長文ですが、よろしくおねがいします。

共働きで、結婚3年目の夫婦です。妻は28歳です。
収入は同程度です。
普段はすべて合算して夫の私が管理しています。

最近、マイホームを購入しようと毎週のように打ち合わせに行っており、そこでお互いの認識の違いがはっきりして喧嘩ばかりしています。その中で、妻は妥協をしないため予算をはるかにオーバーしています。借金は私名義の予定で、はじめての借金になるため不安があります。

将来設計を考え、そこに子供の養育費を考慮して、少しは家の建築費で妥協してほしい旨を伝えたところ、「妥協するところをあなたは間違っている。こんなに働いて稼いでいるのに我慢するなんて納得できない。子供なんてほしくない」と言われてしまいました。

一人では子どもは作れないので、私が妥協して妻の給料は家計にいれないことを提案しました。正直、自分の不安は増えたし、子供がほしくないという本音も聞いてしまい、ショックです。

なんとか子供がほしいと言ってもらえる状況は作れないでしょうか。

妻は、ほかの家庭で、妻がセックスしたくないので夫が浮気や風俗にいってくれてうれしいという話を聞いてきて笑っていました。私も浮気して子供を作ってしまいたくなることもあります。
まとまらなくてすみません。
ちなみに、妻に不機嫌になってほしくないので、炊事、洗濯、そうじ、ゴミ捨てなども9割は私がやっております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

初めまして 二児の母です。



家を購入となると お子さんはこの先出産する事は無いと思いますよ。
家の造りが 子供の有無によって違いがありますものね。
キッチン一つでも 子供を見渡せる様に。。。等。

奥様って、、、何様なのでしょうか??
まぁ 同等の所得を得ているから そぅ言う態度にもなるのでしょうけど。
貴方の言い分は間違って無いと思いますよ。
では 貴方は この先夫婦共働きをしつつ お子さんに恵まれない生活で満足出来るのか となると、、、ちょっと精神的に辛いでしょうね。
家の事は ちょっと中断し 28歳の奥様でしたら 言い方は失礼ですが
そろそろ妊娠しないと、、、ゆくゆく困る事がありますよね。
そこを話し合った上で 次のステップじゃないでしょうか。
家を建てるには 長期戦の方が善いです(その分貯蓄も出来ますし)
でも 妊娠には  長期戦では困ります。 
28歳で 今妊娠しても 出産は29歳、魔の2歳児の時には31歳ですよね。。。お二人希望となればちょっと高齢です。
30歳で公園を走り回る事は ちょっと大変かな。
子供を産まないから 離婚と言うのでは無く、浮気して子供を作る位なら離婚した方が良いですよ。 その子供が宙ぶらりんですからね。
産めないなら分りますが 自ら産まないのは 夫婦が納得していたら何も問題は生じませんが 貴方が納得出来ないのなら それは話し合うべきですし、古風かも知れませんが、大黒柱は貴方です。
生活に困っていて共働きなら家事分担も有りでしょうけど そうじゃないのなら 家事に一切手出しはしない って方法もありでしょう。

文面を拝見してて、、、とても不憫に思うし、《男だろ!》と思う面があり、とても複雑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は昔から女性にもてたことがないので
奥さんに結婚してくれたことに感謝しています。
女性はみんなわがままだからって自分に言い聞かせて今までやってきました。鬼嫁日記とかあるから普通なんだと思ってました。
理想は亭主関白なんですけどね。

皆さまの温かいアドバイスで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/05/17 18:38

奥さんの子供は作らないほうがいいですよ。


というか、セックスして気持ちよくしてあげる必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は昔から女性にもてたことがないので
奥さんに結婚してくれたことに感謝しています。
皆さまの温かいアドバイスで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/05/17 18:22

結婚する相手を間違えましたね。


間違いなく、うまくいきません。
今ならまだやり直しがききます。一刻も早く別れましょう。
それがお互いのためです。間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は昔から女性にもてたことがないので
奥さんに結婚してくれたことに感謝しています。
皆さまの温かいアドバイスで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/05/17 18:23

奥様は ホーム(家庭) ではなく ハウス(建物) が


欲しいようですね。
立派な建物があっても、その中が空虚では意味がありません。

もっとよく、深くお話し合いされることが大事ですね。
家を建てる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は昔から女性にもてたことがないので
奥さんに結婚してくれたことに感謝しています。
皆さまの温かいアドバイスで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/05/17 18:25

文面を読んでいて、大変不憫でなりません。

そんな奥さま愛していますか?いまならまだ背負うものが少ないので別れ安いですよ。このままだと、貴方がかわいそうです。よく考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は昔から女性にもてたことがないので
奥さんに結婚してくれたことに感謝しています。
皆さまの温かいアドバイスで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/05/17 18:25

今のうちに別れたほうがいいと思いますよ


先の様子は見えてます 
今ならまだいいお相手も見つかるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は昔から女性にもてたことがないので
奥さんに結婚してくれたことに感謝しています。
皆さまの温かいアドバイスで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/05/17 18:26

未熟者の意見で申し訳ない思いもありつつ・・・書き込みさせて頂きます。


私は結婚して半年の妻で、結婚と同時に家を建てました。
私の場合は旦那の家が持っていた土地に建てました。本家移動という意味合いで長男である旦那に建てろという事となったんです。
結婚と家の決めごと、なによりも家のローンの金額と払い終わるまでの年数と払い終わった時の自分たちの年齢など色々ごっちゃごチャになってました。
質問者さん同様、家の事では義父や私の両親なども含めた意見の相違でもめにもめたんですが、会社の人に言われて実践しなんとかなった事を参考までに書きます。
義父と両親の言う事は本家として必要な部分のみを応じ、見栄の部分は料金的に・・・で。
家の中で妻が主になって使う部分ってありますよね。夫が主で使う部分もあるし、こだわる部分もある。
いくつかの部分で決める担当を分けるんです。
私達は二階の間取りは夫(子供部屋は一つで共同で使わせたいという希望でしたので)二階の壁紙は私、家全体の床は夫。
キッチン、トイレ、は主に私。製品的な決め事は良家電の事に詳しい夫。
リビングは夫、和室や洋室補助スペースは私。お風呂は二人で。外観、形や製品選択は夫。外観装飾(窓の形目かくしなど)は私。
と細かく、担当分けして、その部分にはお互いに絶対に反論しないという約束をしました。
これで何とか、まとまりました;

予算オーバーの事は・・・予算は相談して決められましたか?
ついでに、工務店には最初に希望をいい、予算をいいオーバーは無しでと言っておくことが大切かと・・・後々結局追加料金の話をしてきますから。私たちの時はOO円までしか用意できませんのでといい後で、オーバーしている事を言われても、プラスはなしでお約束してますのでで通しきりました。どうしても無理なら工務店の方から打開策を言って来るのでそれまでは下手にレベルは下げない方がいいと思います。こちらから希望したランクアップは覚悟しなければなりませんが、そこは相談で。家の値段は見えない部分が多いので。後キッチンは、不思議ですよ、配置などでハイレベルでも値段の上がらない場合もあります。予算オーバーしたのでランクを下げようと引き出しの位置など変えたらハイランクのまま全ての希望が叶えられ、予算に達しなくなりオプションまでつけれる様になりました。メーカーによりけりなのかもしれませんが・・・
連帯保証人は誰なんでしょう?
奥さんも一緒に家購入という感覚が大切かと思います。

お子様は、何かを我慢しなければいけないのなら子供はいらないという感覚であれば、幸せな家庭があれば大丈夫じゃないかな?
ただ、子どもを持ちたくない人もいますので、どういった考えで子供は欲しくないと言っているのか聞いてみることは大切かと思います。
あと、あんまり気を使われて、いろいろしてくれるというのも居心地が悪いように思います。奥さんの「妻がセックスしたくないので夫が浮気や風俗にいってくれてうれしい」という無神経に感じれる言葉にも何かメッセージが込められているんではないですか?
怒らせないようにばかりしていると、奥さんの気持ちを見失ってしまうように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は昔から女性にもてたことがないので
奥さんに結婚してくれたことに感謝しています。
たまに子供がほしいと自分で言っていることはあります。
夫に悪いところがないことがわかっていてもイライラするようです。

皆さまの温かいアドバイスで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/05/17 18:28

私、おじさんです。

おじさん目線からの意見を。

ちょっと収入があると家が欲しくなりますよね。
でも、買ったら後悔すると思いますよ。
子供が欲しいなら、なおさら。
家を購入することのメリットってほとんど無いです。
家を売っているところは、
「同じ金払うなら買った方が良い」っ言ってますが。
家のローンは別、とはいいますが、借金は借金。
一度買ってしまったら、そこに縛り付けられて自由が奪われます。
しかも多額の借金付き。
予算オーバーの家を建てる・買うなんて、ありえません。
しかも、貴方だけの名義でしょ。ありえない。

子供については、
奥様に、子供がいて幸せそうな家庭を見せるしかないと思います。
お友達とかご親戚とかに小さいお子さんを抱えた家庭はございませんか?

子供を作らない。自分名義の借金を抱えない。自分の収入は自分で処分する。
ってことなら、いつでも自由になれるって事です。

二人ともフルタイムで働いているのなら、家事は半分ずつってのが普通ですよね。

だからといって、他の女と子供を作るとか、浮気するとかしたら、
慰謝料を請求され、骨の髄までしゃぶられますよ。
気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は昔から女性にもてたことがないので
奥さんに結婚してくれたことに感謝しています。
実は浮気する勇気もチャンスもありません...。

皆さまの温かいアドバイスで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/05/17 18:31

え、夫が家のローンを一人で背負って、家事をほとんどやって、家計費も全額持つという条件でもまだ子作りさせてもらえないんですか?


奥さん、わがまますぎじゃないですか…。
子供がいらないなら結婚前に言うのがマナーじゃないんだろうか?

>妻に不機嫌になってほしくないので、炊事、洗濯、そうじ、ゴミ捨てなども9割は私がやっております。
頑張っている質問者様には申し訳ないんですけど、わがままなお姫様は甘やかせば甘やかすほど付け上がると思います。
言うことをきかないなら不機嫌になるよ?いいの?って感じで。
逆に、家の件で妥協する気も子作りする気もないなら、こちらに結婚のメリットがないから別れよう…とか脅しをかけてもいいんじゃないかと。

人様の奥さんのことを大変申し訳ないんですが、そんなわがまま女は追い出してしまえと思ってしまいました。
もうちょっとマシな女性は他に大勢いると思うんですが、奥さんを別の人にかえて、収入に見合ったマイホームと子供を手に入れるのは選択肢にないんでしょうか?

どうしても今のわがまま奥さんと子供を持ちたいのなら、奥さんの親から説得してもらうとか…。
常識的な親なら娘の態度を叱るでしょうし、そうでなくとももし孫が欲しいなら協力くらいしてくれるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は昔から女性にもてたことがないので
奥さんに結婚してくれたことに感謝しています。
親の言うことに素直に聞く様子は普段からないので、説得は難しいかな。
皆さまの温かいアドバイスで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/05/17 18:34

 子どもと言いますけど、出産後どうしますか?


 仕事は継続なら子どもの送迎、病気の緊急時のサポート確保など、子どもとはそれなりの受け入れ体制が確保出来た上で勧めないと無理が出て来ます。
 家も欲しい、子どもも欲しい、家は簡単です、出来上がれば其所に住むだけです、子どもとは未来予想投資です、何処でどうなるか未確定な投資ファンドとも言えます。
 欲しいだけではかなり無理は出ますし、一番責任を問われるのも母親です、その覚悟ない方の駄目だしはかなり厳しくありませんか。
 不倫をして婚姻外の子どもなら其所から養育費問題発生です、送金する金額有るんですか、成人迄大学進学でも概ね1000万は掛かる時代(それ以上です)夫婦で居るから支援援助して暮らせる事です。
 子どもとは思わぬ出費ばかりです、その経済基盤、先ずは家を持ちたい奥さんの方が言う方が実行性が高いと言う事です。
 子どもとは一度この世に生を受けた段階でリセット出来ない大きな悩む対照です。
 覚悟ありきですか?金銭・サポート関連云々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は昔から女性にもてたことがないので
奥さんに結婚してくれたことに感謝しています。
出産は女性ばかりが大変でしょうから、無理強いしちゃいけませんよね。反省です。

皆さまの温かいアドバイスで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/05/17 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚シングルマザー 子ども胎児認知済み 養育費と慰謝料について

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝帰り、せっかく見つかった仕事も刑務所に入っていたことが知られてしまいクビ、息子の生活費すら払ってもらえない、など
様々な理由から、別れることにしました。

子どもについては、胎児認知をしてもらっています。
別れる時に、養育費だけは払うことを条件にしたところ
本人も払いますと言いました
ですが、平気で嘘をつき約束を守らない人なのは分かっていることなので
しっかり公正証書に残すことになりました。
明日(11月2日)もう一度両家が集まり
養育費の金額を決めることになっているのですが
金額を決めた後、どうすれば良いのか分かりません。
籍は入れていなかったので
養育費の公正証書のみとなるわけですが
金額だけ決まっていれば、直接公正役場に行って
いきなり作成してもらえるものなのでしょうか?
2人で決めた金額のメモ以外に、必要なものは何ですか?
また、ネットで調べてみると
養育費の上限は10年間というのが目に入りました。
大学に行くことまで考えて
22歳の誕生日を迎えた年の3月まで、を条件に考えたかったのですが
それまでには、あと20年あります。
なので、この条件の請求は無理だということですか?

また、母子の扶養手当を受けるのにあたり
申請するには、公正証書が作成されてからでないと無理ですか?
実家暮らしで私も働いていますが
母も母子家庭で中学1年の妹がいて、扶養手当をもらっています。
なので、金額は少なくても私も貰えると思うのですが...
彼が刑務所にいた頃は、扶養手当の条件に当てはまっていたことから
最大額を貰っていました。

また
彼自身が友人などに
刑務所にいたことを話してしまったことから
今まで仲良くしていた人と疎遠になってしまったり
息子の保育園行事には来ない、家事育児は手伝わない、など
私自身、彼の行動や言動などから精神的にも弱ってしまっています。
その場合、慰謝料などもして請求できるものですか?
別に公正証書を作成しなくてはいけないとしても
もし貰えるものなら貰いたいです。

長くなってしまい
質問も多くなってしまいましたが
回答、よろしくお願い致します。

2歳2ヶ月の息子がいる者です。
息子の父親は、息子が生まれる4ヶ月前に
住居侵入、窃盗で逮捕され
今年の4月まで刑務所に入っていました。
8月が満期だったので、早めに出られた方だと思います。
子どもが男の子であることと、私も彼に対して好意が残っていたことから出所を待っていましたが
出てきてみると、刑務所に入る前と何ら変わらずでした。
息子には自分から滅多に会いに来ず(お互い実家暮らしなので、どちらかが会いに行ったり来たりしていました)私から誘わないと会わない状態、友だちと遊んで朝...続きを読む

Aベストアンサー

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりです。公正証書は相手が養育費の支払いをしなかったり滞ったりした場合した場合、公正証書で
強制執行できます。
勤務先の給与の差し押さえや口座の凍結を行います。
給与の差し押さえをすると勤め先にばれていまい、彼が居づらくなるかもしれません。

慰謝料や養育費は彼が働いていたらもらえるかもしれませんが、働いてないとなると作成しても意味が
ない気がします。財産でもあればいいんですがね。

児童扶養手当は未婚でももらえると思いますが、市町村によって家族で住んでいると所得合算される場合もあるので
市町村で確認してみてください。

養育費の期間は10年間ではないと思います。18歳までとか20歳、22歳色々ですが合意により学業が終わるまでで設定されている方
が多いようです。離婚して養育費を払ってくれる人はまだいい方です。ほとんどの方がもらっていないのが実情です。

我が家も最初の2-3年で終わりました。強制執行しても会社をクビにでもなったら、無収入となり養育費どころではなくなるし
本人の生活も危うくなります。公正証書作成して役立ったことは家の名義変更や年金分割、子供の学資保険などの事務手続きが
スムーズに執り行えたことです。

明日、両家が集まって話し合われるのですね。
内容からして厳しいように思いますが…。
いかがでしょうか?

私も離婚し公正証書を作成したことがあります。

まず、その地域の公正証書役場に電話で問い合わせをして相談したいと予約する。
その時に持ち物を確認してください。(依頼者の身分証明書や戸籍謄本が必要かも)
どうしたいのか整理する(養育費の金額、子供の面会、親権者や監護者等)契約日を大体整理して
公正証書役場担当者と相談(相談は依頼者のみでも可)、話は彼にも伝えておいた方がいいですね。
何回か通うことになるので、証書が出来上がったら当人2人で出向いて内容を確認して実印を押して
終わりで...続きを読む

Qなんで子供なんて産むのでしょう? 私は子供大っ嫌いだし、子供なんて産んでしまったら 自分のお金、時間

なんで子供なんて産むのでしょう?

私は子供大っ嫌いだし、子供なんて産んでしまったら
自分のお金、時間、自由、配偶者とのいちゃいちゃ、晩酌…全て無くなる(出来なくなる)のでは?

産む人の気持ちが本気でわかりません。なぜ産むのですか?

Aベストアンサー

分からない人には経験するまで答えは出ないと思います。
自分で納得が出来ないことをなんと言われても理解するのは難しいと思います。

さりーなさんの場合は経験者の話を聞いてこういうもんなのか、と思いたいのではなく、どちらかというとなんで産まなきゃいけないの?に近いと思います。

それでもいつか、いいものかもしれない、欲しいなと思ったら経験してみたらいいと思います。

結果ありきの事なので検索すればブログは沢山出てくるでしょうけど、どれも自分の答えになるわけじゃないと思います。

Q元夫が無収入になったら養育費は?

身内の話で相談です。
A(元夫)とB(元妻)はAが学生の時にBの妊娠が判明し、Aは退学して働き始め二人は結婚しました。
若すぎたのか、できちゃった婚故か、数年後に離婚しました。
子供は一人Bが引き取りました。
慰謝料はなく、養育費を毎月5万Aが支払うことで合意しました。
書類などに残してはいません。
2年間きちんと支払いがありましたが、Aが再婚し、また一度諦めた夢に再挑戦したいと大学受験をするというのです。
再婚相手は自営で高収入があるようで、シングルマザーでしたがマンションを持っており、Aを養いAの学費を出すことが可能なようです。
Aは結婚前は実家に同居しており、資産らしい資産はありません。
100万貯金があるので、それを一括して支払うので、しばらく養育費を払えないと申し出がありました。
結婚すれば共同財産になると聞きました。再婚相手に養育費を請求することはできますか?

Aベストアンサー

>再婚相手に養育費を請求することはできますか?
ムリ。再婚相手には養育義務がありませんから。
Bには相手の無収入、再婚と不利な条件が満載です。
今養育費の減額調停を起こされれば確実に減額となるでしょう。

とりあえず100万を一括して支払ってもらい、
収入が確保できてから、○年×月より毎月~万支払うという
書面(できれば公正証書)を交わすのが
ベターな方法ではないかと思います。
強硬な態度を取ると、減額調停を起こされて最悪ゼロか、
書面を交わしてないことから知らん顔される恐れがあります。

Q私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とは

私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とはこれから一緒にやって行く気持ちがありません。どうすれば良いですか。

Aベストアンサー

子供さんが4人もいて可愛くて仕方がないとの事ですから、きっと、心根の優しい方なのでしょうね。私たちは物の見方や考え方で、状況が変わらなくても180度変化するものですよ。あなたは被害妄想的に自分の事を必要以上に考えたり 受け身の考え方で相手に対してこうあるべきとか こうして欲しいとか もしかすると他の人と比較したりしているのではないでしょうか?発想の転換を図ってみませんか?自己犠牲の精神 利他的になって常に意識的に与える精神(モノやお金などではなく 時間や労力や感情的な面などを率先して与える努力をする事)これは今の状況をより早く解決してとってもうまく行く方法なんですよ。信じられないかも知れないし そんな事は絶対に難しくて嫌だと思うかもですね。自分の望む通りにばかりに気持ちが傾くと 往々にして物事は逆方向になるものですよ。ぜひ、頑張ってやってみて下さい。短期間に改善が見られることを受け合いますよ(笑)私の説明している事は分かりますかねぇ~フレーフレーと応援してます(親が離婚して最大級に不幸になった経験者より)

Q収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10

収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?1歳になる娘がいます。夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。
離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。
果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?
自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。
しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。
このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。
知恵のある方、どうか教えてください。
それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

Aベストアンサー

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュージシャンであろうが無かろうが生活を維持するだけのお金は工面するはずです。

ひもの様な生活を送っていたとしてもそれが19年間も維持できるとは思えません。

いずれ働くかもしれないし、音楽で大成するかもしれません。


◆離婚を考えていますが、周りから養育費だけはもらいなよ!と言われ続け、悩んでいます。

※今は貰えないかもしれませんが、支払う約束だけはさせておくべきだと思います。


◆果たして、収入がなくても養育費を取り付けることはできるのでしょうか?

※10万円の収入がおひねりや援助などであれば、今、養育費を貰える可能性は低いですが、音楽活動以外で働いて給料としてもらっているのであればその中から払ってもらったり、給料を差し押さえたりもできます。


◆自分としては、慰謝料はおろか、養育費もあきらめています。

※離婚=慰謝料ではないので、慰謝料を請求するのであればそれなりの妥当性のある理由が必要ですが、質問文にはその理由の記載はありませんでした。

また、養育費はお子さんの権利であることをお忘れなく。


◆何なら、離婚して母子手当がもらえるならば、それだけでも有り難いと思っています。

※母子手当を受給するのは当然の権利なので手続きをして受け取ってください。


◆しかしながら、自分も今の仕事で育児をしながら月に20万も稼げないのが現状です。

※市営や県営、都営の住宅に住み、手当てを受給すると20万円弱の収入でもそこそこの生活ができるはずです。


◆このままでは、世間的には貧困家庭で子供を育てることになります。

※同じ境遇の人は沢山いらっしゃいます。


◆知恵のある方、どうか教えてください。

※今貰えないからと言って諦めるのは考え直した方が良いでしょう。


◆それから、旦那には連帯保証人になってくれるような友人も家族もいません。

※親でもなかなか保証人になんかなってくれませんので、保証人は期待しない方が良いでしょう。

◆収入のない夫から養育費をもらうことはできますか?

※将来の為に取り決めだけでもしっかりとしておいた方が良いです。


◆1歳になる娘がいます。

※娘さんが1歳ということは、約19年分の養育費を放棄することになります。

仮に月3万円だとしてもこれから19年間に渡り700万円ほどの養育費を、今、収入が無いという理由だけで安易に放棄してしまうのは得策とは思えません。


◆夫はミュージシャンで、月に10万前後の収入しかありません。

※これからもどうにかこうにか生きていかなくてはならないので、ミュー...続きを読む

Q子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業

子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業主婦です。私はあまり休みがなく仕事人間です。ギャンブルやお酒は一切やりません。お金の事で喧嘩もしません。私の家の手伝いは風呂掃除と上の子2人の風呂入れ及びゴミ捨てたまにトイレ掃除くらいしかやってません。イライラして子供を怒鳴るのは私が仕事人間だから悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も専業主婦ですが旦那は家事を一切やりませんよ笑
それだけやってくれるなら大変助かっているし感謝していると思います。
ですが子供はほとんどの奥さんといるような生活ですよね?可愛くても言うことを聞いてくれなかったり、疲れてるときにイタズラされたりそれの繰り返しで思い通りにいかないのが子育てです。あなたが仕事人間じゃなくても時には苛々してしまうと思います。それと子供は怒るお母さんよりあまり怒らないお父さんが居るときの方がお調子者になったりします。
怒鳴るってるのを聞くのは嫌だな。と感じてしまうと思いますが子育てをしてる人はそういうものです!【毎日お疲れ様】など一言かけてあげるだけでも奥さんの気持ちも一時ですが嬉しいと思いますよ♪

Q収入の変更に伴う子供の養育費について教えてください

一般的な質問になってしまうのですが、
離婚時
 父 収入あり 母 専業主婦 で
親権、養育権ともに父となった場合は当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが、その後、母が職を得て下手したら父より高収入となった場合に、改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>当然母から養育費をもらうわけには行かないと思うのですが
いえ、「当然」ではありません。
収入がなく支払えないというのであれば、ない袖はふれないから無理というだけに過ぎません。
養育費の負担義務自体は収入がなくても存在します。収入の多い/少ないはその金額に影響するに過ぎません。
収入が0円でも本来は支払うべきものです。お金がないのであれば無理ですけど、たとえば貯蓄がそれなりにあるのであればやはり支払わなければならないでしょう。

>改めて母から養育費をもらうことができるものなのでしょうか?
養育費の金額については状況が変化すればそれに応じて変更することが出来ます。

Q子供との接し方について、、、 私は妻と子供3人(長女が小4、長男が小2、次女が2才)の家系なのです

子供との接し方について、、、

私は妻と子供3人(長女が小4、長男が小2、次女が2才)の家系なのですが、長女との遊び方がいまいち分かりません!

長男は地元の野球チームに入っているので、キャッチボールをしたり、同じチームの子と遊んだりしてあまり気にならないのですが、

長女に関しては、無趣味で何に対しても興味がないのか何かを進めても反応がいまいちでどう接したらいいのか分かりません。

平日学校では友達と遊んだりしてるみたいですが家に帰ると外に出ることなくのんびりテレビや宿題をして毎日を過ごしています。(仲の良い子が家が遠い事もあって)

休みの日も長男は野球に行ってしまうので家で1人退屈そうにしています!ごくたまに近所の子が声をかけた時は楽しそうに外で遊んでいるのですが、自分から人を誘うことがなく誘われない限り家でのんびりしてます!

嫁に子供の頃どんなことをして遊んでた?と聞いても「似たような感じ」と言って気にしてません!女の子はみんなこうなのでしょうか?

私もどちらかというと長男のように毎日友達と活発に外で遊んでいたので、長女が心配です!せめて親子のコミュニケーションをとりたいので何かをアドバイスを下さい!いちよう、トランプしようと誘うと楽しそうに遊びます!他に遊びの相手になるようなことはありますか?

子供との接し方について、、、

私は妻と子供3人(長女が小4、長男が小2、次女が2才)の家系なのですが、長女との遊び方がいまいち分かりません!

長男は地元の野球チームに入っているので、キャッチボールをしたり、同じチームの子と遊んだりしてあまり気にならないのですが、

長女に関しては、無趣味で何に対しても興味がないのか何かを進めても反応がいまいちでどう接したらいいのか分かりません。

平日学校では友達と遊んだりしてるみたいですが家に帰ると外に出ることなくのんびりテレビや宿題をして毎日を...続きを読む

Aベストアンサー

オセロとか、将棋はどうですか?
うちは夫と娘は普段仲よくないですが、一緒に将棋とかはやります。
あと娘さんもキャッチボールとかでもいいと思いますよ。
息子さんほど本格的にやらなくてもいいです。
将来、体育でソフトボールとかあったら困らない程度に。
私はそういうの、小学生のころ父に教わりましたよ。

いちよう、じゃなくて「いちおう」ですね。

男の子でも、女の子でも家でのんびりするのが好きな子はいます。

図書館に連れて行ってみるとか、上の二人を連れて遊べるタイプの科学館に連れていってもいいと思います。
別に、学校で遊ぶお友達がいるなら、それでもいいのでは?

たぶん質問者さんの中に、しょっちゅうお友達と遊んだり
外で遊んでいるほうが価値があるという思いがあるのでは?
娘さんには娘さんの時間の過ごし方、満足があるので
それをまず受け入れたらどうでしょうか。「心配」するほどのことじゃないと思いますが。

Q再婚相手に収入があった場合の養育費の増額はある?

子供を養育している方の親が再婚しても、養育費を支払っている方の親の支払い義務がなくなったり減額されることはないとするならば、養育費を払っている方の親が収入のある相手と結婚したとしても養育費が増額になるわけではない、と理解してよろしいでしょうか?

例)子供は母親に育ててられており、月収30万の父親が毎月10万の養育費を払っている。父親が月収25万の女性と再婚するとしたら、養育費の見直しをしなければなりませんか?再婚相手の女性に、私の見解では法的には子供に対して責任があるとは思えないのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず養育費をもらっている方が再婚した場合、減額はありえます。
再婚相手と子供が養子縁組した場合は、実質0円になる場合もあります。

また養育費を払っている側が年収のある人と再婚したとしても増額はありません。
また再婚相手との間に新たに子供が生まれた場合は減額も可能です。

Q私はいまの妻と結婚する前に、二人の女性に3人子供を産ませました。子供さ女性と一緒に暮らしています。1

私はいまの妻と結婚する前に、二人の女性に3人子供を産ませました。子供さ女性と一緒に暮らしています。1人はべつの男性と結婚してます。現在の妻との間に子供は居ません。子供と一緒にくらしたいのですが今の妻と別れたく有りません。どうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですね。

どちらかを諦めましょう。

その前に、3人のお子さんを全員引き取りたいのですか?

それとも、3人のうちの1人?

その1人は、どうやって選ぶの?

そのお子さんの母親は貴方にお子さんを渡す、、と言っておられるの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報