ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

負担の少ない部署への異動願いは甘いでしょうか? 郵便局(いわゆる街の小さな局)で中間管理職をしています。
2年くらい前から、心臓を患い慢性心不全で2回入院し、退院後も
月一回の通院をしています。身体障害者1級の認定を受けています。
営業のノルマや仕事の内容(事務から軽労働まで)に、最近は
かなり心身の負担を感じています。「負担の少ない部署」と言っても
どのような部署があるのか(ないのか)わかりませんが、上司(局長)に相談するべきか悩んでいます。私よりも大変厳しい環境にいる方が
たくさんいる中で、私は考えが甘いでしょうか?
※ 主治医は、診断書は書きますよと言ってくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、はじめまして。



心身上の理由ですよね。
診断書も書いていただけるそうですし、上司の方に相談して異動を
願い出るのか可能だと思います。実際、管理職の精神的な負担は
大きいです。
ただし、負担が少なくなる分、収入減となってしまうことは
了承ください。甘いというより、これ以上身体を悪くしないように、
自身を労わることが最重要なのではないかと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。身体あっての仕事、身体あっての人生と思い、上司に相談してみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 12:27

健康上の理由に診断書を添えてお願いすれば相談に乗ってはもらえると思います。


ただ、職制を現在の位置でというのは無理があるのではないでしょうか?
「降格してもいいから負担の少ない部署へ」なら通りやすいと思います。
無理をして倒れたら元も子もないです。たとえ給料が減っても、それ以上健康を害しては働けなくなってしまうでしょう。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。そうですね、たとえ降格しても身体の負担を軽くすれば、長く勤められますよね。

お礼日時:2009/05/21 07:52

主治医も診断書を書いてくれる、という話なので上司に相談すべきだと思うんですけど。


まあ、どれぐらいなら可能、というのをまとめた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あらかじめ相談事項を整理して、上司に話してみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性心不全<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性心不全とはどんな病気か  心臓のポンプ機能が低下するために全身に十分な酸素が送れず、また全身の血流が滞るために起こる症候群です。さまざまな原因で起こります。時に急性心不全に移行することを繰り返して、徐々に進行していくことがあります。加齢に伴って増える病気で、また生活習慣病でもあります。  症状の面からは、全身にうっ血(血液が滞る状態)を起こす右心不全(うしんふぜん)と、肺にうっ血し全身へ送られ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係で異動したい時

30代女性です。
職場の上司と合わなくて、仕事に行くことが本当につらいです。
夜中に目覚めて、その上司のことで悶々としながら夜が明けることもしばしばあります。
異動したいです。

私の会社では、9月に所属長との面接があり、異動の希望を伝える機会が設けられています。
そして、1月-2月に、人事の配置替えが行われます。
9月の面接の時に、「人間関係で異動したい」と言うことができなくて、特に希望なしと伝えてしまいました
しかし、やはり、どうしても異動したいので、今ならまだ間に合うので、
自分のワガママですが、所属長に異動希望を伝えたいのです。

ですが、さすがに、非常識なことではないか・・と、躊躇する気持ちがぬぐえないです。
社会人の先輩である皆様のアドバイスをおしえて頂きたいです。
特に、私の所属長と同年代の50代男性からのご意見が頂けると幸いです。
私の職場環境としては大企業で、古くて硬い感じの、どちらかというと男社会です。

Aベストアンサー

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出してみたらどうでしょう。

理由はあなたが懸念しているとおりです。それを前面に出したところで、「こいつは集団の会社組織のなかで仕事できない人」とレッテルが貼られるだけですから。

上司というか40代50代の人でも内輪で話すときはあなた方が友達と話すレベルと変わりません。あのヒゲづらは気に入らないとか、あいつのああいう言い方が気に入らないとか言っています。ただ今はそういうことを直接面と向かっていうとパワハラとかセクハラで訴えられるので、表立って言わないだけです。それで人事が決まることもあります。

でもうちの会社なら言えば簡単に移れます。考えようによってはそんなレッテル貼られても職場が移れて、あなたが生き生き仕事できるならそれでも良いのかなと思います。そういう人もいっぱい見ています。逆に「あいつは移して良かったな。もらって良かったな。」と安堵感も出ますし。

今度、うちの部でも他部の鬱になった人を受け入れます。仕事が出来る人らしいのですが、強いパワハラを受け鬱になり出社しなくなったので、職場を変えたいということで引き受けます。

辞める覚悟があり直ぐに移りたければ人間関係、ちょっとそこまではと思うなら、移りたい場所を見つけて希望を出すが良いでしょう。

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出して...続きを読む


人気Q&Aランキング