テーブルマナーで、ナプキンは二つ折りにして折り山を手前(おなか側)にして膝に置き、内側で汚れを拭きましょう、
というのがありますが、折り山を向こう側にして置いてはいけないのでしょうか。

個人的には折り山を向こう側にして置いた方が、実際に汚れを拭くときに使いやすいです(これは個人差があるとは思いますが)。
また、口元などを拭くときに、相手に汚い面を見せなくてすむので良いと思っています。

10年以上前、何かの本で折り山を向こう側にして置きましょう、という記述を読んだ気がするのですが、
ネットで検索してみると、手前にすべし、という記述ばかりです。
どちらでもいいのかもしれませんが、気になってしかたないので、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

取りやすい置き方が基本です。

手前にすべきです。

この回答への補足

すみません。取りやすいというのは、
何を取りやすいとおっしゃっているのでしょうか。

• 0