アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式テニス歴21年の30歳男です。
テニスを右利きから左利きに矯正することに関して質問させて頂きます。

21年間ずっと右でプレーをしていましたが、肘を痛めてしまい現在療養中です。
1ヶ月くらい休んでいますがテニスが出来ないストレスが相当溜まってきてしまいました。
通っているスクールに、右肘を痛めてから左利きのテニスを始めて今は肘が治ったので右左を使い分けている方がいるので不可能なことではないのかなと思っています。

仮に左のプレーがモノになれば特にサーブは絶対的に有利になると思いますので試してみようかと思っています。
この際、注意する点、意識した方が良い点などはどのようなことが考えられますでしょうか。
また、日常生活(日常生活を左利きにするつもりなありません、あくまでテニスのみです)でも意識した方が良いこと等ございますでしょうか。

自分では、

(1)21年の右のプレーが頭にありますのでそれをいきなり左に求めてしまうと怪我のリスクが高まるので注意しなければいけない。

(2)左腕は右上に比べて細く、筋トレもしていないので、トレーニングをしっかりとしないといけない。
肩の可動域に関しては左肩の方が柔軟性はあるのですが、筋肉があまりついていないからだけかもです(筋トレ偏重でストレッチをあまりしないと体が硬くなると聞きますので)。

利腕を矯正されたりスポーツで効き手を変える方もいらっしゃるようですので、体験談やご意見等頂ければと思います。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

半年くらい前に右ひじをやられましてスクールの中級から初級に変わって左手でやってみました。


二週間ほど左手だけでやったら、右ひじが少し良くなってそれからは両手打ちに変え、現在では
基本的に両手打ちだけど、
右の遠くの球は右手だけ。
左の遠くの球は左手だけ。

これで遠くの球をとれるようになったのは大きいメリットです。
更にストロークを打つ時、両手だとラケットの角度が安定するため正確なショットを打てるようになりました。

左手のサーブおよびスマッシュは難しいです。とくにサーブは難しいです。
私の場合はサーブとスマッシュは右手です。

両手打ちに変えてからひじの調子がいいです。
テニスというスポーツは右腕だけを酷使するスポーツですから両手打ちに変えて良かったな~と思っております。

それと左手は弱いので酷使するとすぐやられます。私はスマッシュを左手で打てるように何度も練習したら手首をやられそうになったのですぐやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お返事が遅れまして申し訳ございません。
やはりサーブとスマッシュが鬼門のようですね。

痛みが出るのは右手のフォアハンドストロークだけなので、ストロークを左利きで、残りを右で…、なんでことも可能ですが。
しかし、最も左利きの有利な所はサーブですよね。
右手の怪我がなくてもマスターしたいショットです。
少し右手が良くなってきたので軽くプレーしながら回復を待ちたいと思います。

お礼日時:2013/12/20 12:43

左利きへの転校は可能です



努力しだいでは右を超える事も可能です

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
右腕の具合はよくなりあまり悲観することもなくなってきました。
しかし、右肩は相変わらず痛いですので、サーブは左に切り替えても良いかもと考えています。
肩の痛みの問題もさることながら、最も左利きが有利なショットですので、数年がかりで作り上げる覚悟で取り組んでみようかどうか…。
悩みどころですねw。
左右両方でしっかりとサーブが打てたら相手はさぞ嫌ですかね。
前腕部を痛めてストロークが打てなかった時は大変でしたが、サーブは全力で打てなくてもスクールの練習にはあまり支障が無いのでゆっくり考えていこうと思います。

お礼日時:2014/01/07 13:02

理論上は可能でしょうが、「どの程度のテニスレベルに到達すれば良いのか」という問題があります。



右利きで21年間テニスをやってこられたわけですから、相当なテニスレベルにあると思います。
で、30歳から左へ転向ですから、よほど筋力強化をしないと右の時のレベルにはならないでしょう。

ストロークは、フットワークは左右同じですし、バックは右手主導の両手打ちでこなせるでしょう。
ボレーも慣れの問題で、筋力強化とともに問題ないと思います。

ただし、一番の問題はサービスとスマッシュだと思います。
サービスは、下半身から上半身への運動連鎖で、肩、ヒジ、手首の運動との連携が必要です。
スマッシュもフットワークは良いとしても、肩を回す動きとヒジ、手首の使い方の連携は不可欠ですね。

筋力の問題ではなく、まず「ボールを自分の思った所へ正確に投げる動作」を習得するのにも時間がかかるでしょう。
まあ、おばちゃんサーブで良いというのであればすぐにでもできるのでしょうが。

「今の状態ではテニスが楽しめない」ということで、本気で左へ転向するのであれば、筋力強化とサービスとスマッシュが課題になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

やはり、右と変わらぬプレーをしたいですし、それが出来ないとストレスがたまると思います。
逆方向に切れるスライスサーブは是非マスターしたい所ですから、日常生活も左でやる部分を増やして左手を右手に近づけていきたいです。
右手が少し良くなってきましたが、左サーブはマスターできればしたいものです。

お礼日時:2013/12/20 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!