先月に転職して、ほぼ1ヶ月経とうとしています。
転職先は前職と全く関連のない仕事で、未経験ということで
毎日必死で勉強中です。

で、悩みというのは、先輩との人間関係なんです。
その人はかなりはっきりとモノをいう人で、
私の「仕事の遅さ」「出来の悪さ」「物覚えの悪さ」を日々指摘します。
もちろん、指摘された内容はもっともなのですが、緊張のあまり
私が空回りしてしまい、悪循環になってしまって・・・。

悪気がないのは分かっているのですが、
その人と同じ部屋にいるだけで、緊張で汗が出てきたり(気温が高くもないのに)、手が震えたり、喉のあたりがグっとしまる感じがしてきてしまうんです。緊張のせいか、その人から言われたことが頭にはいってこなかったり・・・。

勉強中のため、睡眠時間も短く、疲れもとれない日々が続いています。
どうやったら、空回りせず先輩と関わっていけるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

毎日お疲れ様です。



貴方様の頑張りが痛い程伝わってきました。
今はご自身の中で消化できない状態にあるようですね。


職場の人間関係って難しいですよね。

質問者はとても真面目な方のようですので、どうにか自分で消化しようと疲れてしまっているのではないでしょうか。

ベテランの先輩は仕事の慣れと性格上、はっきりと言わないと気が済まないタイプのようですしお辛いですね。


私も最近仕事を初めて、似た事に悩みましたので、参考になればと書き込みさせていただきます。

私がとった方法は、先ずは仕事を覚える事を優先に決め、
先輩や周りの人に、要領がつかめない事や勉強の方法を聞いて自分もそれを真似する事にしました。
コピーをとって書き込みしオリジナルの仕事手順のマニュアルを作ったり、間違いや似たものノートを作ったり。

それに取り組んだ結果、ミスも減って自分にゆとりができはじめたら、先輩や周りを気遣う余裕もでてきました。


先輩も言っても分からない人には、言わないと思いますよ。

睡眠を削ってでも一生懸命に頑張れる事はすごい事だと思います。
てすが、今の質問者は体が悲鳴をあげているようにお見受けします。
急がば回れと言いますから、思いきってやり方を変えてみたり、リフレッシュしたり、そんな時間も必要なのではないでしょうか。

どうかお体を大切になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 15:51

お辛いですね。


私も出来ることなら早めに辞めた方が身の為だと思います。
しかし、どうしてもそこでやって行きたいのであれば、自己催眠や催眠療法など試してみるのはいかがでしょうか?

出ている症状から考えられるのは、その先輩に対してあなたが顕在意識で考えているよりも潜在意識では強い恐怖・拒絶を感じているということです。
潜在意識で感じていることは、なかなか簡単に変えることは難しいです。
過去の様々な体験が複雑に絡み合っている場合もありますから。
しかし、それらの恐怖心を取り除けば、空回りせず先輩と関われると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myamu2さんのご回答を読んで、カウンセリングもありかな~と思いました。自分1人で考えても、なかな答えがでないですし・・・。
早速時間を作って、行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 15:45

なかなか 大変ですね。



回答者#1の文章は、適切性を欠いているので、アドバイスや回答として成立していない。

その先輩も はっきりいって 未熟です。

言葉というものも暴力だと判定されている判例があります。
毎日の仕事を分類して、優先順位をつけてはどうでしょうか。
○ 頻度が多くて、重要
○ 頻度が少なくて、重要
○ 頻度が多くて、重要でない
○ 頻度が少なくて、重要でない

簡単そうなものから、取り組んだり、逆に頻度が多くて重要な作業から取り組んだりしてはどうでしょうか。

世の中の景気が悪く、失業しそうになり、タクシーの運転というなれない仕事をする人々も多いです。行き先がわからず客に怒鳴られながらも我慢して運転する人もいます。大変だなと思いますね。

頑張ってくださいと言えば、しんどくなるなら、できるところまでやってみようということでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やみくもに覚えようとするより、優先順位をつけ、整理して
やってみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 15:40

どのような仕事かは解りませんが毎日毎日そのような状態では今にストレス性の病気に成って遅かれ早かれ退職に成ってしまうことが想像できます(私も質問者ほどではないがストレスから病気になり退職した経験がある)もっとも私の場合は責任が有る立場でしたけど(時には数人の命まで握っていたことも)



その時に早く心療内科など出来ていれば良かったのですが私はストレスから病気になるとは思っていないし(頭がかなりの割合で白髪に成っていたくらいで)若さから無理もしていました。

その後退職して白髪も無くなり(現在は年齢的に出てきました)心療内科の経験のあるドクターに有る大病院で出会うことで収まりました、しかし、長く掛かりましたよ(今でも完治しているか私にも解りません)症状が無いだけかも知れないです。

一度近くで心療内科の門をくぐってみることを勧めます、その後のことはドクターと良く相談した方が良いと思います。

質問者が神経質な方と思いますから今のままでは近いうちに倒れると思いますよ、ストレスと馬鹿にしていたら命に関わることも有るとドクターから聞いていますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
私もストレスを甘く見ていました。
カウンセリング等も検討したみたいと思います、

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 15:56

早く仕事を覚えることに集中してください。

一人前になれば解決できる問題です。
    • good
    • 0

このまま勤務を続けているとあなたは精神病院送りになるでしょう。

その会社はやめることをお勧めします。

未経験で入れる会社はたいていロクな会社ではありません。たくさん採用して使える人だったら確保して、使えない人だったら、あなたのように執拗に嫌がらせをして、退職に追い込むという仕組みです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全部改正で法令名称が変わることはありますか?

元々法律等があって、全部改正する際に法令名称も変更することはありますか?

具体的には「国有林野法」と「国有林野の管理経営に関する法律」というのが、どちらも「昭和26年法律第246号」と書いてある例があるため、全部改正で題名が変わったということであれば納得できるためです。
そうだとすれば、旧法令を廃止して新たな法令を施行するという方法を取らないのはなぜかというのも疑問です。
法令に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部改正する際どころか,一部改正の際にも題名(法令名称)を変更することがあります。
事実,「国有林野法」を「国有林野の管理経営に関する法律」に変更した改正も一部改正です。
国有林野事業の改革のための関係法律の整備に関する法律(平成10年10月19日号外法律第135号)によって平成10年10月19日から「国有林野の管理経営に関する法律」に変わっています。

旧法令を廃止して新たな法令を施行するという方法を廃止制定方式と言いますが,廃止制定方式と全部改正方式のいずれの方式とするかは,既存の制度と新しい制度の質的な変更の有無,継続性,連続性の観点から決められますが,明確な基準はありません。

Q先輩の間違いを指摘する時

先輩の間違いを指摘する時

ある日、『〇〇さんがお茶を飲水されたと記録に残しておいて』と先輩から指示がありました。

『お茶を飲水するなんて普通言わないよな』と思い、『お茶を飲まれる』と書いた所、『言うとおりにお茶を飲水したって書いて』と言われました。

しかし私の名前で記録が残るものですから、すごく気になってしまい『失礼ですがお茶を飲水すると聞いた事がないのですが、どういう意味ですか?』と聞きました。(いんすい=飲水と漢字変換すら出てこない、辞書にも載ってない為)

先輩曰く『飲み物を摂取する事』と言います。

色々調べると医療の現場では“飲水摂取量”というような使い方をする事もあるみたいですが、つまり一種の専門用語とされてる、一般的にはほとんど使われてない事がわかりました。

結局その先輩の言葉は間違ってたのですが、それが私のものになるなんて、すごく嫌です…。どうすればよかったでしょうか。

その先輩はもう信用出来ません…

Aベストアンサー

飲水(いんすい)は、医療現場のみに使われる言葉でもないですよ。

【飲水機】【過飲水ダイエット】などいろいろな言葉がありますし、
【飲水思源】という四文字熟語だってあるのです。

でも、【お茶を飲水した】とはなかなか言いませんね。
意味は分かっても、なんか変。
なぜわざわざ難しく言うの?
自分が間違っているって思われたくないなぁ。
あ~面倒くさ~

と、思いつつも先輩の教えなら従います。私だったら。

他の人に指摘されたり、笑われたりしら
その時、やんわり暴露しましょう。
『先輩の教えだ』ということを。

信用できなくなるほどの問題でもないので
『変なこだわりのある先輩だな~』くらいでいいんじゃないでしょうか。

Q法令の改正について

よく六法や加除式の法令集を見ると、改正附則を後ろに付け足していってますが、これは便宜のためにつけていているのでしょうか?それとも、改正附則を付けるのが正式な改正方法なのでしょうか?
もしそうだとしたら、各大臣の署名の前に改正附則がくるのか、それとも後ろにくるのかどちらなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1の方の回答をもう少し詳しく書くと、「○○○法」と「○○○法の一部を改正する法律」とは、まったく別個の法律です。そして、一部を改正する法律は、施行された瞬間に○○○法に溶け込みます。たとえば、「第△条中「××」を「◇◇」に改める」とある場合、一部を改正する法律が施行された瞬間に「××」が「◇◇」に入れ替わるのです。このような改正方法を「溶け込み方式」と呼び、英米法のように修正条文を付加して行くやり方(たとえば有名な禁酒条項は合衆国憲法修正第18条ですが、修正第21条には「修正第18条は廃止する」と規定されています。附則はありません)とは異なる大陸法系の国で使われている改正方法です。
 一部を改正する法律は、施行日が来て○○○法に溶け込んだ後は附則だけが残るという扱いになっており、その附則を例規集や六法の編集者が本体の後に置いて編集しているわけで、あくまでも編集上の慣習です。六法によっては、本則の次に制定附則(○○○法の附則)、別表、改正附則(一部改正法の附則)という順になっているものと、本則、制定附則、改正附則、別表という順になっているものがあります。理論上は前者のほうが正しいと思いますが、実際はどちらが見やすいかという編集者の感覚により決められます。
 ちなみに、六法などを編集する際に、制定附則の場合には、本則の続きなので法令番号は付きませんが、改正附則の場合には「平成○年法律第××号」というように一部改正法の法令番号が付されるのが普通です(これも編集者次第)。
 大臣の署名については、「○○○法」も「○○○法の一部を改正する法律」も法律としては、まったく対等な別個の法律ですから、それぞれの公布文の後に同じように署名されます。天皇の「御名・御璽」も同じように署名押印されますよ。それでも、公布分を含む本体は溶け込み後に消滅してしまう扱いですから、例規集などに署名が記載されることはありません。

 #1の方の回答をもう少し詳しく書くと、「○○○法」と「○○○法の一部を改正する法律」とは、まったく別個の法律です。そして、一部を改正する法律は、施行された瞬間に○○○法に溶け込みます。たとえば、「第△条中「××」を「◇◇」に改める」とある場合、一部を改正する法律が施行された瞬間に「××」が「◇◇」に入れ替わるのです。このような改正方法を「溶け込み方式」と呼び、英米法のように修正条文を付加して行くやり方(たとえば有名な禁酒条項は合衆国憲法修正第18条ですが、修正第21条には「修正第18条は廃止する...続きを読む

Q会社の先輩(14歳上の男性、妻子あり)と飲みにいき、私がかなり酔っ払ってしまい先輩が怒ってしまいまし

会社の先輩(14歳上の男性、妻子あり)と飲みにいき、私がかなり酔っ払ってしまい先輩が怒ってしまいました。
お正月、会社の先輩に飲みに誘われていました。
既婚だと知らずに仲良くなった先輩で(体の関係はありません。)、もしかしたら不倫相手にしたくて誘っていたのかもしれません。

当日頭痛がひどかったので頭痛薬を飲んで行きました。
体調が優れなかったこともあり、いつもより酔いの回りが早く途中から記憶が曖昧で断片的です。

朝起きた時は家に帰ってきていたのですが、いつ先輩と別れたのかもわかりません。。
すぐに謝罪の旨の連絡をしましたが、何を言っても気にしないで。の一点張りです。。
私の体調管理の甘さが原因なのですが、私には謝罪することしかできません。

同じ職場の人なのでこのままなのも気まずいです。

会社の先輩と飲みに行って記憶がなくなるほど飲んでしまい迷惑をかけてしまった経験がある方、どうやって乗り越えたか教えてください。
明日が仕事始めなのですが、本当に会社に行きにくいです。。

Aベストアンサー

こんにちは。

会ったらすぐ、先日はご迷惑をかけてすみません。
これからは気を付けますって一言言えば大丈夫です。
会ったらすぐに言いましょう。そうすればスッキリ。

先輩はたぶん、口ではいろいろ言うかもしれませんが、
本心では全く怒っていませんので、全く心配いりません。
気まずいと思っているのは あなただけです。

それよりも、不倫相手にされるリスクの方を心配しましょう。
妻子持ちの男性が、お正月に後輩女子をお酒に誘うのは、
エッチ目的と言われても仕方ありませんので。

大丈夫でした?何かされてませんでした?
次は飲み過ぎないように。というかしばらくはその先輩とは
飲まない方がいいかもね。

Q改正に伴い法令集及び解説本がその都度に発行されることについて。

改正に伴い法令集及び解説本がその都度に発行されることについて。

こんばんは。

標記の件について疑問があります。と言うか面白くありません。

法律が改正される都度、新しい法令集を買わなければなりません。解説本も。
で内容は変わる条文の方が少ないのです。大半は変わってないのですから。

以前建築基準法の改正があって、それが3ヵ年に分けて3回の施行で行なわれたことがありました。
だから法令集及び解説本も3回出たのです。
施行する側は、比較的大きな改正なので混乱を防ぐ為分けた、等の言い訳があるかと思いますが。

(これで繁盛する民間会社もあると思いますが)

これってどうでしょう。無駄のかたまりじゃないですか。
エネルギーの無駄、資源の無駄、お金の無駄、時間の無駄、労力の無駄、人間の無駄、その他の無駄。

法令関係の本で加除式と言うものが有りますね。変わった部分を差し替えるタイプ。
こういう方法もあるのですから。

Q1.無駄のない合理的な方法で法令を出版する方法はありますか?
Q2.これで設けているヤツは誰ですか?

現在だと条文はダウンロード出来ますが解説本は無理ですね。
で資格試験などで法令集持参可、などありますからやはり法令も必要です。

宜しくお願いします。

改正に伴い法令集及び解説本がその都度に発行されることについて。

こんばんは。

標記の件について疑問があります。と言うか面白くありません。

法律が改正される都度、新しい法令集を買わなければなりません。解説本も。
で内容は変わる条文の方が少ないのです。大半は変わってないのですから。

以前建築基準法の改正があって、それが3ヵ年に分けて3回の施行で行なわれたことがありました。
だから法令集及び解説本も3回出たのです。
施行する側は、比較的大きな改正なので混乱を防ぐ為分けた、等の言い訳...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとですね。

私も大学時代は法学部でしたが、
ポケット六法だけでも99%以上中身が変わってない無駄本だったと記憶しています。


Q1.やはり加除式書籍にするのが良いのでは?
http://www.gyosei.co.jp/home/bunya/bunya_category.html?category_code=101&subcategory_code=0001&kind_code=1
こういうやつ。

ただ、長期間使うことを前提とされているので値段がかなり高いんですよね。
仕事で長年使うような人にはいいですけど、勉強のための数年間だったら素直に購入したほうが値段的には安いような気がします。

Q2.儲けるためにやってるわけではないと思います。
需要の大半は大学生とかだと思うので、1年2年使う分には加除式より通常書籍のほうが管理しやすく使いやすいはず。
需要が少ないから大量生産出来ない。大量生産出来ないから値段が高い。

ということで結局仕方がないのかも。

Q自問自答の日々

今度高1になります。
最近社会に対する怒り、自分に対する劣等感などいろんな事を考え自問自答しています。これってこういう時期特有なんでしょうか?
これじゃあ気が重くて自分を見失いそうです。回答お願いします。

Aベストアンサー

社会に対する怒りと自分の劣等感とは関係ありません。
で、具体性が失われて「全体としていろんな」という
スタート地点の後ろに落ち着くわけでしょ。
そういうのは自問自答ではなく、何も考えてないと言うんです。
早く考えはじめましょう。
そうすれば重くなくなります。
関係あるとないを判別するのが考えの第一歩なんだから。

Q労働環境と法令

昨今の節電と職場環境についてのニュースを見て、28度以下に保つことが法令で定められていることを知ったのですが、これは複数の部屋がある場合、例えば、事務室、休憩室、倉庫等の全てにおいてクリアするべきことなのでしょうか。

Aベストアンサー

> これは複数の部屋がある場合、例えば、事務室、休憩室、倉庫等の全てにおいてクリアするべきことなのでしょうか。

条文だと、

事務所衛生基準規則
| (気積)
| 第2条
|  事業者は、労働者を常時就業させる室(以下「室」という。)の~

(空気調和設備等による調整)
| 第5条
|  事業者は、空気調和設備(空気を浄化し、その温度、湿度及び流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。)又は機械換気設備(空気を浄化し、その流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。)を設けている場合は、室に供給される空気が、次の各号に適合するように、当該設備を調整しなければならない。

| 3 事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。

って事になってるので、労働者を常時就業させる場所が対象のハズ。
事務室は常時労働者がいるでしょうが、休憩室と倉庫は状況によるかも。


下記のように、あいまいな部分が多い通達のように思いますし、職場の労働安全衛生委員、労働安全衛生委員会なんかを介して労使で話し合い、改善するとかが妥当だと思いますが。

--
> 昨今の節電と職場環境についてのニュースを見て、28度以下に保つことが法令で定められていることを知ったのですが、

通達はこちらの内容ですが、

基発0606第1号 平成24年6月6日 今夏の電力需給対策を受けた事務所の室内温度等の取扱いについて
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T120607K0010.pdf

「空気調和設備」ってのが何なのか?一般的なエアコンを含むのか?同じ法令の中で「冷房」「暖房」って言葉が出るのでこれらとは別なのか?ハッキリした見解出さずに、ざっくりした通達になっちゃってるように思います。

「空気調和設備を設けている場合」が対象ですから、会社が悪意を持って対応するんだと、節電のためにエアコン撤去しちゃった場合はどうなるの?って事になるし。

> これは複数の部屋がある場合、例えば、事務室、休憩室、倉庫等の全てにおいてクリアするべきことなのでしょうか。

条文だと、

事務所衛生基準規則
| (気積)
| 第2条
|  事業者は、労働者を常時就業させる室(以下「室」という。)の~

(空気調和設備等による調整)
| 第5条
|  事業者は、空気調和設備(空気を浄化し、その温度、湿度及び流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。)又は機械換気設備(空気を浄化し、その流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。...続きを読む

Q労基法違反を指摘したいのですが…

中小企業の総務部で働いています。
法学部を卒業しているため、法律に関わる問題が起こると役員に呼び出されて、
関連する条文を抜粋したり、見やすく図表にまとめたりしています。(法務部はありません。)

社員の労働条件について聞かれたので口頭で社長に説明したのですが、
「そんなのは現実的じゃない。うちに適したやり方はこうだ!」
と明らかに労基法違反の内容を言われて、困ってしまいました。

自分の言っていることが違法であるという認識がないようなので、
条文を見せて指摘したいのですが、なにしろ中小企業のワンマン社長(60代)です。
20代半ばの、しかも女の私から間違いを指摘されたら、
意地になって違法なやり方を押し通そうとする可能性が十分にあります。

社員にとって不利益なことにはしたくありません。
穏便に認識を改めていただく方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

>「産休に入る社員は賞与も有給も不支給」という内容でした。
>これは解釈論ではなく明確な法律違反になるような気がするのですが、どうでしょうか?
賞与に関しては法律的に決まりはありません。
その会社がそういうふうに決めるのなら問題ないです。
産休は有給などのように出勤扱いと同じにするものではないですから欠勤扱いになります。
御社が今までの労働の特別な功労金的な意味合いでの賞与でなくその時に働いている人間に平等に支払う形を取っていれば、そのとき働いていない人間に出さないということは出来ます。
ただ、この場合は逆に入社1日目だろうがそのときに働く状態にあるものなら、満額のボーナスを出すことになります。
高い出勤率に達しないとボーナスを出さないのはいけませんが、出勤率に関係なくその時期に働ける状態かどうかで出す出さないを判断するのは大丈夫です。

そうでなく新人にはボーナスの支給額が少ない(出勤率が達していとか、働いた日数が少ないから減額する)のなら、産休中の社員にもボーナスを出す必要があります。
この場合産休した日数は欠勤したものとして減額の対象になります。
時期が悪いと夏冬両方のボーナスが減額の対象になってしまうでしょう。

有給を支給しないというのは、産休は無給になるからと、産休中に有給休暇を使用することを認めないということでしょうか?
これはその通りです。
そうでなく、産休を使用したものに次の年の有給を与えないということでしょうか。
これに関しては産休中や育児休暇中も有給の出すための計算としては出勤したものとするために、他の欠勤などで出勤日数が足りないなどとならないとちゃんと与えないといけません。

satoko1201さんに聞いてくるということは、法律的にアウトなことは避けたいということではないのですか?
ならばちゃんと法律的にアウトな理由を提示して、代替案(賞与に関しては減額できるということを言う)を言えば大丈夫ではないでしょうか?
そうでもないようなら、税理士の先生などから言ってもらうのもひとつの手ですね。

>「産休に入る社員は賞与も有給も不支給」という内容でした。
>これは解釈論ではなく明確な法律違反になるような気がするのですが、どうでしょうか?
賞与に関しては法律的に決まりはありません。
その会社がそういうふうに決めるのなら問題ないです。
産休は有給などのように出勤扱いと同じにするものではないですから欠勤扱いになります。
御社が今までの労働の特別な功労金的な意味合いでの賞与でなくその時に働いている人間に平等に支払う形を取っていれば、そのとき働いていない人間に出さないというこ...続きを読む

Q新規、改正法律、条令について

お世話になります。
環境関連法令について伺います。
環境関連法令、都道府県条令をワッチする立場にありますが、毎月、毎月、官報も見ておれません。お金を出せば改正情報を得られるのですが、昨今の経費削減で実現できません。昨年4月から今月まで、主な改正法令と都道府県条令ではどんなものがあるのでしょうか?職務怠慢でお叱りをいただきそうですが、多忙でなかなかできません。
以前、「毎月の官報」というWebがあったのですが、今は閉鎖されていました。新規は自動車リサイクル法、改正は廃棄物処理法などはわかります。
来月、ISO14001のサーベランス審査があるので準備しておきたいのですが。

Aベストアンサー

こちらでは役に立つでしょうか。

参考URL:http://www.env.go.jp/hourei/add/index.html

Q鼻毛が出ていることを指摘する方法

新入社員の女性なんですが、よく鼻毛が出ています。

これから社会の荒波にもまれることとなる女の子なのに。
どのように注意すればよろしいでしょうか?

嫌われたくないというのはむしが良すぎますが・・・、のちのち恨まれたくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻毛通知代理サービス「チョロリ」を紹介します。
相手のメールアドレスだけ分かれば、匿名で、ジョークっぽく知らせることが出来ます。
http://hanage.info/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報