現在、1歳11か月の子供(男の子)がおります。
今度、職場の宿舎が建て替えされることになり、目黒区駒場に引っ越しを検討しているのですが、保育園の空きがありません。
約3.7キロ離れたところには、認可保育園が空いているようなのですが、子供を連れて自転車で行くのはさすがにきついでしょうか?
時速10キロで行ったとして25分くらいかかるかなあと思っています。
もちろん、雨の日はタクシーか電車でいこうと思っていますが、晴れた日に子供にとってきついかどうか迷っているところです。
お子さんを保育園まで自転車で連れていかれているかたがおられたら、厳しいものかどうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、小学校一年生のママです。



息子は4ヶ月から今年3月まで保育園に通園していました。
我が家も質問者様と同じ距離くらいありましたが
子供は自転車やベビーカーで通登園するのは楽しいようでしたよ。
たしかに自転車で25分となると色々と心配もありますが
私自身は苦痛ではなかったです。
私自身、仕事をしていたしこういった通登園時間は息子と今日
一日の出来事や朝は色々と話をする貴重な時間であったし。

私たちの場合、保育園には7時から8時過ぎ(その日の勤務で
開園する7時になったりしてましたが)に着きお迎えは18時
くらいでしたので炎天下の中、自転車での移動はほとんど
ありませんでした。
どちらかというと風のきつい日は大変でしたが雨の日には
基本、自転車ですが歩いて保育園まで通園したりバスを利用したりしてました。
晴れてる日より雨で電車でとなる場合、通勤ラッシュには巻き込まれませんか?
沢山の人が乗っていれば小さな子供がいるとわかっていても
どんどん乗ってくる人がいればそちらの方が子供にとっては
苦痛かもです。
また梅雨時期で毎日のように雨の場合、毎日タクシーなんて
使うくらいなら私は子供も私もレインコート着て自転車で
通登園を選びます。

お子さんを保育園に預ける時間や迎えの時間など考慮して
お子さんにとっても質問者さまにとっても良い方法で
保育園を決められたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、梅雨というものがあるのですね!
すっかり忘れていました。
レインコートきて、スーツというのはきついなーと正直思ってしまいます。
私は実は父なのですが、やはり、お聞きしていると、父より母のほうが子育てに対する気合の入り方が違うな、と感服してしまいます。
お聞きしていると、子供はあまり問題なさそうですが、私自身の根性を考えたほうがよさそうです^^;

お礼日時:2009/05/16 19:03

うちも自転車登園です。

25分までかかりませんが、片道15分かかります。雨の日も風の日も夏も冬も自転車です。前の方も言っていましたが、意外と風の強い日は辛いです。スピードも落ちるし、子供が心配…でも子供はキャーキャー楽しんでたり。子供は大丈夫だと思います。親の方が大変かも…。子供が辛くないように、クッションとか防寒防風とか暑さ対策とか最低限の事はしてあげたら、私は良いと思いますよ~。30分くらい乗せて遊びに行く事だってしょっちゅうです。うちはブリヂストンの後付の後ろ乗せタイプなんですが、雨の日や風の強い日は、ベビーカー用のレインカバーを洗濯ばさみでバシバシ止めて掛けてあげています(笑)子供は濡れませんが、私はカッパで顔がぐちゃぐちゃ…。そんな苦労はあります。あとこの間、朝からパンクして大変だったり、子供がグズって暴れて困ったり、色んな事はありますが、今日の出来事を話したり、ママ、お仕事頑張ってね、保育園頑張るねなんて言われて嬉しかったり、大好きな車を見付けて一緒に喜んだり、歌を歌ったり、コミュニケーションするには良い時間ですよ。やっぱり辛い事も多いですが、唯一のコミュニケーションの時間なら、子供だって嬉しいだろうし、あっと言う間だと思います。雨の凄い日はタクシーを使うこともありますが、なかなか捕まらないんですよね…私は電車は無理です。満員電車に子供を連れてはしんどいですね…。毎日天気予報をチェックして、晴れか、せめて送る時は降らぬ事を毎日祈っています(笑)。質問者様も、朝から大変になるとは思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんにご意見を聞いてがんばろうと思いました。

お礼日時:2009/05/20 02:37

娘が1歳半で自転車に乗せるようになったのですが、それまで海外に住んでいて自転車移動の環境でなかったため乗せなかっただけで、1歳くらいなら乗せていたと思います。


25分くらいなら、大丈夫だと思いますが?
私は30分くらいは平気で乗せていましたよ。
2歳過ぎてからでしたが、一時間走ったこともあります。お茶持って飲ませながらで、暑い日でしたが日よけとヘルメットでも、走ることで風を切るので意外と蒸れることもありませんでした。
冬なら洋服を着込んだりの対策は取ってたし、安全な道を選んだり、信号待ちで停まった時等絶えず様子を見ながらでしたが。その度や、周囲に障害物が無いときは走りながらでも話しかけたり歌ったりしていると、意外と子供は平気ですよ。
ただ、東京に暮らしたことは無いのですが、渋滞のことを書かれているように、交通状況は厳しそうですね。
雨や風、お子さんの体調に十分気をつけて、安全な道を慌てずに行かれたら大丈夫だと思います。
近所の方も5歳と2歳くらいのお子さんを毎朝保育園まで送っていかれてますが、20分ほどかかるということでした。彼女は雨の日も、かっぱを着せて送っています。
雨なのにかわいそうに!車にすべき!などとは思いません。最近は車に乗るお母さんが多いのでなんとなくそんな風潮になってはいますが、自転車でかっぱで・・・という方も、多いんですよ。

お母さんが安全に気をつけられて、送り迎えで消耗してしまわないようにしてくださいね。^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は、私、父なのです。
今度引越しをするところは、私の職場までは近くなるのですが、妻の職場へは遠くなるので、朝は私が保育園まで送るしかないかなと思っています。
私は、年中仕事が深夜まで及び、ひどいときは毎晩タクシー帰りだったりします。
それゆえ、子供とコミュニケーションをとれるのは、朝しかないのです。そういう意味では、送ることは非常によいことだと思います。運動不足の解消にもなりますし。
ただ、あまりに寝不足のときに、自転車25分とかだと、ふらふらしていて危ない気がするのも確かなのです。
しかし、子供が意外と平気ということがわかりました。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 18:46
    • good
    • 0

車の免許は持っていないんですか あるなら車の方が楽ですよ ないなら多少出費をしても電車ですね これから暑くなり二人とも熱中症になり

ますから自転車はやめてください 会社によっては交通費で取れますから遠慮なく相談してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
車は持っているのですが、山の手どおりというところを通らないといけないようなのです。朝は渋滞するのではないかなと心配しているのです。また車だと保育園まで往復して、車をおいてから出勤になるので、そこまたネックなのです。山の手通りが渋滞しないところだと問題ないのですが。
タクシーを使うということも考えていますが、出費もさりながら、やはり渋滞問題がどの程度かによるのです。
あと、電車、京王井の頭線で渋谷まで二駅のって、渋谷で乗り換えて東横線で二駅です。京王井の頭線と東横線の下りの込み具合が2歳児に耐えられるものかどうかも悩みの種なのです。

補足日時:2009/05/16 16:22
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。

Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

Q保育園の事で質問です 2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働く

保育園の事で質問です

2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働くためです。
当然一緒の保育園に希望したのですが、自転車で十分ほどの別々の保育園に振り分けられてしまいました。
持ち物や、決まりも違う保育園に朝二人を届けるには労力がかなり必要で、東京都の市役所に相談したところ、致し方無いで終わってしまいました。
もし不服があるならば、不服申立をして下さいと言われたのですが、書面にて提出し、第三者がその書面を読み判断するような事を説明されました。
何か効果的な文面が思い浮かびません。
どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

行政不服審査法に基づく異議申立書には記載しなければならない項目がいくつかあるので、ネットで例文を探す方が良いですよ。
「異議申立書 保育園」で検索すれば色々見つかります。
スマホでは見づらいのでパソコンで検索することをお勧めします。

例文を見れば分かると思いますが、どの法律や条令に反しているか主張することが重要です。
あなたの大変さは行政の判断に何の影響も与えません。
感情を込めずに事務的な文面に徹してください。
余計なことを書くと受け取ってもらえなくなります。

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング