ファンボード7‘4購入したのですが、デッキパッドは
http://item.rakuten.co.jp/move/eb-hard-set/
のような貼り方で大丈夫でしょうか?
※ボードの長さよりフィンの位置に合わせて貼るということでいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その貼り方で大丈夫です。


デッキパットはターンの軸足に貼ります。
貼る場合は汚れを落としてください、新しいボードでも表面は少し汚れていますから
クリーニングのペーパーが入っていなかったらマニキュア落としなどで軽く拭いて貼ってください。
なにもせずにそのまま貼ると剥がれる原因になります。
ワックスリムーバーを使う場合は空ぶきをしてください

この回答への補足

なるほど!!ありがとうございます!!

補足日時:2009/05/18 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hede0516さん
ボード選びからありがとうございました。
今度は海に出てからの技術的なところも相談をしていくので今後もよろしくおねがいします!!

お礼日時:2009/05/19 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポンプ吸込み側静圧計算について

下記条件での吸込み側配管の静圧はどのように計算したらよいのでしょうか?
また単純な質問ですが吸込み側配管の静圧は高さ方向で変わりますか?(ヘッダ圧分?)
計算に必要の無い条件もあると思いますが参考まで
(条件)
(1)吸込み側先端にはフート弁有り
(2)フート弁はタンク水面から1m水中下にある
(3)配管はSGPWの65Aである。
(4)ポンプ中心位置からフート弁先端までの高さは3mである。
(5)流量は500L/minであり、流体は水である。
(6)吸込み側配管はポンプと同じ高さにエルボで90度方向転換している。
(7)エルボからポンプまでの長さは1mである。

Aベストアンサー

分野は私の専門外なので用語はよくわかりませんが、答えは多分わかったと思うので回答してみます。
フート弁というのは吸い込み口で配管側が負圧になったとき開くようになっている弁でしょうか?
まず、ポンプがほとんど止まっているがフート弁が開いている状態について考えると、配管の静圧は高さで決まり、吸い込み口では1m分の正圧、タンク水面の高さでゼロ、ポンプの高さでは2m分の負圧です。圧力表示なら、タンク水面からの高さをhとして、-ρghです。
ポンプが動くとさらに損失水頭分だけ圧力が下がります。流量Qに対する損失水頭分の圧力はハーゲンポアズイユの式で計算できます。リンク先の圧力勾配(p1-p2)は静圧ではなくて、-ρghに対する加算分と考えてください。高さ分の圧力減少はその水の位置エネルギー増大と相殺されて流れに寄与しないからです。リンク先の長さlは高さではなく吸い込み口からの距離です。上のhと違ってエルボの先の水平方向の配管長も含みます。
-ρghとハーゲンポアズイユの式で計算した圧力を合計すれば、配管の各場所での静圧が求まります。
実際の数値で計算するときは、単位の辻褄が合うよう注意してください。
ハーゲンポアズイユの式
http://ebw.eng-book.com/heishin/HagenPoiseuilleLaw_poiseuille_calculation.do?category=poiseuille
水の粘性係数
http://www.fluidlab.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/~yama/lectures/FluidMechA/H12/Materials/PDFs/No1-2.pdf

分野は私の専門外なので用語はよくわかりませんが、答えは多分わかったと思うので回答してみます。
フート弁というのは吸い込み口で配管側が負圧になったとき開くようになっている弁でしょうか?
まず、ポンプがほとんど止まっているがフート弁が開いている状態について考えると、配管の静圧は高さで決まり、吸い込み口では1m分の正圧、タンク水面の高さでゼロ、ポンプの高さでは2m分の負圧です。圧力表示なら、タンク水面からの高さをhとして、-ρghです。
ポンプが動くとさらに損失水頭分だけ圧力が下がります。...続きを読む

Qフィンソックス と フィンの禁止

フィンソックスって普通のそっくじゃ駄目ですかね?
甲がすれそうなのでソックス買おうかと思ったのですが、
普通の靴下じゃ駄目なのかなって思いました。
年に数回しかやらないので。

またフィンをつけてのボディーボード禁止海水浴場ってありますか?
特に神奈川や静岡で。。。

Aベストアンサー

普通の靴下では生地が薄いので、甲が擦れない
様にするには「何枚」か重ね履きした方が良いと
思いますが、可能ならちゃんとした「フィンソックス」
を履く事をおすすめします。


神奈川県ではフィンをつけてのボディーボードは
OKです。静岡県では伊豆白浜がダメです。フィンを
つけている場合は「サーフエリア」でのボディーボード
になります。

Qコンデンサの並列接続についてなのですが、画像の左上の状態は右上の状態のよいたに並列接続と分かります

コンデンサの並列接続についてなのですが、画像の左上の状態は右上の状態のよいたに並列接続と分かります

しかし例えば下の図のようにコンデンサが3つ繋がった状態はどれが直列でどことどこが並列接続になるのでしょうか

A図ですとC1、C2が直列接続になりそこに並列にC3となってます

B図ですとC2、C3が直列接続になりそこに並列にC1となってます

なぜ上の接続が並列接続になるのかは両方のコンデンサに同じ電圧がかかるからと教えて貰ったので判断できますが下の回路は見方によってはA図にもB図にも見えます。

直列、並列、何を判断材料にして区別すればいいのでしょうか

Aベストアンサー

電圧も電荷も存在しないので、直列でもあり並列でもあるということです。

電源をつないだり、電荷を与えたり、接地したりして何らかの「条件」を作った段階で、その条件に合わせて「直列」か「並列」かを判断するのです。

Qボディーボードのフィン(足ひれ)です。大阪に住んでいます。ハイドロのフ

ボディーボードのフィン(足ひれ)です。大阪に住んでいます。ハイドロのフィンを売っているお店が探せません。今もハイドロを使用していますが、足にとてもよく合っていて。長年使用しています。以前に購入したお店はすでに閉店してしまっています。今までにいくつも試した中で一番いい感じなのでまた購入したいので、どなたか販売店をご存知の方よろしくお願いします。ハイドロ、ハイドロテックなど問いません。足に合わせてみたいので、店頭販売のお店が希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。


わたしもハイドロ愛用者です。質問者さん同様に、一番足にフィットしますし
よく漕げます。大阪府内だと、ムラサキスポーツあたりが品揃えがあるのでは
ないでしょうか?通販だと千葉県にある新井徹プロのお店「リヴインクローバー」
が良いと思います。大阪府内のムラサキスポーツに、一度問い合わせをしてみた
方が良いと思います。

Q【電気の電圧と分圧について質問です】 電圧は直列だと分圧されますが、並列だと分圧させずに全部の並列回

【電気の電圧と分圧について質問です】

電圧は直列だと分圧されますが、並列だと分圧させずに全部の並列回路にそのままの電圧で送れるんですか?

電流の場合は直列でも並列でも分流されて弱くなる?

電圧が並列回路に入って3つに分かれても3回路とも元の電圧を維持してるってお得じゃないですか?

なんで電流は並列回路にしたら分流で3つとも電流が弱くなるんでしょう?

この差って何ですか?

それとも感違い???

Aベストアンサー

細かく言うと少し違うのですが、次のような考え方がイメージがわきやすいのではないでしょうか?
電気を水に置き換えると、電圧は高さ、電流は水の流れる量と考えられます。
いくつ水路を分けても(並列)高さは変わりませんよね。水の量はそれぞれに分けられますよね。
途中で区切る(直列)はそれぞれに高さは分けられますよね。水の流れる量は同じですよね。

Qボディーボードのフィン

今年からボディボードを始めるため、友達から一式譲ってもらいました。
フィンのサイズがXSで、おそらく22.0cm~23.0cmだと思うのですが、
普段22.5の靴を履く私でも、足がうっ血しそうなくらいきつく感じます。
ちなみに、レッスンで使用したレンタルのフィンはブカブカでした。
フィンはきついほうがいいのですか?
それとも少し余裕があったほうがいいのでしょうか?

譲ってもらったフィンは、約5年間物置に眠ったままだったそうです。ちぢんだりするんでしょうか?

Aベストアンサー

フィンは足にあったものを使ってください。
楽しさが全然違いますよ。

在庫処分の投売りのものでも足にあえばサイズの合わない高級品よりも快適です。
スポーツ用品店など色々探すことをお勧めします。
余りゆるすぎると擦れたり脱げたりしますが、ソックスをはいて調節するといいです。
フィンはそれなりに高価ですがソックスは安いので消耗品の感覚で体に合うのに出会うまで色々買ってみるのもいいかもしれません。

Q直並列について教えてください。

物理初心者で課題を出されたのですが、どうしても分からないので教えてください。
直並列で、 I1 I2 I3を計算するというもので、
V=15(V)で、R1が5Ω R2が30Ω R3が10Ωという事です。
直並列のつなぎ方の図などはなく、どれとどれが並列かとか分かりません。
並列のだけの時の解き方などは分かったのですが、直並列の時の式のたて方が、どう混ぜていいのかよく分からないんです。
すいませんが、ヒントだけでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

仮にR1//R2とR3が直列の時合成抵抗をR0とすれば
R0=(1/R1+1/R2)^-1+R3の式を解けばいい。
R0≒14.29Ωのようになります。
 要は並列回路を直列回路に変換し、他の直列回路の抵抗を加える。

Qロングボード フィン

こんにちは。

サーフィン(ロング)を初めて1年ちょっと経ちます。最近フィンに興味が出てきました。使っているボードがオールラウンドのスタビ仕様なので、一応シングルにもできますが、、、下手なのは重々承知してますが、イマイチ違いが分かりません。単純にスタイル、見た目(デザイン等)ではシングルフィンがいいですね。

シングルフィン、スタビで動き・乗り心地にどんな違いが出てきますか?ホーム小波ばっかしなのですが、、、

また、フレックスフィンは硬いものと比べてどう違ってくるのでしょうか?

ご回答お願いします!

Aベストアンサー

フィンについてですね、まずはシングルフィンから基本はフィンBOXの
前方へもっていけば回転性が向上して後方にすれば直進性はわかりますよね、
シングルフィンの欠点は水面に対しボードに角度を持たした時やホレた波などにフィンがルースしやすいです。
サイドフィンはそれを防ぐ役目をします。
その他にターンのサポート(クイックに曲げる)やロングは浮力がある為に
波が悪いと安定性に欠けるのでそれを補ったり
サイドフィンは良いばかりではありません、力が無い波や小さい波では逆に抵抗になりテールが重くなります。
サイドフィンを付ける時はセンターフィンは幅の狭いタイプを使います。
幅の広い物を使うとサイドフィンが邪魔になってしまいます。と言うよりターンしたりするボードではなくなりますから
サイドフィンはシングルフィン+αにしてくれます。サイドとセンターフィンの大きさを変えただけで
同じボードが別なもう一枚のボードになったりします。
今一般に使われているサイドフィンは子供用のショートボードのトライフィンです。
ショートのトライフィンも使う事ができます。(トライのセンターフィンは使えませんが)
最近はロング用センターフィンの小さい物もありショートボードのフィンと合わせるとトライフィンにもなります。
元々シングルフィンはフィンの交換で楽しめるボードです。そのボードにサイドフィンが増えもっと自分に合った
ボードや波質にあったボードを作る事が出来ます。
フレックスはセンター?サイド?サイドにはロングの場合は向かないと思います。
センターの物は私も持っていますがサイズが無いと変わりません、初心者ですと?マークいっぱいかもしれません
波のサイズが上がるほどサイドフィンは有効します。シングル、スタビ付両方楽しんでください
私は肩位まではシングルですが、それ以上ですとスタビを付けたりトライフィンにしたりしています。

フィンについてですね、まずはシングルフィンから基本はフィンBOXの
前方へもっていけば回転性が向上して後方にすれば直進性はわかりますよね、
シングルフィンの欠点は水面に対しボードに角度を持たした時やホレた波などにフィンがルースしやすいです。
サイドフィンはそれを防ぐ役目をします。
その他にターンのサポート(クイックに曲げる)やロングは浮力がある為に
波が悪いと安定性に欠けるのでそれを補ったり
サイドフィンは良いばかりではありません、力が無い波や小さい波では逆に抵抗になりテ...続きを読む

Q5φLED 3直列×4並列

教えてください。
3φLED(3.4V/20mA)を、3直列×4並列で12灯式の車のポジション球を
作りたいのですが、CRD E-103(10mA)を並列で2本使用して20mAにして
3直列×4並列で12灯のLEDを、CRD E-103(10mA)2本だけで点灯させる事は、可能ですか?

Aベストアンサー

経験者ではありませんのでご容赦を。
CRD10mA×2本並列で20mAは原理的に可能だそうです(推奨利用のレベル)。
しかし、問題はLEDの並列です。素子ばらつきで、電流の均等配分は期待できません。
これを避けるには、次のようにするのが良いと思います。
「(CRD×2本並列=20mA)+(LED×n本直列)」×m個並列
n、mは電源電圧やCRD許容電圧(発熱最小限)で調整。

「CRD E-103」で検索したら、このようなアプリケーションが紹介されていました…
部品、ビニル線、半田、半田ごてがあればすぐに確認(試行錯誤も)できると思います。CRDの電力に注意すれば危険は無いでしょう。

QFCSフィンに関して(主にロングのサイドフィン)

FCSのサイドがある板に乗り始めました。9'0"のノーズライダーです。
いままでシングルフィンで遊んでいたので、サイドのセッティングが
?な状態です。
よく耳にする「サイドは大きめでセンターが6.5とか7とか」などと
いいますが、この大きめの目安が「G5」「YU」などとあります。

そこで質問なのですが、「G5」の場合で素材がいろいろありますが、
5というシリーズは大きさ同じと思います。素材はライディングにも
影響するのでしょうか?それとも見た目重視の「G5」買っても問題ない
のでしょうか?

もしおすすめのセッティングがあれば教えてください。
よろしくお願いします。


<参考URL>FCSのフィンポスターのPDF
http://www.surffcs.com/Fin_Poster_FRONT.pdf

Aベストアンサー

大変コアな質問です、
まず最初に確認したほうがいいのはシングルフィンからトライの変えられたという点です。

今の板で試していただきたいのが、センターフィンのサイズ、位置はそのままで
サイドフィンを取り外しその板がどんな性質な板なのかを把握したほうがいいと思います。
その上でその乗り心地を残したままに、細かなターンを変化させたいのなら小さめのサイドフィンをつけ、安定志向なら大きめのフィンをつける《表現が難しいです》
テナ感じでしょうか?
シングルの場合フィンはかなり大きめになるので難しいかもしれませんが・・・
>よく耳にする
これはかなり乗りこなしてみないと解らないと思います。

センターフィンを取り替えたときの違いはかなり大きいとは思いますが
(かなり大胆に変えてみた場合)
サイドフィンのサイズに関しては率直なところ、変わったとしても
1cm以内がほとんどでしょう。それ変えたところで本当に敏感に
感じ取れるのか?
逆に言えば質問者様がそれを感じ取れる技術があるのなら、ここで質問はしてこないと思います。
材質にしても同様に普通のグラスファイバーからカーボンに変えたところで理論上は大きく違いますが、サイズ形が同じならよほど極めた人でも黙って乗せられて材質の違いがわかる人がそんなに多くいるとは思えません。

FCSのフィンのメリットとして一番のところは簡単にサイドフィンが取れるので気分でトライにしてみたり小さめのスタビにしてみたり
センターを大きく変えてシングルにしてみたり、
はたまた車に積載するときに簡単に取り外せるので、扱いやすくするなどの目的が大きいとおもいます。

私からの提案としては今の状態がよくわからないのなら、トコトンその板を乗りこなしその上でどこかに不満があり、もうすこしXXのときにの様な具体的な目的を感じてから変えてみるほうがよろしいのではないでしょうか。

大変コアな質問です、
まず最初に確認したほうがいいのはシングルフィンからトライの変えられたという点です。

今の板で試していただきたいのが、センターフィンのサイズ、位置はそのままで
サイドフィンを取り外しその板がどんな性質な板なのかを把握したほうがいいと思います。
その上でその乗り心地を残したままに、細かなターンを変化させたいのなら小さめのサイドフィンをつけ、安定志向なら大きめのフィンをつける《表現が難しいです》
テナ感じでしょうか?
シングルの場合フィンはかなり大きめに...続きを読む


人気Q&Aランキング