「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

年末に自動車事故に遭いました。人身事故です。
過失割合については、相手方97:当方3で、双方納得済なのですが、
非常に納得いかないのが、「自動車の査定落ち」と「修理期間(1ヶ月)の減価償却」をみてくれない事です。私の車は納車して二ヶ月もたっておらず、また寒い中、手洗いで洗車&ワックスをかけた帰りの事故でもう言いようがない程、落胆しました。
日本自動車査定協会で事故減価をみてもらい\164,000の証明書を取得しました。
どうしたら少しでもその分を取り返せるか、教えてください。
相手保険会社は全くその分はみないと言ってます。こちらは過失が3でしたので保険を使わないという事で保険会社は入ってません。また物損、人身ともまだ示談が済んでません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際にどのような事故処理をされているかわからないので、あくまでも一般論ということで書かせていただきます。

この場合の賠償は、壊した時点での時価または(修理可能な場合は)修理額のどちらか低い方を金銭にて行うことになっています。
あくまでも壊した時点における損害についてなので、「修理期間の減価償却」は発生しません。また慰謝料のようなこともか枯れてありますが、物に対しては慰謝料やそれに相当するような考え方もありません。納車して2ヶ月という事ですが、確かに新車の場合は若干上乗せされる場合もありますが、この場合の新車というのは、通常初度登録から1ヶ月が目安となります。

修理しても時価が通常より著しく落ちる場合は上乗せも考えられますが、あくまでも時価が判断の基準になります。証明書の金額はおそらく同等の車種の流通価格だと思われますがいかがでしょうか。
自動車の時価額というのは年式等によって決まってしまいますので、それを覆すにはそれなりの資料がいると思います。保険会社側としては理由のない(名目のない)お金は出しません。

ご自分も自動車保険に加入されているようですね。保険を使う使わない、過失の有無に関係なく相談には乗ってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私の車は、初度登録が昨年11月初旬で、事故日が昨年12月末でしたが、月だけでみると1ヶ月という判断にはならないのでしょうかね?
車両本体価格が400万で(車両保険も400万で契約中)、修理費が60万強でした。
自分の契約している保険会社に問い合わせてもやはり、無理っぽい事をいわれました。
とりあえず自分でやれる所までやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

直接回答ではありませんが、参考URLをよくご覧頂くと参考になる情報が得られると思います。

交渉に疑問が出てきたら、専門家に相談なさるのが一番いいと思います。保険会社はその道のプロですから、互角に渡り合うのはなかなか難しいことです。有料ですが参考URLのサイトでも相談を受け付けているようですし、サイト内にも公的機関などが紹介されていますので、ご利用になるといいと思います。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。
なかなか難しいようですが、こうやって勉強させて頂きながら交渉したいと思います。本当にありがとうございました。