テーブルマナーで、ナプキンは二つ折りにして折り山を手前(おなか側)にして膝に置き、内側で汚れを拭きましょう、
というのがありますが、折り山を向こう側にして置いてはいけないのでしょうか。

個人的には折り山を向こう側にして置いた方が、実際に汚れを拭くときに使いやすいです(これは個人差があるとは思いますが)。
また、口元などを拭くときに、相手に汚い面を見せなくてすむので良いと思っています。

10年以上前、何かの本で折り山を向こう側にして置きましょう、という記述を読んだ気がするのですが、
ネットで検索してみると、手前にすべし、という記述ばかりです。
どちらでもいいのかもしれませんが、気になってしかたないので、ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

取りやすい置き方が基本です。

手前にすべきです。

この回答への補足

すみません。取りやすいというのは、
何を取りやすいとおっしゃっているのでしょうか。

補足日時:2009/05/17 14:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンプレスバー装着画像を見たい

フュージョンのバックレストを取り替えようと思いインターネットでパーツを見ていると、ストロベリー社のもので『エンプレスバー』なるものがあったのですが、実際の装着画像が見当たりません。装着後の画像があれば教えていただけますか?また、実際に着けていた方はいますか?歪みなど形成段階で仕事の粗さが指摘されていますが、使用時の感想があれば教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ!


フュージョンじゃなくてマグザムに乗っててエンプレスバーを付けてる者です。
画像についてはインターネットでは見たことありません。
けど、ビッグスクーターの雑誌には必ずって言っていいほどストロベリーの広告が入ってるんで見れると思います。

取り付けたインプレですが正直作りは良くないと思います。
歪み等はなかったですが、溶接部分が綺麗とは言えなくて、その溶接部分がよく錆ます。
月に一回ぐらい真鍮ブラシで磨いてますね。
けどまぁ、デザインは気に入ってるし、後ろに乗る人は快適みたいですよ。
僕自身何回か後ろに乗ったんですが、とても安心できます。
彼女も最初は見た目で文句を言ってたんですが今となっては愛用してます。

こんな感じでどうでしょう??

Q菓子折りを受け取るとき

来客がきて、菓子折りを出された時
何というのが、賢い奥さんでしょうか?

「いいよ、(いらないよの意味)いいよ。こんな気を使わずに、持ってこなくていいからね。」
といえと、旦那はいつもいいます.。ものが欲しいみたいなのが嫌だし、ある意味
謙遜ですね。でも可笑しくないですか?
受け取らないわけないじゃないですか、突き返すものでもありません。それに手ぶらで来れるわけ無いでしょ。
持ってくるのがわかっているし、持ち帰らせるなんてそんな、無礼な(持って返されたことは、あります。失礼ですよね、それって)
事しませんし。
受け取る時に、爽やかで、気が効いていてマナーに反しない言い方をすればいいだけじゃないでしょうか?

みなさんはどのような言葉を使いますか?

Aベストアンサー

奥さんではないですが、菓子折りをあげる事も頂くことも多いので回答します。

私は、自分があげる立場になったときに、「いらないよ、気を使わないで」などとしつこく謙遜されるのが好きではないので、菓子折りを頂いた時には素直に「ありがとう!」と喜びます。菓子折りを差し出された時に一応「気を使わないでよかったのに」と一言そえますけど、受け取るときは思い切り喜んで受け取りますね。

私が菓子折りあげたときには、「気を使って頂いてありがとうございます」と言葉を返して受け取る奥様が多いですね。
もちろん、旦那さんの仰るような謙遜も間違ってはないと思いますし、マナー違反ではないと思いますよ。
気になるようでしたら、「いらないよ」という意味合いの言葉を使わずに、「気を使わないでいいですよ」という意味合いの言葉を使ってはどうでしょう?
マナーに詳しいわけではないので、どういった対応が正解なのかわかりせんけど。

Qテレコンを装着することによって起きる画像鮮明さの低下について

テレコンが以下の機能があることは理解できました。
(焦点距離を伸ばし、望遠効果を高めるために使用する補助的なレンズ。
2倍のテレコンを200mmレンズに装着すると400mm相当の画角となるが、F値も2段暗くなる。)

そこで、テレコンは1.4倍、2.0倍、3.0倍があると聞きましたが
ずばり、各倍率でテレコン装着時と未装着時ではブレや画像の鮮明さは全然違うのでしょうか?
シーンはサッカー観戦で選手をアップで撮りたいです。
1.4倍だとあまり変わらないと聞いたのですが…。

ちなみにカメラ本体はNikon D40 レンズAF-S DX VR ズームニッコール ED 70-300mmオアAF-S DXズームニッコール ED 55-200mmです。

Aベストアンサー

テレコンバーターの特徴として元のレンズの特性をそのまま増幅する作用もあります。つまり解像度があまりよくないレンズは更に悪くなります。
色ムラが出やすいレンズはムラがひどくなる傾向があります。
しかし金額が安いので良く利用されているのです。
後気になったのが質問者様は今まで望遠レンズを使われたことがあるのでしょうか。もし300mmレンズを使われたときにはD40では450mm相当になります。これにテレコンを3倍を使用したとして1350mmになりますが、この状態ではまず手持ち撮影などは無理です。450mm相当でも手持ち撮影はかなり厳しいです。VRにも限界がありますからね。ここまで来るともう撮影の腕しかないですね。VRで何でもカバーできるわけではありませんよ。もう少し現実的に考えられることをおすすめします。

Q案内文書の折り方

A4版用紙1枚分の案内を封書で送りたいんですが,用紙を3つ折りまたは4つ折りにする際に表面の表題が見えるように折った方がよいのですか?
それとも裏面の白い部分だけが見えるように折って入れた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

裏面かな。

Qページ移動する際、時々時間がかかったり、写真画像を連結する際に不足エラーが表示され困っています。外付けHDDを装着したら解

インターネットでページ移動する際、時々時間がかかったり、写真画像

を連結する際に不足エラーが表示され困っています。他にも容量不足で

遅いのかなって思う場面がちょいちょいあります。外付けHDDを装着し

たら解決しますか?

パソコンは富士通のWindowsXP(FMV-BIBLONB50M)を使用しています。

詳しい方、ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

HDD増設しても意味ないです。

ちゃんとメモリは増設してますか?
標準仕様の512MBだとメモリ足りてないですよ。

後、一旦リカバリーしましょう。
リカバリーするだけでも随分と違うと思いますし。
また、おまけソフトで使ってない物は全てアンインストール。

Q墓誌の記述内容

現在無宗教の家ですが、先祖は浄土真宗です。

初めて東京近郊に墓地を手に入れ、これから墓石を建てます。
故人の来歴を永代残したく、墓誌に下記の項目を
刻みたいのですが、何か問題ありますか?。

1)戒名
2)本名(戒名の後ろに括弧書き)
3)生地(概略)
4)生年
5)没地(概略)
6)没年月日
7)没年齢

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
特に問題ありません。
ただ1点。浄土真宗には戒律がありませんので戒名はありません。
お釈迦さま(釋尊)の仏弟子としての名として「釋○○」という『法名』があるだけです。戒名と言わず法名(ほうみょう)と言います。

3)生地(概略)
4)生年
5)没地(概略)
は、あまり墓誌に書かれているケースは少ないですが、もちろん書いてもかまいません
合掌

QHDD(SUPER RACKに装着)内の画像データが一瞬で消滅した

リムーバブルのSUPER RACKを装着して、複数台のインナーにそれぞれHDDを格納しております。その一台に、250GのHDDを乗せて、画像データ(フィルムスキャナーで取り込んでいる。ネガフィルムの1コマが70Mぐらいでかなり大きいです。)を溜め込んでいます。マシンは、FMV717GTX7、HDDはウエスタンデジタル?のいずれも中古品です。マシンは、ビッグドライブ対応でないので、本体内部で、IDE TO USB2.0のケーブルでRACKと接続しています。
先日、いつものように、インナーを装着して、電源をいれたところ、認識せず、インナーを挿しなおしところ、認識ありましたが、プロパティーが領域ゼロバイトで、何もありませんでした。ラックに乗せたままでは、フォーマットも正常終了せず、取り外して、別の、IDE TO USB2.0のケーブルで外付けにしたら、フォーマット完了しましたので、再び、ラックに載せて、スキャニングの作業は再開しております。尚、消滅後は、一時、気が動転してたようで、処理が正しかったのかどうか、ここに記載してることも正確かどうか定かではないです。ファイルシステムは、NTFSとなっています。また、SUPER RACK のHDDは、PC起動後の認識は、マイコンピューターでは、いくつかあるドライブの中では、一番最後に表示されてきます。
ひょっとしたら、認識の途中で、インナーを抜き取ってしまったということでしょうか?
(1)どういう事情で、データが消滅したのか、
(2)今後どのようなことに注意したらいいのか、
(3)トラブルの発生のない環境はどういう設定にするか
などについて、ご教授ください。

リムーバブルのSUPER RACKを装着して、複数台のインナーにそれぞれHDDを格納しております。その一台に、250GのHDDを乗せて、画像データ(フィルムスキャナーで取り込んでいる。ネガフィルムの1コマが70Mぐらいでかなり大きいです。)を溜め込んでいます。マシンは、FMV717GTX7、HDDはウエスタンデジタル?のいずれも中古品です。マシンは、ビッグドライブ対応でないので、本体内部で、IDE TO USB2.0のケーブルでRACKと接続しています。
先日、いつものように、インナーを装着して、電源をいれ...続きを読む

Aベストアンサー

Windows XP Service Pack 2 または Windows XP Tablet PC Edition 2005 ベースのコンピュータに接続した USB デバイスが機能しない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;870893

Windows XP ベースのコンピュータがスタンバイ状態または休止状態から復帰した直後に USB デバイスを接続すると、デバイスが認識されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;871233

Windows XP または Windows Server 2003 で新しい USB デバイスが検出されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314634

[WinXP] USB デバイスが認識されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436254

USBについては結構経つのに未だにいろいろあるようです。
私もあんまり信用してないです>USB
※インターフェイスは違いますがIEEE1394でデータが飛んだことがあります。
 飛んだ条件の1つに2パーティションでの使用がありましたので
 それ以来、IEEE,USBで使用する場合、1パーティションで使用してます。

Windows XP Service Pack 2 または Windows XP Tablet PC Edition 2005 ベースのコンピュータに接続した USB デバイスが機能しない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;870893

Windows XP ベースのコンピュータがスタンバイ状態または休止状態から復帰した直後に USB デバイスを接続すると、デバイスが認識されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;871233

Windows XP または Windows Server 2003 で新しい USB デバイスが検出されない
http://support.microso...続きを読む

Q仏壇でのマナー、真言宗智山派について

仏壇でのマナー、真言宗智山派について

実家には仏壇があります。うちの宗教は真言宗智山派です。

毎晩夕食をお供えする際に、

線香をあげ、チンチンと音を鳴らして、目を瞑って合掌をしているのですが、

正しいやり方とかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

以前に、テレビ番組かなにかで、仏様にお願い事はしてはいけない
という情報を耳にしたので、

私はいつも無の状態で合掌をしています。

合掌する際にするお経とかありますか?


宗教に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当家も真言宗ですが、あなたが日頃から行われている方法で構いません。
あくまで供養する気持ちが大切なだけですから、ほうじょう様(真言宗で
は御住職様や和尚様と言う言い方はしません)が日常的に行われ居られる
方法を真似て、同じようにする必要はありません。

御大師参りと言うのがありますよね。四国霊場八十八か所巡り等が有名で
すが、確かこの時は梵字で書かれている何文字かの言葉を、三回唱えるの
が基本と聞いた事があります。何処かの御堂に振り仮名を付けてあったの
を覚えていますが、流石にメモをしないと覚えられない言葉でした。
別にその梵字を唱える必要はありません。南無大師遍照金剛と拝んだ後に
唱えられてはどうでしょうか。

余談ですが、チンチンと鳴らす鐘の事を「リン」と言います。これは正式
な名称で、日本に13宗ある宗で全てで呼ばれている名前です。
鳴らす回数も決まってなく、1回でも2回でも別に構いません。


御線香を立てると言われますが、我家では1本の御線香を真半分に折り、
それを2本にして火を灯し、御線香立ての灰の上に寝かせています。
御線香代が勿体ないので折っているのではなく、最後まで燃焼させる事と
万が一に倒れて火事になる事を防ぐため、我家では十数年前から行ってい
ます。ほうじょう様も真言宗に御線香を折って寝かせては駄目と言う教え
は無いから、そのようにされて構いませんよと仰って頂いています。

ただ御飯だけでは駄目で、御茶も一緒に御供えして下さい。御供えが終わ
ってから食事をするのがマナーです。

当家も真言宗ですが、あなたが日頃から行われている方法で構いません。
あくまで供養する気持ちが大切なだけですから、ほうじょう様(真言宗で
は御住職様や和尚様と言う言い方はしません)が日常的に行われ居られる
方法を真似て、同じようにする必要はありません。

御大師参りと言うのがありますよね。四国霊場八十八か所巡り等が有名で
すが、確かこの時は梵字で書かれている何文字かの言葉を、三回唱えるの
が基本と聞いた事があります。何処かの御堂に振り仮名を付けてあったの
を覚えていますが、流石にメ...続きを読む

Q女性の方、限定でお願いします。生理用ナプキンを付ける際、下着につけてか

女性の方、限定でお願いします。生理用ナプキンを付ける際、下着につけてからパンツをあげませんか??私はずっとそうしてたんですが、友人数人は、ナプキンを挟んで一気に下着を上げる。こういうやり方の方も多いんでしょうか?友人いわく、格段に早く装着できるから楽だと言うんですが…

Aベストアンサー

おかしな質問だと思ってID検索してみたら、
やっぱり男性でしたか、、、
そんなこと聞いてどうしたいのでしょう。

Q遺骨を置く場所

主人が亡くなりまだお墓がないため遺骨は自宅にあります。
現在は遺骨の両脇にお花、遺骨の前に白木の位牌、その前にお茶やご飯、その前にろうそくや線香立てなどを置いています。現在は床に座り手を合わせているのですが主人が亡くなった後に生まれた子供がそろそろ色んなものに手を伸ばしたりするのでできれば遺骨やお線香などすべてのものを手の届かないサイドボードの上なんかに置きたいなと考えているのですがこうすると手を合わせるの立ってすることのなります。
遺骨をサイドボードの上に置いたりするのは失礼なのでしょうか?
またサイドボードの上に置くと今までのように遺骨の前にスペースがなくなるのでその場合線香立てやろうそく立てはどこにおけばいいのでしょうか?横に置いたりするのはだめでしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。大変でしたね。
色々お悩みのことと思いますが、無理をしないでください。ご主人様も奥様が無理をすることを望んでいません。ご遺骨も家の状況でどのように安置されようと、ご主人様は怒りませんのでサイドボードの上でもかまいません。その場合、線香立てやろうそく立ても無理しておく必要はありません。無くても良いのです。
なお、推測ですが、もしかしたら中陰壇用の白い大きな香炉と蝋燭たてではないのでしょうか?小さい仏具なら置けるようなら小さいものに買い換えるのも手ではあります。(それでも無理なら無理しておく必要はありません。法要の際には必要ですが日常は無くてもかまいません)
または、葬儀をしたのが菩提寺さんならご遺骨をお寺さんにお預けすることも検討されてはいかがでしょうか?(葬儀社斡旋の派遣僧侶だと無理だと思いますが)


人気Q&Aランキング