プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の男です。
宜しくお願い致します。

10年来の友達が好きになりました。
今までは1年に1回か2回みんなで集まる程度だったのですが、ここ3ヶ月の間で3回デート(食事とドライブ)に行ったり、メールする回数が増えました。(メールは自分から送らなければきませんが)

こんな調子ではあるのですが、相手は仕事について数ヶ月ということもあり、かなり忙しいようです。金曜とかに急に仕事が入るので、土日に出勤ということも突然あるようです。
ちょろちょろ飯でもどう?と言って誘っていたのですが、なかなか予定が合わず断られてました。

そこで先日、空いている日に食事にでも行こう!と今度は少し時間の余裕を持って、都合のいい日を教えてとメールしました。
そうしたところ、忙しくてちょっとわからないとのことでした。
確かにその時も終電で帰っていて、土日も仕事みたいで、ぐったりといった感じだったのですが・・・。

質問としては、
このように忙しいことを理由に断られるってことは脈なしなんでしょうか?
判断材料として
・二人で食事に行ける仲である。
・昔からお互い知っているし、お互いの仕事の多忙さはよく知っている。実際によく終電で帰ったりしているのは聞いている。
・「タイミングが合えば」行きたい。らしい
・週に1回くらいはメールでもしている。たまに電話。
・10年くらい友達だったので、多少「好き」であるということを気づくような雰囲気は出している。

あんまりいい情報はないのですが、いかがでしょうか?
急いで告白するつもりもないのですが、今後の関係の構築はできるでしょうか?

A 回答 (5件)

女性です。

参考意見として、見てくださいね。 

断る理由として『忙しい』『時間があわない』はよく使います。 

本当にそうかもしれませんが、彼女があなたのことを好きであれば何をおいても時間を作ると思います。 
あなたは休日(空いている時間)を彼女に伝えてるのだから。 

私も『忙しい』『休みが合わない』を理由に断り続けたことがあります。 

断り続けてるとさすがに彼も誘うことはなくなりました。
1ヶ月経って連絡がなくなると妙に寂しく、自分から連絡しました。 
今の彼です。
今、2年半くらい付き合ってます。 

脈がない、脈があるはわかりません。 
でもこんな例も実際あるんです。 

頑張ってくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験有難うございます。
そういうことがあればいいなとおもって読ませていただきました。
とりあえずは一息つこうと思います。
有難うございました。

20代 女です。

仕事が忙しい等は本当かもしれませんし、相手の方がどういった方なのかわかりませんので完全に憶測で回答させてくださいね。

10年来の友達と数年の時間を経てみんなで集まる以外で、二人で遊ぶことはきっと嫌じゃないんだと思います。
ずっと友達で来たのだから、お相手の方は質問者様と一緒にいても気持ち的にラクというか気疲れしないから楽しいくらいの気持ちはあると思います。

私にも恋愛感情抜きにして一緒に二人で遊ぶ異性の友人はいて、お酒を飲みながら語ったり、スポーツ観戦行ったりして楽しく過ごせます。
ただし、それはあくまでも友人として仲良くしているのでそれ以上踏み込みたくないっていう気持ちがあるのも事実です。

質問者様はメールなり電話なりで少なからずアプローチをされているようなので、相手の方は多分気づいているんだろうと思います。

断りの内容でタイミングが合えば・・・的なのは当たり障りない、常套文句として私はよく利用しています。
本当に気がある相手からお誘いを受けて都合が付かないときは、自分の都合いい日がいついつなんだけど、その日は無理ですか?とか自分から仕掛けたりします。

嫌いじゃない相手だから曖昧に遠まわしに断っているのではないでしょうか?
せっかく友人として仲良くできているので、その関係を崩したくないのでは・・・?

でも好きになったんだから簡単に諦めるのも悔しいですよね・・・
様子を伺いながら、あまりガツガツしないでまたみんなで集まって遊んだりしながら楽しい時間を過ごしていったらいかがでしょうか?

その時期・タイミングによって流れってぐーんと変わる気がします。
無理せずがんばってくださいネ。。

この回答への補足

有難うございます。
書いてあるとおりだと思いました。
とりあえず時間をおいて色々考えてみようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
書いてあるとおりだと思いました。
とりあえず時間をおいて色々考えてみようと思います。

いかにも友達。

それ以上でもそれ以下でもないですね。
彼女の方によほどの心境の変化がないかぎりは難しそう。
「タイミングが合えば行きたい」ということは「タイミングを合わせて
までは行きたくない」ということですから。
昔からの友人ってのは、なかなか恋愛感情にもっていきづらいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
とりあえずしつこいのも嫌ですし、また時間をおいて考えていこうと思います。

現段階ではムリしてまで会いたいとは思っていないのでしょうね。

本当に忙しくて誰とも遊ぶ余裕がないのか、断る口実となっているのかはわかりませんが、前者ならば時間をかけて相手に余裕ができるまで待てば可能性はあるかもしれません。

どちらにしても、今は断られてしまっているので、押してどうにかなるとは思えません。
むしろ、しつこく誘えば嫌われてしまうでしょうね…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちょっと一息つこうと思います。
時間も必要でしょうし。
気長に見ていきたいと思います。

こんにちは。

女性の立場で回答します。
>このように忙しいことを理由に断られるってことは脈なしなんでしょうか?
ええ、そう思います。
>今後の関係の構築はできるでしょうか?
相当厳しいと思います。
    • 0