プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から職場が変わり、住宅展示場に勤務しています。
観葉植物がいくつかあるのですが、その中のアジアンタムが危機的状況に陥っています。観葉植物についての知識がなかったため水やりを怠ってしまい、4月のうちに殆どの葉がチリチリになってしまいました。
枯れた葉は枝から切り取り、現在は明るい室内で(カーテンがないので直射日光の当たらない壁際に置いています)1日に2~6回くらい霧吹きで葉水をやり、1日~2日に一回鉢に水やりをやっています。(受け皿に水が出てくるくらい。出てきた水は捨てています)

5月に入ると葉の裏に胞子が出来たのですが、そのまま放置していても大丈夫と本に書いてあったので放置していると(水やりなどはちゃんとやっていました)胞子が茶色く枯れてきて、胞子がある部分から茶色が広がっていき葉が枯れてしまいました。
胞子がついていない葉は無事なものもありますが(黄色くなったり枯れたものもあります)殆どの葉に胞子ができていて枯れてきていたので切り取ってしまいました。新芽も10本くらい出てきていますが、元気に育っているのもあれば枝が茶色くなってきているものもあります。

これは水やりが足らないのでしょうか?乾燥気味の職場なので霧吹きの後にビニール袋などを掛ける‥ということも考えましたが展示場であまり見映えがよくないと思うのでやっていません。仕事が土日休みなので二日間は水やりができません。この二日間のうちに弱ってしまうということもあると思うのですが何か良い方法はないでしょうか?また、胞子の着いた葉を切り取ってしまいましたがまずかったでしょうか?
質問が多いですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

葉水は 空中湿度を高くするのにやるのですが 土日は管理できないということは 環境が激変すると言うことになります

アジアンタムの葉は 環境に合ったものが出てきます
環境が コロコロ変ると 適応できなくて かれてくるので 葉水は止めたほうがいいかも

金曜の帰り際 鉢皿に水を溜めておけば 土日は持つかも
天候にもよりますが 晴天が予想されている時は↑
雨天の場合は 少なめに

根腐れが気になるのでしたら 自動給水グッツ 底が素焼きのコップみたいな焼き物とか色々ありますよ

本来 アジアンタムの類は 空中湿度の高い環境に生育する物なので 湿度の環境での栽培は 無理が有りますね
テラリューム(飾り密閉箱みたいな)物に入れて飾るとか・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あまり葉水はしないほうがいいみたいですね…ためしにいつもより水やりや葉水の頻度を控えめにしたらちょっと元気になってきた気がします。
また枯らしてしまうのは嫌なので色々調べて頑張りたいと思います。
ありがとうございました!