プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが、よろしくおねがいします。

共働きで、結婚3年目の夫婦です。妻は28歳です。
収入は同程度です。
普段はすべて合算して夫の私が管理しています。

最近、マイホームを購入しようと毎週のように打ち合わせに行っており、そこでお互いの認識の違いがはっきりして喧嘩ばかりしています。その中で、妻は妥協をしないため予算をはるかにオーバーしています。借金は私名義の予定で、はじめての借金になるため不安があります。

将来設計を考え、そこに子供の養育費を考慮して、少しは家の建築費で妥協してほしい旨を伝えたところ、「妥協するところをあなたは間違っている。こんなに働いて稼いでいるのに我慢するなんて納得できない。子供なんてほしくない」と言われてしまいました。

一人では子どもは作れないので、私が妥協して妻の給料は家計にいれないことを提案しました。正直、自分の不安は増えたし、子供がほしくないという本音も聞いてしまい、ショックです。

なんとか子供がほしいと言ってもらえる状況は作れないでしょうか。

妻は、ほかの家庭で、妻がセックスしたくないので夫が浮気や風俗にいってくれてうれしいという話を聞いてきて笑っていました。私も浮気して子供を作ってしまいたくなることもあります。
まとまらなくてすみません。
ちなみに、妻に不機嫌になってほしくないので、炊事、洗濯、そうじ、ゴミ捨てなども9割は私がやっております。

A 回答 (10件)

初めまして 二児の母です。

家を購入となると お子さんはこの先出産する事は無いと思いますよ。
家の造りが 子供の有無によって違いがありますものね。
キッチン一つでも 子供を見渡せる様に。。。等。

奥様って、、、何様なのでしょうか??
まぁ 同等の所得を得ているから そぅ言う態度にもなるのでしょうけど。
貴方の言い分は間違って無いと思いますよ。
では 貴方は この先夫婦共働きをしつつ お子さんに恵まれない生活で満足出来るのか となると、、、ちょっと精神的に辛いでしょうね。
家の事は ちょっと中断し 28歳の奥様でしたら 言い方は失礼ですが
そろそろ妊娠しないと、、、ゆくゆく困る事がありますよね。
そこを話し合った上で 次のステップじゃないでしょうか。
家を建てるには 長期戦の方が善いです(その分貯蓄も出来ますし)
でも 妊娠には  長期戦では困ります。 
28歳で 今妊娠しても 出産は29歳、魔の2歳児の時には31歳ですよね。。。お二人希望となればちょっと高齢です。
30歳で公園を走り回る事は ちょっと大変かな。
子供を産まないから 離婚と言うのでは無く、浮気して子供を作る位なら離婚した方が良いですよ。 その子供が宙ぶらりんですからね。
産めないなら分りますが 自ら産まないのは 夫婦が納得していたら何も問題は生じませんが 貴方が納得出来ないのなら それは話し合うべきですし、古風かも知れませんが、大黒柱は貴方です。
生活に困っていて共働きなら家事分担も有りでしょうけど そうじゃないのなら 家事に一切手出しはしない って方法もありでしょう。

文面を拝見してて、、、とても不憫に思うし、《男だろ!》と思う面があり、とても複雑ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は昔から女性にもてたことがないので
奥さんに結婚してくれたことに感謝しています。
女性はみんなわがままだからって自分に言い聞かせて今までやってきました。鬼嫁日記とかあるから普通なんだと思ってました。
理想は亭主関白なんですけどね。

皆さまの温かいアドバイスで気持ちが楽になりました。

奥さんの子供は作らないほうがいいですよ。

というか、セックスして気持ちよくしてあげる必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚する相手を間違えましたね。

間違いなく、うまくいきません。
今ならまだやり直しがききます。一刻も早く別れましょう。
それがお互いのためです。間違いない。
    • 0
この回答へのお礼

奥様は ホーム(家庭) ではなく ハウス(建物) が

欲しいようですね。
立派な建物があっても、その中が空虚では意味がありません。

もっとよく、深くお話し合いされることが大事ですね。
家を建てる前に。
    • 0
この回答へのお礼

文面を読んでいて、大変不憫でなりません。

そんな奥さま愛していますか?いまならまだ背負うものが少ないので別れ安いですよ。このままだと、貴方がかわいそうです。よく考えてください
    • 0
この回答へのお礼

今のうちに別れたほうがいいと思いますよ

先の様子は見えてます 
今ならまだいいお相手も見つかるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

未熟者の意見で申し訳ない思いもありつつ・・・書き込みさせて頂きます。

私は結婚して半年の妻で、結婚と同時に家を建てました。
私の場合は旦那の家が持っていた土地に建てました。本家移動という意味合いで長男である旦那に建てろという事となったんです。
結婚と家の決めごと、なによりも家のローンの金額と払い終わるまでの年数と払い終わった時の自分たちの年齢など色々ごっちゃごチャになってました。
質問者さん同様、家の事では義父や私の両親なども含めた意見の相違でもめにもめたんですが、会社の人に言われて実践しなんとかなった事を参考までに書きます。
義父と両親の言う事は本家として必要な部分のみを応じ、見栄の部分は料金的に・・・で。
家の中で妻が主になって使う部分ってありますよね。夫が主で使う部分もあるし、こだわる部分もある。
いくつかの部分で決める担当を分けるんです。
私達は二階の間取りは夫(子供部屋は一つで共同で使わせたいという希望でしたので)二階の壁紙は私、家全体の床は夫。
キッチン、トイレ、は主に私。製品的な決め事は良家電の事に詳しい夫。
リビングは夫、和室や洋室補助スペースは私。お風呂は二人で。外観、形や製品選択は夫。外観装飾(窓の形目かくしなど)は私。
と細かく、担当分けして、その部分にはお互いに絶対に反論しないという約束をしました。
これで何とか、まとまりました;

予算オーバーの事は・・・予算は相談して決められましたか?
ついでに、工務店には最初に希望をいい、予算をいいオーバーは無しでと言っておくことが大切かと・・・後々結局追加料金の話をしてきますから。私たちの時はOO円までしか用意できませんのでといい後で、オーバーしている事を言われても、プラスはなしでお約束してますのでで通しきりました。どうしても無理なら工務店の方から打開策を言って来るのでそれまでは下手にレベルは下げない方がいいと思います。こちらから希望したランクアップは覚悟しなければなりませんが、そこは相談で。家の値段は見えない部分が多いので。後キッチンは、不思議ですよ、配置などでハイレベルでも値段の上がらない場合もあります。予算オーバーしたのでランクを下げようと引き出しの位置など変えたらハイランクのまま全ての希望が叶えられ、予算に達しなくなりオプションまでつけれる様になりました。メーカーによりけりなのかもしれませんが・・・
連帯保証人は誰なんでしょう?
奥さんも一緒に家購入という感覚が大切かと思います。

お子様は、何かを我慢しなければいけないのなら子供はいらないという感覚であれば、幸せな家庭があれば大丈夫じゃないかな?
ただ、子どもを持ちたくない人もいますので、どういった考えで子供は欲しくないと言っているのか聞いてみることは大切かと思います。
あと、あんまり気を使われて、いろいろしてくれるというのも居心地が悪いように思います。奥さんの「妻がセックスしたくないので夫が浮気や風俗にいってくれてうれしい」という無神経に感じれる言葉にも何かメッセージが込められているんではないですか?
怒らせないようにばかりしていると、奥さんの気持ちを見失ってしまうように思います。
    • 0
この回答へのお礼

たまに子供がほしいと自分で言っていることはあります。
夫に悪いところがないことがわかっていてもイライラするようです。

私、おじさんです。

おじさん目線からの意見を。

ちょっと収入があると家が欲しくなりますよね。
でも、買ったら後悔すると思いますよ。
子供が欲しいなら、なおさら。
家を購入することのメリットってほとんど無いです。
家を売っているところは、
「同じ金払うなら買った方が良い」っ言ってますが。
家のローンは別、とはいいますが、借金は借金。
一度買ってしまったら、そこに縛り付けられて自由が奪われます。
しかも多額の借金付き。
予算オーバーの家を建てる・買うなんて、ありえません。
しかも、貴方だけの名義でしょ。ありえない。

子供については、
奥様に、子供がいて幸せそうな家庭を見せるしかないと思います。
お友達とかご親戚とかに小さいお子さんを抱えた家庭はございませんか?

子供を作らない。自分名義の借金を抱えない。自分の収入は自分で処分する。
ってことなら、いつでも自由になれるって事です。

二人ともフルタイムで働いているのなら、家事は半分ずつってのが普通ですよね。

だからといって、他の女と子供を作るとか、浮気するとかしたら、
慰謝料を請求され、骨の髄までしゃぶられますよ。
気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実は浮気する勇気もチャンスもありません...。

え、夫が家のローンを一人で背負って、家事をほとんどやって、家計費も全額持つという条件でもまだ子作りさせてもらえないんですか?

奥さん、わがまますぎじゃないですか…。
子供がいらないなら結婚前に言うのがマナーじゃないんだろうか?

>妻に不機嫌になってほしくないので、炊事、洗濯、そうじ、ゴミ捨てなども9割は私がやっております。
頑張っている質問者様には申し訳ないんですけど、わがままなお姫様は甘やかせば甘やかすほど付け上がると思います。
言うことをきかないなら不機嫌になるよ?いいの?って感じで。
逆に、家の件で妥協する気も子作りする気もないなら、こちらに結婚のメリットがないから別れよう…とか脅しをかけてもいいんじゃないかと。

人様の奥さんのことを大変申し訳ないんですが、そんなわがまま女は追い出してしまえと思ってしまいました。
もうちょっとマシな女性は他に大勢いると思うんですが、奥さんを別の人にかえて、収入に見合ったマイホームと子供を手に入れるのは選択肢にないんでしょうか?

どうしても今のわがまま奥さんと子供を持ちたいのなら、奥さんの親から説得してもらうとか…。
常識的な親なら娘の態度を叱るでしょうし、そうでなくとももし孫が欲しいなら協力くらいしてくれるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

親の言うことに素直に聞く様子は普段からないので、説得は難しいかな。

子どもと言いますけど、出産後どうしますか?

仕事は継続なら子どもの送迎、病気の緊急時のサポート確保など、子どもとはそれなりの受け入れ体制が確保出来た上で勧めないと無理が出て来ます。
 家も欲しい、子どもも欲しい、家は簡単です、出来上がれば其所に住むだけです、子どもとは未来予想投資です、何処でどうなるか未確定な投資ファンドとも言えます。
 欲しいだけではかなり無理は出ますし、一番責任を問われるのも母親です、その覚悟ない方の駄目だしはかなり厳しくありませんか。
 不倫をして婚姻外の子どもなら其所から養育費問題発生です、送金する金額有るんですか、成人迄大学進学でも概ね1000万は掛かる時代(それ以上です)夫婦で居るから支援援助して暮らせる事です。
 子どもとは思わぬ出費ばかりです、その経済基盤、先ずは家を持ちたい奥さんの方が言う方が実行性が高いと言う事です。
 子どもとは一度この世に生を受けた段階でリセット出来ない大きな悩む対照です。
 覚悟ありきですか?金銭・サポート関連云々です。
    • 0
この回答へのお礼

出産は女性ばかりが大変でしょうから、無理強いしちゃいけませんよね。反省です。