プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。とても困っているので教えてください。

Yahoo!メールをよく利用するのですが、IDを複数持っている為、忘れないようにノートにメモしておいたのを、最近彼氏にIDとパスワードを知られてしまいました。
とくにやましいものはなかったので、それはそれでいいや。と思っていたんですが
「なんでメール消した?なにかあるから意図的に消したとしか思えない」
と言われました。

彼氏が何を使って調べたのかわかりませんが
その方法だと、スパムメール・迷惑メール・通常のメールどれをいつ消したとか
受信したメールのIDなどもわかってしまうみたいなんです。

彼氏はそれ以上のことは教えてくれず、私はそういった知識がないので
この先また調べられたら?ID変えてもパソコンが一緒だと全部知られてしまう?
など、考えると不安で自分のパソコンで何もできなくなりそうです。

そういった調べるソフトがあるのでしょうか?
あるのであれば教えてください。
また、この先違うIDを作ったとしてもバレてしまうのでしょうか?

詳しい方、回答お願いします!

A 回答 (2件)

IDとパスワードがあれば、あなたのメールボックスを開くのは簡単です。

あなたがやっていることと同じことが、その彼氏さん(のパソコンで)もできるのです。どこのパソコンからでもです。

Webメールは、メールデータをサーバー上に置きますから、あなたがこれまでに書いたり受け取ったりしたメールは、すべて彼氏に読まれています。これから書いたり受け取るものも見られます。

ID・パスワードを変えることです。新しいID・パスワードは見られないかぎりわかりません。念のために、ヤフーにもいったん退会し、入りなおしたほうがいいでしょう。

そしてこのようなことをやるような人間とは別れることです。人のメールボックスをのぞくなんて、ろくな人間ではありません。僭越でしたらお許しください。
    • 0

#1さんのおっしゃるとおりだと思います。

さらに付け加えるなら、キータイプを記録するソフトもあるそうです。

記録を見れば、IDとパスワードを探し出したり、推測したり、その他の入力した内容が分かったりだそうです。

新しくIDを作るとすれば、彼氏サンの手の触れないパソコンで作成して、使用した方がいいと思います。
    • 0