先日フレッツ光し今まで使っていた電話機をつないだところ、外からひかり光電話に掛けた場合呼び出し音が3回程その後ちょっと長めの一呼吸してから光電話の着信音が鳴ります。その上 ひかり電話の受話器を上げずに呼び出し側の電話を切ってもひかり電話の着信音が止まら無いのです、
これは電話機が悪いのでしょうか。
それとボイスワープの登録をしようとするとダイヤルの反応がありません。
電話機はシャープUX-N15CLです。教えてください、お願いします。

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A 回答 (5件)

>呼び出し音が3回程その後ちょっと長めの一呼吸してから光電話の


>着信音が鳴ります・・・
一呼吸してとの質問内容からですと、考えられる点があります。
 「ひかり電話対応ルータ」はナンバーディスプレイ有りで、電話機
(UX-N15CL)はナンバーディスプレイ無しというような、設定の不附合は
ありませんか。
 電話機側がナンバーディスプレイ機能利用しない設定ですと、「ひかり
電話対応ルータ」からのナンバーディスプレイ信号に反応して、短めの
呼び出し音が、5秒間鳴ります、その後少しの間を置いて通常の呼び出しに
変わりますので掛けて側からすると、相手が出るまでの時間がかかるという
認識になります。

 ボイスワープの点は、解決したとの事ですが、差支えなければ、解決
した方法を、教えて下さい。
 この質問を、観ている回答者・閲覧者の今後の参考になりますので。

  
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回答しても 


見当違いの回答だったのか  あなたにとっては意味無かったのか
他の方のほうが とっても参考に成る意見が有って

自分のがまるで関係なかったのか 良く分かりませ~ん  

この回答への補足

ボイスワープに関しては参考にさせていただき解決しました。
回答有難う御座いました。
ただ、電話を掛けてから着信音が鳴るまで10数秒かかるのはどうか
と思ってます。
フレッツ光にされたほかの方は同なんでしょうか?

補足日時:2009/05/17 19:33
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あぁ 呼び出し音の時間差ですね これは仕方が無いですよね


アナログテレビと地デジとの時間差と同じですよね

要はかけた時に 掛けた側は呼んでるのに受け側が直ぐに呼び出しベルが鳴らないと どうしたのかなって 事ですよね

まぁ これは故障でも何でもないのでしょうがない事ですけど
技術は日進月歩なので改善して行くのでは って思います

それと 
ボイスワープの場合電話機がもし ダイヤル回線のままの場合
反応しませんので注意してください PBでないと駄目ですよ
PBとDPの利用は料金は関係ないです(念のため)

ひかり電話機能付きルーターのひかり電話機能はPB及びDP兼用ですので 電話機自体がPB(プッシュ)の必要が有ります  確認の仕方は掛けるときにブツブツと言う事だとダイヤルなので 反応できません
その場合 ピッポッパってプッシュにして下さい
電話機自体機能で操作で切替できます プッシュにする事でいろんな意味で
メリットが有ります
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ボイスワープの設定に関しては解決しました。

お礼日時:2009/05/17 17:34

多分調整不足だと思いますよ


故障系を呼んで調べてもらった方がいいと思いますよ

でも NTT工事の時に確認されてますよね
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
呼び出し音が若干遅いのはしょうがないと言われましたが・・・

お礼日時:2009/05/17 15:35

おはようございます。


>これは電話機が悪いのでしょうか。
おそらくそうでしょう。サポートにご相談頂く事をお勧めします。
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この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

お礼日時:2009/05/17 10:30

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Q家の固定電話の呼び出し音

我が家の固定電話の呼び出し音が変?なんです。どう変かというと
大体の固定電話の呼び出しは電話がかかってきたら「プルルルルル、プルルルルル」
と、一回のコール音が長く、すぐ出ても通話できると思いますが
我が家の電話は「プルル、プルル、プルル、プルル・・・プルルルルル、プルルルルル」といった感じに
最初数秒ほど短いコール音があった後一般的な長さのコール音に変わるといった感じです。
しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。
恐らくADSLに変えたのが原因に関係してると思うのですが、解決策分かる方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

環境はNTT東日本、フレッツADSL、プロバイダはDIONでADSL50Mだったと思います。恐らくIP電話でルータ(BBR-4MG)を噛ませています。
電話の型番はSFX-P32CLです。

Aベストアンサー

>しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。

「短いプルルで応答できない」のは、ナンバーディスプレイが電話機に未設定の可能性が大きいですね。
まず、電話機のナンバーディスプレイの設定を確認してください。

ナンバーディスプレイ設定をしてあるなら、質問の不具合が、回線か機器か電話機かを確認するために、次のことをしてください。

まず、電話機だけを回線に接続する。
つまり、インタネットの機器(ADSLモデム等)を全部外して、電話機を壁の差込に接続する。
この状態で、ご自分の携帯から固定電話に電話して、同じ現象を確認する。

● 同じ現象になるなら、ナンバーディスプレイの契約がある為、やっぱり、電話機がナンバーディスプレイを設定してないか・設定が違っている。
電話機の取扱説明書で参照して、ナンバーディスプレイ設定をする。

● 同じ現象にならず異常なければ、回線と電話機は正常。
再度インタネットの機器を接続して、再度、携帯から電話して確認する。
これで再現するなら、ルータ(BBR-4MG)設定に、「ナンバーディスプレイ設定」がないか、ルータの取扱説明書で確認してください。

なお、ルータの設定の中に、固定番号の着信音と、IP電話番号(050・・・)の着信音を、「長いプルルルルルルル」にするか、「短いプルル」にするかの設定もあります。
(NTTのルータなら、IR1とかIR2という表現ですが、質問者さんのルータも同じ表現かどうか不明)

このプルルルの着信音をどちらに設定してあっても、すぐ応答が出来るはずです。
質問の様に、「短いプルル」の時だけが応答できないのは、変ですね。
-------------------------------
もうひとつの注意点です。
電話機を、複数接続(ブランチ接続・並列接続)すると、ナンバーでスプレイ表示に不具合が出ます。
複数接続とは、電話機・FAXが着信時に同時に鳴らす接続です。
ナンバーディスプレイ契約がある場合、同じ番号では複数の電話機・FAXを鳴らすと、番号表示に不具合が出ます。
最悪、着信が出来ません(質問の様になります)
ただし、コードレス電話機(FAX)や、ビジネスホン・ホームテレホンの親機(主装置)が1回線に1台で、親機(主装置)の最大制御台数の配下なら、子機(FAX)は何台でも接続OKです。
-------------------------------
携帯から電話して携帯にはまだ呼出音が聞こえないのに、電話機が「短いプルル」が鳴り出して、この時、固定電話機の受話器を取っても、通話機不能で切れてしまいます。
原因は、ナンバーディスプレイの番号信号が、電話機のベルを鳴らす信号ににている為、電話機が間違えて鳴り出すのです。

「短いプルル」の数秒後「長いプルルルルルルル・・・・」の時に、携帯に呼出音が聞こえ始めるなら、ほぼ電話機のナンバーディスプレイが設定されていませんね。

>しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。

「短いプルルで応答できない」のは、ナンバーディスプレイが電話機に未設定の可能性が大きいですね。
まず、電話機のナンバーディスプレイの設定を確認してください。

ナンバーディスプレイ設定をしてあるなら、質問の不具合が、回線か機器か電話機かを確認するために、次のことをしてください。

まず、電話機だけを回線に接続する。
つまり、インタネットの機器(ADSLモデム...続きを読む

QIP電話の着信音がなるタイミングが遅い

現在、自営業をしています。自宅兼事務所の電話になっており、IP電話を契約しています。
IP電話というものが何かということもよく知らずに契約してしまったのがいけなかったのかもしれませんが、お客さんから電話を取るのが遅いと苦情が多く寄せられるようになりました。
実際に自分の携帯電話で自宅にかけてみると4コールくらいしてやっと電話が鳴り始めます。これはIP電話特有のものなのか、うちの設備になにか問題があるのでしょうか。教えてください。
契約はアイエフネットとしています。
http://www.if-n.co.jp/service/i-2.html

Aベストアンサー

参考にならないかもしれませんが

ナンバーディスプレイ(ND)も利用されていますか?

ISDNもそうですが、IP電話対応機器でもアナログポートに
ナンバーディスプレイ対応電話機とナンバーディスプレイ非対応電話機を
つないでおくと、よくわかりますが、
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(仕組み上仕方ないようです。)
この辺は関係していないでしょうか?

プロバイダに聞くか、それでだめならIP電話対応機器のメーカーに確認するのが確実だと思いますが。

また蛇足になりますが、IP電話だと相手につながるまでに(呼び出し音が鳴るまでに)
時間がかかるようです。(携帯電話で電話をかけたときのように)
これは050番号のIP電話だけでなくNTTなどのひかり電話(普通の番号のIP電話)でもそうなります。

若い人は携帯に慣れているせいか文句を言われませんが、年配の方にはつながるのが(呼び出し音が鳴るまでが)
遅いと文句を言われたことがあります。

Q電話が永遠に鳴り続ける…

深夜に何故か電話が掛かってきました。それも普通の電話ではなく、
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「プルルルルルルルルルル…」と永遠に鳴り続けるんです。
これは一体何なんでしょう?
ちょっと怖いので理由が知りたいです…

Aベストアンサー

電話回線に何か繋いでるとか、電話機が古かったりしませんか?

受話器が外れっぱなしだとそれを検知して
警告音を鳴らす事があります。
たしか「ハウラ音」とかいう。

ご指摘の音と同じかどうかわかりませんが、
音は電話機が加工してたりするので、違うこともあると思います。

まぁ、そういう警告を発したなら電話局に尋ねれば何か記録でも残ってるかも
知れませんので、お問い合わせされるのがよろしいかと。

Q電話機の呼び出し音数が違うのですが

複数の店舗を運営しているのですが、

ある店舗のみ電話機の呼び出し音数が違って困っています。

店舗側では、1、2コール目で電話を取っても

かけた方が10コールくらい待っていることがあります。

NTTに問い合わせても「異常ない」ということでまったく解決しません。

どうしたら良いのでしょうか?

尚、回線は光回線です。

Aベストアンサー

#2のかたに1票。

私も着信側(質問の、ある店舗のみ)が、電話番号とFAX番号がおなじ番号で、一旦、まず、FAXが最初に自動応答してから、FAX機からの呼出音が聞こえる状態かと思います。
最初のFAXが応答すると、電話会社の交換機は正常に呼出音を停止して、通話状態にします。

この場合、まずFAXが最初に自動応答した時点で、通話料の課金が開始します。しかし、まだFAX機は鳴り出しません。
この間に、FAXの信号のピー音が来るか確認しています。(電話ならFAXのピー音が来ない)

質問の様に10コールくらいは、着信側(質問の、ある店舗のみ)のFAX機の設定によるタイミングです。(この間も通話料は、かかり続けています)

そして、FAX機の設定タイミング(電話ならFAXのピー音が来ない)になると、初めてFAX機が鳴り出します。
これが、質問の着信側(質問の、ある店舗のみ)の1・2コール目に電話を取るタイミングです。(実歳には、noribou11 さんは、呼出音を10回以上聞いている)


【対策案】
(1) 質問の着信側(質問の、ある店舗のみ)が、電話とFAXのおなじ番号をやめるか、番号を別々にする。
(2) 質問の着信側(質問の、ある店舗のみ)が、FAX機の自動受信設定をやめる。

● もしかしたら、FAX機でなくて、留守番電話機で留守録動作している場合、応答メッセージが故障すると、似たような状態になることもあります。


> NTTに問い合わせても「異常ない」ということでまったく解決しません。

回線的には、まったく、異常無いし、問題も有りませんから、質問の着信側(質問の、ある店舗のみ)の、利用・設定の仕方なので、NTT東・西からは指導も連絡も何も出来ません。

つまり、noribou11さんが、着信側(質問の、ある店舗のみ)に、このようなことになっていると伝えるだけしかできません。

しかし、着信側(質問の、ある店舗のみ)へ現象を伝えても、たぶん、現象の認識もしていないし、現象の意味が理解できないでしょう

#2のかたに1票。

私も着信側(質問の、ある店舗のみ)が、電話番号とFAX番号がおなじ番号で、一旦、まず、FAXが最初に自動応答してから、FAX機からの呼出音が聞こえる状態かと思います。
最初のFAXが応答すると、電話会社の交換機は正常に呼出音を停止して、通話状態にします。

この場合、まずFAXが最初に自動応答した時点で、通話料の課金が開始します。しかし、まだFAX機は鳴り出しません。
この間に、FAXの信号のピー音が来るか確認しています。(電話ならFAXのピー音が来ない)
...続きを読む

Q着信音が鳴らず、留守電にもならない!

関連があるかどうかわかりませんが、10日ほど前落雷がありました。そのときケーブルテレビが写らなくなりましたが、そのまま会社へ、-帰宅したらなおってました。

落雷の次の日から友人たちが、我が家にどんなにtelしても出ない!!携帯からも固定からも。初めて異常に気ずきました。

-家の固定電話は着信音が鳴らず、留守電にもならない{通常4回くらいで音声が流れます))ので、かかってきてるのが分かりません。

しかしかけるには全く異常がありません。

さらに不思議な事に不通状態の中で、2回くらい着信音が鳴りかかってきた事がありました。

何がおかしいのでしょうか。雷が関係してるのでしょうか?
電話はSHARP UX-T28CL ファクシミリコードレス
ヤフーBBフォンです。

Aベストアンサー

落雷で電話機かモデムが壊れていると思います。
モデムを外し、電話機を直接電話ジャックに接続して原因を切り分けてください。
もしモデムが壊れているようでしたらレンタルの場合Yahoo!BBが交換してくれます。
予防の為に雷サージプロテクターをお薦めします。

QIP電話にてトラブル 着信時、呼び出し音0~2回程度で勝手に切断してしまう件

お世話になります

実家のIP電話
(フレッツADSL モアスペシャル:モデムSVIII(http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/))
にて、不具合が発生しております

現象は、
1.相手からNTT回線経由の着信時、呼び出し音0~2コールぐらいで突然、切断してしまう。
このとき、実家側の電話機が軽く『チリン』と鳴って、あとはだんまりになる

2.この現象が出ているとき、IP回線経由の着信が、ずっと、話中音になってしまう。

というものです。

この現象は、出たりでなかったりしています。出ないときは、問題なく着信できています。
また、発信に関しましてはNTT回線経由、IP回線経由とも不具合は出ていません。
モデムの電源を切って、解消するときもありますし、解消しないケースもあります。

IP電話を導入して2ヶ月ぐらいは、普通に使えてましたが、
4月後半ぐらいより、この不具合が目立ちだしたとのことです。

 なお、当方でいろいろ確認した点は以下の通りです

1)モデムのファームは最新版(ADSL設置時より最新版であった)
2)回線速度は上り4M、下り0.7Mほどでている
3)保安器は、昨年リフォーム時に、電気屋さんが家庭電源やTVアンテナとの共用ボックスに移設したため、
たぶん、新品であろう(確定できてない)
4)スプリッタより、電話機に直接つないで経過観察中だが、いまのところ、現象は出ていない
5)ナンバディスプレイ機能はモデムファーム側でOFFにしている
6)ブランチ配線はない。つまり、保安器からモデム間には、モジュラージャック1個のみである。
7)電話着信時、ADSLが切れるようなことはない。安定して、接続している
8)月1回程度だが、モデムがハングして、IP電話が使えなくなることがあった。

 これらの件、なにがしか、情報をお持ちでしたら
なにとぞ、ご教授の方、よろしくお願いいたします。

お世話になります

実家のIP電話
(フレッツADSL モアスペシャル:モデムSVIII(http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/))
にて、不具合が発生しております

現象は、
1.相手からNTT回線経由の着信時、呼び出し音0~2コールぐらいで突然、切断してしまう。
このとき、実家側の電話機が軽く『チリン』と鳴って、あとはだんまりになる

2.この現象が出ているとき、IP回線経由の着信が、ずっと、話中音になってしまう。

というものです。

この現象は、出たりでなかったりして...続きを読む

Aベストアンサー

電話会社の故障係りに相談はしたのでしょうか??
まだならば『着信時に切れる』と申告してみたほうが良いと思います。

電話回線の+と-の線間で絶縁状態が悪いとご質問のような状態が起こる事があります。
電話回線には通常50V位の電圧がかかっていますが、電話のベルを鳴らす時にだけ80V位にUPします。
絶縁状態が悪い個所があると、そこで短絡してしまい、ベルを鳴らす信号が電話機まで届きません。(一瞬チン鳴りします)また、かけた相手にはワンコール後に話中音になってしまいます。

このような絶縁状態の悪い回線ではADSLにも不具合が出たり、速度が出なかったりします。

Qひかり電話にしたら通話できなくなった

フレッツISDNからNTT東日本のBフレッツへの回線の変更をしました。
その際にひかり電話にも加入したのですが、ひかり電話に接続した直後から通話が出来なくなりました。

症状:
・受話器を取り上げても発信音(プー)がしない。当然番号をプッシュしてもピッポッパッと音がしない。もちろん電話をかけることは出来ない
・他の電話からの着信音は鳴る。ただし受話器を取り上げて通話しようとしても、何も聞こえない。この時相手方の電話にこちらの声は伝わる。

ルータ:RT-200KI(NTTからのレンタル)
電話機:IT-50(SONY)←10年くらい前に量販店で購入

ルータの前面のランプの点滅点灯具合、ルータのTEL1回線の設定は、ざっと見たところ特に問題なさそうでした。
電話機が相当旧い安物なのですが、それがいけないのでしょうか?
使用可能電話機の条件は「○○の機能がついているといけない」とはありましたが、その他ではアナログ電話機であればいいと言う感じだったのですが、現在使用しようとしている電話機がアナログかどうかは分かりません。

PCの方のインターネット接続は全く問題なく可能です。

どうぞよろしくお願いします。

フレッツISDNからNTT東日本のBフレッツへの回線の変更をしました。
その際にひかり電話にも加入したのですが、ひかり電話に接続した直後から通話が出来なくなりました。

症状:
・受話器を取り上げても発信音(プー)がしない。当然番号をプッシュしてもピッポッパッと音がしない。もちろん電話をかけることは出来ない
・他の電話からの着信音は鳴る。ただし受話器を取り上げて通話しようとしても、何も聞こえない。この時相手方の電話にこちらの声は伝わる。

ルータ:RT-200KI(NTTからのレンタル)
電...続きを読む

Aベストアンサー

違う電話機を変えて観るのが、電話機かルーターどちらかが悪いかすぐわかるのですが。電話機がない場合

症状の1
>受話器を取り上げても発信音(プー)がしない。当然番号をプッシュしてもピッポッパッと音がしない。もちろん電話をかけることは出来ない

ですが、音はしなくても携帯電話などの番号にかけても携帯電話はなるでしょうか?

鳴った場合は
電話機の不良の可能性が考えられます、受話器のコードの接触不良では?差込口を押し込んだりいじってみてどうでしょうか?
コードを取り替えるか電話機を買い換えるかどちらかになると思います。

鳴らなかった場合
RT-200KIの不良の可能性があります、NTTに故障修理を申し込みましょう。レンタルなので修理費は無料だと思います。

Q電話の受話器を置いても、再び電話がなるんです。

通話が終わったあと、 受話器を置いたら 繋がってないのに電話がなります。

受話器をとってみると通話は切れています。

回線はNTT光回線なんですが、度々よくこの症状が出るので どうにか改善したいのですが。

わかる方いらしたら、回答御願い致します><

Aベストアンサー

こんにちは

内線電話機をお使いでしょうか?

もしそうなら
受話器を置く前に、手でフックボタンを押して電話を切ってませんか。

この操作をすると
手でフックボタンを押した後、受話器を置く為にすぐに、フックボタンを離すと
通話が切れずに『フック』or『保留』状態になります。
そして、そのまま受話器を下ろすと転送先をダイヤルしていないので『呼び返し』がきます。
受話器を上げると、相手は電話を切ってるので話中の音が聞こえます。

対策としては
手でフックボタンを押して通話を切る時は、2,3秒手を離さないでフックボタンを
押しっぱなしにするか
直接、受話器を下ろすかです。

Qナンバーディスプレイのチン鳴り現象(?)

先日、NTTでナンバーディスプレイを申し込みました。
うちは、ドアホンがついていて、
それから親子配線で2台電話機が鳴るようになっています。

申し込んだときに、チン鳴り現象が起きる。
と言われたのですが、それは何でしょう?
説明してもらったのですが、いまいち意味がわかりませんでした。

ご存知の方・・教えてください!
それと、ナンバーディスプレイは利用できないのでしょうか?
もちろんナンバーディスプレイ対応の電話機です!

Aベストアンサー

アナログ電話回線で電話機を2台接続していると起こる現象です。
2台とはコードレス電話の親機と子機ではなく、有線の電話機を2台つけている状態です。俗に言う「ブランチ接続」と呼ばれる形態です。

アナログ回線のナンバーディスプレイは1台の電話機でしか番号情報を受信できません。ナンバーディスプレイ対応の電話機を2台接続しても、どちらか一方でしか番号は表示されないのです。(決まって同じ電話機だけ番号が表示されます)

じつはナンバーディスプレイ契約をすると電話を着信する際に番号情報が事前に送信されてくるようです。番号情報を受信してから電話機が鳴るようになっているみたいです。

仮に番号が正常に表示される電話機をA。表示されない電話機をBとします。(どちらもナンバーディスプレイ対応機です)

ここで問題になるのがBの電話機です。
電話がかかってきたとき、Aは着信音を出さずに番号情報を読み込みます。そして番号情報の読み込みを終了したら着信音が鳴り出します。
しかしAが番号情報を読み込んでる段階でBは反応してしまい着信音が鳴り出します。しかも通常の呼び出し信号ではなく番号情報を受信して反応してしまうので、津上とは違った変な音が鳴り出すのです。
我が家の場合Bは「プル、プル、プル、プル、プルルルルルルルルルルルル・・・・」と鳴り出します。まるで目覚まし時計のようです(^^;


まとめると
アナログ回線でナンバーディスプレイ契約した場合は
・有線電話機が複数台ある場合は1台の電話機でしか番号が表示されません。
・番号表示がされない電話機は変な音で着信します(しかし通話には問題なし)


ちなみに番号がうまく表示されない電話機のナンバーディスプレイ機能をOFFにしておけば変な音で着信しませんよ!我が家はそうしてます。

アナログ電話回線で電話機を2台接続していると起こる現象です。
2台とはコードレス電話の親機と子機ではなく、有線の電話機を2台つけている状態です。俗に言う「ブランチ接続」と呼ばれる形態です。

アナログ回線のナンバーディスプレイは1台の電話機でしか番号情報を受信できません。ナンバーディスプレイ対応の電話機を2台接続しても、どちらか一方でしか番号は表示されないのです。(決まって同じ電話機だけ番号が表示されます)

じつはナンバーディスプレイ契約をすると電話を着信する際に番号情報が事...続きを読む

Q固定電話のベルが、1回だけ鳴るのはなぜでしょう?

固定電話のベルが、1回だけ鳴るのはなぜでしょう?

時々深夜、家の固定電話に電話が来るはずもない時間帯に、電話の呼び出し音が1回だけ鳴って切れることがあります。

固定電話なのでワン切りとも思えないし、そもそも夜中2~3時です。
いたずらでかけてくる人の心当たりもまったくありません。

なぜでしょう?
電話会社のバグか何かのようなものですか?

Aベストアンサー

いたずら電話で無いのであれば、NTTの保守点検のせいです。

電話局の交換機を作業の途中や最後にリセットする時に電気信号が1度だけ流れて作業してた電話回線の周辺の1ブロック(48機)に同時に鳴動の信号が流れます。それが1回の呼び出し音となります。
昔はチーンと鳴るだけだったんですが、今は電話機のほーが色々鳴くから(^^;


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