アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ容量のバッテリーであれば、純正のオルタに並列接続(二次側はメインとサブの切り換え)しても問題は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>二次側はメインとサブの切り換え


サブバッテリーの事ですか?
これでは停車時にバッテリーを使い切るとメインもあがっちゃいますよ。
普通はサブ側の一次側にACCのOFF時に逆流しない切り換え機器を入れて二次側はメインと完全に遮断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し勘違いしてました。
素直にアイソレータユニットを取りつけます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 22:23

問題は無いのでしょうか?


と聞かれると
問題有りですよ。

一度お試し頂くとおわかり頂けると思います。
    • good
    • 0

過去に仕事でしていたことがあります、車に搭載しているバッテリーとは別に要領の大きな物を搭載して接続(常時)して放送設備を取り付けたりしていました。



まず車にも寄りますが、搭載するバッテリーの位置が問題になります(スペース的に)もちろん取り付けにもきちんとステーなどで固定も必要ですし、電気分解されたときのガスが出ますからそれが車内に出ないようにすることも必要です(危険ですから)

従って乗用車などではトランクしか方法がないでしょう、ワゴンなどはリヤの荷物スペースなど利用します、もちろん経験のあるショップだと作業して貰えると思いますが、初めてだと断られると思います。

作業内容としてステーを製作車体に取り付け、その後完全にカバーして乗員に危険がないようにします。

又配線も専用の太い物でバッテリーから+は引いてきます、マイナスは車体で良いです。
オルタネーターはダブルで搭載することも有りましたが結構大変なので寿命や充電能力を有る程度犠牲にして高出力タイプにしたり、時にはノーマルの物も有りました。

もちろんバッテリーは新品で同時交換が基本です、素人がすると車検も通りませんし(きちんと出来ていれば大丈夫と思います)バッテリーからのガスも危険ですがそれ以上に配線のトラブルにより車両火災などの方も考えれますし危険ですから実施は経験の有るショップに依頼しましょう。

なお、MF方式のバッテリは使用したことがないのでガスなどに対してどのように言われるか知りません。

又過去の事なので現在車検の規制など変わっているかも知れませんのでそのつもりで一般の方の作業は勧めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 22:21

追加してサブバッテリー化したいってことでしょうか?




別に構わないと思いますが、
*サブバッテリーの固定場所
 (車内は危険)
*片側が異常な劣化等
 (良いほうもダメにする)
最低限この辺の知識をお持ちならあとは自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!