キッチンをリフォームする予定なのですが、食器洗い乾燥機をつけるかつけないか迷っています。なぜ迷っているかというと、食器洗い乾燥機は

・予洗いをしないと汚れが落ちない
・食器の艶がなくなる

といったデメリットが気になるからです。私はお皿には拘りがあり、洋食器はウェッジウッドで揃えています。また、和食器も塗りのお椀などがあり、我が家の食器は食器洗い乾燥機に向かないものばかりなのではないかと・・・。もし、お気に入りの食器の艶がなくなってしまうのであれば、予洗いする手間を考えれば手洗いした方が良いのかもしれないと思ったのです。そこで、実際はどうなのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?やはり艶がなくなってしまうのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

家を建てた時から設置しています。



まずは質問に答えます。
・予洗いをしないと汚れが落ちない
こびりつき、乾燥したご飯粒などは残ります。
うちでは残飯を取る程度をしてから食洗機に入れてます。
・食器の艶がなくなる
なくなります。
人が洗う時はスポンジを使うと思いますが実は洗うと
磨くを同時に行っています。
洗機は水(湯)噴射で洗うため磨きが入りません。
放置していたガラスコップの曇りみたいな状態の軽度な
状況とお考えください。

さて、
食器は手洗いとしても鍋など調理器具だけでも結構便利
ですよ。
場所は取るし置き場所もいる。
予備洗いする手間を考えてもそれだけのメリットはあります。
これって今までも精神的にうんざりしてませんでしたか。

リフォームということなので、設置しないとお決めに
なった場合でも分水栓、電気配線、排水管の設置とキッチン
ユニットを後でビルトイン食洗機が設置できるように設計
された方がいいかと思います。
後付けタイプは結構ありますが設置できる制約もあります。
せっかくリフォームしたのにトップに置く汎用の食洗機では
悔やみますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今はつけないとしても、後でつけられるように設計しておけば、というのは確かにその通りだと思います。せっかくリフォームしたのに据え置き型では切ないので・・・。リフォーム業者さんに相談してみます。

お礼日時:2009/05/17 13:59

高級食器は食器洗い機はやめたほうがいいです。


和食器もよいものはやめたほうがいいです。
絶対欠けます。
私は陶磁器好きなのですが、食器洗い機でやったものはたいてい欠けます。和食器などは食器洗い機に入れるには異形でおさめにくいものもありますし。
だいじなものは手洗いです。

そのほかの一般的な食器は確かに洗い機は楽ですよ。
私はあまり使いませんが妻はよくつかいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食器の形状は全然気づきませんでした。そういったことも考えに入れないといけないですよね。

横にそれますが、nabituma様は男性なのに(言い方が悪くて申し訳ありません)家事をこなされているのですね。素敵な旦那様をもった奥様がとても羨ましいです。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:30

No.02の方も書かれてますが、高価な食器は止めた方が良いでしょう。


手洗いでも、掛けたりもしますからね、特に薄い食器は。
業務用の洗浄機だと、高温で短時間で洗い終わりますが(洗剤も家庭用の物と違い、原液だと手がかぶれたりもします)

家庭用も高温で洗っていますが、やはり業務用と違い時間を掛けてますね(業務用の場合1-2分くらいでする)
それでも出した瞬間は、熱くて持てないくらいです。
家庭用だと、かなり時間掛けているようですので、食器のコーティングも、その間は高熱にさらされているので、劣化しやすいのかと思います。

No.01の方のように、洗い物が辛いような状態なのでしたら、ご利用するのも良いと思いますが。

高価な食器や漆塗りなどの物は、入れない方が良いと思いますよ。
欠けたり、艶などが無くなったりすると思います。

普通?の食器に関してなら、その点を踏まえていれば、気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、食器洗い乾燥機だと食器表面が劣化しやすいのですね。私にとっては新婚当時から集めてきた大切な食器なので、今のところ、敢えて高温にさらす必要はないかな、と思う気持ちが強いです。よく考えて結論を出したいと思います。とてもためになるご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:20

新築の際に食洗機を設置し、使用しています。


予洗いはしていませんが、特に汚れ落ちが悪いとは感じません。
ただ、置き方が悪いと食器同士がこすれて小キズがつくことがあります。
また高熱で洗うので、高価な食器類は入れない方がいいかもしれません。
手洗いでも割れる時は割れるんですが;

うちは母と二人暮らしであまり洗い物も出ないので基本的には手洗いですが、忙しい時などに溜め込んでしまった時に使うようにしています。
あと、魚焼きグリルの網と受け皿は綺麗に洗えるので、それは重宝してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。我が家は私がお魚好きなこともあってグリルは結構使うので、大きな調理器具も洗えるのは助かります。ただ、性格的に汚れ物を溜め込むのが苦手で・・・。作りながらフライパンやお鍋の片付けも済ますタイプなので、食後の食器洗いは食べ終わったお皿だけなのでほんの数分で片付け終わるのです。食器洗い乾燥機って40~50分かかりますよね?リフォーム業者さんとの打ち合わせのときは食器洗い乾燥機をつけるのが当然のような流れだったので気にせずにいたのですが、ふと、本当に必要なのだろうか?と。ウェッジウッドは私の中ではお気に入りの奮発して買った食器(=高価な食器)なので小キズがつくのは切ないかも・・・。アドバイスありがとうございました。色々なご意見を参考に考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 17:35

全然違う方向から書きますね



私は 40歳で病気になって 4年経過するところです
手が動かなくなる病気じゃありませんが 薬の副作用等で
皿洗いが 拷問か修行のような状態です
(ゴム手袋をしても痛いものは痛いのです)

質問者さんやご家族の年齢や そういう時(主婦が病気になったとき)に
どういう対処ができるのかで 必要性は違うと思いますが
我が家では治療費の方が大変で購入できずにいます…

20代ならさほど必要ではないかもしれません
でも40代後半くらいから 健康状態がどうなるか判りませんから
付けられるものなら付けても良いのではないのかな と思います。

お皿のメーカーを聞く限り 今考えなくても どうにかなるのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご病気になり辛い思いをされているのですね。私の母は肌が弱く洗剤負けしていつも手を痛めていたので、食器洗いが辛いご様子はなんとなくわかります。数年前に食器洗い乾燥機を買ってからは肌の調子はだいぶ良くなったようでした。その母を見てきたので、私は極力洗剤は使いません。洗剤を使うのは揚げ物をした時など週に1,2回です。お陰様で肌のトラブルは今のところありませんが、先々はどうなるかわからないですよね。よく考えてみます。お体お大事になさって下さい。

お礼日時:2009/05/16 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピクニック用のおしゃれな食器教えてください!

やっとロンガバーガーのバスケットを購入する事が出来ました。\(^o^)/
あと数週間待つのですが...

でピクニック用のおしゃれな食器を探しています。
100均にあるような安っぽいものではなくておしゃれな食器ご存知の方いらっしゃいませんか?

シンプルで軽くて割れないものがいいんですが...
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

コレールの食器がいいんじゃないでしょうか。
割れ難く、アウトドアメーカーでも、OEMというのかな?ダブルネームというのかな?売ってます。
http://www.igc.co.jp/page/mp/mp_2.html

Qビルトイン食器洗い乾燥機

今使っているシステムキッチンには、乾燥機しか付いていないため、食器洗い乾燥機を付け替えたいと思っているのですが、簡単にできるものなのでしょうか。
どういうところにお願いしたらよいか分かりません。
今のキッチンのメーカーはハーマンだったとおもいます。他のメーカーの物でもつけられるのでしょうか。
価格はどれくらいなのでしょうか。分からないことだらけなので、何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

システムキッチンのメーカーはどこでしょうか?もしまだ新しいシステムキッチンなのでしたら、そのシステムキッチンのショウルームに行って相談してみるのも良い考えですが、

そうではなく、キッチン自体がそれほど新しくない場合は、(http://national.jp/sumai/dishwasher/atozuke/sink.html)ナショナルのものがどの様なキッチンでも付くようです。

ところで、

食洗機は大きく分けて2種類あるのですが、どちらのタイプをお考えでしょうか?

卓上タイプ(http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001186)
ビルトイン(http://national.jp/sumai/dishwasher/)

卓上タイプでしたら、水栓のモデルを調べて(分からない場合は写真などを撮る)、置きたい場所の寸法を測ってから、電気屋(大手家電)ですね。


ビルトインの場合、どこに付けるのかです。  ところで例のその乾燥機は、カウンター下にビルトインされているのでしょうか? そしてそれは外してしまって、そこに食洗機をビルトインでお考えでしょうか?

その場合、幅が45センチか60センチですと結構簡単にいくと思います。

45センチでも60センチでもナショナル(http://national.jp/sr/)がとりあえずは簡単ですよね。

幅が45センチでカウンター下が床から使える場合、(http://biz.national.jp/sumai/catalog/dishwasher/ctlg_0606_g.pdf)のディープタイプのように、これを設置するだけの話です。

45センチコンパクトタイプや60センチの場合、専用キャビネットが必要になります。


取り外す乾燥機がハーマン製品だからといって、食洗機をハーマンにこだわる必要は一切ありません。

ハーマン(http://www.harman.co.jp/products/dishwasher/index.html)からも45センチと60センチの食洗機が出ていますが、ナショナル(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/index.html)よりも施工が有利(簡単確実)になるということはないと思います。

ハーマンの60センチのものは、NZのフィッシャー&パイケル(http://www.fp.co.nz/dishwashing/dishdrawers/models.cfm)のものを日本ではハーマンが取り扱っているだけですので、そもそもこれはハーマンとは関係のない製品です。
(フィッシャー&パイケルは日本の松下と提携関係にあるのだから、なぜこの製品が松下から出てこなかったのかのほうが不思議です。)

よって、ハーマンの60センチ食洗機は、値段からも分かると思いますが、高級外国製品です。ライバルはAEGやミーレなどの高級外国製品です。


No.3様のURLに様々な機種が紹介されていますので、ご覧になってから、気になるメーカーのもののカタログを取り寄せるなりされて検討されると良いと思いますが、迷ったらナショナルに決めてしまって良いと思います。

システムキッチンのメーカーはどこでしょうか?もしまだ新しいシステムキッチンなのでしたら、そのシステムキッチンのショウルームに行って相談してみるのも良い考えですが、

そうではなく、キッチン自体がそれほど新しくない場合は、(http://national.jp/sumai/dishwasher/atozuke/sink.html)ナショナルのものがどの様なキッチンでも付くようです。

ところで、

食洗機は大きく分けて2種類あるのですが、どちらのタイプをお考えでしょうか?

卓上タイプ(http://ctlg.national.jp/product/lineup.d...続きを読む

Qおしゃれな食器が買えるお店を教えてください。

こんにちは。
私はグラフィックデザイナーをしていまして、仕事で食器を探す事が多くて大阪にあまりいいお店を知らないので困っています。
なのでインターネットで買えるおしゃれな雑貨屋さん食器屋さん等知らないでしょうか?
いろいろ検索はして何軒かはお気に入りにつけていますが、まだまだ少ないです。特に洋食器が…。和食器はけっこういいかんじのお店がいっぱいネット上でみつかったのですが…。

具体的にいいますと、

○おしゃれな料理ブックにのっているような物
○カフェっぽい雰囲気のもの
○業務用っぽいものはいりません
○特に急いでいるのが冷製スープをいれてにあう
 ガラスのボウルです。

できればフードコーディネータの方とかの情報があれば嬉しいです。
もちろん大阪でいいお店とか知っている方がいましたら、ネット販売でなくてもいいので教えてください。(有名なお店はたぶん知っているとおもいます。)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪にお住まいなら、京都のINOBUNはもうすでにご存知かもしれませんね。

一応、サイトを載せておきます。
お店にないものも、サイトで買えたりしますので。
洋食器も豊富にありますよ。
商品検索もできますので、「ボウル」と入れて検索してみてはいかがでしょうか?

よいものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.inobun.com/genre/kitchen/index.html

Qビルトインタイプの食器洗い乾燥機について。

こんにちわ。
今、ビルトインタイプの食器洗い乾燥機を探しているのですが、どれを選べばよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?
シンク横に付く巾45センチのタイプで考えています。
機能と価格をみても、いまいち何を基準に選べばよいのかわかりません。
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

おすすめはホシザキです。
他の電気式は1時間も2時間もかかりますが、ホシザキは給湯器に接続しますから、一回の洗浄時間は6分です。
業務用機器メーカーですから、他の家電メーカーよりも安心ですよ。

Q食器のブランドをいくつか教えてください

スタジオエムのような雰囲気の食器のメーカーで
価格帯も近い食器のブランドをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食器のブランドではないですが・・・無印良品とかはいかがでしょう?

Q食器洗い乾燥機は容量が良いの???

家を建てるにあたり、キッチンに食洗機を付けようと思っています。
引き出すタイプのビルトインにするのですが、深型と浅型だとやっぱり深型が良いのでしょうか?

深型は6人分、浅型は5人分となっていたので、食洗機の下に収納が付いている事から浅型で仮決めしました。(家族は4人です)
過去の質問を見てみると大きいお皿が入らないなど、色々なご意見がありますが、
やはり大きい(深い)に越したことはないのでしょうか?

アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。

我が家、大人2、子供2ですが、深型でも「入らん!!」ってイライラする事があります(妻の出す皿の数は多い方だとお思いますが)。

漆チックな厚手のお椀なども使い勝手を悪くさせている一因だと思います。
食器の大きさが揃っているに越した事はないですね。

汚れ落ち、期待した程ではないし、汚れが残っている事もあります。
手洗いよりそんなに水量が抑えられるのか??というのも疑問に思っていますが(ケチなので、洗い物の際にちょろちょろていどにしかみずを出さないので)・・

とか文句をいいいながらも、今では常用しています(今も横で洗ってくれてます)。

大きくなると、使用水量、電力も大きくなってきますが、それも鑑みた上で「浅型にしなくてよかった!!」とつくづく思います。
個人的にはビルトインより据え置き型が好みですが、間取りの関係上、据え置きするとみっともなくなるんですよね..トホホ。

大いに悩み楽しんで下さい。

Q安価でおしゃれな家具ブランドを教えてください。

安価でおしゃれな家具ブランドを教えてください。

mc cafeやemo.などといった安価でおしゃれな家具ブランドを教えてください。

Aベストアンサー

こんなのは?

参考URL:http://www.habita.cc/

Qビルトイン食器洗い乾燥機のドアパネルについて

2月に新築のマンションに引っ越すのですが、後付けでビルトイン食器洗い乾燥機NP-P45VDPSを設置しようと思っています。キッチンの色がホワイトなので食器洗い乾燥機のドアパネルも色をそろえたいと思うのですが、ネットで注文を考えていた「ハートリビングステーション」からはドアパネルの取り扱いはしていないが、用意をすれば取り付けると返事がきました。
どこでドアパネルを作成してもらえるのでしょうか?
ちなみに東京都練馬区に住んでおります。

Aベストアンサー

システムキッチンのメーカーと機種がわかれば、食洗機用のパネルを購入できます。
結構いいお値段です。というのは、パネルは90cm四方の大きさのものを切るらしいのですね。ですから、食洗機の機種を伝えて、それ用に切ってもらう、ということになります。

食洗機の蓋は、額縁のようになっているので、ドライバー一本でパネル取り付けは可能です。

Q食器メーカーブランドのスカーフの価値

ブランド物に詳しくないので、
常識的?なことなのですがよろしくお願いします。

先日、こちらで質問をしました。
http://okwave.jp/qa3545838.html
この問題では回答が得られず、とりあえず対処してしまったのですが、
素朴に疑問に思ったことがあります。

たとえば、スカーフと言えばエルメスなどが有名で
オークションでも高い値がついたりしていますが、
上記の質問のような、
食器メーカーとして有名なブランドのスカーフという
いわば会社にとっては副職的な
(このブランドがスカーフを作っていることすら
なかなか検索できないような)製品は,
オークションや質屋等で売った時に価値が低くなってしまうものなのでしょうか。
(上記の質問では、正価で買った値段を質問していましたが、
ここではそれは問いません。)

逆に、エルメスも食器を作っていますが、
そういったものは、食器で有名なメーカーのものよりも
転売時に価値が低くなったりするのでしょうか?
(でもエルメスの食器は検索で容易に見つかりそうなので例としては
適切でないかも。適切な例が思い浮かばず、すみません(笑))

もちろん商品それぞれにデザインや限定生産等々の付加価値はあると思いますが、
そういったもの抜きで単純に(常識的に、広く)考えた場合、
例えば
・アパレル用品で有名なブランドの一万円のスカーフ
・食器で有名なブランドの一万円のスカーフ
・アパレル用品で有名なブランドの一万円のコーヒーカップ
・食器で有名なブランドの一万円のコーヒーカップ
を転売した場合、どれがより価値が高く、どれがより低くなりますか?

ちなみに、上記の質問で私がいただいたスカーフは
柄が気に入ったので売ろうとは思っていません(笑)。
あくまで、これをきっかけに素朴に疑問に思ったことなので、
切り離して考えて頂けると嬉しいです。

ブランド物に詳しくないので、
常識的?なことなのですがよろしくお願いします。

先日、こちらで質問をしました。
http://okwave.jp/qa3545838.html
この問題では回答が得られず、とりあえず対処してしまったのですが、
素朴に疑問に思ったことがあります。

たとえば、スカーフと言えばエルメスなどが有名で
オークションでも高い値がついたりしていますが、
上記の質問のような、
食器メーカーとして有名なブランドのスカーフという
いわば会社にとっては副職的な
(このブランドがスカーフを作っ...続きを読む

Aベストアンサー

 転売という定義がよくわかりませんが、質屋やオークションで売るのだとすれば
その4つのタイプ、すべて大した値段は付かないはずです。
質屋に持ち込んでも預かってくれないんじゃないでしょうか。
オークションでも、定価で売れるなんて夢のまた夢です。
前回のご質問への回答で引用されたオークションは恐らく1000円のハンカチが410円で落札されていましたが
手数料などを考えたら、こんなお値段で落札されてラッキーとしか言いようがありません。
実際、同じ出品者の似たようなハンカチは300円で入札もされていませんでした。
その程度の価値の品物だと思います。

 エルメスは押しも押されもしないハイブランドです。
ケリーバッグは今から注文しても何年も待つそうですし、100万を超えるものもあります。
そこらのブランドとはまったく比べ物になりません。
ブランドと名がつけばみんな同じだと思うのは大間違いですね。

 それで、Royal Doultonといえば食器メーカーとして有名ですが(ブランドとは名乗っていませんね)
公式HPを見ても品物が確認できないようなものならばライセンス生産ではないかと疑うべきでしょう。
つまり、Royal Doultonの名前を使う権利を購入して、日本でデザインし生産し販売しているものです。
デザインの時点でRoyal Doulton本社の許可を取っていますがまぎれもない日本製です。
昔ピエール・カルダンの座イスというのを見つけて、なんでフランスに座イスがあるのよと思ったものですが
これがいわゆるライセンス生産のものです。
スカーフでRoyal Doultonのライセンスを取っている会社があるかどうか調べきれませんでしたが
食器売り場の店員さんによると、ナプキンくらいは扱っていると思うけれどスカーフはないでしょうとのことでした。
似たタイプのブランドとしてWedgwoodがありますが
ハンカチはライセンス生産であるというシールがありました。
こういうものにブランドとしての価値はありません。
あくまで柄が気に入ったとかで選ぶスカーフですからお間違えのないように。

 もらい物のお値段を知ろうとするのは不幸の元なので前回はあえてお答えしませんでしたが
ta_ma_naさんはRoyal Doultonに特に思い入れがないようですし
相手の方もそういう節がないようだったら
セールで購入というのが非常に疑われるブランドですね。
包装はどうなっていましたか?
明らかに自分でラッピングだったり簡易な包み方だったとしたらまず間違いないでしょう。
デパートのバーゲン品なら丁寧に包んでもらえることもあるのですが
ファミリーセールのようなところだとラッピングは無理です。
でも80%オフとか普通ですから、たくさん購入してプレゼントに使うという人が多いんですよ。
相手の方が単にブランドとか無頓着で、柄がかわいいから購入しただけだったら本当にごめんなさい。
でもこの手のブランドは、ファミリーセールに大量に出されるブランドだと考えていいと思います。

 転売という定義がよくわかりませんが、質屋やオークションで売るのだとすれば
その4つのタイプ、すべて大した値段は付かないはずです。
質屋に持ち込んでも預かってくれないんじゃないでしょうか。
オークションでも、定価で売れるなんて夢のまた夢です。
前回のご質問への回答で引用されたオークションは恐らく1000円のハンカチが410円で落札されていましたが
手数料などを考えたら、こんなお値段で落札されてラッキーとしか言いようがありません。
実際、同じ出品者の似たようなハンカチは300円で入札...続きを読む

Qビルトイン食器洗い乾燥機の横に調味料保存は大丈夫ですか?

新居のシステムキッチンに食器洗い乾燥機をビルトインすることを検討しています。
(現在はTOTOの据え置き型を使用していますが
オープンキッチンにするのでホシザキのビルトインを考えています)
そこで教えていただきたいのですが、食器洗い機は高温のお湯を使うので
周りも熱くなってしまいそうですが、隣の引き出しなどに
食材(調味料や乾物など?)を保存しても問題ないのでしょうか?
そんなことを心配しだしたらロースターの下なども同じかな?という気もしますが・・・。

ちなみに今日ナショナルのショールームで同じ質問をしてみたところ、
待たされた挙句に「食洗機に接するように調味料は置かないほうがいいかも・・・」という曖昧な返事だったのですが、
接する一面の壁が熱ければ引き出し全体の温度も上がりますよね?

ご存知の方、回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホシザキの食器を洗う時間は6分ですよね。
あまり気にする必要はないと思います。
気になる調味料は冷蔵庫なり冷凍庫にいれるべきだと思います。
日本は高温多湿なので、インドやヨーロッパの調味料の管理は難しいと思います。
あまり気にしないか、神経質に管理するかどちらかでしょうね。
僕は利便性を重視するので、、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報