
会社とすれば本当は人員整理は急務だと思います。

会社としては早く縁を切ってしまったほうが得策です。

(復職を予定しないものの雇用は経費がかかるだけ)
失業給付金は正式に退職になった日から逆算して前の6ヶ月間の収入が左右すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今退職した方が、失業給付金は高そうです。
早く退職したほうがいいメリットを具体的に示してもらえると決断しやすいのですが・・・

休業とありますが、会社都合休業でしょうか?自己都合休職でしょうか?自己都合の場合理由はなんでしょうか?

この回答への補足

休業の理由は会社都合です。
輸出関連企業のため、去年のリーマンショック以来売上が激減したため、人員削減が急務なのです。

• 0

補足ありがとうございました。

復職の意思或は可能性があるなら、休業でしょうか?なければ退職した上で、再就職が決まるまで、今の会社の健康保険に継続加入すればいいでしょう。ただ、復職の方向で検討される事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

健康保険に継続加入は知りませんでした。
継続加入の方向で行きたいと思います。
ただ復職ですが、自分は会社に残っていたいのですが可能性はほぼゼロです。
その前提で退職の手当を増額しているそうです。

No4No5です。

あなたに復職の意思があるのなら、会社に残るべきだと思います。
会社としては解雇はしたくないはずです。というよりもかなり困難です。文章から推測するとあなたは正社員のようですが、相当な理由がないと、正社員は解雇できません。
退職手当や失業保険といっても所詮一時金です。毎月の収入の方が、重要です。『撒く一杯より漏る一滴』の言葉もあります。会社としては退職手当を倍額出しても、残られるよりいいのです。社員としてはその逆です。復職の意思があるのなら、断固闘うべきだと思います。
私の場合は私傷病でしたが、3年の休職の後昨年復職しました。会社としては休職満了自動退職させたかったようですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
3年の休職の後昨年復職とのことですが、大変な苦労を察します。
そうですね、正直お金で解決できるならとも考えましたが長い目で見れば今の立場を失うのはとても後悔するかもしれません。
もう一度よく考え答えを出したいと思います。