40歳の♀です。
昔から体温が低く(35.2℃~35.5℃)風邪はひき易く、
片頭痛が多く、子宮内膜症で漢方も飲んでいます。
定期的に口唇ヘルペスにもなり、免疫力・抵抗力を高める方法を探しています。

以前子宮内膜症の治療の為、黄体ホルモンやピルの副作用で体重増加して、今は漢方での治療をして、減量もしながらの治療です。
ツムラ 加味逍遥散
ツムラ 防風通聖散
2種類を飲んで2年の今、体重は10キロ下がりました。

ただ、疲れやすく風邪をひきやすく体力がありません。
今年初め交通事故に遭い、手と足を骨折したのでスポーツも今は通う事が無理なんです。

ただ、サプリメントには抵抗があり(知り合いでサプリを飲んでいて肝臓を壊した人がいるので)なるべく自然に近い方法をと思っています。

食べ物の好き嫌いは無いですが、婦人科から止められている物は書いておきます。
●アルコール
●チョコレート
●豆製品(納豆・豆乳含む)
●カプサイシン
●酢

長文ですみません、よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何よりもまず体を温めることが最優先ですね。



体温が上がって血流が良くなると免疫力の本体であるリンパ球が増えます。
リンパ球が増えないことには心も体も健康にはなれません。

偏頭痛、子宮内膜症など子宮のトラブルは血行障害、虚血、また老廃物の排泄、ホルモンなどの分泌能力の低下が原因ですが、治癒に向かうためにはリンパ球が増え、活性化することが条件です。

先ずは、就寝前の入浴を基本に据えておいて下さい。長く浸かってはおられないような温度ではなく、湯の中でゆったりと長く過ごせる湯温を設定することが大事です。全身浴、半身浴をうまく組み合わせることも良いでしょう。寝る時は湯たんぽなどの利用もおすすめです。
また、日頃からラジオ体操程度の軽い運動を取り入れておくことも血流を良くし体を温めるのに役に立ちます。今はまだ骨折が癒えていませのんで、無理はできないでしょうが、筋肉が多いほど、また筋肉を使うほど発熱しますので、頭に入れておいてください。太ももの筋肉は特に大きいので使う工夫をすると良いと思います。

また、薄着、冷房、食生活など冷えを増幅するような生活があれば見直して下さい。

禁止食べ物が指示されてるようですが、意図が分かりません。特にアルコールやカプサイシン、酢は少量(当然ですがその人によって適量は違います)を摂ることによって血管は拡張、体が温まって免疫力は増強します。食べ物は摂り過ぎなければ殊更制限の必要はないと思います。

生来の冷え体質にさらに血管を収縮させ冷えを上乗せしてまうものがありますので、注意が必要です。心や体はリラックスするほど温まりリンパ球が増えるようになっています。
この逆がリンパ球を減らし免疫力を削ぐことになります。例えば、心の悩みや、長時間の過重労働などの心身のストレスです。人間関係や家事、仕事など見直して見て下さい。

漢方薬は心と体に働きかけ、自律神経のバランスを調整、免疫力を高める働きをするものです。漢方とともに鍼などの代替医療も免疫力を高める一助となります。

地道な努力が必要ですが、血流を良くして体温を上げる、これに尽きます。そうすると体が本来備えてる免疫力が上がり、自然治癒力がますます強くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食べ物制限の理由は、婦人科から言われた事なのですが、生理痛が楽になるためだったと記憶していました。

また、暑がりの私は薄着が多く去年までは冬でもアイスコーヒーを飲んでいたので、今年からは温かい飲み物に変えています。
また、なぜか昔から血液検査をすると白血球が人より高いと言われています。
確かに人間関係や仕事ではストレスが多いのですが、世の中のみんなもそうなんだからと気にしないようにしていました。

出来るお風呂・ラジオ体操、体を暖める事を実践します。

お礼日時:2009/05/18 12:55

初めまして。


私は、デューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。
体温が低いということは、筋肉量が少なく基礎代謝が低い状態であることを意味します。
ストレッチをして筋肉量を増やすため体を動かす必要がありますが、骨折しておられ不可能なようなので、それ以外の方法を3つ。
1.手の小指だけを曲げる…これを行うことによって心肺機能があがります。
2.手の指の爪の下を側面から反対の手の指の爪側で挟み込み、振って刺激します。両手の指すべてに行います。…これを行うことによって、免疫力が高まります。
3.両足の親指を軽くねじりながら引っ張ります。…これを行うことによって、足裏の筋肉が伸びて刺激され、また、ふくらはぎ・内転筋も刺激され筋力が上がります。

また、偏頭痛・子宮内膜症と言う症状が示すとおり、上半身下半身ともにリンパの滞り・血流の滞りが見られるようです。
偏頭痛を治すには、肩甲骨を動かすストレッチを。
肩甲骨という名前のとおり、肩甲(けんこう)=健康に通じますので、ここが軽く動くと健康になります。

子宮内膜症を軽減するには、腸骨大腿靭帯といって、コマネチラインを軽くさすって刺激するだけ。
これを行うだけで、下半身の浮腫み・痺れ・冷えに効果があります。

また、疲れやすい・体力がないと書いていらっしゃいますが、
生活のすごし方で、休むことばかりを考えていらっしゃいませんか?
疲れた体を休ませても、すっきりするわけではありません。
かえって、ちょっと体を動かしたほうが、楽になることが往々にしてあるのです。
ただ休めばいいというのでは決してないのです。
疲れた状態で休めば、体自身が疲れた状態を覚えしまいます。
そうならないために 疲れ切る前に骨休めを。
日中 途中15分だけでも休んでから、活動すると楽ですよ。
年とともに体は老化します。
年を重ねるとはそういうことですが、
手が上に上がらない、股関節があがりにくくなった、つまさきがつっかえてつまずきやすくなったなどというのは、老化ではなく体の退化です。
体は日々動かしていなければ退化します。
そうならないために 少しでも 体を動かすよう心がけることが大切ですよ。
今から、10年後20年後元気であるために 今からの積み重ねがあるかないかで違ってくることを知っていていただきたいと思います。
元気ですごすためには、体のケアがとても大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

指の運動・コマネチラインをさするお話は初めて聞いたので早速実践してみます。

それよりなにより、体を休む事ばかり・・・・のお話に目からうろこ状態です。
今は部屋でヨガ位しかしていないのですが、自分で疲れやすいと思い込んで体に記憶させていたのかな、と思います。
歳をとったから、体が疲れやすいからなどの言い訳をしないで、
少し鍛えるのも一つの方法なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/18 13:00

先ずは骨折を直すことでしょう。


それに専念する事が第一と思います。


規則正しい生活を心がけるのが、免疫力などを高める入門編です。
これは今日から始められます。
怪我も何も関係ありません。
色々な不具合を訴える方の話を見聞きしましたが、大抵の場合夜更かしであったりが多いですね。
当然朝が遅いなどとなります。

怪我が治ったなら、運動をでしょう。
特別の運動は必要ありません。
生きている事が既に運動です。
日頃の運動に工夫を加えます。

体温が低いのは、身体が活性化していないからでしょう。
基礎代謝をあげることが必要でしょう。
基礎代謝をあげる方法は沢山紹介されています。
その中で自分に合った方法を。

冷房・暖房を極力控えます。
私は冷房は職場以外では使用しません。
工夫次第で夏でも冷房なしでも過ごせます。
夏に汗をかく事をしていないと、発汗が上手く行きません。
それがひいては、抵抗力を弱めたりして風邪などを引きやすくします。
暖房も同様です。

その他方法は沢山あります。
他人任せ、クスリ任せでは、免疫力も抵抗力もつかないと思います。
毎日、地道に体質改善に取り組む以外にはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに薬や他人任せは駄目ですよね。
病気や怪我も言い訳になっているのかなぁと、皆さんの回答を拝見すると反省する気持ちです。
暖房・冷房共に、昔のような季節に任せる生活の方が良いのでしょうね。今日から生活習慣も見直ししてみます。

お礼日時:2009/05/18 12:49

やはり質の良い睡眠は確保したいですよね。


なるべく朝日に当たる。日の光で身体が覚醒していくメカニズムを体内時計として作る。
食品では果物。直の食べ物から摂るビタミンは身体への作用が違いますから。プルーンなどを少量でも毎日取り続けると良いかもしれませんよね。後はスポーツは出来なくても、足裏からの刺激が体内の血を循環させるポンプ作用があるんです。限りなくゆったり無理の無いスピードでいいですから歩く事。出来れば景色や草花、鳥のさえずりなどを楽しみながら気持ちよく歩く事。それによって体内の組成は変わっていきます。ただ、ご自身の体調もありますからね。
あまり無理はしないと。出来る範囲で実践してみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに子供の頃は、親が無理やりでしたが「ミキプルーン」を飲ませてくれていました。あの頃は気持ち悪かったですが、今はやはり理にかなった事だったんだと思います。

お礼日時:2009/05/18 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮後転症(子宮後傾後屈症)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮後転症(子宮後傾後屈症)とはどんな病気か  子宮は通常、前傾前屈(ぜんけいぜんくつ)の位置をとっていますが、後傾後屈の位置をとる状態を子宮後転症(子宮後傾後屈症)と呼びます(図4)。正常女性の約20%に認められるといわれています。  とくに障害を伴わない場合は病気とはみなしません。子宮後転症はかなり以前には病的と考えられ、手術が行われていた時代もありましたが、現在では治療の対象とは考えられていま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタロット占い師として力をつけるには?

タロット素人です。
タロット教科書 (第1巻) マルシア・マシーノと
タロット解釈実践事典―大宇宙(マクロコスモス)の神秘と小宇宙(ミクロコスモス)の密儀 (単行本)
井上 教子 (著)
の2冊とライダー・ウェイト・タロット・ミニを買おうと思います。

もっとタロット占い師として力を身に着けつけるには
この2冊以外になにを 買えばいいでしょうか?
また、本には載っていない どういう事をすればいいでしょうか?
アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後でないと意味をつかめきりません。

次に、タロット占用のテーブルクロスが必要ですよ。
生地はお好きなもので良いですが、占いに行かれますと、殆どの占い師さんが、テーブルに自分専用のテーブルクロスを敷いておられるはずです。
ご質問者様とタロッドカードが正しくシンクロするためには、どこでも良いと言うわけではありません、 しかし、いつも同じテーブルと言うこともできませんので、占い専用の自分用のテーブルクロスを用意して下さい。私は、百貨店の生地売場で気に入った生地をメーター買いしました。

それと、正しい答えをカードから教えてもらおうと思えば(モチロンですよね)
タロットカードと仲良しになることです、
言いかえればご質問者様に合ったカードに出会うことですね。
いくら気に入ったカードでも正しい答えを教えてくれるとは限りません、とても意地悪い答えを出してくるカードもあります、
ご質問者様と相性の良いカードに出会えれば占い師になれると言ってもけして過言ではありませんよ。

今日はこんなところで、
ある程度カードになれてこられましたら、またご相談下さい。

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後で...続きを読む

Q酒は免疫力を下げたりする?

近々大切なイベントがあるのですが、その二日前に飲み会が入ってしまっています。
イベントの日には絶対に体調を崩したくないのですが
そのために飲み会ではお酒は飲まない方が良いのでしょうか?
それともあまり変わらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調が悪いときや何かの治療中はお酒は避けたほうがいいと聞きますが、
そうでないときなら程ほどならいいのでは。
「病は気から」というように、飲み会でストレス発散して楽しく過ごせば逆に免疫は上がるような気がします。精神的な部分も大きいと思うので…。
あまり考えすぎるのもよくないと思うので、気楽に楽しむといいと思います!
ただ、睡眠不足は風邪の元なので疲れだけはためないように、楽しんで下さい。

Qニュートン力学について。 物質に力を加えた時、力を受けた方の物質は反作用の力を加える。(机にペットボ

ニュートン力学について。
物質に力を加えた時、力を受けた方の物質は反作用の力を加える。(机にペットボトルを置いた状態)と言うのがあると思うのですが、

例えば、車で物損事故を起こして、車の一部が凹む、という現象については、どう考えれば良いのでしょうか?
説明が下手ですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

カテゴリーがおかしいことにはあとで気づいたんだがそれはさておき.

「車で物損事故を起こして、車の一部が凹む」っていうときは, ふつう「車のだいたいひらべったい部分となにか出っ張ったものがぶつかった結果ひらべったい部分が奥に引っ込む」という状況 (たとえば「電柱にぶつかる」場合は電柱が「出っ張ったもの」になる) だけど, そのときには働いた力の方向に関して「ひらべったい部分」と「出っ張ったもの」とでは厚みが違うことが多いです. その厚みの違いも「力に負けるかどうか」に影響します (「ひらべったい部分」はだいたい薄いので弱いことが多い).

Q免疫力は、どうすれば高まりますか?

免疫力というのは、体内のどの機能をよく刷れば高まりますか?

また、生まれつき傷の治りの早い人などがいますが、
治りの遅い人とは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

免疫力を低下させるようなことをしなければ良いわけです。免疫力を低下させるものはズバリ、自分の適応力を超える心や体のストレスです。
例えば仕事、運動、スポーツでももなんでも頑張り過ぎたり、無理し過ぎたり、夜更かし、睡眠不足など不摂生からくる肉体的なストレス、あるいは学校、仕事場、家庭での抑圧された辛い心のストレスです。これらが一時的なものであれば心配はないのですが、慢性化すると問題になります。また、薬の飲み過ぎもストレスとなって免疫力を低下させます。

傷の治りが悪いのは免疫力が低下している証拠です。免疫力が低下するとリンパ球が減って顆粒球(主に好中球)の割合(数も)が増えます。この増えすぎた顆粒球が炎症部位に駆けつけて常在菌と反応を起こしやすく、また組織破壊の原因にもなる活性酸素も放出しますのでいつまでも化膿したりなかなか治らないことになります。

Qタロットの正位置・逆位置

タロット初心者です。宜しくお願いします。


タロットの解説を見ていると、正位置と逆位置では解釈が正反対ですが、中には「正逆位置は関係ない。」とされている解説もあります。この場合だと、一部のカードを除いたほとんどのカードがプラスの解釈になると思いますが…。


一体どちらが正しいのでしょうか?勿論よい結果の方が嬉しいので逆位置で出ても正位置解釈にしたくはなりますし、かといって問題点から目を背けて都合よくプラスの解釈だけするのもどうかなあと思います。


正位置、逆位置による解釈は必要ですか?

Aベストアンサー

まだまだ勉強中ですが、私は正位置、逆位置による解釈は必要だと思います。
微妙な心のヒダ←の部分が判る様な気がするから…。

Q免疫力が低下・・・

仕事が立て込んでいて免疫力が低下してるみたいで肌はボロボロ、体もアレルギーのように赤みがでてきてます。どうしたらいいでしょう??

Aベストアンサー

私も似たような状況です。
でも、肌がボロボロだったりするのは免疫力の低下ではなく、ビタミン不足とか寝不足が原因だと思われます。
対処としては、睡眠時間を夜にちゃんと確保することが大事ですが、(肌の再生が活発になるのは夜中の2時かららしい)なかなかそういった時間が取れないと言うことであれば、やはり、ビタミン剤を摂取するのが良いかと思われます。
ちなみに私は内科でビタミン剤をもらったので安く済みました。

抵抗力を上げるのには、
・キャベツ、大根、バナナ、ほうれん草、なすび、玉ねぎ、にんじん
などが良いですよ。(左に行くほど効果が高い感じ。)
特にキャベツとバナナなんかは抵抗力増強剤を使うより効果が高いとのこと。なんかのポスターに書いてありました。

QJリーグクラブチーム 資金力ランキング

あなたが思う、Jリーグクラブチームの資金力の上位を
ランキングで教えてください。理由や、どんなところから
そう思うかなども教えてくれると、ありがたいです。
※自分の考えでお願いします。

Aベストアンサー

各クラブの情報開示ってのがあります。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html
昨年は9月に発表になっているので、今年ももうそろそろ、平成19年度分が出そうですね。

平成18年度分でみたら、皆さんが(おそらくサポーターさんでしょう)絶賛されている浦和は
営業収入は確かに多いのですが、出て行く分も大きいようですね。
営業収入がJ1最下位の甲府の方が、営業利益では浦和を抜いて1位。
倒産しかかったものを立て直してコンパクト経営を成功させた証拠でしょう。

ただ、資金力=お金をいくら用意できるか、という点で言えば、
噂に寄れば、スポンサーの会長の鶴の一声があれば上限無く出る、という京都サンガが
ダントツの一位かもしれません。
(NGと言われたら1円も出ないが、OKが出れば何億円でも出るらしい)
スポンサーが京セラ・ワコール・任天堂・・・お金がないはずがありませんよね。
その点では、名古屋もトヨタマネーで資金力はありそうですが・・・。

#3の回答者さんが我が鹿島を4位であげて下さっていますが、
・あまりの遠隔地で、スタジアム中心に半径を描いても半分が海、半分はすごい田舎で
人口密度が低すぎ、交通機関も発達しておらず、集客が非常に難しい地域である
・優勝もなかなかしなかったから、賞金収入がない
(優勝賞金なんて、主力選手2人分の給料出したら、飛んじゃいますけど)
・グッズの売上も決して良いとは思えない(グッズの企画が悪い)
ということで、データを見ても確かに赤字です。
毎試合スタジアムに行ったりカレンダー買ったりしますが、
年々、カレンダーの用紙が薄っぺらになってきたり、
配布するステッカーの紙の質がどんどん下がっていたり、印刷色が減ってたり。
経営状態がよくなさそうな感じは、サポーター自身が体感しています。
他チームで実績のある選手を高いお金で引き抜いて買ってくる、という手法は
昔から殆どしてきませんでしたので、それはチームの方針であると同時に
資金力もこんな片田舎じゃ付けられるはずねっぺよ、ってところでしょう。

各クラブの情報開示ってのがあります。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html
昨年は9月に発表になっているので、今年ももうそろそろ、平成19年度分が出そうですね。

平成18年度分でみたら、皆さんが(おそらくサポーターさんでしょう)絶賛されている浦和は
営業収入は確かに多いのですが、出て行く分も大きいようですね。
営業収入がJ1最下位の甲府の方が、営業利益では浦和を抜いて1位。
倒産しかかったものを立て直してコンパクト経営を成功させた証拠でしょう。

ただ、資金力=...続きを読む

Q体が弱い。免疫力をあげるには?

 うちの主人なのですが、とにかく体が弱いんです。風邪もすぐひくし、インフルエンザもなりました。しょっちゅう具合が悪くなります。体の免疫を上げるにはどうしたらいいでしょうか?漢方とかがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは難しいですよ。どの程度を望むかにもよりますが、先ず其の原因を探る必要が有るのですが、医療機関でわかれば良いのですが、なかなか本当のことは分かりませんから。

私の場合は小学校の時に体が普通で無いのは自覚し(外観は頑丈そう)、
病院は某大病院の教授が父の友人だったので、病院通いばかりでした。

で、毎朝二時間走ったり(今では、運動は質・量にもよりますが、少なくても一時的には免疫を落とすことは分かっています。そのため元々頑丈なプロ選手でも風邪をひきやすいので其の対策が大変です。)、色色な健康法を遣りましたし、宗教も遣ったりしましたが、駄目でした。
・・・ただし、運動不足なら或る程度行なう事は体液循環にも良いのでやるべきです。



健康を求めて、大学も最後は医大に入り勉強しました。

つまり、何か一つの事をして健康に成るという事は無いのです。
どうしても一つで・・・なら、ヨーガです。これは日本で知られているのは体操ヨーガ・・・本当のヨーガを行なうための体を作るだけ・・・ですので、其処から入り、少なくてもクリヤーヨーガ、クンダリーニヨーガなどまでやる必要があります。

一つ一つ自分で試して行くしか有りません。
漢方で或る程度良くなる可能性は高いですが、日本に住んでいる人の場合だと本場の漢方医が、日本の環境で診察した場合に効果が出ます。
つまり、一時的に台湾などで受診して、その後薬剤を送ってもらっても効果が今ひとつなのです。 

まず、マイナスを無くすことです。
タバコ・酒・夜更かし・ストレス・食べすぎ等等。

ある程度の健康なら、サプリメントが効果を出す人も居ます。
これで免疫が上がるのを妨害していた不足物質が得られる場合もあります。


で、まず最初に遣ってみること;
ビタミンCの大量摂取。グラム単位です。風邪のひき始めに一時間毎に一グラムずつを、症状がなくなるまでor下痢を始めるまで、飲み続けることです。

次にストレッチ:全身を柔らかくする。これは重要です。特に日本人の筋肉は硬いので、体液循環を悪くして色色な機序で免疫も落としていますから。

次の質問の時には病院で聞かれる程度の事や検査結果などは書いてください。
もっと的確な答えが専門家から出る可能性が高くなります。

これは難しいですよ。どの程度を望むかにもよりますが、先ず其の原因を探る必要が有るのですが、医療機関でわかれば良いのですが、なかなか本当のことは分かりませんから。

私の場合は小学校の時に体が普通で無いのは自覚し(外観は頑丈そう)、
病院は某大病院の教授が父の友人だったので、病院通いばかりでした。

で、毎朝二時間走ったり(今では、運動は質・量にもよりますが、少なくても一時的には免疫を落とすことは分かっています。そのため元々頑丈なプロ選手でも風邪をひきやすいので其の対策が大変...続きを読む

Q力は4種類(重力、電磁力、弱い力、強い力)か?

こんにちは、

力は、4種類(重力、電磁力、弱い力、強い力)なのでしょうか?
力の定義は、何でしょうか?

Aベストアンサー

 補足、承りました。#2です。

>「強い力と弱い力」(大栗先生著)を読みました。

 研究者個人が論文では言えないような予想を述べたものですね(論文ベースではツッコまれまくる)。ヒッグス場があるなら、他の場(電磁場、重力場)と同様、力を生じると考えたのでしょうか(私個人はおとぎ話のレベルと感じるので、割とどうでもいい)。

 とはいえ、ヒッグス粒子は標準理論を展開する上で、再出発点にすぎず、少なくとも標準理論が述べた素粒子には、それぞれ対になるものがあると考えられたりもしています。素粒子の数が少なくとも2倍あることなります(さらに、それで全部分かったとならないとも)。なんだか、延々と続いてしまいそうな感じもします。

>P74に、「ヒッグス粒子の発見は、3つの力と重力に続く「第5の力」の力が存在する証拠となったのです。」と記載あります。

 どんな力を考えているにせよ、さすがに証拠は言い過ぎでしょうね。標準理論の範囲内ですから、上述したようにアプローチの端緒程度だと思われます。標準理論では、まだ重力すら含まれていません。重力理論は外部理論扱いで、一般相対論と量子力学統合に四苦八苦している状況です。

 そのため、宇宙の始まりのときに四つの力が一つだったということすら、ある程度は分かるといった程度の予想でしかありません。

>統一理論は、重力で完成せず、「第5の力」も、含める必要があるのでしょうか?

 電磁気力と弱い力の統合までは成功していますね(二つ合わせて電弱力と呼ばれる)。それ以上の統一理論はまだです。

 先に申したように遠距離に働く力として、少なくとも斥力はありそうです。理論的には、例えば一般相対論の宇宙項に対応すると予想されている。それが第5の力かどうかは、不確かです。一般相対論で斥力を表す宇宙項が、重力方程式に矛盾なく組み込めているのですから、電磁気力は正負対であるのと同様、重力には対となる斥力があるだけかもしれません。もしそうなら、斥力は第5の力にはならない可能性があります。

 長距離力(重力、電磁気力)自体が、実は存在していないとする理論展開もあったりします。よく聞くのはホログラフィー説ですね。この空間は3次元ですが、空間2次元の世界の投影がこの世界であるとするものです。

 元の2次元世界ですが、物理理論が同じく通用するとすると、2次元では遠距離力は物体間に作用しません。大雑把に申し上げると、空間の次元の数だけ長距離力が強くなるためです。そのため、空間4次元以上では強すぎて、例えば恒星を回る惑星は円軌道以外は無理だったりする)。「この宇宙があるのも3次元空間であるお蔭だ」と言われたりします。

 ホログラフィー説は、そんな簡単な話ではないものの、重力を考える必要がないとしています。少なくとも物体間には働かなくていい。すると、今四苦八苦している量子力学と一般相対論の統合も不要になるかもしれません。重力が事実上ないですから。

 すると、四つの力から、むしろ減ってしまうこともあり得ます。未解明の部分がいろいろあるため、「言った者勝ち」みたいな感じです。さらに、数学的記述もアプローチ次第です(ホログラフィー説は、単なる数学上のテクニックと考えることも可能)。つまり、説明次第では4つの力以外もあり得ます(現在ある説明を捨てる理由は今のところないけど、どうしても行き詰るようなら、他が出る可能性もなくはない)。

 補足、承りました。#2です。

>「強い力と弱い力」(大栗先生著)を読みました。

 研究者個人が論文では言えないような予想を述べたものですね(論文ベースではツッコまれまくる)。ヒッグス場があるなら、他の場(電磁場、重力場)と同様、力を生じると考えたのでしょうか(私個人はおとぎ話のレベルと感じるので、割とどうでもいい)。

 とはいえ、ヒッグス粒子は標準理論を展開する上で、再出発点にすぎず、少なくとも標準理論が述べた素粒子には、それぞれ対になるものがあると考えられたりもしています...続きを読む

Q低体温

なぜか運動も良くし、3食か頼りないように
食事もしてるのに35度前半の体温です。
なぜ??

Aベストアンサー

「低体温」で検索してみてください、ヒントが見つかるかもしれません。その中で分かりやすいページを選んでみました。
http://www.wakando.jp/teitaion.htm
http://www.nms.co.jp/QQ/teitaion.html
http://www.mft.jp/condition_eco3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報