アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここにいる子供をお持ちの皆さんは、成人した自分の子供がある日突然「好きな人と結婚します」と手紙だけ残して、海外へ行ってしまったらどう思われますか?またその後どうしますか?

実は、知り合いで実際にそれをしようとしている人がいます。無理してでも止めるべきでしょうか?なんかその後の両親の気持ちを考えると、すごく悪いことのように思えてきます。

ちなみに、私は単なる30代の独身男です。

A 回答 (5件)

駆け落ちされてしまったら、もう選択肢は


(1)あきらめて祝福する。
(2)連れ戻す。
(3)ほっておく
などが考えられますが、ほとんどの場合、どうすることも出来ず、
幸せになるか、失敗して戻ってくるか、天に任せるしかないでしょう。

もし、私があなたの立場だったなら、その駆け落ちで二人が幸せになると思えば、そのままにし、失敗しそうなら、ご両親にこっそり教えます。
親は、それなりに人生経験を積んでいますので、その結婚で幸せになれるか、少なくとも子供よりかは、よく分かっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただ今回の場合は、親が相手のことを全く知らないので、それでも幸せになれるかどうかってわかるものでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 17:54

それまでに、その親子、かなり話し合いはしてる訳でしょ?


で、親が認めないから仕方なくって事ですよね?

なら認めない親が悪いんだから、親もその想定ぐらいはして
子供と話し合わなければいけないし、他人のあなたがどうこう言える
問題じゃないでしょー

子供の人生は子供の人生なんだから、そのあと、どうなるかは
その本人の問題だもの。

その子、そのあとたぶん海外から親に連絡はするはずだから
心配ないです。

たぶん強硬手段に出るしかなかったんですよ。

でももしあなたその親に信頼されてる人ならば
「何が原因で反対してるのか?」聞いてみてもいいんじゃないかな~

だけどそれほどの関係じゃないなら、あなたは何も出来ないでしょー

親子の問題だし。

この回答への補足

総括しますが、皆さん意外と肯定派ですね。親側の立場から見ると、すごく悲しむようなことかもと思いましたが。反対している以上は「やむを得ない」ですか。ここで締めます。

補足日時:2009/05/16 20:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。親とは面識はありません。しかし子供側の女性とは信頼し合っている仲です。ここでは言えませんが、反対している理由も聞いています。

お礼日時:2009/05/16 20:30

私の知り合いが似たようなことをしました。


彼女の親は自営業で「実家を継いでくれる」相手以外との結婚は
もってのほか。しかも彼氏が日本人ではなかったため、ほぼ
駆け落ちに近い形で旦那さんの国で結婚しました。その後孫ができて
和解したので、ほっといてもいずれは丸く収まるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:26

>海外へ行ってしまったらどう思われますか?



駆け落ちではないですが、私もそれに近いようなことはしたので、
別に黙って行かれるようなことにはならないと思います。


>またその後どうしますか?

幸せを願いつつ、連絡を待ちます。


>無理してでも止めるべきでしょうか?

なぜ、彼(もしくは彼女)が、親に置手紙を残して駆け落ちせざるを
えなかったのか。その辺がクリアにならない限りは
無理して止めても意味がありません。
アドバイスをするとするならば、「親と腹を割ってもう一度よく
話し合いをしてみろ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

知り合いというのは女性ですが。理由は#2のお礼に書いたように、親が相手との結婚を認めようとしないのが主なものでしょう。

お礼日時:2009/05/16 18:09

まあ、寂しいでしょうがそれが子供の人生なら受け入れるしか


ないでしょう。
駆け落ちと言うからには親も聞く耳を持たなかった・相談できる環境では
なかったからそうなるんだろうし。親が信頼関係を築けなかったのも
悪いんだから一概に子供だけが悪い、親不孝とは言えません。

止めた所であなたがその知り合いの人生を背負える訳ではないんだから
放っとけばよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答者さんはおそらく「親」側の立場から回答していると思われますが、それでも親の非を認めますか…。確かに、話を聞いているとその相手との結婚を全く認めてくれないと言ってましたね。

お礼日時:2009/05/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!