ここにいる子供をお持ちの皆さんは、成人した自分の子供がある日突然「好きな人と結婚します」と手紙だけ残して、海外へ行ってしまったらどう思われますか?またその後どうしますか?

実は、知り合いで実際にそれをしようとしている人がいます。無理してでも止めるべきでしょうか?なんかその後の両親の気持ちを考えると、すごく悪いことのように思えてきます。

ちなみに、私は単なる30代の独身男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

駆け落ちされてしまったら、もう選択肢は


(1)あきらめて祝福する。
(2)連れ戻す。
(3)ほっておく
などが考えられますが、ほとんどの場合、どうすることも出来ず、
幸せになるか、失敗して戻ってくるか、天に任せるしかないでしょう。

もし、私があなたの立場だったなら、その駆け落ちで二人が幸せになると思えば、そのままにし、失敗しそうなら、ご両親にこっそり教えます。
親は、それなりに人生経験を積んでいますので、その結婚で幸せになれるか、少なくとも子供よりかは、よく分かっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただ今回の場合は、親が相手のことを全く知らないので、それでも幸せになれるかどうかってわかるものでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 17:54

それまでに、その親子、かなり話し合いはしてる訳でしょ?


で、親が認めないから仕方なくって事ですよね?

なら認めない親が悪いんだから、親もその想定ぐらいはして
子供と話し合わなければいけないし、他人のあなたがどうこう言える
問題じゃないでしょー

子供の人生は子供の人生なんだから、そのあと、どうなるかは
その本人の問題だもの。

その子、そのあとたぶん海外から親に連絡はするはずだから
心配ないです。

たぶん強硬手段に出るしかなかったんですよ。

でももしあなたその親に信頼されてる人ならば
「何が原因で反対してるのか?」聞いてみてもいいんじゃないかな~

だけどそれほどの関係じゃないなら、あなたは何も出来ないでしょー

親子の問題だし。

この回答への補足

総括しますが、皆さん意外と肯定派ですね。親側の立場から見ると、すごく悲しむようなことかもと思いましたが。反対している以上は「やむを得ない」ですか。ここで締めます。

補足日時:2009/05/16 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。親とは面識はありません。しかし子供側の女性とは信頼し合っている仲です。ここでは言えませんが、反対している理由も聞いています。

お礼日時:2009/05/16 20:30

私の知り合いが似たようなことをしました。


彼女の親は自営業で「実家を継いでくれる」相手以外との結婚は
もってのほか。しかも彼氏が日本人ではなかったため、ほぼ
駆け落ちに近い形で旦那さんの国で結婚しました。その後孫ができて
和解したので、ほっといてもいずれは丸く収まるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:26

>海外へ行ってしまったらどう思われますか?



駆け落ちではないですが、私もそれに近いようなことはしたので、
別に黙って行かれるようなことにはならないと思います。


>またその後どうしますか?

幸せを願いつつ、連絡を待ちます。


>無理してでも止めるべきでしょうか?

なぜ、彼(もしくは彼女)が、親に置手紙を残して駆け落ちせざるを
えなかったのか。その辺がクリアにならない限りは
無理して止めても意味がありません。
アドバイスをするとするならば、「親と腹を割ってもう一度よく
話し合いをしてみろ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

知り合いというのは女性ですが。理由は#2のお礼に書いたように、親が相手との結婚を認めようとしないのが主なものでしょう。

お礼日時:2009/05/16 18:09

まあ、寂しいでしょうがそれが子供の人生なら受け入れるしか


ないでしょう。
駆け落ちと言うからには親も聞く耳を持たなかった・相談できる環境では
なかったからそうなるんだろうし。親が信頼関係を築けなかったのも
悪いんだから一概に子供だけが悪い、親不孝とは言えません。

止めた所であなたがその知り合いの人生を背負える訳ではないんだから
放っとけばよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答者さんはおそらく「親」側の立場から回答していると思われますが、それでも親の非を認めますか…。確かに、話を聞いているとその相手との結婚を全く認めてくれないと言ってましたね。

お礼日時:2009/05/16 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

手抜き管理と、地震分で。

Aベストアンサー

世界でただ一つ、自然災害を契機として原発大事故を起こした日本ですからね。
それに加わってる、手抜き調査、手抜き建設、手抜き点検、手抜き報告、手抜き誤魔化し運転。無責任体質。
自然災害と人災の複合災害です。世界でただ一つ。100万倍どころか海外に比して「無限倍」の危険度ですね。ゼロ対1の比率は無限大だし。これからも巨大事故は起こりますんで。
だがあの中国でさえも、あの韓国でさえも、大事故は起こってません。

世界最大の地殻変動大国。それが日本です。地震と火山。地震にはツナミも、火山には巨大カルデラ噴火も。
無責任体質でも世界のトップを独走中。あの原発大事故の責任をだれも取りません。ということは、また起こりますよね?

今の規制基準は、「日本の原発は巨大事故が起こる」という前提の下で組み立てられてます。巨大事故が起こる原発なんて、怖くてそばには住めませんよ。
やむを得ずそばに住む人は、事故が起こった時の復讐方法や補償の受け方を検討しておくのが良いと思います。

Q何で苦労や無理してまで子供なんか作る必要が有るのでしょう。

保育園に入れない待機児童が沢山いるそうですが
それなら最初から子供なんか作らなければいいのではないでしょうか。
そしたら
何も悩みは発生しません。
お金もかからなくて生活もラクです。

何で苦労や無理してまで子供なんか作る必要が有るのでしょう。
子供なんかいたって邪魔なだけですよね。
何かいいことって有るのですか。

Aベストアンサー

その通りです。
苦労や無理してまで子供なんて作らなくてもいいのです。
マトモに養育出来ない責任取れない環境の貧困は迷惑なので子供は作るべきでは
ないでしょう。
子供が出来ても何も支障無く育てられる環境の人だけが子供を作るべきなのです。

Q海外旅行 空港のトイレでの危険度

海外旅行はたまに行く程度だし、比較的に治安のいい国にしかいったことがないのですが、先日友人と話していたら、
「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。
本当にそんなことがあるのでしょうか?日本人でそういう危険な目にあった方って周りにいますか?友人にからかわれてるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。

どこの国の話しですか?治安の悪い国こそ、表玄関である空港には、警備、セキュリティーが、徹底してます。たとえば、比較的治安が良くないとされている某アジアの国の国際空港では、空港ビルに入る時、パスポートと航空券を見せないと入れなかったです。世界数十ヵ国の空港を利用しましたが、トイレでレイプ?ナンセンスです。そのお友達にバカなことを言いふらすのは、やめるように言って下さい。空港のトイレの話し、その根拠はなんですか?

もちろん、海外の空港のトイレと限定しなくても、世界のあらゆるところ(どこでも)強盗、レイプは、発生するでしょう。日本でもしかりです。そんなこと心配せずに旅行を楽しんでください。

Q子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業

子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業主婦です。私はあまり休みがなく仕事人間です。ギャンブルやお酒は一切やりません。お金の事で喧嘩もしません。私の家の手伝いは風呂掃除と上の子2人の風呂入れ及びゴミ捨てたまにトイレ掃除くらいしかやってません。イライラして子供を怒鳴るのは私が仕事人間だから悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も専業主婦ですが旦那は家事を一切やりませんよ笑
それだけやってくれるなら大変助かっているし感謝していると思います。
ですが子供はほとんどの奥さんといるような生活ですよね?可愛くても言うことを聞いてくれなかったり、疲れてるときにイタズラされたりそれの繰り返しで思い通りにいかないのが子育てです。あなたが仕事人間じゃなくても時には苛々してしまうと思います。それと子供は怒るお母さんよりあまり怒らないお父さんが居るときの方がお調子者になったりします。
怒鳴るってるのを聞くのは嫌だな。と感じてしまうと思いますが子育てをしてる人はそういうものです!【毎日お疲れ様】など一言かけてあげるだけでも奥さんの気持ちも一時ですが嬉しいと思いますよ♪

Q地域危険度が高い(東京)

こんにちは。
私が引っ越そうと思っている場所が東京の災害の地域危険度が高い所でした。
「建物倒壊危険度 火災危険度 避難危険度 」がどれも4とか5で、総合危険度が5でした。
建物倒壊や火災危険度は古い木造家屋が主だと聞いたのですが、それなら建って間もないマンションなら大丈夫なのでしょうか?
火災旋風が起きそうな木造家屋に囲まれていなければ大丈夫なのでしょうか?あまりよくわからないのですが、火災旋風が起きると、そんなに広範囲に渡って周りの酸素を取ってしまうのでしょうか?

避難危険度が高くても、そのマンションが大通りに面していたりすればそのマンション自体の避難危険度は下がるのかなと思ったのですが。

あと、関東大震災の時に火災旋風が避難場所を襲って犠牲者がたくさん出たとテレビで言っていたのですが、地域危険度のリストは火災旋風の事も踏まえて作ってあるのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

地域危険度、気になりますよねー! 以前、防災関係の仕事しました。

建物倒壊危険度は地盤の良し悪しで決まります。なので、耐震性の高い建物なら大丈夫です。建って間もないマンションなら(よほど施工が悪くない限り)大丈夫でしょう。
火災危険度は木造密集地域であるかどうかです。なので、これも耐火性の高い建物なら大丈夫そうですけど、周りが燃え盛ってしまったらちょっとコワいですよね…
避難危険度は、避難所までの距離と、そこに住んでいる人口によります。
これらの危険度が高くても、新しいマンションで、避難所に通ずる大きな通りに面していれば万が一大地震が起こっても逃げることはできます。危険度は丁目単位で出してますから、木造密集地域が大半の一角に建ったマンションなどでは、危険度が高くても実際はさほどでない、というところも出てきてしまいます。

これらの危険度の算出に火災旋風は踏まえていないとおもいます(少なくとも前回までの危険度では)。

危険度はあくまで目安ですから、実際住もうかな、と思っているところを目で見て、避難所とそこへ通ずる避難路を確認して、ご自分で「逃げられる」と納得できれば、数字をそこまで気に病む必要はないかな、と思いますが。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm

地域危険度、気になりますよねー! 以前、防災関係の仕事しました。

建物倒壊危険度は地盤の良し悪しで決まります。なので、耐震性の高い建物なら大丈夫です。建って間もないマンションなら(よほど施工が悪くない限り)大丈夫でしょう。
火災危険度は木造密集地域であるかどうかです。なので、これも耐火性の高い建物なら大丈夫そうですけど、周りが燃え盛ってしまったらちょっとコワいですよね…
避難危険度は、避難所までの距離と、そこに住んでいる人口によります。
これらの危険度が高くても、新しいマ...続きを読む

Q子供があまり好きではない男の人は 実際に結婚して子供が生まれたら 子供好きになるのでしょうか? 我が

子供があまり好きではない男の人は
実際に結婚して子供が生まれたら
子供好きになるのでしょうか?
我が子のこと愛せるのでしょうか?

Aベストアンサー

子供があまり好きではない男の人が、子供好きになるかは、子供が産まれ大きくならないとわからないかな~と。実際、家の旦那は、私に妊娠がわかると、「俺子供苦手やから、赤ちゃんのうちはまだいいけど、大きくなったら子育て頼むわ」と言われました。今、6歳と1歳のパパしてますが、6歳の息子と休日になると、公園へ行き、サッカーや自転車の練習をしています。妊娠中に言われた言葉は、ずっと不安でしたが、最近のパパぶりをみてると、不安も消えてきました。
ちなみに、旦那は、自分の父親が母親を殴るのを見ながら育ったので、お手本となる父親像がなかったのもあり、子育てへの不安もあり、子供があまりすきではないとなっていました。彼氏さんは、家庭環境は複雑に育ったとかはないですか?理由なく、生理的に好きではないだと、今後気持ちが変わるのは難しい気もします。

Qウィルス、危険度とダメージの違いは?

あるウィルス(Mytob)は、危険度が低、ダメージが高、感染力が高と書いてありました。
感染力の意味はよくわかりますが、ダメージが高いのに、危険度が低いという意味がよくわかりません。ダメージが高ければ、危険だと思うのですが……。

危険度とダメージのちがいを教えてください。

Aベストアンサー

ウィルスMytobについては、判らないので調べてみました。

調べてみると、

>大量のウイルスメールを送信して感染を拡大するワーム型ウイルス。
>マイクロソフトが「MS04-011」として公開したLSASSの脆弱性を利用し、
>ネットワーク経由で他の感染も試みる。

つまり感染経路が、
OSの脆弱性であるセキュリティーホールである部分と
メール経由であるという事が伺えます。

Mytobが発見できたと言うことはウィルス駆除ソフトが入っているという事になるので
ウィルス駆除ソフトがあり、ルーターなしのセキュリティソフトが無しと考えれば

例えば、ルーターやセキュリティソフトが無ければ
守ってくれるのはOSだけになるので、これが今回、脆弱性をつく訳ですから

ウィルスソフトが入っていたとしても
OSの脆弱性から感染する可能性が高いといえます。

つまり『感染力が高』ですね。

次に、このウィルスの活動は、メールによるウィルス拡散を狙いますから
感染したマシンから、それらを試みます。

この程度であれば、『危険度が低』でしょう。

しかし、『ダメージが高』とあるのは、恐らくこの部分でしょう

>Symantecによれば「W32.Spybot.Worm」と呼ばれるボット型ウイルスの機能を持ち、
>特定のIRCサーバーに接続して外部からの命令を待ち、
>命令を受けると他のプログラムをダウンロードして実行するといった動作が特徴だ。

遠隔操作ぽいことができてしまっているので、
削除されるとかなると、その被害を考えるとダメージとしては高い部類になります。

しかしながら、遠隔操作をされればという前提だと思うので
されなかったらの場合もありえるだろうから、
『ダメージが高』とするものの『危険度が低』なのでしょう。

また、あるタイミングで遠隔操作をされるときに、
セキュリティソフトを入れたとか、ルーターを入れたとか、WindowsUpdateを行ったとかで
状況が変わった場合、遠隔操作を外部から試みようとしても
脆弱性を狙えなくなった場合、その操作は無効になります。

そうなると、メールのみの拡散だけになってしまうので
『危険度が低』になり、しかし対策をせずに遠隔操作をされると『ダメージが高』となるのでしょう。


まぁーだからこそ、対策をせよという教訓あるいはウィルス駆除ソフトを買いましょうという
雰囲気を漂わせつつ、しかしながら新種ウィルスが出たことを警告する
こういう記事なんかもあるんじゃないでしょうか??

それらを知らない・知っているにも関わらず、なんの対策も行わず放置しているようであると
一般的には『危険度が低』ても『ダメージが高』と『感染力が高』なのでちゃんとすべきですね。


例えば、子供が風邪にかかるのは、抵抗力が弱いので
相対的に考えるとこれは『感染力が高』ですよね?
でも単なる風邪だからちゃんと病院に行って薬をもらえば問題ないわけで
それに誰しもかかる風邪だから『危険度が低』

しかし、そのことを軽く見たり、忙しいといって子供を放置し
何の抜本的対策もしないとすればどうでしょうか??
最悪、肺炎になったりして大変なことになりませんか?
とすればこれらは『ダメージが高』でしょう。
(絶対に肺炎にならないのであれば『ダメージが低・中』だとおもいますけどね)


ダメージとは、実際に被害をこうむったら、どの程度かをしめしている筈で
感染力は、感染力のまぁー能力の高さですよね。危険度は危険度(うーん説明になってないかも)

多分、そんな感じで評価づけされていると思いますよ。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/28/7018.html

ウィルスMytobについては、判らないので調べてみました。

調べてみると、

>大量のウイルスメールを送信して感染を拡大するワーム型ウイルス。
>マイクロソフトが「MS04-011」として公開したLSASSの脆弱性を利用し、
>ネットワーク経由で他の感染も試みる。

つまり感染経路が、
OSの脆弱性であるセキュリティーホールである部分と
メール経由であるという事が伺えます。

Mytobが発見できたと言うことはウィルス駆除ソフトが入っているという事になるので
ウィルス駆除ソフトがあり、ルーターな...続きを読む

Qこんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチ

こんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチを好きになってしまいました。 だいぶ前から、素敵だな、と思っていて、彼も少~し意識してくれていた感じはします。4つ下のコーチです。ある時、私はとうとう、彼にメールをしてしまい、そこからやりとりが始まりました。一気にメールで日常会話をするようになり、1日に2、30件、メールするようになりました。彼も、会いたい、的な内容はありましたが、お互い立場を考えたら、会えないね、といった感じで… ちなみに、週に四回ほど、顔は合わせます。 そしてそのメールも1ヶ月ほどたった頃、私もかなり会いたい気持ちが強くなってしまい、いざ会う事になりました。いざとなると、その前日、かなり私も複雑な気持ちはあり、彼も、少し不安があったような感じでした。 ちなみに、ウチの家庭に問題は特にありませんが、彼に気持ちがいってしまったので、旦那とは、ささいな事で喧嘩ばかりでした。 いざ会って、短い時間でしたが、私はかなり好きになってしまい、いわゆるAまでしました… 彼は、旦那さんの気持ちになったら、すごく嫌だと思うから、と言って今日で最後にしよう、と言ってきました。私が何を言っても、かなり強い意思でした。それから、私は気持ちが抑えられず、メールをしてしまったり、着信してしまったり… 彼からは、一切返事はありません。 あんだけ仲良くメールしたのに…、会った時の切ない思いや、もう1ヶ月以上たちますが、すべてが忘れられません。 まして、嫌でも顔を合わせなければならないし… 彼は、私が本気、とわかって怖くなったのかな、とは思います。 男性の方、男性の立場から意見いただきたいです。女性の方も、同じような経験のある方、ご意見よろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチを好きになってしまいました。 だいぶ前から、素敵だな、と思っていて、彼も少~し意識してくれていた感じはします。4つ下のコーチです。ある時、私はとうとう、彼にメールをしてしまい、そこからやりとりが始まりました。一気にメールで日常会話をするようになり、1日に2、30件、メールするようになりました。彼も、会いたい、的な内容はありましたが、お互い立場を考えたら、会えないね、といった感じで… ちなみに、週に四回ほど、顔は合...続きを読む

Aベストアンサー

彼の方もバレたら職を失うということもありますが、あなたのことを思って自ら身を引いたと思えば
前向きに捉えられるんじゃないですか?

「嫌でも顔を合わせないといけないし」と書いてますが、それを承知で事に及んだんですから自業自得です。

これ以上ずるずるメールしたり電話したりしてしつこい嫌な女になる前に、
あなたも割りきって身を引いたほうがいいですよ。
彼が頑張ったのに、あなたがズルズル引きずってどうするんですか?
こんな事続けることは彼に取ってあなたの印象がどんどん悪くなっていきますよ。
「しつこい嫌な女」というイメージを最後に植え付けるのとキレイなままで終わるのとどっちが美しい恋愛でしょうね?
(不倫をしたことの良し悪しはともかくとして)

それが彼の幸せであり、あなたの幸せでもあるんですから。

旦那以外の他の男にも一応、通用するんだ!私ってまだまだイケるかも!って思って墓場まで持って行くほうがよいでしょ。

Q『たけしのこんなはずでは』地震危険度・火災危険度(東京)

先程テレビの『たけしのこんなはずでは』でやっていたのですが、東京の地震危険度や火災危険度のランキング(ランキングではなくて危険度だけでも)は、どこで見れるのでしょうか。
5年位前にも雑誌のサピオか何かで特集していたのを見た覚えがあるのですが、その頃住んでいた地域の部分しか見なかったし、これから引越をする予定なのでもう一度見たいと思っています。
本でもサイトでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

番組でも紹介されていた、地盤等を含めた建物倒壊危険度を町丁目ごとに表示したパンフレット「あなたのまちの地域危険度」は都民情報ルーム(都庁第一庁舎3階)で販売しているようです。
http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2003/01/kiji/hinan.htm

東京都のサイトに「東京都地域防災計画 震災編」があります。
資料編第2部の「第30 地震に関する地域危険度(都都市計画局)に地図があります。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/04saigaitaisaku/tiikibou015/betsu_index.htm

洪水ハザードマップ
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0126.htm

参考URL:http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2003/01/kiji/hinan.htm

Qみんな子供ほしいと思うの? なんか学校でもどこでもみんな大抵の人が将来子供欲しいって言うんだけど

みんな子供ほしいと思うの?

なんか学校でもどこでもみんな大抵の人が将来子供欲しいって言うんだけど なんで欲しいのか分かりません

だって子供なんか金かかるしストレス溜まりそうだし もし犯罪でもしでかしたら全部親の責任です 殺人なんか子供が犯した場合殺人犯の家族という事で自分の人生も終わるというリスクもあります こんなリスクと隣り合わせなのに子供を作る意味ってあるんでしょか?
産まれる方も超金持ちで超いいDNAで生まれた場合は確かに最高な優越人生を送れるのでいいのですが それ以外の凡人やましてや劣等環境で生まれた劣等種からしてみればこの世は地獄でしかありません
産んだ方も 産まれた方も結果最悪な事でしかないのに子供を産む意味が分かりません

互いに百害あって一利なしです

そう思いませんか?

Aベストアンサー

理由には賛成し兼ねますが、今のわたしは子供を欲しいと思いません。
思わない人間もいますよ。
ご安心を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報