今年からベランダ菜園をはじめました。
今までは野菜の土を買って使ってたんですが、母のお友達が畑をやってて…その畑の土を沢山分けてくれました。でも…
かなり重たいので、軽くしたいんですが、今あるのは有機肥料の腐葉土・普通の腐葉土があります。
石灰もあります。他に何を混ぜれば、ベランダ菜園用として、水はけのよい軽い土が作れるでしょうか?

それと、今中玉トマト・プチトマトの花が咲き始めたんですが、
人工授粉など…した方がいいのでしょうか?
でも、カボチャの様に雄花・雌花の区別が分からないので、どうしたらいいのか分かりません。
花がつきだした物には、次は何をすればいいんでしょうか?
教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

「ベランダ菜園の土づくり & トマトの開花」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。


水を差すようで申し訳ありませんが、ベランダ栽培に畑の土は必要ありません。
畑の土は肥沃な黒土ですから、お母様のお友達もご好意で分けて下さったのでしょうが、畑土は重量も重く、同じ野菜を短期間につくった場合に問題となる「連作障害」の原因にもなりかねません。
ベランダ菜園では軽い土が望まれると思いますので、市販の野菜の土や花と野菜の培養土で充分だ思います。
そのような土は、腐葉土や赤玉土にピートモス、パーミキュライト等の軽量素材が配合され、石灰を入れなくとも酸性・アルカリ性の調整もされており、植物の初期成育に必要な元肥も調合されています。
それからトマトは人工授粉は必要ないです。普通は虫が受粉の手伝いをしてくれますが、低温などで虫が来ないときには、花の近くを振動させてやることで、めしべにおしべの花粉がかかるようにしてやりましょう。
「トマトトーン」などホルモン剤で強制的に受精させる方法もあります。
次に肥料は作物によってやり方が違います。
トマトは肥料少なめに植えつけて、途中から実の肥大に合わせて追肥していかないと上手にできないです。
最初から肥料が多すぎると草ばかり成長し、実がうまく成りません。
ここでは説明にも限界がありますので、是非家庭菜園の入門書等を購入され、基本的な知識の習得に努めて下さいますようお勧めいたします。
「連作障害」は絶対ネット検索してくださいね。
ではがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
自分で土を配合するのは初心者には大変な事だし、ホントに重いです。
「連作障害」の事まで教えて下さって、ありがとうございます。
頑張ります♪それて、楽しみながらやっていきたいです。
本当に、ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2009/05/20 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆トマト(マイクロトマト)の育て方

豆トマト(マイクロトマト)の育て方
マイクロトマトを露地栽培で育てているのですが、脇目を放任して栽培してもいいでしょうか。たくさん食べたいです。ほかに収量が上がる方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

マイクロトマトは脇芽をとっても、次々と出てくるので、去年プランターと地植えの両方で育てましたが、途中から放置でジャングルのようになりました。
それでも実が小さいのが災いして、大量に実がついても株に負担はかからないようです。
ただジャングル状態で実がつきすぎて、収穫するのがめんどくさいくらいになるので、ある程度脇芽は摘んで、枝を整理したほうがいいと思いました。

Q畑の土の土嬢改良

大型プランターできゅうりを栽培していましたが、収穫も終わりに
して土のphを計ったら4~5石灰を入れてもphが上昇して来ません
良い方法が有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

園芸用の土壌調整として撒く石灰にもいろいろ種類がありますが、一口に石灰とありますが具体的には何をどれだけ撒いたのでしょうか?

phが4~5ということはまだまだかなり酸性化に傾いているわけですが、大まかな目安として1平方メートル(1m四方)の面積に200~250g、消石灰を撒くことでPhを1げることが出来ます。
石灰の量はいかがでしたか?

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Qベランダ菜園について

狭い庭やベランダでも家庭菜園ができるということを知り春から挑戦してみようと思っています。
つくりたい野菜はジャガイモ、ナス、トマト、ピーマンなど料理によく使う野菜がいいなと思っています。
ベランダ菜園についてわかりやすく書かれているホームページをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
あと、これは作って正解だったみたいな野菜があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も春から挑戦してみようと思っています。
参考にさせていただいているサイトは以下のサイトです。

「ベランダ菜園で野菜作りを満喫 初心者にやさしい家庭菜園」
http://yasai.with-life.net/

質問者さまが作りたいと思っている野菜の作り方は全部書かれていました。

私もジャガイモ、トマトは作ろうと思っています。
あと去年は母がサラダナ(サニーレタスやサンチュ)を手軽に作っていてよくもらってサラダを満喫していたので、今年は自分で作ってみようと思っています。
何度刈り取っても次々成長してくるらしいので初心者には簡単そうですし、見ていても楽しそうですよ。

参考URL:http://yasai.with-life.net/

Qトマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが
去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。
花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。
トマトの育て方のコツを教えてください。

Aベストアンサー

やはり日当たりは重要のようです。
トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから
日当たりの良いところに置いちゃいましょう。

ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。
作物にも影響が無くてお勧めです。

特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、
お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、
卵の殻などをあげていました。
たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので
とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、
これをあげていたらミニトマトどころか・・・
通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

Qプランター菜園、ベランダ野菜栽培のサイト

ベランダでプランターを使い野菜栽培をしています。
初心者なのでわからない事が多々ありますのでその度にサイトを検索し探しておりますが、最後の更新が数年前であったり...という感じでなかなか良いサイトをみつけられずにおります。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のお薦めはこちらのサイト。
ツルムラサキの育て方でお世話になりました。
http://bellde.gozaru.jp/

Qイタリアントマトの育て方について

イタリアントマトの育て方について
プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。
苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、
それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。
葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか?
イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、
実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で
育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、
2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

Aベストアンサー

No.4です

花が無い、葉の色が悪い、肥料無し、
ということなら話が変わってきます

株の回復が先決です

まずは液肥で栄養補給でしょうね
肥料にも色々ありますが、植え替えや暑さで弱った株には
微紛ハイポネックスが良いかもしれません
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_11.html
水やりも通常通り行います

Q家庭菜園のミニトマト

いつもお世話になっております。
園芸初心者です。
家庭菜園でミニトマトを植えてあるのですが、真夏には毎日たくさん収穫できたものが最近は色付きが悪くなかなか収穫できません。
秋めいてきたので当然なのですが、緑色の実がたくさんなっているのに色づかずとても勿体無いです。
これらを何とか収穫まで持って行く技はないでしょうか?
例えば実のついた枝を切って水に差し、暖かく日当たりのいい屋内に入れたら収穫出来ますでしょうか?
庭の日当たりは良好ですが、秋田なので気温が低めです。
日中の最高気温は20~24度くらいで昼と夜では寒暖の差が激しいです。
3歳の娘がトマトが大好きで毎日何個でも食べるので庭で取れるうちは自宅のトマトを食べさせられたらなあと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取って部屋において置けばある程度赤くなりますが、
基本的には無理ですよ。

玉葱(2割くらいかな)と一緒に煮て、砂糖を加え、
チャツネにすると美味しく食べられます。

Qトマトのわき芽の育て方

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作った簡易鉢に土を入れ植えてみました。
すると、びっくりするほどすくすく育っています。
軸も太くなり、根っこもボトルの外から見えるほどもじゃもじゃ!
うちはミディのわき芽だし、この簡易鉢のままで大丈夫?か心配です。
どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

トマト本体の育て方情報は沢山がありますが、わき芽の生育段階などを細かく載せてる本やサイトは見つけられませんでした。

・先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?
・支柱や追肥が必要になるのか?
・育てる上で気をつけること等

トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください。長文すいません。

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作っ...続きを読む

Aベストアンサー

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

本体と同じくらいの鉢が必要です。地面で育てているのなら、本体と同じ面積を用意しましょう。
鉢でおいしい果実の収穫を目的にするのなら、ミニトマトでも9-10号鉢(27-30cm)は欲しいです。もっと小さい鉢でも栽培は出来ますが成績は悪くなります。最初の果実はそこそこおいしくできても、2段目以降の実に疲れが現れるのです。
ヨーグルト容器の例は、一応実が出来たというだけの話で、とてもおいしい果実はできませんし、収量も少しです。

>>先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?

本体と同様に大きくなります。

>>支柱や追肥が必要になるのか?

必要です。本体と同じ様に手入れします。
茎が育って花が咲いたら支柱を立て、3段目の果実がなり始めた頃には追肥をしましょう。

>>育てる上で気をつけること等

最初に書いたように、脇芽を挿し芽して育てると、本体よりも収穫できる期間が短くなります。また、果実の品質も多少落ちるようです(気候的な問題が影響していると思います)。それがわかっていれば問題ありません。

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場...続きを読む

Qベランダでできる簡単な家庭菜園 教えて下さい

賃貸マンションのベランダで家庭菜園にチャレンジしてみたいと思ってます。
ちなみにうちはあまり日当たりが良くないのですが・・・日当たりがイマイチでも出来る野菜はありますか?
出来ればトマトや青シソが作れたらいいなって思ってます。
その他にもオススメがありましたら教えて下さい。
超初心者なんで、あまり手がかからないのが一番なんですけど。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No2です。

>ハーブ系は育てるの難しいんでしょうか・・?

そんなことないですよ。
バジルは日当たりの良い場所がいいって感じですけど、
私は北側(日のあまり差し込まない所)で育ててます。
きちんと根を張ってくました。
毎年トマトが美味しい時期に葉をつけるので本当に重宝してます。
水を上げ忘れると葉がしぼみ、あわてて水をあげると葉が生き生きとする、感情豊かな植物で大好きです。
今家では開花前って事でまだまだ葉が柔らかいですが、それ以降はかたくなります。根づくと縦に大きく成長するのでゆったりとした鉢の方がいいです。
イタリアンパセリは日陰で十分育ちます。
水のあげすぎ(根腐れ)に注意すれば、これも随時料理の時につかえます。(土が適度に湿ってるぐらいで十分です。)

その他育てているハーブでは…オレガノ。
イタリア料理を作る時に良くつかいます。
消化によいハーブなので、オイル系の料理に入れて使うとさっぱりとした一品になります。これもパセリと一緒で水はけのいい状態にしておくぐらいです。
ローズマリーは肉料理に添えて使ってますが私にとって育てるのが結構難しい植物の一つです。
寒い時期に外に出しっぱなしにして枯らしてしまう事が多いかな?(笑)
他タイムなども今頑張って育ててます。

どのハーブも苗で売られているものを購入して育ててます。
ローズマリーだけは数回ほど苗を買いなおしていますが…
それ以外は問題もなく私でも育てられてますので大丈夫だと思いますよ。

No2です。

>ハーブ系は育てるの難しいんでしょうか・・?

そんなことないですよ。
バジルは日当たりの良い場所がいいって感じですけど、
私は北側(日のあまり差し込まない所)で育ててます。
きちんと根を張ってくました。
毎年トマトが美味しい時期に葉をつけるので本当に重宝してます。
水を上げ忘れると葉がしぼみ、あわてて水をあげると葉が生き生きとする、感情豊かな植物で大好きです。
今家では開花前って事でまだまだ葉が柔らかいですが、それ以降はかたくなります。根づくと縦に大きく成...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報