アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ子持ち(2人の子供は前妻がひきとっている)の男性と最近結婚しました。私は現在その男性の子を身ごもっていて、妊娠6ヶ月です。前妻との離婚直前に妊娠しました。

彼は5ヶ月前に前妻と離婚をしました。原因は性格の不一致で、彼女は彼と結婚する以前からうつ病持ちの人で家庭内で長い間不和があったようです。離婚前半年くらいは彼は家に帰っていない状態でした。

ただ、子供が二人いるためなかなか離婚にずっとふみきれなかったのですが、私と付き合い始め(離婚する3ヶ月前くらいから)、前妻との離婚の1ヶ月くらい前から私達が一緒に住みだしたのがきっかけで5ヶ月前に離婚をしました。

離婚をした際に口約束で親権、養育費、面接の頻度などを決めたそうなのですが、子供の面会を彼女が快く思っていなくて、何回も拒否されています。
彼はとても2人の子供を愛しているので、子供を2人失ったことでとても落ち込んでしまって、前妻の悪口や子供達の思いをすごく口にします。
離婚直後は彼がうつ病になったかと思うくらいのひどい落ち込みようでした。
そういうことを聞く度にとても悲しい気持ちになりますが、子供は彼にとってはかけがえのない子供なので、子供に対して会わないで欲しいという気持ちは毛頭ありません。
自分のお腹にいる子よりも早く、彼女との間に生まれた愛の結晶なんだと思うと淋しくなる気持ちは正直あります。ただ彼は子供達の父親であるし、離婚をしたことで傷ついたのは子供達だと思うので、この先もずっと子供達に会うことで、子供達の心の成長が健やかに育っていくことを私は望んでいます。何回か私達の家にも子供達が遊びにきています。
ただ彼女との頻繁なメールや電話がとてもやるせないです。私自身がフルタイムで働いているので、夜の夕食の時間などは2人のコミュニケーションの時間だったりするので、私は大事に思っているのですが、夕食の時間でも食事に手をつけず前妻にメールをしていたり、たまに外食する際は前妻から電話がかかってくると10分20分席を外してしまいます。頭では理解しないといけないことだと思うのですが、実際とても悲しくなります。
また最近彼は会社を辞めました。理由は会社の環境や同僚が嫌でストレスが溜まるそうです、ただでさえ子供に会えないことで悩んでいるので、仕事でもストレスを溜めたくないとのことです。現在は家でデイトレードでお金を稼いでいます。(昔彼はそういう仕事をプロとしてやっていたので、ノウハウや経験があるので現在は順調に稼いでいるようです。)夜はアメリカのマーケットでやっているので、私が夜遅くに帰ってくる頃にはすでにデスクでリサーチかなにかをしていて、そちらに集中しているので最近話す機会も減りました。夕食は一緒に食べるようにしているのですが、夜8時、9時くらいの時間帯でよく前妻からメールや電話がかかってくるので、夕食をしていても食事に手をつけずメールを返したり、席を立ったりしてしまいます。家事は程ほどにしてくれるので不満はありません。

こういう状況にいる中で、最近は我慢も限界で悲しくなって彼の前で不満を言ったりしてしまって喧嘩が多いです。

彼はいくら子供と会えないストレスがあるといっても自由に自分のやりたいことをやっているのに、自分は妊娠しているので、ストレス解消でも制限があります。お酒が好きなので、以前はたまに同僚や友達と飲みにいってたりしましたが、現在はできません。
ちなみに彼は今日海外に行ってしまいました。当初は2人で行く予定でしたが、産婦人科の先生に飛行機には乗るのは流産の危険もあるので駄目だと言われ、結局彼1人で行ってしまいました。1週間後に返ってきます。1ヶ月前にも用事があったからという理由ではありますが、一人で3週間ほど海外に行っています。

愚痴を言うのは嫌いな性格ですが、一体私はなんだろうと最近思います。
家庭でストレスが溜まるなら、仕事に目を向けようと思うのですが、妊娠中のホルモンの関係か集中力がなく、最近忘れやすく頭がうまく回転しません。上司に妊娠を言ってから、負担はかけまいと大事な仕事はあまり振られなくなりました。妊娠前はバリバリと仕事中心の生活で自分もやりがいを感じていたので、今の状況と産休前後の休みに不安があります。(一応3ヶ月とる予定です。)

頭の中は灰色な感じです。
どういう風に気持ちを消化したらいいんでしょうか?
赤ちゃんが生まれてしまえばまた違う気持ちになるのではないかとも思うのですが、産まれるまでのあと4ヶ月こういう暗い気持ちのまま我慢して過ごすか、他に良い消化の仕方はありますでしょうか?
こういう気持ちでいるため、免疫力が下がったのかここ1週間風邪をひいています。

A 回答 (1件)

旦那さん自身の結婚した時点の覚悟如何では無いですか。

先妻も精神疾患を持つだけでも意思の疎通は厳しい立場です、それで成り行きで離婚になり質問者さんと再婚をした。
 旦那自身が踏ん切りを入れないで離婚をした事です、離婚を向き合うべき決断が無いままだらだらと流れ付いたんでは無いですか。
 子どもに逢いたいと思うなら質問者さんには悪いが出会うべき立場ではなかったのでは無いですか。

>離婚をした際に口約束で親権、養育費、面接の頻度などを決めたそうなのですが、子供の面会を彼女が快く思っていなくて、何回も拒否されています。
彼はとても2人の子供を愛しているので、子供を2人失ったことでとても落ち込んでしまって、前妻の悪口や子供達の思いをすごく口にします。
離婚直後は彼がうつ病になったかと思うくらいのひどい落ち込みようでした。
 この文言です、何で離婚なんだです。
 離婚の整理が無いまま再婚をして居た自分に苛立つ己では無いですか。
 未練有るから、悪口になるこれは愛情の裏返しです、それ位子ども(嫌家族への未練です)追い込み自暴自棄に墜ちたと言う事です。
 仕事も生活もマイナスに傾いたと言う事です。

>愚痴を言うのは嫌いな性格ですが、一体私はなんだろうと最近思います。
 未練の折り合い出来ない憂さを晴らす立場に利用されたとも取れます、此処まで尽くしても通じない質問者さんも不憫です、旦那の覚悟如何と言うのは、旦那都合に振り回されていると言う事です。

きちんと前婚の折り合いを付ける、面接交渉権、養育費などを先妻との話合いをする事です。
 それは旦那の課題です、家裁でも使いきちんと面談出来る確定が無いままでは、同じ様に離婚へ道は繋がるだけです。
 旦那自身に切り出す事は、きちんと面談出来る要件を勝ち取れと言う事です。背中を押すそれが質問者さんの立場では無いですか。
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugonさんありがとうございます。

離婚する前にきちんと話し合って、公正証書を作った方がいいよと彼に言っていました。ある日彼が家に帰ってきた時に、白紙の離婚届にサインをしてきたと言われました。正直それにはびっくりしましたが、後々彼が落ち込んだりするとは思っていなかったので、しちゃったものは仕様がないとその時は気楽に構えていました。

h-kazugonさんがおっしゃったように、きちんと調停をして条件を法的効力のある書面に残した方が、彼にとって私達の将来にとっても良いと思うのです。実際前妻は子供をカードにして、彼からお金を要求しています。あといくら払ったら会わせてあげる、というような感じです。
そういうことを前妻から言われるたびに彼が電話越しで前の奥さんと喧嘩になるので、何回も彼に、きちんと調停をしたほうがいいよと言ってきましたが、その度に彼は「もう彼女には耐えられないから裁判所に行ってきちんとやる」というのですが、実際何日かすると、感情的になっていた気持ちが落ち着くせいか、面倒くさいせいか、そういった話をしなくなります。それの繰り返しで、今まで3,4回ありました。
h-kazugonさんがおっしゃるように彼自身、心の準備がないままに離婚をしてしまった気がします。でもそのときには私が妊娠をしていたので、どっちにしても彼は早く行動を起こさなければいけないと思っていたと思います。なので、心の準備なく離婚してしまった彼の気持ちを考えないといけないとは思っていますが、彼の気ままさやしっかりけじめ(調停)をつけてくれない姿勢にたまに嫌気がさしてしまい、最近彼に笑顔で話せません、というか避けてしまっています。