1994年の自社さ連立政権発足についてお聞きします。

1994年に自由民主党、日本社会党、新党さきがけが連立政権を作りましたが、

1:発足理由は何か?
2:日本社会党側から首相を出した事など、当時のマスコミの論調は?

の2点を教えてください!

A 回答 (3件)

その前年だったか、自民党からかなりの人数の所属議員が離党した事などにより自民党が過半数を割った。


その結果、社会党から新党魁や日本新党、公明党などによる非自民の連立内閣が成立した。
その結果自民党は、四五十年ぶりの野党に転落した。

年が明けると、連立内閣を構成する各党間の軋轢が大きくなりその後細川首相が退陣する。
何とか連立の枠組みは保持しながら、羽田さんが首相を引き継ぐが連立内の不協和音は限界に達する。

そのような状況を野党に転落した後、虎視眈々と政権復帰を画策していた自民党が見逃さず
連立内で常に邪険に扱われていた旧社会党に対して自民と社会という少し前ならあり得ない枠組みでの連立政権樹立を働きかける。
社会党としては連立与党内で邪魔者扱いされるのは嫌だが、かといって連立を飛び出して野党に逆戻りするのも勿体ないなぁと悩んでいた最中に
自民党の方から新しい枠組みでの連立政権の話が転がり込んだ上に、連立政権の首相には、社会党の村山さんでイイとの話もあり
もう願ったり叶ったりの状況で、あまり深く考えずに自社さの枠組みで連立政権を作ってしまったのでしたね。
(その二つの政党の接着剤として新党さきがけが働いた)

その後の社会党は、政権維持のためにそれまでの社会党の方針から大きく右に軌道修正を行った(当然擦った揉んだの大揉めの結果
左側の路線の人々は党から離れやがて雲散霧消し、右側の人たちはそんなんなら社会党である必要はないとして、離党して今の民主党の一部になった。

結局、社会党自身が社民党と名を変えた頃には、すっかり弱小政党に落ちぶれてしまった。という感じでしたでしょうか。

1.理由は
 非自民の連立だとのけ者にされるが、自社さ連立なら社会党を立ててくれる。という甘い期待と一度味わった政権与党の美味しい味を諦めることができなかったので
 その事がどの様な結果を招くか深く考えずに踏み切った事と
 自民党側にしてみれば、首相という御輿に村山さんを担いだとしても要所要所を自民党が押さえればコントロール可能と判断し
 名を捨てて実を取ったということか?
 それだけ、どんな手段を執ってでも政権与党に復帰しなければならない程切実だったということ

2.論調は
 そりゃビックリというか、ホントに大丈夫か?という感じ。
 最初は懐疑的だったけど、『トンちゃん』なんてあだ名を付けた首相とは別に、実質的には自民党政権との見方だったので
 非自民の連立崩壊して、自民党が与党復帰という扱いでした。
 その後の阪神淡路大震災などに対する、政府の不手際もイニシアティブの欠如=長年野党でのんびり過ごしてきた社会党の影響?
 という論調もあったように思うが、特段特別な事は無かったと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局日本社会党が自壊の道を歩み、自由民主党が政権に帰り咲くきっかけになったのですね---。信じられないな。

お礼日時:2009/05/17 20:00

1.殿が政権を投げ出してしまい、非自民政権が崩壊。

その時を狙っていわゆる小沢アレルギーを利用した自民党の連立工作。

2.55年体制の終焉。

結局、社会党の終焉になってしまい、役目を終えたはずの自民党は息を吹き返してしまいました。賛否両論ですが村山談話はあの政権でしかできない事でしょう。
私にとってはそのときの自民党総裁が自民党を割って出た事のある河野さんであったのが印象的です。
私はよくも悪くも本来の自民党もあそこで終わったと思っています。看板は今でもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い見方ですね---。河野さんだったね、当時の自由民主党総裁は。

お礼日時:2009/05/19 23:20

1:野党になり離党者が相次いだ自民党がなりふりかまわない連立工作で、さきがけ、社会党と連立に成功したから。

もともと、小沢一郎は社会党に自衛隊や日米安保を容認するよう迫っていました。当時の村山党首は自民と組んで自分が首相になれば方針棚上げなどで何とかなると甘い考えで連立を組んだものの、自ら自衛隊や日米安保を認めざる終えなくなり党内ががたがたしてしまい選挙前に事実上崩壊してしまった。

2:ボロクソに言われてました。水と油の連立などど言われてました。多くの国民も??といった感じでした。結局、自民党に社会党が利用されただけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、利用されただけだったんですね---。

お礼日時:2009/05/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従軍慰安婦など存在しない 水曜デモ 岡崎トミ子 いい加減にしろ!!

従軍慰安婦など存在しない 水曜デモ 岡崎トミ子 いい加減にしろ!!

この国賊バカ女をどうにかして欲しい。
どなたか名案はありませんか?

Aベストアンサー

>この国賊バカ女をどうにかして欲しい。どなたか名案はありませんか?
全くもって同感ですが、残念ながら次回の参院選まで打つ手がありません。
多分彼女の政治経歴を御存じなく投票された宮城県の皆さんに、事実を知らしめる事で次回の選挙に期待するしかないでしょう。

さて確信的なのか或いは人事効果能力が欠如しているのかは(尤も現民主党政権はそもそも国政担当能力が不足しておりますが)不明ですが、あきれた事に菅政権は本来公安にマークされるべき対象である岡崎トミ子という人物を、そのトップである国家公安委員長というポストにつけてしまった。
極論すると泥棒を警察署長に任命した様なものです。

彼女の反日的政治経歴を改めてウィキから抜粋して記述しますと(皆様当然御存知だとは思いますが)

● 2001年岡崎の政治団体が01年7月の参院選の際、政治資金規正法で禁止されている外国人からの寄付として、朝鮮学校を運営する朝鮮籍の理事長と、パチンコ店を経営する韓国籍の会社社長からそれぞれ2万円の寄附を受けたことがわかった。

● 2009年5月6日、1932年に中国で起きた平頂山事件について日本政府に公式謝罪を求める議員団に参加

● 2003年韓国への海外視察の際、元慰安婦関係者が毎週水曜日に行う日本大使館へ対する恒例の抗議行動(通称水曜デモ)に参加(大使館の公用車で送迎)し、応援のコメントをした。産經新聞は「国費を利用しての反日デモ参加」と報道した。そのため国会の内外から国会議員としての見識を疑われると批判された。

● 本人女性を除いた慰安婦に対する日本の謝罪と賠償を求める戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案の主な提案者の一人。

● 2008年1月、在日韓国人等に参政権を付与することを目的とする「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に参加。

● 1999年8月9日国旗及び国歌に関する法律に反対した。

● 2004年の年金未納問題の際に1年11か月間未納であったことが発覚した。

以上ほんの一部の抜粋に過ぎませんが、韓国のそして中国の反日運動にまでコミットしている、つまり彼女はイデオロギーには関係がなく反日的なものならどこにでも首を突っ込む、全くどこの国会議員だか呆れ果ててものも言えません。
我々日本国民は、何が悲しくてこの様な人物を税金で養わなければならないのでしょうか?

敬愛する宮城県の有権者の皆様、栄誉ある戦国の雄伊達政宗公の御膝元でこの様な人物を国会に送り出して良いものか、次回の参院選では良識ある選択を御願いします。

>この国賊バカ女をどうにかして欲しい。どなたか名案はありませんか?
全くもって同感ですが、残念ながら次回の参院選まで打つ手がありません。
多分彼女の政治経歴を御存じなく投票された宮城県の皆さんに、事実を知らしめる事で次回の選挙に期待するしかないでしょう。

さて確信的なのか或いは人事効果能力が欠如しているのかは(尤も現民主党政権はそもそも国政担当能力が不足しておりますが)不明ですが、あきれた事に菅政権は本来公安にマークされるべき対象である岡崎トミ子という人物を、そのトップであ...続きを読む

Q二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明

二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明党、日本共産党、みんなの党」はどのような理由で支持されているのですか?(できれば党別に教えてください)

Aベストアンサー

共産党はそのままの通り、社会主義体制を目指す政党であり、労働者を代表した政党ということですから、その体制に共感する人、労働者の保護をより求める人、また、憲法9条を守りたい人、自衛隊に反対している人などがいると思います。

それよりもややソフトなのが社会民主党でしょうか。女性が代表をしているということもあるので、女性のための政策(少子化対策、夫婦別姓、民法改正など)を実現してほしい人なども支持していそうです。

公明党は創価学会という支持母体がありますが、イデオロギー的には中道で、憲法改正などよりも生活関連の政策を訴える傾向にあるので、そういった政策に共感する人の支持もあるでしょう。

みんなの党は、渡辺代表が天下りの問題などの行政改革に取り組んだ人なので、そういった無駄遣いや行政のスリム化、脱官僚に共感するが、民主党には任せられないと考える人の支持が多いと思います。なので、最近支持率が上がっているのでしょう。

新党日本と国民新党は、個人政党の感が強いと自分は思っています。
政党としてよりは、その政党に所属している個々人がそれぞれ支持者を抱えているという感じです。

新党日本は田中康夫に共感する人たちが支持者。

国民新党は、郵政民営化の際に自民党を離党した人たちの集まりですから、それぞれが地元の後援者たちをそのまま引き連れているだけなので、政党としての支持はあまり少ないのではないかと思います。なので、先の衆院選でも議席をあまり獲得できませんでした。もちろん、郵政民営化に反対の人が支持しているとも考えられますが。

共産党はそのままの通り、社会主義体制を目指す政党であり、労働者を代表した政党ということですから、その体制に共感する人、労働者の保護をより求める人、また、憲法9条を守りたい人、自衛隊に反対している人などがいると思います。

それよりもややソフトなのが社会民主党でしょうか。女性が代表をしているということもあるので、女性のための政策(少子化対策、夫婦別姓、民法改正など)を実現してほしい人なども支持していそうです。

公明党は創価学会という支持母体がありますが、イデオロギー的には中...続きを読む

Q福田がブッシュにいい加減にしろと言える日は来るのか?

太田総理でやってたんですが、値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
日本は技術力がある。日本人は賢い。自動車メーカーだってなんだって、こうだって決められた所でなんとか工夫する民族である。

そうやって、アメリカを超えるようになるとまたアメリカはルールを変えるようになるのだと。
バイオエタノールはアメリカのメーカーが一生懸命やっている。日本のメーカーはエコ車など一生懸命開発する。
日本人がそれでまた色々と工夫して、それによってアメリカが損をするとまたアメリカはルールを変える。
その繰り返しをもうやめよう。戦後からもう60年も立っているんだから。
福田首相がブッシュ大統領に「いい加減にしろ」と言えばいい!
そんな日は来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
 違います、元々この値上げは原油価格の上昇です
  それに対し、日銀はかつてないほどの低金利にして価格の上昇を抑えています

>日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
 憲法9条等によって防衛的に米国に追従しかないのに・・・
 大田は憲法9条賛成でしょ 考えが破綻してるとしか思えません

>日本は技術力がある。日本人は賢い
 だからこそ外交は弱いんです
 米国みたいに軍事力があるわけでない
 中国みたいに安い生産力があるわけでもない
 ましてや資源があるわけではない
  日本は『加工国家』といい、資源を商品にかえ世界中に輸出してるのです。だから他国の機嫌をそこねると売れなくなる・・・

>戦後からもう60年も立っているんだから。
 軍事的にに憲法9条&日米安保で米国からの独立は無理
 経済的に米国は日本の大切なお得意様だから無理
 (日本の5月通関ベース貿易収支しってます?3656億円の黒字ですよw)
 せめて英国のように、軍事的に対等になればいいのですが、

 この大田はそれを邪魔してる一人ですね

 大田の他の掲示板でもよく言われるのですが
  『問題提起』は出来ても『問題解決』はできない人だと思います
 大田は代表的な問題・排除型思考の持ち主です

例)自動車の交通事故を減らそう
 問題提起・排除型  → 自動車を廃止しよう
 問題解決型  → では交通事故がおきないよう、こうゆう法案を通したらどうか?

 何かあれば、排除すればいい、しかしそれに伴うデメットはまったく考慮しません

>値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
 違います、元々この値上げは原油価格の上昇です
  それに対し、日銀はかつてないほどの低金利にして価格の上昇を抑えています

>日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
 憲法9条等によって防衛的に米国に追従しかないのに・・・
 大田は憲法9条賛成でしょ 考えが破綻してるとしか思えません

>日本は技術力がある。日本人は賢い
 だからこそ外交は弱いんです
 米国みたいに軍事力が...続きを読む

Q来年の参議院選で民主党が過半数をとれば、社民党、国民新党との連立は解消されますか?

絶対こうなるとは言いきれないと思いますので、一般論として回答してください。

Aベストアンサー

民主党にとって連立解消は、得策では無いと思います。

民主党は連立前提で政権を獲得したワケですから、連立を解消した場合、民意に不確定要素が生じることと、過半数を維持しているとは言え、敵を増やす必要性は無いですから。

従い、衆参で民主党が単独過半数を取れば、社民党・国民新党は、実質的には発言権を失いますので、「飼い殺し」の方が良いでしょう。

逆に言えば、現在、福島さんや亀井さんがパフォーマンスと思えるくらい、連立与党内でノイズを撒き散らしているのは、参議院選挙までしか存在感をアピール出来ない可能性が高いからでしょう。

既に先の衆院選の結果でも、国民新党に至っては党首が落選という事態に象徴されますが、社民党・国民新党共に、不人気な政党である点を露呈してしまってます。
従って、パフォーマンスをやればやるほど、政党支持率は低下している節も見られます。
それでも「今しか無い」ので、参院選に向けて必死で存在感を示そうとして、悪循環に陥ってるのではないでしょうか?

参院選の後、結果次第では、内閣改造をやる可能性は有りますし、その際には閣外協力や、副大臣ポストしか与えられない等、冷遇される可能性も有りますね。

更に、その先、国民新党は民主党に合流という可能性もあると思います。
むしろ国民新党は、参院選前に合流し、民主党の看板で選挙に臨みたいというのがホンネかも知れません。

そんな状況になれば、社民党は一層発言権が低下し、ほぼ完全に民主党一色の政局運営になりますので、連立を離脱する可能性も出て来ますが、これはそんなに問題は無いでしょう。
民主党が社民党をクビにするのは、少し民主党のイメージダウンになる可能性は有りますが、社民党が勝手に辞表を出す場合は、国民も受け入れるでしょう。

民主党にとって連立解消は、得策では無いと思います。

民主党は連立前提で政権を獲得したワケですから、連立を解消した場合、民意に不確定要素が生じることと、過半数を維持しているとは言え、敵を増やす必要性は無いですから。

従い、衆参で民主党が単独過半数を取れば、社民党・国民新党は、実質的には発言権を失いますので、「飼い殺し」の方が良いでしょう。

逆に言えば、現在、福島さんや亀井さんがパフォーマンスと思えるくらい、連立与党内でノイズを撒き散らしているのは、参議院選挙までしか存...続きを読む

Qいい加減にしろ!中国!!

いい加減にしろ!中国!!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china/?1284987839

日本に報復ですって。本当に幼稚な国家ですね。
品位のかけらもない。

こんなことして困るのは日本より中国だということが分からないのかな?
円高に誘導?ならば人民元切り上げ要求したら?世界は歓迎だと思うよ。

中国は政治も経済も不安定なんだから、こんなことしたらドミノ倒しのようにバブル崩壊・・・・。
もっと大人の対応できないのかな?

欧米諸国が笑っている。彼らの国益になるから。

日本は冷静に対処すればよいだけ。

皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

まあ今回の件に限った話では無いのですが、如何なる外交関係に於いても(拮抗した国力・軍事力を有する2カ国間の外交を除いて)正義というものは存在しないのがよく分かります。

それにネットの普及が拍車をかけている、本来ネットの良さは情報の双方向性だったはずですが、その実情はニュース・ソースを握った何者かの意図に踊らされてしまう。
特に民度の低い中国等の国家に於いて顕著です。

憲法9条を改正して正式な軍隊及び交戦権を復活させ、場合に依っては核武装も辞さない覚悟がそろそろ必要な時期に来ているのかも。

Q社民党と共産党の連立政権は近々誕生しますか?

社民党と共産党の連立政権は近々誕生しますか?
民主党の政権運営にもかげりが見え始めました。
沖縄の基地問題や格差の是正など、解決される目処が全くたっ
ていません。
民主党もダメ、もちろん自民党もダメ。
そうなってくると、社民党や共産党が一気に票を集め、政権を
奪取して連立を組む、なんていうこともあるのではないかと。
社民党と共産党が組めば、沖縄の基地問題は解決されますし、
消費税増税もありませんし、格差も是正されますし、外国人に
もきちんと参政権が与えられますし、本当にいいことづくしだ
と思います。
雪崩が起こるように、いろいろな問題が一気に解決されるので
はないかと思います。
近い将来、社民党と共産党の連立政権は誕生するでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、よほどのことがないかぎり誕生しないでしょうね。

今の政権や自民党に期待しないといっても、よほど社民党や共産党の人気がなければそちらに移る人は少ないでしょうし。

Q民主党よ、いい加減にしろ!!

マニフェスト詐欺で、政権に居座る民主党に
腹が立っています。

あれだけ埋蔵金とか財源の根拠として話して
いたのに、話が全く逆の国民の大増税になった。

国会議員削減とかを全くしない高給取りの
自分達をまずは仕分けろって言いたい。

言ってる筋は間違ってますか?


http://gendai.net/articles/view/syakai/133869

Aベストアンサー

1200万円のチャーター代を認めるのもクズ、それに乗るのもクズ、民主に投票したのが一番のクズ!!

Q公明党と自由民主党が連立政権を組んだ経緯について真面目にお聞きしたいのですが---。

公明党と自由民主党が連立政権を組んだ経緯について真面目にお聞きしたいのですが---。

公明党は以前は純粋な野党として活動し、1994年には非自民を掲げて新進党に合流して一度解党するなどしたのに、又再結成され1999年に自由民主党と連立政権を組んで今に至っていますが、どうしてこういう流れになったのでしょうか?
自由民主党も以前は創価学会と公明党との関係を国会で問うなどしていたのに、どうして今に至る連立政権を?

Wikipediaを見てもどうしてもよく分からず、事情をよく知る方から真面目に経緯を聞いて勉強したく、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 細川連立内閣あたりから公明党の方針が変わったという点が1点、自民党の支持率が下がって単独で過半数を取れなくなったのがもう1点でしょう。

公明党の方針が変わった背景
・公明党自体は1980年代には議席数が総議席の1割程度で飽和し得票も伸びず、万年野党の状態になっていました。
・1993年に選挙制度改革をきっかけとして自民の竹下派(旧田中派)が分裂、選挙後に小沢一郎が中心になって細川連立内閣が成立したものの、細川-羽田内閣はもともと寄せ集めで方針が定まらず短期で崩壊しました。ところが、竹下派分裂→選挙の流れで選挙制度改革法案が通ってしまい、小選挙区制になりました。このため、小政党では小選挙区で当選できず党の併合の話や新党構想が出ては消えるという状態になりました。

公明党のその後
・自民と連立したさきがけ、社会党以外の政党で新進党結成、ところが公明党は地方組織「公明」を残し新進党と併合しませんでした。この辺は諸説があって、池田大作の小沢一郎に対する不信感とか、方針の違い、池田大作が公明を手放すのを嫌がったなどがあります。
・結局、次の総選挙で勝てず公明が離脱して、もともと寄せ集めだった新進党は崩壊しました。
・単独では小選挙区を戦えない公明党は自民との連立、選挙協力の道を選びました。自民党との併合は模索していないようです。
・今後の波乱要因としては自民が下野した場合の対応が不明、池田大作死亡または病気などによる引退時の混乱の可能性などです。

結論
 小選挙区導入で単独での生き残りが難しくなったが、池田大作個人政党の意味合いが強く政党合併には消極的なため連立に走った。小沢一郎とは完全に仲たがい。民主党政権奪取時には方針転換があるかも。その場合は大混乱必至

自民側
 小沢一郎の離脱で地方の議員(後援会)ごと持ってゆかれ組織が弱体化、単独での過半数維持が難しくなった。野党になったとたんに離党者が相次ぎ、なりふりかまわぬ連立をするようになった。

 細川連立内閣あたりから公明党の方針が変わったという点が1点、自民党の支持率が下がって単独で過半数を取れなくなったのがもう1点でしょう。

公明党の方針が変わった背景
・公明党自体は1980年代には議席数が総議席の1割程度で飽和し得票も伸びず、万年野党の状態になっていました。
・1993年に選挙制度改革をきっかけとして自民の竹下派(旧田中派)が分裂、選挙後に小沢一郎が中心になって細川連立内閣が成立したものの、細川-羽田内閣はもともと寄せ集めで方針が定まらず短期で崩壊しました。ところ...続きを読む

Q中国 もういい加減にしろ!

先程、ニュースでやってましたが、中国で過去最大のデモが起きていました。暴動ですが、平和堂でしょうか?日本のデパートのガラスが割られていました。日本人が一生懸命働いたお金で、デパートを建ててやり、人々を雇用し、進出して新たな需要を開拓するのが目的と言われれば、その通りかも知れませんが、もうこんな国にこれ以上期待せず、頭を冷やして、土下座してくるまで、無視してやれば少しは立場もわかると思うのですが。現地法人らに注意勧告って、こんなにされてまで居る必要も無いと思います。政府がやらせたデモと言う話もありますが、とうの昔に意図するレベルは越え、それで「すべての責任は日本にある」では済まされない話です。

Aベストアンサー

パナソニックなどのメーカーも機械設備など破壊されたりしているようです。今回は行くところまで行くかも知れません。何十年経っても何かあると直ぐに被害者意識がもたげてくる国です。百年経っても二百年経っても同じでしょう。中途半端な状態が続くよりも良かったかも知れません。むしろ行くところまで行った方が良いとさえいえます。日本の経営者も恐らく深刻な見直しを迫られるようになるのではないでしょうか?

勿論中国に進出している日本企業が操業出来なくなれば多くの中国人が失業し、大きな痛手を負う事になります。ですがそんな事は悪がきには理解できないのかも知れないですね。やっぱり行くところまで行く方が分かり易いかもしれません。

Q新党さきがけ

「新党さきがけ」の結党時のメンバーの氏名がわかるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://atlas.j.u-tokyo.ac.jp/lab/edu/seminar/study/1st-semi/jokyo/sakigake.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング