アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職したいと思っています。しかしどう動けばよいのかまったくわかりません。営業など一般の社会で役立つ経験をしていない分、やはり公務員公安職からの転職は難しいでしょうか。

ただ、自分が何をしたいのかがよくわからないでいます。ただ漠然と税理士や公認会計士を目指そうかなと考えたりもしています。現在の仕事のまま勉強を続けて、資格を得たら転職というのが堅実かとは思いますが、一刻も早くこの下層社会から這い上がりたいという気持ちがあり、一秒でも早く辞めたいです。しかし、無職で試験勉強に集中するという勇気はありません。

転職支援・人材紹介会社で仕事を探してもいるのですが、なかなか興味の持てるものもありません。

やはり、資格を得るまで現職で我慢するか、それとも合わない仕事は早く辞めて選り好みせずとりあえず転職してさらに次の転職を見据えるのか、どうすればよいでしょうか。また、こんなのもある、と新たな道を提案してくださるのもありがたいです。

現状を説明不足で分かりにくいかとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公務員ならば失業を前提にしていないので、雇用保険には加入していませんよね。

辞めたら無収入の人です。
ところで、なぜ辞めたいのでしょうか?
人はそれぞれ考えが有ろうかと思いますが、ただ単に…下層社会から這い上がりたいという気持ちがあり…との理由では公務員の転職理由には意識が薄いと感じます。市井の者から言わせれば、冗談じゃ無い!!
そんな考えで今まで税金を給料にしていた者がいると思えば、納税者は腹立たしいのみです。
そんな漠然とした、また身勝手な理由で、軽々しく転職などと言わないで下さい。
zeekeさんは興味の持てるもの以前に、好むと好まざるとに関わらず、仕事の内容はともかく、あなたは公僕なんです。
一生安定を得た人ですから、他の職業など目移りせず、新たな道など模索せず税金泥棒にならないよう、職務を全うして下さい。
それが無理なら、一秒でも早く辞めて下さい。
そんな者のこの先なんぞ、知ったこっちゃありません!!
    • 0
この回答へのお礼

もらっている給与以上は働いているのでそんなこと言われる筋合いはありません。
納税者としての権利をやたら主張する、自身は国や地方には特に貢献していないのに。そのような文面だとそんな人と受け取れますよ?
私だって納税者です。

何が自分に合うのかをもっと分析するのが先でしょう。

自分が今まで何をしてきたか、何を勉強したか、比較的得意なこと、苦手なことなどをノートに書き出してみるのです。
 難関資格をとるには時間と根気とお金が必要です。また、過去、勉強が好きだったかどうかも関係します。世の中には多種多様の仕事があります。情報過多にならないようにまず、自分は何をしたいのか絞り込むことが必要でしょう。
    • 0