プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利き腕(右手)の手首を痛めてしまい、しかたなしに左手で
テニスをしています。
やってみるとフォアは最初からなんとなく出来ました。
そこでバックをやってみたら、フォアよりうまく行きそうな
予感がしました。
そこでサーブもやってみたら、右手よりきれいなフォームで
打てるかもなんて気がしました。
いつになるか分かりませんが、右手が治ればもちろん右手に戻します。

ところで左手でテニスをすると何かいい事ってあるでしょうか?
右手のテニスに役立つでしょうか?

バックの両手打ちには役立つと良く聞きますが。

A 回答 (5件)

右利きが多い日本


と言う事は左利きは意表をつけるという事です。
回転が逆になる。
これにつきます。
正直有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと質問が言葉足らずだったでしょうか。
左手でやることが有利かという質問ではなく、
左手でやった結果右手に対してメリットがあるかな
って言う質問です。

お礼日時:2006/09/26 08:42

左手で打つ相手って嫌です・・・・から試合では有利です。


練習もなかなか左で打つヒトがいないから、練習もできません。

ただ、試合でいきなりあっても、様子見の1ゲームでなれますけどね。

左手が使えると、右手打ちでバック側に打ち込まれて、ラケットをバックにセットできない場合、私は左手にラケットを持ち替えて突っ込んで左手でストロークを打ちます。

それだけリーチは増えるから有利は有利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと質問が言葉足らずだったでしょうか。
左手で打てることが有利かということではなく、
右手に対し何か良い結果を与えることがあるだろうか
という質問です。

お礼日時:2006/09/26 08:44

> ところで左手でテニスをすると何かいい事ってあるでしょうか?



素晴らしいことがあると思います。身体を左右両方使うことになり、筋力の偏りをある程度是正できます。
無意識に今まで利き手で掴んでいた癖が変り、非利き手を使うようになります。また、物の見え方や考え方が変るかもしれません。

テニスは一側性(片側、つまり利き手を極端に使う)の種目の代表的なものです。特に、フォア・バックともに片手打ちの場合は利き手だけに負担がかかります。サービスは両手で打つ人を見たことがありません。

一側性(他にバドミントン、野球、ゴルフなど)だけを長年続けた人は身体が歪んで側湾症になりやすく、加齢とともに筋力が落ちたとき腰痛・背中痛などなりやすいです。

私も右手しか使わない種目を子どもの頃からやったために、40歳ころに椎間板ヘルニアになってしまいました。

なお、確かにレフティは有利ですが、左で練習し始めても概ね12歳以前でないと、右より上手くなることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右手で打つテニスに対してのメリットはそうないのでしょうか。

お礼日時:2006/09/27 16:42

VitaminBBさんはたしかダブルバックハンドでしたよね。



左手で練習することは、#3さんのいわれるように左右の筋力やバランスを整えるのに役立ちます。

私の通っているスクールではサーブの練習に対してボール投げを取り入れているのですが、この際左右両方練習することになっています。

またもっとテニスということについていうと、
以前通っていたスクールにマンガの影響で左手でもストロークをうつ練習をしている人がいましたが、そのひとの話では

>バックの両手打ちには役立つと良く聞きますが。

左手主体でうっている人なら、ダブルバックハンドはあまり変わらないが、左手でラケットが振れると、遠いボールを左手だけで返せるようになり、守備範囲が広がるということでした。

後は左でもサーブが打てれば、太陽が右だとまぶしくて入れるだけになるようなときに、左で打つとまぶしくないという利点もあると思います。

ボレーもダブルバックハンドの場合は、ハイバックの処理がしやすく感じるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ボレーもダブルバックハンドの場合は、ハイバックの処理がしやすく感じるようです。

なるほど、確かにこういう効果はありそうですね。

お礼日時:2006/09/27 16:44

 もし、両手効きが可能で、どちらも同じ程度の力が発揮できると仮定すると、サーブに限っては両手効きが有利だと思いますが。


 10年前くらいでしょうか、ジャンセン兄弟というダブルスは、そこそこの戦績を残すペアがいました。
 弟のルークの方は、確か両手効きで、ジュースサイドでは右手でサーブ、アドサイドでは左手でサーブしていました。
 彼が右利き、または左効きだとしたら、そこそこの戦績も上げられなかったかもしれませんね。あくまでも仮定の話ですが。
 私は、野球でスイッチバッターの経験があります。スイッチピッチャーは、左投げが遠投がせいぜい5,60mだったので諦めましたが…。
 では、また。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと質問が言葉足らずだったでしょうか。
左手で打てることが有利かということではなく、
右手に対し何か良い結果を与えることがあるだろうか
という質問です。

お礼日時:2006/09/27 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!