低反発マットレスとと高反発マットレス、どちらを買うか悩んでいます。

ご使用のメーカーと、
メリット、デメリットを教えて下さい。
どちらか使用の方の感想も歓迎です!

A 回答 (2件)

URL補足です。


この本です。
amazonで「寝たら治る」と入れたら出てきます。
松井 重信著

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
    • good
    • 0

私は低反発、疲れました。


柔らかすぎると、寝返りを打ちにくくなり、しんどくなるんです。
寝具屋の人が著書の「寝たら治る」という本にも書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低反発はあまり体に合いませんでしたか?
よろしければ本の著者名を教えていただけませんか?

お礼日時:2009/05/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛マットレス

連れが腰痛でマットレスを探してます。
当人曰く、旅行などで柔らかいベットで寝ると楽といいます。
ただ狭い一部屋しかない所に住んでいるのでベットは無理で、折り畳めるマットレスを探しています。

よく、腰痛用のマットレスだと、固めだったり、腰の部分だけ固めのバランスマットレスを見かけます。
当人曰く反ると痛いと言うので、上記の腰痛用マットレスは普通のマットレスより連れには合わない気がします。
腰が曲がっている(お腹が凹む)状態が楽だと言うのですが、それだと柔らかいマットレスの様な気がして腰痛持ちの腰には悪そうな気がします。

そう云う人には、どの様なマットレスがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ラテックスマットレスをご存知ですか。
天然ゴムでできたマットレスで折り畳みタイプもあります。
非常に柔らかいマットレスで体の重いところがぐっと沈み
どんな体制で寝ても体に負担のない状態を維持します。
また、ラテックスは抗菌作用があり、ダニやカビを寄せ付けません。
自然に放置すれば土にかえるエコ材料です。
低反発だと夏は暑いですが、ラテックスは温度変化少なく夏も冬も快適です。

かなり高額なマットレスですが、腰痛もちの方は一度店舗でお試しになってください。

ラテックスマットレス、腰痛 などで検索すれば結構情報ありますよ。

Q低反発か高反発か?

今使っている普通の布団なんですが朝起きた時背中が痛いです。
せんべい布団なんでそのせいかも。
それで柔らかいマットを買おうと思ってますが低反発と高反発どちらが良いと思いますか?
高反発は高いですね。でも背中への負担は減るでしょうか?
それとも低反発で十分ですか?

Aベストアンサー

大変失礼しました。マットですね。
固い方がいいと思います。
ベッドでも同じです。

ふわふわのベッドより、シモンズなどのスプリング固めの方が
安定して眠れますよ。これはたかいですが
ニトリなどで探されては如何でしょうか?

http://kagu-note.com/how-to-choose-mattress-13

http://www.fuminnsyou.com/singu/sikibuton/

http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=c90304

Qマットレスって何?

マットレスって、マットが無いってことじゃないの?
でも、マット有りますよね...
マットレスマットとか、マットレスパットなどと聞きます。

Aベストアンサー

>マットレスって、マットが無いってことじゃないの?

マットが無いのレスではないようです。
マットレスの語源は、アラビア語の「物が置かれるところ」mat rah だそうです。

マットはむしろとか敷物の意味で、マットレスはベットで使う敷物のことで別物のようですね。

Q低反発マットや枕ご使用の方にお聞きしたいです

少し前から有名ブランドの低反発枕とベッドマットを使用しています。結構値段も高いものでしたのでフンパツしたのですが、使用してすぐ位から背中や肩、首がもうすごい激痛です。
肩こりは起きるほうですが、これを使用する前はだいぶコリもなくなってきていました。
雑誌やテレビでは騒がれていますが、こんなに体に障害が起きるのでは商品としてちょっとどうかと…。

だからと言って使用してしまいましたし、返品したりクレームをつけるつもりはありませんが、こんなに体が痛いと返って買わなかったほうが良かったと、反省してしまいました。

せめて、私と同じような痛みに耐えていらっしゃる方がいるのであれば、お話を伺いたいと思います(そうしたら、少し慰めにもなるかなと)。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は安い低反発枕を使っています。

最初、すごく首と肩が痛かったですよ。
頭を置く位置を間違っていたみたいで…

今は大丈夫ですが、寝心地がすごいいいって物ではないんだな~って思いました。

Qマットレス同士が離れていってしまうの防げませんか

和室にマットレス(シングル)とマットレス(せみダブル)
を2枚ひいてそのマットレスをくっつけて
夫婦で寝ております。
マットレスが滑ってだんだんマットレス同士が離れていってしまい
そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで・・・
何かよい方法はありませんでしょうか。
まとめてボックスシーツも考えたのですが
サイズがありません・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで」
で思わず笑ってしまいました。(すいません)
離れたマットレスをくっつける行為自体が、
夫婦の間を離さないような日々の努力と考えてみては如何でしょうかね?

ちなみに、滑り止めのシートが売っていると思うので、それを使われてもいいかもしれませんね。

Q高反発マットレスと枕を探しています。

ストレートネックのせいだと思うのですが、ここ最近朝起きると首、肩、背中、腰の痛みで困っています。
寝具が合っていないせいかも?と思い今寝具を探しています。

候補はエアウィーヴ、トゥルースリーパー cero<セロ>、アイリスオオヤマのエアリーマットレス等です。
レビューを見ると、どれも☆の数は1~5までなので殆ど参考になりません。
すべて高反発マットレス(手持ちの寝具に重ねて使用)です。
決して安い買い物では無いので失敗したくありません。
個人差があるので、実際に寝てみないと効果はわからないかもしれませんが・・・・・

同じような症状でマットレスを変えられた方(上記商品以外でも可)使用感、耐久性を教えて頂けますか?

枕は数年前からメディカル枕を使用しています。
他にストレートネックに効果がある物があれば、こちらもお願いします。

Aベストアンサー

ブレスエアーにしたら結構良かったですよ。

アマゾンでだんだん買い足して、3枚になりました。
蒸れないのが良いです。
参考程度に見てみてください。

ストレートネックは体操もしたほうが良いじゃないですか?

Q敷き布団とマットレスの組み合わせ方

今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。

・綿の敷き布団2枚
・羽毛敷き布団1枚(とても薄い)
・低反発マットレス(厚み5cm)
・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm)

これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。
寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上
と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。
これ、おかしくないでしょうか。

好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか?
これらはすのこベッドの上に使用します。
押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

Aベストアンサー

通気性を考えてのスノコベッド使用でしたら、綿敷ふとんのみをお使いになるのが理にかなっています。
低反発にしろ高反発にしろ、ウレタンフォームでできていますので、通気性はありません。
スノコベッドの使用とは矛盾する使い方になります。

スノコの上に綿敷ふとん1枚で寝てみて、硬い、あるいは寒いのでしたら、綿敷ふとんを2枚重ねるといいです。(羽毛敷ふとんは、真冬に限り体に最も近いところで使う。)

綿敷ふとんといっても、中わたが綿100%なのかポリ綿混じりなのか不明ですが、ウレタンフォームよりは蒸れずに寝られるはずです。もったいないように感じるかもしれませんが、ウレタンフォームのマットレスはやめませんか?
これから暖かくなってくるにしたがい、吸湿性や通気性を考えれば、綿敷ふとんが快適です。週に1回程度日に干すことを忘れずに。

Q低反発のマットについて

低反発のマットを持っていますが、ネットで調べてみるとマットのしたの敷き布団は「硬め」のものを使ったほうが低反発のマットの効果を高めて体に良いとありました。

実際、上記のことは本当なのでしょうか?

理由などご存知の方、どうぞお教え願います。

Aベストアンサー

低反発マットは体の凹凸に合わせてマットが沈むのが特徴ですが、
そのマットが柔らかい物の上にあるとマット全体が沈んでしまって効果が半減してしまいますね。

Qベッドのマットレスについて

 折りたたみタイプのすのこベッドを購入する予定なんですが、マットレスはどういうものを使えばいいでしょうか?
 
 そもそも、これまで布団生活だったので、ベッドのマットレスがよく解らないんですが、マットレスの上に汗取りマット+ボックスシーツという使い方でよいのでしょうか?

 折りたたみタイプだから二つ折りのマットレスにしようかと思っているんですが、それに対応したシーツってあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

私もつい最近まで布団派だったのですが、マットレスベッドに変えました。
私は、友人の勧めで「ポケットコイル」のマットレスが良いと聞き、それを選びました。
通常のコイルベッドより割高ですが、選んでよかったです。
ギシギシいわないし、寝心地が格段に違いました。
折りたたみの物となるとより一層高くなるので折りたたみは断念しました。

私はマットレスにボックスシーツだけにしていますが、汗取りマットもほしいところですね。
折りたたみに対応したシーツに関しては、「シーツをつけたままでも折りたためる」と言う意味の「対応」でしょうか?
チャックで包むタイプは難しいかもしれませんが、ベッドを上から包み込んで下側はゴムで引っ張るタイプなら伸縮するので可能だと思います。
もしかしたら折りたたみ専用と言うのもあるのかな・・・?

ただ、聞いた話で折りたたみはやっぱりたたまれる部分がヘタリ安かったり、寝てるときに段差になったりするそうです。
通販で買うにしても、類似品のあるお店で寝心地を何度も体験することをお勧めします。

Q低反発素材のものについて

最近いろいろなお店で低反発素材のようなものが売られているのですが、実際のところ社外品、海外産などは逆に腰や首を悪くすると思うのですが、実際のところどうでしょうか?
また低反発の座布団、布団などは効果がないような気がしますが、どうなのでしょうか?
良いものなら購入も考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

枕は使用したことがありますので、枕について。
スーパーで購入したものを使用しましたが、数年は特に問題なく使えました。
が、ある日を境に首が回らないほど痛くなりました。
整骨院に行った所、多分枕がへたってしまって柔らかくなりすぎたのでしょう。と言われました。

低反発の枕の寿命は大体1~3年だそうです(メーカーによって差はあるかも?)。
寿命を過ぎて使用すると柔らかくなりすぎて体に負担をかけてしまいます。
私の首のように・・・。

ただ、その柔らかくなったなー。とかって分かりにくいんですよね・・・。
ですので使用年数で判断するしかないのかなー。と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報