料理下手の女子です。
ネットで拾ったレシピの材料に「本だし」というのがあるんですが
これはだし汁のことでしょうか?
それとも市販のだし粉のことなんでしょうか?
どっちを入れたらいいのかよくわからないんですけど、
「本だし」といったら普通何を指しているのですか?

ちなみにそのレシピは野菜を炒めたものに最後、卵をあわせて炒める感じなのですが
その他に使う調味料は塩こしょう少々・醤油大さじ1杯半です。
「本だし」は小さじ1~2なので、粉なのかなあ?
と思ってるんですが、炒め物にだし粉ってあまり入れたことないので
自信なくてよくわからないです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんの言われるように、味の素社の商品名です。


1つあると便利ですよ。
なければ、とりあえず、粉末昆布茶でも、味の素でも、ハイミーでも、つまり、「うまみ調味料」と呼ばれるものなら何でも使ってください(*^_^*)
料理の味にアクセントができます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『本だし』っていう商品のことだったんですね。
それがわからなくて何のことだろう???って思ってました。
要は粉末のだしをそのまま入れるっていうことでいいんですよね^^;

お礼日時:2009/05/17 01:54

レシピに記載とのことなので、おそらく味の素さんから出ている商品の「ほんだし」のことだと思います。

かつおを前面に出した顆粒だしです。人気のある商品なので、和風顆粒だしの代名詞のように使う方もいます。炒め物に顆粒だしを使うことは、外食などでも一般的です。ウェイパーなどを使うのと同じ要領ですね。炒めものは、火が通ってから、最後に味付けをします。野菜から水分が出ないうちに手早く混ぜて、火からおろしましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

「本だし」とは味の素の「ほんだし」のことではではないでしょうか。


だし汁を本だしとはあまり言いませんね。

炒め物に使うのが、その人のオリジナリティーなところなのではないでしょうか。
チャーハンに中華スープの素を入れる人もいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『本だし』っていう商品のことだったんですね。
それがわからなくて何のことだろう???って思ってました。
要は粉末のだしをそのまま入れるっていうことですね^^;

お礼日時:2009/05/17 01:52

こんにちは。



商品名です。

味の素から出てます。
http://www.hondashi.jp/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『本だし』っていう商品のことだったんですね。
要は粉末のだしをそのまま入れるっていうことなんですね^^;

お礼日時:2009/05/17 01:50

粉をそのまま振りかけて使います。



水で溶く場合、水の量の指定がされ、「分量の水で溶く」等の記載が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
粉末のだしをそのまま入れるっていうことなんですね。
商品名(って他の方の回答でわかりました)で書かれてたみたいで
意味がよくわかりませんでした^^;

お礼日時:2009/05/17 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯(au)ショップの仕事

携帯ショップに応募しようか、迷っています。
未経験だし、自分にできるかどうか不安です。覚える事も多そうだし、大変そうなのですが、どうですか難しい仕事でしょうか?

Aベストアンサー

一時、auショップでお仕事をしていました。

基本的には、一般の販売職の他に、契約業務が合わさっていると考えていいかと思います。
業務自体は他の職種に比べて決して難しいものではありません。

ショップの店員として大切なのは、「auに強い興味があるかどうか」だと思います。例えば、ショップなどにおいてあるauの総合パンフレットは読んだことがありますか?(あれも大切な教科書になります。)
どのキャリアもそうですが、シーズン毎に新しい携帯電話が発売されますし、サービスも変われば覚え直す必要があります。契約手続きも覚えなくてはいけません。

auに強い興味があれば、覚えることにも熱意を持って取り組めるでしょうし、多少覚えが悪くとも数カ月あればカバーして仕事に取り組めると思います。

また、ショップは量販店と異なり、故障や利用方法が分からないなどで困っている人の助けにもなる場所です。電話としてしか使ったことのない人に対して、「メールの使い方を一から教えるのが面倒だ」と思う方だと合わないかもしれません。

また、細かい点は面接の際に担当者に聞いてみることが一番です。

「他の人よりauが好きなんだ!」という気持ちで面接にぶつかってみて下さい。

一時、auショップでお仕事をしていました。

基本的には、一般の販売職の他に、契約業務が合わさっていると考えていいかと思います。
業務自体は他の職種に比べて決して難しいものではありません。

ショップの店員として大切なのは、「auに強い興味があるかどうか」だと思います。例えば、ショップなどにおいてあるauの総合パンフレットは読んだことがありますか?(あれも大切な教科書になります。)
どのキャリアもそうですが、シーズン毎に新しい携帯電話が発売されますし、サービスも変われば覚え直す...続きを読む

Qだし汁カップ1杯などのだし汁ってなんですか?

料理のレシピに書かれているだし汁って市販されているものですか?
それか、鰹節かなんかからつくるものなんでしょうか。
もしくはそれか、料理によって市販のものを使ったり、鰹だったり昆布だったりと違うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

昔は鰹節を削ってそれを熱湯に通して
出汁を作りました。
現代は忙しいので、市販の顆粒状の出汁の素
を買う方が多いですね。しまやとかあじのもと
とか色々出ていますが、同じ様なものです。
鰹出汁が多いですね。めやすは書いてありますが、
例えば、4グラムで出し汁カップ3(600mg)
程度でいい味が出ます。味噌汁もおなじです。
いずれも4人です。
義妹が自分で出汁をとって料理を作って
おばあさんの所へもっていきました。
また、ある日、めんどうなので、市販の出汁の
もとで料理を作ってもっていきました。
おばあさん曰く「今日はいつもと違って
いい味ね!」義妹はぎゃふん、あほらしくて
それからすべて市販の出汁にしました。
ですから、出し汁カップ1杯は、200グラムの
水と出汁の素1.5グラム程度です。
だいがい目分量でやっていますが.....

Qauショップ・ソフトバンクショップ・ドコモショップ・3キャリアとも直営店でも子会社でもグループ会社でもない??

この前、求人雑誌を見てて携帯ショップの求人欄の会社名見たら、どの携帯ショップ見ても全然関係ない会社名だったのでビックリしました。
携帯ショップは直営店でも子会社でもグループ会社でもないんですか??
全部直営店でドコモショップはドコモ社員、auショップはau社員だとおもってたんですけど。ドコモショップ店員はドコモ社員じゃなくて携帯ショップ会社の社員ということですか?
しかも求人雑誌の勤務ショップ見てると3キャリア全部のショップ経営してる会社もあるみたいだし。
A市auショップとB市auショップは別会社だけど、A市のauショップとドコモショップは同じ会社ってこともありえるんですよね??

Aベストアンサー

携帯ショップの経営者は地域によってまったく違います。

電話会社の直営店もあれば、電話会社とはまったく関係のない会社が経営してることもあります。というか、大部分は関係のない会社が経営してます。
※全店舗を直営でやってたら大量の社員を抱える必要があるので効率が悪いです。

これはコンビニなどのフランチャイズだと思えばよいです。
コンビニも店舗ごとに経営者が違います。
地元の酒屋さんが模様替えしてセブンイレブンになることもありますよね。
これは酒屋さんがコンビニ会社に契約料(数百万円)を払って看板をもらい、売り上げの数パーセントをコンビニ会社に上納する仕組みとなっております。
携帯電話のショップも同じでしょうね。

>A市auショップとB市auショップは別会社だけど、A市のauショップとドコモショップは同じ会社ってこともありえるんですよね??

よって上記のようなことも十分ありえます。

なおショップで働いている店員の多くはショップ経営会社の社員でもなく、その会社の契約社員やパートだったりすることが多いです。(店長クラスは経営外車の社員ですけど)

ちなみにうちの近所のドコモショップはNECの子会社が経営してました。

携帯ショップの経営者は地域によってまったく違います。

電話会社の直営店もあれば、電話会社とはまったく関係のない会社が経営してることもあります。というか、大部分は関係のない会社が経営してます。
※全店舗を直営でやってたら大量の社員を抱える必要があるので効率が悪いです。

これはコンビニなどのフランチャイズだと思えばよいです。
コンビニも店舗ごとに経営者が違います。
地元の酒屋さんが模様替えしてセブンイレブンになることもありますよね。
これは酒屋さんがコンビニ会社に契約料(数...続きを読む

Qかつおだし!こんぶだし!いりこだし!

最近めっきり料理に目覚めたおじさんです。

お雑煮やうどんを作るのに「だし」を買いにスーパーに行きました。
すると、質問タイトルのようにたくさんのだしがあります。
料理によって使用するだしが異なるのかな?いろいろあります。これは困ったな。お勧めの顆粒状のかつおだしを買いました。これで、お雑煮やうどんを作りました。作ったら、おいしかったです。

さて、いろいろなだしの使い方を少しわかりやすく解説してください。代表的な料理を出してくれれば、何となく適切な使い方がわかりますから。それから、いろいろなだしを混ぜて使うのは邪道なんですか?
例えば、混ぜ方は昆布だし1いりこだし1かつおだし2とか。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうまさが半減です。
・しいたけだし :親子丼に使います。
なお、豚汁のように肉+味噌の組み合わせでは、互いの相乗効果でいいだしが取れるので、余計なだしは使わない方がいいようです。

個人的に他に用意しているもの
・コンソメ(固形:粉末):中華風・西洋風料理に使います
・中華あじ(味の素を推薦):普通に中華料理に
・がらすーぷ :中華風、西洋風料理に他のだしと合わせて使います
・味の素 :出来た料理が物足りないとき、うまさアップのためふりかけます

いろいろなだしを混ぜて使うのは応用編です。
個人の好みになりますので、いろいろ研究してみてください。
お湯に顆粒だしを入れて味を確かめればいいだけです。

最後に、顆粒だしのようなだしの素は最初から入れない方がいいようです。
素材のうまさを出すために、砂糖、塩、酢、醤油、味噌などを入れた最後に顆粒だしを入れるのが一番美味しいそうです。

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうま...続きを読む

Qタンス仕切りが売ってない100円ショップ(大阪)

松居一代さんがテレビでやってたんですが、
タンスの収納方法で100円ショップで売ってある仕切りを引き出しにはめてきれいに収納する。
とありました。
ところが近所の100円ショップにタンス仕切りが売ってません。
しょうがなくネットショップで探して見たものは100円とはいいがたい割高品だし。

東大阪市 か 大東市 か 大阪市 近辺でタンス仕切りが100円で売っている店は知りませんか?

Aベストアンサー

参考にならないかもしれませんが、、
http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/list/area.php?code=27
ダイソーの大阪の店舗一覧です。
坪数の高いところでは大体おいてると思いますよ。

あと一つ思ったのが、松居○代さんって収納とか掃除に関してすごく詳しいように紹介されてますが、私はイマイチに感じてます。
近藤典子さんの方がすごいです。
初めて本を見たときはビックリの連続で、うちの収納の際にフル活用という感じです。
なので、松居さんの紹介されるのは、「え?こっちの方が簡単なのに」とか「そんなやり方したら大変なのに!?」って思っちゃいます。
よかったら立ち読みでも一度見てみてください。

Q塩やこしょう、カレー粉の食品分類は?

塩やこしょう、カレー粉を6つの基礎食品で分類したとき、それぞれ第何群に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

六つの基礎食品の分け方は、

1群 タンパク質の豊富な食品
2群 カルシウムの豊富な食品
3群 緑黄色野菜
4群 淡色野菜と果物
5群 炭水化物の豊富な食品
6群 脂肪の豊富な食品

とすると、まず「塩」はどれにも属さないことは明らかです。「胡椒」「カレー粉」は主成分は炭水化物ですが、使用量はわずかで炭水化物を摂取する目的で食べるものではありませんから、5群には入れません。ということで、3つとも「どれにも属さない」という解答でいかがでしょうか。
なお、調味料であっても「砂糖」は使用量が多いので5群に、「マヨネーズ」「ドレッシング」は6群に入れるとよいと思います。

参考URL:http://www.eiyou-chiba.or.jp/kenkoshokuji/kiso6food.htm,http://www.kuma.ne.jp/ebisu-bussankan/nousan.htm

Q高価買取中古CDショップ

家を掃除していたら、過去の戦利品と言いますか、
初回限定版のCDか多々出てきまして・・
もちろん新品ではないのですが・・
捨てるのもなんだし、かと言ってあげるのもっ・・!
特にジャニーズが多いのです。
ってなわけで、関西(特に大阪)でどこか高く買ってくれる、
リサイクルショップ、中古CDショップご存知ですか?
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古CDショップなどは「初回特典」とかあんまり関係ないかもしれません。
私も過去に初回特典とかのを売ったんですけど通常盤と多分変わらない値段でした。
ですので、ジャニーズファンなどに売ったほうが高値がつくと思いますよ。

ジャニーズファンサイトやオークションなどで売れると思います。

Q白こしょうと黒こしょうの使い分け

単純な質問で申し訳ないのですが、
いま常備しているのが黒こしょうで十分事足りているのですが、
みなさんはどのようなときに白こしょうをお使いですか?

この料理には白、この食材には白を使うなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ぼくの考えですと、基本は白が白身魚や鳥などの淡白なもの。黒が牛肉など、脂肪分が多く、くせの強い料理だと考えています。
ただし、黒は香りがよいので、その香りを生かしたければ、淡白な食材にも使用しています。例えば、ジャガイモをフライにしてそこに塩と粗挽きの黒胡椒を振るなどです。
でも、こういうのは人の好みなので、mattolunさんなりにやっていかれればいいと思います。

Qリサイクルショップの商品って。。。。

決して安くはないと思うのですが皆様、どう思われますか?
100円ショップで売ってるような物でも100円以上で売ってるし。。。。。

『3割、4割はあたりまえ~』のお店で買った方がいいんじゃないでしょうか?新品だし。。。。。。。

Aベストアンサー

ま、「中古品だし」と思ってると「中古品のくせに」な値段で結局買わなかったりはしますね。
要は、その人がどこに重きを置くかじゃないでしょうか。
100円ショップの方が安いじゃん、と思うなら100円ショップに行けばいいし
あんまり値段が変わらないなら新品の方がいい、と思うなら新品の安いのを売ってるところで買えばいい。
少しでも安く手にはいるなら中古だろうが型落ち品だろうが構わない、というならリサイクルショップでもOKなわけでしょ?多分。
でも、たまにすんごく気に入ったものがすんごく安く売ってたりする。それを見つけるのが私の場合は楽しいです。
この間も、一目惚れした夏用セーターが300円だったので衝動買いしちゃいました(笑)

最近、100円ショップで売ってるのと同じ(メーカーは違うけど)のを近所のスーパーで90円で買ってきました。
こんな事があるから価格リサーチとお店の使い分けはやめられない(笑)

Q沖縄そばの片繰粉って打ち粉らしいのですが、日本そばの打ち粉と一緒なのでしょうか?

こんにちは。
今度、沖縄そばを麺から作りたいのですが、片繰粉っていうのがレシピにあるのですが、これって打ち粉であたってますか?
しかもこれって蕎麦粉でいいのでしょうか?
沖縄そばって蕎麦粉を全く使わないと聞いたのですが・・・打ち粉には使うのでしょうか?

Aベストアンサー

打ち粉に使うのは、片栗粉またはコーンスターチ(でんぷんですね)です、ちなみにスターチ(Starch)はでんぷんという意味の英語。

蕎麦粉は蕎麦の実から作った粉で、片栗粉とは違います。
片栗粉は本来カタクリという多年草植物の鱗茎から取りますが、現在は高価なため、市販しているもののほとんどが、ジャガイモを精製したでんぷんで作られています。

沖縄そばは日本蕎麦のようなように蕎麦粉は使用しません、製法はラーメンそのものです材料が小麦粉100%で鹹水(かんすい)を使います。
ただ、通常のラーメンより太いので食感はうどんのようです。
打ち粉にも蕎麦粉は使用しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング