私は大学3年生(♂)で硬式テニスを中学~現在に至るまでやっております。
私は右利きです。すでに右肘は曲げることも伸ばすことも困難で日常生活に支障をきたすほどになってしまいました。医師には「テニスをやめろ」と言われました。ストロークはサポーターをしていれば打つことはできます。サーブは試合の序盤はなんとか打つことができます。しかし、試合が中盤になるにつれて肘を曲げることができなくなり、(私の肘は骨と骨の間に今までの疲労により剥離した骨が存在しているため、痛みで曲げられないのではなく物理的にまがらないのです)ボールに十分な回転がかからなくなってしまいます。
ここで本題に入りたいのですが、私は左手でサーブを打てたら良いのではと思っております。左手でのサーブの素振りは完璧です。しかし、ボールがあると全くです。ひたすらボールを使って練習をすればよいとは思うのですが、練習が周3日でコート数も1面しかないのです(部員は30人近く)。そんな環境なので自宅でできるトレーニングや、効率のよいトレーニング方法があれば教えていただきたい所存であります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いっそのこと、左手のみにしてしまうのも良いかもしれませんよ?


サポータをつけた状態で無理に打っても打球に力が伝わらないでしょうし、
酷使し続ければ今後右腕が使えなくなるかもしれません。

ボールを扱うのでしたら壁打ち、ゴム付きボール等が良いかも。
結局のところ、慣れと練習という結論ですが(ノ∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。今ここで無理をして一生使えなくなるなんて馬鹿ですよね。

やはり慣れるまで努力します!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:33

No.2です。

 何度もすみません。

おそらく伝わっていると思いますが、念のため補足です

インパクトの練習ではラケットは要りません。素手でしてくださいね

がんばってください^^
    • good
    • 0

あまり無理しないで休むのもいいと思いますが...


一応、手軽なトレーニング方法を^^

素振りは完璧との事、基本に返ってボールを投げてみるのはいかかでしょう。
やはり基本的なラケットの振りや動きは似ているわけですしね。
しっかりボールをリリース出来て遠くに飛ばせるようになるとパワーがボールに伝わると思います。
大学で始めた部員の方とやるのもいいのでないでしょうか^^

さて、問題のインパクトですが...
トスを上げてインパクトの場所でボールをキャッチします。
このときキャッチしたあと腕の振りを止めずに振り切りましょう。
それでインパクトの位置と感覚をつかめるといいと思います。

あとは、しっかりと右手を使ってバランスをとることですね

参考になると幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。テニスをやり始めたあの若かりし頃を思い出せばよいのですね!

参考になります。ありがとうございます。

でも、筋力アップも必要ですよね。

お礼日時:2009/05/17 00:56

全くできないと言うのは、どの程度でしょうか?


ボールが面にしっかり当たらない程度であれば、公園などで、ボールをトスして軽くラケットに当てる程度の練習を繰り返すだけでも感覚はつかめてくるんじゃないでしょうか。
面には当たっているがコートに入らない場合は、ちゃんと打てる場所が必要だと思いますが、いずれにせよ練習の量が大事だと思うので、
集団の練習以外でも、公園のフェンスなどに向かって打つ(フェンスの一番下を狙えば丁度いい距離を考える)など、場所を探してやるのがいいのではないかと思います。

とはいえ、サーブ以外でも肘への負担は免れないと思います。
日常生活に問題が出るようであれば、後遺症が残ったり色々危険があると思うので、
ある程度治るまではテニスはしないほうがいいと思います。
数ヶ月療養して治るのならそっちの方がいいと思います。
どうしてもしたいなら無理だけはしないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり練習あるのみですよね。
面にしっかりあたらないので公園で頑張りたいと思います。でも、なかなか時間がないんですよね・・。大学3年生になって実習も増えてきたんで・・(薬学生です)。

8月には引退するのでそれまではもっと頑張りますw(引退してもやるかもしれないですけど・・。)

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左も右もフォアで打つ?

野球だと、右打席でも左打席でも打てる人っていますよね?
テニスも、右手でも左手でも打てれば、左右どちらの方向にボールが来てもフォアで打てると思うのですが、そのようなことってないんでしょうか?

ちなみに私は、野球は右投げ右打ち、ボーリングも右ですが、バトミントンやダーツは左、ビリヤードは基本的に右ですが左でも問題なくキューを突けます。

ちなみに、以前ちょっとテニスをやったときは、サーブの時は右でしたがその後は左に持ち替えた方がやりやすかったです。
(経験者には「そんなことするヤツはいない」と呆れられましたが (^^;;; )

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>(経験者には「そんなことするヤツはいない」と呆れられ
>>ましたが (^^;;; )

いますよ。それもプロで。正確にはいましたよですけど。
左右ともシングルハンドでフォアを打ってました。男子で
活躍したのは昭和の終わり頃か平成の最初頃ですね。テニス
雑誌でも取り上げられてました。左右ともダブルハンドで
したらモニカ・セレシュやジーン・メイヤー等枚挙にいとま
がありません。

なぜ左右ともフォアが少ないかというと、両手利きでな
おかつそういった発想をして、上手くなるまで練習する人が
少ないからでしょう。デメリットとしては、ボレーやスマッシュ等
は右か左どちらかに依存することになると思われるので、
ネットに出るまでの連携の問題があるのではないかと推察
いたします。

蛇足ですが、テニスは「両手打ち・片手打ち」「ネット
プレーヤー・ストローカー」等々いずれが優れているかの
結論も出ていないのです。やってる人が少数だからといって
邪道だ駄目だと決めつけるのはおかしいと思います。

かく言う私も両手フォアなんですが、モニカ・セレシュ
がナンバーワンになるまでは、自分よりも下手人間からまで
おかしいとご指摘を頂戴したりもしました。(^_^;) 少し
横道にそれましたが、ご自身が楽しくプレーできそうなら
チャレンジしてみるのもいいと思いますよ。(^_^)

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>(経験者には「そんなことするヤツはいない」と呆れられ
>>ましたが (^^;;; )

いますよ。それもプロで。正確にはいましたよですけど。
左右ともシングルハンドでフォアを打ってました。男子で
活躍したのは昭和の終わり頃か平成の最初頃ですね。テニス
雑誌でも取り上げられてました。左右ともダブルハンドで
したらモニカ・セレシュやジーン・メイヤー等枚挙にいとま
がありません。

なぜ左右ともフォアが少ないかというと、両手利きでな
おかつそ...続きを読む

Q左利きにする事について

 僕は今、右利きでなのですが左利きにかえるつもりです。訳は右のフォアハンドのフォームがかなり重症で治りそうにもありません。
 1年前はコーチにフォームをしっかり教えてもらって、テニスクラブでもあまり負けた事がありませんでした。しかし、プロの写真を真似てみたり、もっとカッコいいフォームで打とうとかしてみたりしたせいで、6ヵ月ぐらいたってから、だんだんとフォームがおかしくなってきました。
 それからというもの、色々考えて 治ったかな?と思ったらまた悪いフォーム。その繰り返しです。ボールが来る度に5こ以上も考えて打つのも嫌になり、テニス暦4年の経験を0にして、左手で一からやり直そうかなぁとおもってます。
 
 それで疑問に思うのですが本来右利きの人が左利きでするというのは、もともとの右みたいにうまくいくものなのでしょうか?
 もし、まだ右でする方がいいのならアドバイスをお願いします。
 それと、中体連まであと3ヶ月(7月ごろ)しかありません。努力はします。間に合うでしょうか?
 回答おねがいします。

Aベストアンサー

例えば、hujiwaraさんが立った姿勢から、右足を前へ出して、重心を右足へ乗せる。 そこから右足でジャンプしたら、どうなりますか?
次に、右足を出す時に左手を前に高めに、右手を後ろ低めに振ってから、重心を右足へ乗せる。 そのままチョット(ため)止めて、そこからジャンプ。
次にジャンプする時に腰を回転させたらどうなります?

飛んでくるボールに対してのタイミングポイントが掴めない状態なら、普通にある悩みですよ。 「 左で打てば良い 」というのは何も克服する意思が無いのと同じです。
右軸足を入れる姿勢とバウンドに対するタイミングの取り方の問題で、上手に打っている人の様子をみて参考にしながら、まねをしてみたらどうでしょう。

それと、右軸足を決めてから左足を出す「 時に、右手が体の後ろで下がって 」いないとボールの跳ね上がりに対して、腕を下からあわせことが難しくなります。

(ため)が無いのかもしれません。

Qテニス左利きに矯正

硬式テニス歴21年の30歳男です。
テニスを右利きから左利きに矯正することに関して質問させて頂きます。

21年間ずっと右でプレーをしていましたが、肘を痛めてしまい現在療養中です。
1ヶ月くらい休んでいますがテニスが出来ないストレスが相当溜まってきてしまいました。
通っているスクールに、右肘を痛めてから左利きのテニスを始めて今は肘が治ったので右左を使い分けている方がいるので不可能なことではないのかなと思っています。

仮に左のプレーがモノになれば特にサーブは絶対的に有利になると思いますので試してみようかと思っています。
この際、注意する点、意識した方が良い点などはどのようなことが考えられますでしょうか。
また、日常生活(日常生活を左利きにするつもりなありません、あくまでテニスのみです)でも意識した方が良いこと等ございますでしょうか。

自分では、

(1)21年の右のプレーが頭にありますのでそれをいきなり左に求めてしまうと怪我のリスクが高まるので注意しなければいけない。

(2)左腕は右上に比べて細く、筋トレもしていないので、トレーニングをしっかりとしないといけない。
肩の可動域に関しては左肩の方が柔軟性はあるのですが、筋肉があまりついていないからだけかもです(筋トレ偏重でストレッチをあまりしないと体が硬くなると聞きますので)。

利腕を矯正されたりスポーツで効き手を変える方もいらっしゃるようですので、体験談やご意見等頂ければと思います。

何卒よろしくお願い致します。

硬式テニス歴21年の30歳男です。
テニスを右利きから左利きに矯正することに関して質問させて頂きます。

21年間ずっと右でプレーをしていましたが、肘を痛めてしまい現在療養中です。
1ヶ月くらい休んでいますがテニスが出来ないストレスが相当溜まってきてしまいました。
通っているスクールに、右肘を痛めてから左利きのテニスを始めて今は肘が治ったので右左を使い分けている方がいるので不可能なことではないのかなと思っています。

仮に左のプレーがモノになれば特にサーブは絶対的に有利になると思います...続きを読む

Aベストアンサー

半年くらい前に右ひじをやられましてスクールの中級から初級に変わって左手でやってみました。
二週間ほど左手だけでやったら、右ひじが少し良くなってそれからは両手打ちに変え、現在では
基本的に両手打ちだけど、
右の遠くの球は右手だけ。
左の遠くの球は左手だけ。

これで遠くの球をとれるようになったのは大きいメリットです。
更にストロークを打つ時、両手だとラケットの角度が安定するため正確なショットを打てるようになりました。

左手のサーブおよびスマッシュは難しいです。とくにサーブは難しいです。
私の場合はサーブとスマッシュは右手です。

両手打ちに変えてからひじの調子がいいです。
テニスというスポーツは右腕だけを酷使するスポーツですから両手打ちに変えて良かったな~と思っております。

それと左手は弱いので酷使するとすぐやられます。私はスマッシュを左手で打てるように何度も練習したら手首をやられそうになったのですぐやめました。

Qほぼ100%決まるサーブ。

硬式テニスを愛好する者です。
またその中でも特にサーブ&ボレーを愛好する者であります。

さて、私は右ききですが、左ききのスライスサーブと同じような
回転をするサーブを追及しています。

(普通のサーブと逆に、ボールの内側をラケットのバック面で、
 サっと外側にえぐるように打つのです。
 これはリバース回転って言うのですか?)

やってみるとできない事はないのですが、安定せず、
ねらった場所に入れる事はできません。
はっきり言えば、成功するのは1/10位です。

でも、成功するとすごく切れて、相手を完全にコートから追い出せる、
どころか、相手は全く触れません。(右ききのバック側に入れば。)
返せても、ネットに詰めれば、ボレーでほぼ決められます。

プロの試合を見てもこんな変わったサーブを打つ人はいないので、
不可能なんでしょうか?

しかし、捨てるには惜しいサーブなので、どなたか、正しい打ち方
を教えてくれる人はいないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは、私はテニスを初めて約27年になります。

 以前、右利きで8時くらい(正面を12時として)に上げたトスを、たこ踊りみたいに
背中の後ろから掻き揚げて打つサーブと対戦したことがあります。分けが分からな
い内に、すぐ負けた記憶があります。左利きみたいな回転でした。

 軟式テニスをやった人がウエスタングリップでサーブを出すと、レフティのスライス
サーブと似た回転になります。正面を向いて立ち、スイングは窓を右から左に拭く
感じです。

 最近見たジュニアの中に、グランドストロークで高く弾んだボールを顔の位置でこ
のスイングを使い、右に切れるショットを打つ子がいました。相手を上手くコートの
外に追い出していました。

Q速いボールや強いボールを打ち返すには?

最近テニスをやり続けているのでちょっとはうまくなったかなと思っていました。
でもちょっとうまい人とやってみたら、ボールが速くて強いのでうまく打ち返せませんでした。

一応、ボールを打ち返してはいるのですが、打点が微妙に後ろになってるか、
スイートスポットを外れているといった感じに自分では思えます。
やっているうちに、ラケットの引きも意識して早くし、速さには慣れて来た感じがしました。

でも、ボールの強さに負けまいとするとフォームが乱れているように自分では感じられました。
(彼が打つボールは、昔の人なのでトップスピンでは無く、フラット系です。
 身長も高く上から打ち下ろす感じです。どちらかというとサイドスピンがかかってます。)

ボールに負けないようにすると、うまく順回転を掛けることが出来るフォームではなく、
ボールを押し返すほうに力が入りやすいフォームになり、ボールがオーバーすることも
多かった気がします。

うまい人といつもやれば、少しずつ慣れて来るのかもしれないですが、
なかなかそうもいかず、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

最近テニスをやり続けているのでちょっとはうまくなったかなと思っていました。
でもちょっとうまい人とやってみたら、ボールが速くて強いのでうまく打ち返せませんでした。

一応、ボールを打ち返してはいるのですが、打点が微妙に後ろになってるか、
スイートスポットを外れているといった感じに自分では思えます。
やっているうちに、ラケットの引きも意識して早くし、速さには慣れて来た感じがしました。

でも、ボールの強さに負けまいとするとフォームが乱れているように自分では感じられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

テニス歴25年の者です。今も週一でスクールに通っています。
質問の件ですが、フォアとバックで対処は違いますし、余裕がある時と、押し込まれた時でも対処が違います。
全てを回答しますと、長々となりますし、コメントを読んでいますと、ドカーンときたボールをドカーンと返したいような気がしましたので、そちらを主に回答します。
フォアの場合
(1)ひざを曲げ、腰を落とす。
(目線がネットの高さに近づきますし、相手がフラット系ですので、打球の高さにある程度合わせた方が、球を捉えやすいです。また瞬時に反応しやすいです。)

(2)テイクバックはコンパクトに。
(大きく振りかぶると振り遅れます。)

(3)スイングを開始し、右ききの場合、左足のつま先の20~30cm前方でボールを捉える。
(ちょっと前めでという意識で。)

なぜ前方で捉えるかというと、スイングの遠心力により、前めで捉えた方が、パワーが増している点と、十分腕が伸びている方が、差し込まれないためです。

(4)ボールを捉える寸前から、フォロースルーの間にひざを徐々に伸ばし、腰の位置を上げていく。

(5)フォロースルーはボールの弾道の方向にそのままラケット面をキープしながら、腕を伸ばす。

(6)最後にラケットを頭の位置まで持っていく。
(手の甲が顔の横に来る程度)

スイングは後を小さく、前を大きく。という感じです。
変に回転をかけようとはしてはいけません。

質問にある通り、押し返す感じでいいです。
ただ、そうすると、フラットに近くなるので、スイングの過程でひざを伸ばし、上体を上に伸ばすことにより、自然な順回転がかかるようになります。

また少しラケットを下から振り出すようにするのも必要です。

問題は、前めでボールを捉えるあまり、ベースラインに下がりすぎることです。浅いボールに対処できません。

ですから、是非、ライジングショットを身につけてください。そうすれば、下がりすぎることなく返球できます。
また、ライジングショットで返球すると、相手の球が速い分、相手にすぐ戻って行きます。多分相手は振り遅れるでしょう。

バックの場合、逆襲するのは困難です。
あなたはバックハンドはダブルハンドですか?
ダブルハンドであれば、ブロックするだけで十分です。
「当てるだけ?」と思われるかもしれませんが、ブロックといえど、スイングはしているのです。
私はシングルハンドですが、やはりパワー負けします。
スライスで返そうとすると、浮く危険があるので、サイドスピンで返すようにしています。
(1)テイクバックを小さくしラケットを立てない。
(2)グリップから振り出す。
(3)ボールが当った瞬間、ラケットを左から右へ平行にスライドさせる。

こんな感じでしょうか。
ライジングショットの方法については割愛させて頂きます。
疑問であれば、また質問してください。

テニス歴25年の者です。今も週一でスクールに通っています。
質問の件ですが、フォアとバックで対処は違いますし、余裕がある時と、押し込まれた時でも対処が違います。
全てを回答しますと、長々となりますし、コメントを読んでいますと、ドカーンときたボールをドカーンと返したいような気がしましたので、そちらを主に回答します。
フォアの場合
(1)ひざを曲げ、腰を落とす。
(目線がネットの高さに近づきますし、相手がフラット系ですので、打球の高さにある程度合わせた方が、球を捉えやすいです。ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報