現在、1歳11か月の子供(男の子)がおります。
今度、職場の宿舎が建て替えされることになり、目黒区駒場に引っ越しを検討しているのですが、保育園の空きがありません。
約3.7キロ離れたところには、認可保育園が空いているようなのですが、子供を連れて自転車で行くのはさすがにきついでしょうか?
時速10キロで行ったとして25分くらいかかるかなあと思っています。
もちろん、雨の日はタクシーか電車でいこうと思っていますが、晴れた日に子供にとってきついかどうか迷っているところです。
お子さんを保育園まで自転車で連れていかれているかたがおられたら、厳しいものかどうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、小学校一年生のママです。



息子は4ヶ月から今年3月まで保育園に通園していました。
我が家も質問者様と同じ距離くらいありましたが
子供は自転車やベビーカーで通登園するのは楽しいようでしたよ。
たしかに自転車で25分となると色々と心配もありますが
私自身は苦痛ではなかったです。
私自身、仕事をしていたしこういった通登園時間は息子と今日
一日の出来事や朝は色々と話をする貴重な時間であったし。

私たちの場合、保育園には7時から8時過ぎ(その日の勤務で
開園する7時になったりしてましたが)に着きお迎えは18時
くらいでしたので炎天下の中、自転車での移動はほとんど
ありませんでした。
どちらかというと風のきつい日は大変でしたが雨の日には
基本、自転車ですが歩いて保育園まで通園したりバスを利用したりしてました。
晴れてる日より雨で電車でとなる場合、通勤ラッシュには巻き込まれませんか?
沢山の人が乗っていれば小さな子供がいるとわかっていても
どんどん乗ってくる人がいればそちらの方が子供にとっては
苦痛かもです。
また梅雨時期で毎日のように雨の場合、毎日タクシーなんて
使うくらいなら私は子供も私もレインコート着て自転車で
通登園を選びます。

お子さんを保育園に預ける時間や迎えの時間など考慮して
お子さんにとっても質問者さまにとっても良い方法で
保育園を決められたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、梅雨というものがあるのですね!
すっかり忘れていました。
レインコートきて、スーツというのはきついなーと正直思ってしまいます。
私は実は父なのですが、やはり、お聞きしていると、父より母のほうが子育てに対する気合の入り方が違うな、と感服してしまいます。
お聞きしていると、子供はあまり問題なさそうですが、私自身の根性を考えたほうがよさそうです^^;

お礼日時:2009/05/16 19:03

うちも自転車登園です。

25分までかかりませんが、片道15分かかります。雨の日も風の日も夏も冬も自転車です。前の方も言っていましたが、意外と風の強い日は辛いです。スピードも落ちるし、子供が心配…でも子供はキャーキャー楽しんでたり。子供は大丈夫だと思います。親の方が大変かも…。子供が辛くないように、クッションとか防寒防風とか暑さ対策とか最低限の事はしてあげたら、私は良いと思いますよ~。30分くらい乗せて遊びに行く事だってしょっちゅうです。うちはブリヂストンの後付の後ろ乗せタイプなんですが、雨の日や風の強い日は、ベビーカー用のレインカバーを洗濯ばさみでバシバシ止めて掛けてあげています(笑)子供は濡れませんが、私はカッパで顔がぐちゃぐちゃ…。そんな苦労はあります。あとこの間、朝からパンクして大変だったり、子供がグズって暴れて困ったり、色んな事はありますが、今日の出来事を話したり、ママ、お仕事頑張ってね、保育園頑張るねなんて言われて嬉しかったり、大好きな車を見付けて一緒に喜んだり、歌を歌ったり、コミュニケーションするには良い時間ですよ。やっぱり辛い事も多いですが、唯一のコミュニケーションの時間なら、子供だって嬉しいだろうし、あっと言う間だと思います。雨の凄い日はタクシーを使うこともありますが、なかなか捕まらないんですよね…私は電車は無理です。満員電車に子供を連れてはしんどいですね…。毎日天気予報をチェックして、晴れか、せめて送る時は降らぬ事を毎日祈っています(笑)。質問者様も、朝から大変になるとは思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんにご意見を聞いてがんばろうと思いました。

お礼日時:2009/05/20 02:37

娘が1歳半で自転車に乗せるようになったのですが、それまで海外に住んでいて自転車移動の環境でなかったため乗せなかっただけで、1歳くらいなら乗せていたと思います。


25分くらいなら、大丈夫だと思いますが?
私は30分くらいは平気で乗せていましたよ。
2歳過ぎてからでしたが、一時間走ったこともあります。お茶持って飲ませながらで、暑い日でしたが日よけとヘルメットでも、走ることで風を切るので意外と蒸れることもありませんでした。
冬なら洋服を着込んだりの対策は取ってたし、安全な道を選んだり、信号待ちで停まった時等絶えず様子を見ながらでしたが。その度や、周囲に障害物が無いときは走りながらでも話しかけたり歌ったりしていると、意外と子供は平気ですよ。
ただ、東京に暮らしたことは無いのですが、渋滞のことを書かれているように、交通状況は厳しそうですね。
雨や風、お子さんの体調に十分気をつけて、安全な道を慌てずに行かれたら大丈夫だと思います。
近所の方も5歳と2歳くらいのお子さんを毎朝保育園まで送っていかれてますが、20分ほどかかるということでした。彼女は雨の日も、かっぱを着せて送っています。
雨なのにかわいそうに!車にすべき!などとは思いません。最近は車に乗るお母さんが多いのでなんとなくそんな風潮になってはいますが、自転車でかっぱで・・・という方も、多いんですよ。

お母さんが安全に気をつけられて、送り迎えで消耗してしまわないようにしてくださいね。^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は、私、父なのです。
今度引越しをするところは、私の職場までは近くなるのですが、妻の職場へは遠くなるので、朝は私が保育園まで送るしかないかなと思っています。
私は、年中仕事が深夜まで及び、ひどいときは毎晩タクシー帰りだったりします。
それゆえ、子供とコミュニケーションをとれるのは、朝しかないのです。そういう意味では、送ることは非常によいことだと思います。運動不足の解消にもなりますし。
ただ、あまりに寝不足のときに、自転車25分とかだと、ふらふらしていて危ない気がするのも確かなのです。
しかし、子供が意外と平気ということがわかりました。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 18:46
    • good
    • 0

車の免許は持っていないんですか あるなら車の方が楽ですよ ないなら多少出費をしても電車ですね これから暑くなり二人とも熱中症になり

ますから自転車はやめてください 会社によっては交通費で取れますから遠慮なく相談してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
車は持っているのですが、山の手どおりというところを通らないといけないようなのです。朝は渋滞するのではないかなと心配しているのです。また車だと保育園まで往復して、車をおいてから出勤になるので、そこまたネックなのです。山の手通りが渋滞しないところだと問題ないのですが。
タクシーを使うということも考えていますが、出費もさりながら、やはり渋滞問題がどの程度かによるのです。
あと、電車、京王井の頭線で渋谷まで二駅のって、渋谷で乗り換えて東横線で二駅です。京王井の頭線と東横線の下りの込み具合が2歳児に耐えられるものかどうかも悩みの種なのです。

補足日時:2009/05/16 16:22
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園までの距離はどのくらいですか?

近々復職するため子供(もうすぐ2歳)を保育園へ預ける予定です。
お子さんを保育園へ預けている方は保育園までどのくらいの距離や時間がかかっているのですか?
いろいろとご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

上の子は、自転車で15分の所でした。(徒歩だと30分以上かかりました。)雨の日は車で送迎していたので大変だった記憶があります。
下の子は(現在通園中です)自転車で5分の保育園です。徒歩でも15分ほどなので、雨の日は歩いて通園していますが、もっと小さい頃はおんぶして通っていました。
上の子は公立保育園・下の子は私立保育園。どちらも一長一短です。
他の方の回答にもあるように、職場と自宅の距離がどの程度離れていらっしゃるのかによっても保育園選びは変わってくると思いますし、電車通勤されているのであれば、自宅から駅までの間にある保育園を選ばれると良いと思いますよ。電車通勤の場合、職場近くの保育園に通園となると朝のラッシュ時の電車に小さい子供を連れて乗るのは大変なことですよ。子供にとってもかなり負担になるかと思います。

ご自身のライフスタイルに合わせて保育園を選ぶのもひとつですし、保育内容を吟味されて選ぶのもまたひとつです。質問者様の思う保育園に必ず入れるという保証はありませんので、いくつかの候補を考えておいた方が良いと思いますよ。

Q子供乗せ自転車、どの位の距離を走りますか?

先日 子供乗せ自転車を購入し、予防接種を受けるため自宅から5キロの距離にある保健所へ行きました。娘(1歳2ヶ月)が寝てしまい段差などに気をつけながら慎重に走ったので約25分かかりました。

自転車はとても楽で今まで徒歩やベビーカーのみで行動範囲の狭かった私は「遠出ができる!」と嬉しくてたまりません。しかし、20分以上も揺られる娘はつらいかな?と心配です。

みなさんはお子様を自転車に乗せて何分位、何キロ位 走りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。

我が家は「車が無い」ので、休日の(夫も一緒の)外出は大抵自転車です。私も夫も「身体を動かすのが好き」なので、「片道2,3時間のドライブ」もよくやります。そして下の二人は「自転車でお昼寝!」です。笑

「お昼寝」の時は、「顔の下にバスタオルを挟む」「皆の上着を丸めて抱っこさせる」等「クッション」で「首等に負担が掛からないように」気をつけています。質問者様も、外出の際は「バスタオル/おくるみは必携」だと思われますし、これからの季節、必ず持ち歩く物ですので、それを挟み込んであげれば良いのでは、と思います。

>しかし、20分以上も揺られる娘はつらいかな?と心配です。

私も初めの頃はそう思ったのです。子どもに尋ねても「つらくない!!」と元気に答えはしますが、そんな筈は無い!と思っていました。笑  しかし、「座席(前後とも)の大きさ」と「子どもの大きさ」を、よーーーーく比較して「自分に置き換えて想像」してみたら。。。「座席って広い!」と気付きました。観察していると、意外に「座席の中で動き回って」います。まあ、「子どもが小さ過ぎる!!笑」のですけれどね。

あと、「寒い季節」は、「おんぶ」します。私も暖かいですし(寒がりなので。汗)、「寝ている子ども」を冷やす事もありません。お嬢様はまだ一歳二ヶ月との事、「揺れに対応出来るか」等、不安に思われるのでしたら、おんぶもお勧めです。子どもも「一体感、安心感」と「流れる景色」の両方が楽しめてご機嫌ですし、そのまま寝ちゃっても安心です。^^

「遠出が出来る!」との「解放感」、本当にありますね!笑
我が家は、平日は私のみなので、どうしても「歩き」になってしまって億劫です。それはそれで「素敵な時間」なのですけれど。。。

少しお役に立てるでしょうか。。。?

こんにちは。
五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。

我が家は「車が無い」ので、休日の(夫も一緒の)外出は大抵自転車です。私も夫も「身体を動かすのが好き」なので、「片道2,3時間のドライブ」もよくやります。そして下の二人は「自転車でお昼寝!」です。笑

「お昼寝」の時は、「顔の下にバスタオルを挟む」「皆の上着を丸めて抱っこさせる」等「クッション」で「首等に負担が掛からないように」気をつけています。質問者様も、外出の際は「バスタオル/おくるみは必携」だと思われますし、これから...続きを読む

Q保育園、自転車での送迎。布団は?

保育園の通園を自転車で送迎されている方。
布団の日はどうのようにされていますか?

やはり、徒歩で行くのでしょうか?

今まで車だったのですが、引越しをして車を持たなくなりました。

雨の日はおんぶして布団もとなると距離があるので大変で・・

同じような方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家が利用していた保育園は、自転車で五分程でした。
なので布団を持参する朝は、早起きして開園直後に布団だけ先に届けていました。(早番の保育士さんにびっくりされる。汗)
登園は夫が担当していたのですが、布団を届けに行くのは私の役目でした。

持ち帰りは。。。気合いで。^^
しかも簡易型の御昼寝セットは寝心地だの寝冷えだのが心配で、ちゃんとした「子ども布団」(しかも二組。。。涙)だったのでかさばって大変でした。
でもぎゅぎゅっと巻き込んで紐で締め上げる(笑)と結構小さくなります。それを一組は前かごに突っ立てて、もう一つは後ろの席の持ち主君に抱えてもらい、前の椅子に下の子を乗せ「さすが!母は強い!!」と言われながら持ち帰っていました。

雨が降ったら布団の持ち帰りは無しにしてくれる保育園でしたので助かっていました。

荷造りがひと手間のように思えますけれど、紐で筒状にしてしまうのはとても良い方法でした。振り回されずに済みましたし、雨の日もビニールを被せて縛ってしまえば濡れる心配が無くて済みそうです^^
そして登園前に一度布団だけ運んでしまう、と言う方法も近ければお薦めです。

大変だと思いますが、転倒や事故等遭われませんよう御気をつけて。。。

我が家が利用していた保育園は、自転車で五分程でした。
なので布団を持参する朝は、早起きして開園直後に布団だけ先に届けていました。(早番の保育士さんにびっくりされる。汗)
登園は夫が担当していたのですが、布団を届けに行くのは私の役目でした。

持ち帰りは。。。気合いで。^^
しかも簡易型の御昼寝セットは寝心地だの寝冷えだのが心配で、ちゃんとした「子ども布団」(しかも二組。。。涙)だったのでかさばって大変でした。
でもぎゅぎゅっと巻き込んで紐で締め上げる(笑)と結構小さくなり...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q遠い幼稚園に通った経験のある方、教えてください。

来年入園を控えた娘(第2子、第1子は小学校中学年)がいます。

長男を行かせようと思った家から3キロの幼稚園があったのですが、
遠いと子供が可哀想だと園長先生に言われ
近くの家から1キロの幼稚園に通わせたのですが、
やっぱり遠くてもその幼稚園が良いと思い、
娘を通わせたいと思っています。

遠い幼稚園に通った経験のある方
3キロはやっぱり大変でしょうか??

自転車だと片道20分かかります。

車はありません。

公共のバスなどを使うと遠回りで1時間以上かかります。

ウチの方のバスコースだと保育が1時15分までで、
一番近い幼稚園バスのバス停までは1キロで、
バスも時間通りに来ないで待つというので
そこまで送ったら幼稚園まで送りたいと思い
通うなら自転車で通う予定です。

周りに、雨の日大変だよ、とか
毎日だと大変だよ、とか
子供が可哀想だよ、とか言われてますが
3年間、通い切ったという方、いらっしゃるでしょうか?

通ってみて、やっぱりどんなに良い幼稚園でも遠くにある幼稚園より
近い幼稚園の方が良いと思ったでしょうか??

逆に、遠くても通って良かったと思ったでしょうか?

3年間頑張ったという経験者の声をお聞かせいただけると
心強いです


経験のある方、
こういう所が大変だったよ、とか、子供はどうだったよ、とか、
教えてください。

来年入園を控えた娘(第2子、第1子は小学校中学年)がいます。

長男を行かせようと思った家から3キロの幼稚園があったのですが、
遠いと子供が可哀想だと園長先生に言われ
近くの家から1キロの幼稚園に通わせたのですが、
やっぱり遠くてもその幼稚園が良いと思い、
娘を通わせたいと思っています。

遠い幼稚園に通った経験のある方
3キロはやっぱり大変でしょうか??

自転車だと片道20分かかります。

車はありません。

公共のバスなどを使うと遠回りで1時間以上かかります。

ウチの方のバスコース...続きを読む

Aベストアンサー

私本人(現在20代半ば)と妹(もうすぐ20)は2人とも幼稚園へ電車で通っていました。
母と私、妹ができたときは祖父母のどちらかと私で電車。
妹は母としかほとんど通っていないと思います。あとはたまに父と。

我が家は車の免許を持っている人が誰もいないのですが、幼稚園生活はすごく楽しかったです。
大学の卒論で幼稚園関係を調べたので、その時親に当時のことを聞いたのですが…

・距離を取るか、中で行われている保育の内容を取るかは人それぞれ。
・電車通園はラッシュで大変だったけど、子どもの行儀はすこぶる良くなった。
・台風のときや遅延のときは結構大変だった。電話で確認したり、遅刻したり、タクシー乗ったり。
・遠くてもそうまでして通わせる理由があれば、それでいい。苦労とは思ったことはない

とのことです。
幼稚園の中で1番遠方からの園児だったみたいですが、そのぶん先生方にも覚えて頂けたし、
目をかけて頂いたかもね~なんて言って笑っていました。
私の場合就園前に海外にいたので、地元の知り合い自体が家族の周りにおらず、
特に近くで幼稚園を探す必要性を家族みんな誰も感じていなかったそうです。(珍しい?)

でも、私は卒園してからもう20年くらい経ちますけれど…
未だに季節の挨拶のやり取りをする友人ができたり、先生方に会えたり。
電車の窓から見える景色にどきどきわくわくする気持ちを、今更主出してみたり。

遠方の幼稚園、大変さもあるかもしれませんが、私は通わせてくれて良かったなって思います。
ご参考にして頂ければ幸いです。

私本人(現在20代半ば)と妹(もうすぐ20)は2人とも幼稚園へ電車で通っていました。
母と私、妹ができたときは祖父母のどちらかと私で電車。
妹は母としかほとんど通っていないと思います。あとはたまに父と。

我が家は車の免許を持っている人が誰もいないのですが、幼稚園生活はすごく楽しかったです。
大学の卒論で幼稚園関係を調べたので、その時親に当時のことを聞いたのですが…

・距離を取るか、中で行われている保育の内容を取るかは人それぞれ。
・電車通園はラッシュで大変だったけど、子どもの行儀は...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q保育園の登園、降園時間について教えてください。

こんばんは。
私は現在育休中で、10月から職場復帰します。

そろそろ本格的に復帰後の事を考える時期になってきちゃいました(涙)

復帰後は保育園の時間(8時~16時)にあわせて時短勤務をするつもりなのですが、
登園8時となっている場合、「8時まで」に登園するのでしょうか?『8時以降』に登園するのでしょうか?
そして子供を保育園に送って行って、すぐ親は帰れるのですか?なにか引き継ぎ(?)のようものがあるのでしょうか?
あるとしたら何分ぐらいかかりますか?

そして、降園の際も「4時まで」か『4時から』なのか、時間になったらすぐ帰宅できるのか・・・

それに合わせて時短勤務の申請をすることになっているので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8時から16時まで預けるともう決めていらっしゃるようなので、早朝・延長の話は省きます。

朝は8時以降に預けます。遅れる分には大丈夫ですが、1時間以上遅れる時は連絡を入れた方がいいですね(9時ごろにおやつなどがあるので)。

授受の際は10分ほど見ておいた方がいいかもしれません。
うちはもう3歳なので、荷物をさっさと所定の場所に置いたら「バイバーイ」と言って3分以内に出て行けますが、入園当初は荷物を各場所に置く手際が悪かったりして時間がかかりました。
あと、月曜日は布団の支度もあると思います。

帰りは4時「まで」にお迎えです。時間を過ぎると注意される場合があります。朝とは逆で早めに行く分には大丈夫です。
帰りは時間的に余裕があるので、先生に子供の様子を聞いたりして、コミュニケーションを図ることをお勧めします。

最初は呼び出しコールに怯える日々だと思いますが、段々子供も丈夫になってきて、保育園が大好きになりますので頑張って下さいね♪

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング