料理下手の女子です。
ネットで拾ったレシピの材料に「本だし」というのがあるんですが
これはだし汁のことでしょうか?
それとも市販のだし粉のことなんでしょうか?
どっちを入れたらいいのかよくわからないんですけど、
「本だし」といったら普通何を指しているのですか?

ちなみにそのレシピは野菜を炒めたものに最後、卵をあわせて炒める感じなのですが
その他に使う調味料は塩こしょう少々・醤油大さじ1杯半です。
「本だし」は小さじ1~2なので、粉なのかなあ?
と思ってるんですが、炒め物にだし粉ってあまり入れたことないので
自信なくてよくわからないです・・・

A 回答 (5件)

皆さんの言われるように、味の素社の商品名です。

1つあると便利ですよ。
なければ、とりあえず、粉末昆布茶でも、味の素でも、ハイミーでも、つまり、「うまみ調味料」と呼ばれるものなら何でも使ってください(*^_^*)
料理の味にアクセントができます。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『本だし』っていう商品のことだったんですね。
それがわからなくて何のことだろう???って思ってました。
要は粉末のだしをそのまま入れるっていうことでいいんですよね^^;

レシピに記載とのことなので、おそらく味の素さんから出ている商品の「ほんだし」のことだと思います。

かつおを前面に出した顆粒だしです。人気のある商品なので、和風顆粒だしの代名詞のように使う方もいます。炒め物に顆粒だしを使うことは、外食などでも一般的です。ウェイパーなどを使うのと同じ要領ですね。炒めものは、火が通ってから、最後に味付けをします。野菜から水分が出ないうちに手早く混ぜて、火からおろしましょう。
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

「本だし」とは味の素の「ほんだし」のことではではないでしょうか。

だし汁を本だしとはあまり言いませんね。

炒め物に使うのが、その人のオリジナリティーなところなのではないでしょうか。
チャーハンに中華スープの素を入れる人もいますし。
    • 1
この回答へのお礼

それがわからなくて何のことだろう???って思ってました。
要は粉末のだしをそのまま入れるっていうことですね^^;

こんにちは。

商品名です。

味の素から出てます。
http://www.hondashi.jp/products/index.html
    • 0
この回答へのお礼

要は粉末のだしをそのまま入れるっていうことなんですね^^;

粉をそのまま振りかけて使います。

水で溶く場合、水の量の指定がされ、「分量の水で溶く」等の記載が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

粉末のだしをそのまま入れるっていうことなんですね。
商品名(って他の方の回答でわかりました)で書かれてたみたいで
意味がよくわかりませんでした^^;