アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の総理大臣は、憲法で国会議員が選ぶ事になっていますが、日本の総理大臣も国民投票で選出される時代、いつか来ると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    この様な質問をしたら、馬鹿にされたり恥ずかしかったりするだろうなって思い、ずっと質問する事が出来なかったのですが、皆さんの回答を読ませていただいて良かったです。

    教えて下さってありがとうございます。

      補足日時:2024/02/03 13:16

A 回答 (15件中1~10件)

それは総理大臣ではなく、大統領になってしまうので、それこそ国家元首である天皇を降ろして共和制に移行するしかないです。



勿論憲法を大きく改正しないと実現できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

夫も天皇制だから無理!と言ってました。
そうです、国家元首は天皇でしたね。

お礼日時:2024/02/03 13:00

来ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 14:13

結局、だれが立候補するかは、党内で決めることになり、組織票が多くを占めるので、ほとんど変わらない可能性はありますね。


ただ、国民に人気の無い人は淘汰されますので、実力第一ではなく、話のうまさ、見た目、などの評価が高くなる可能性もあります。
逆に、まともな無党派の中から国民の人気を得てトップになれる可能性もありますが、タレント出身者など、やはり実力不足の人が選ばれる危険性もあります。また、選ばれたとしても、独裁ができるわけでもありませんから、何をやろうとしても反対勢力が強く、何も実行できないということにもなりかねません。
ようは、どちらもメリット、デメリットがあるのは確実です。
少なくとも、日本は遅れているから、国民投票にはなっていない、という理解は正しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
現状で行うとメリットもデメリットもあるのですね。

お礼日時:2024/02/04 12:32

日本の総理大臣も国民投票で選出される時代、


いつか来ると思いますか?
 ↑
当分来ません。

1,憲法改正が必要。


2,天皇がいるので、大統領制導入には
 抵抗がある。
 どっちが偉いの、という問題が発生しかねない。
 だから、やるなら、選挙で選んだあと
 天皇が任命する、と言うカタチになりそう。
 そうなると、国民が選んだ大統領より
 天皇が偉いのは変、
 ということになるかも。

 同じ悩みは、英国でも同じ。


3,大統領制だと、宗教の親分が
 選ばれる、なんて危険性もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
親分が(꒪ꇴ꒪ ; )!!

お礼日時:2024/02/04 12:28

No.9



特別委員会で議論すればいい話しを予算員会でテレビ画面に映り、桜問題、モリカケ問題、裏金問題だけを追及する無駄な時間ばかり浪費する野党も駄目ですが、もっと最悪なのが、憲法改正するぞー! 憲法改正するぞー!こんな言うだけ詐欺連発の自民党では、憲法改正なんて有事にならないと発議すら行わないでしょう。国民の安心安全や国民の利益より自助の方が先の様です。情けない話ですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私でも理解出来はじめましたー。

お礼日時:2024/02/04 12:29

ならないと思うし、やらない方が良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 13:12

ねじれ国会になるのがオチです。


なので そもそも総理大臣を国民投票で選出する事自体が悪手です。
ついでに言うと、その場合、能力が無いのに人気をとるのだけが上手い人が総理大臣になりますからね。アドルフとかジュンイチロウとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほどそっちのアイドル危機も出て来るのですね。

お礼日時:2024/02/03 13:11

はい、その通りです。

小泉純一郎元総理は、国民が直接、国のトップを選ぶ「首相公選制」の実現を公約に掲げていました。これは、日本の首相が国会議員の選挙で指名される現行制度に対し、国民が直接首相を選べるようにするというものです。

ただし、この制度を実現するためには、憲法改正が必要となります。憲法改正は、国会議員(衆議院100人以上、参議院50人以上)の賛成により憲法改正案の原案が発議され、衆参各議院においてそれぞれ憲法審査会で審査されたのちに、本会議に付されます。両院それぞれの本会議にて総議員の 3分の2以上の賛成で可決した場合、国会が憲法改正の発議を行い、国民に提案したものとされます。

したがって、首相公選制の実現には、国会と国民の両方からの広範な支持が必要となります。現在のところ、この制度が具体的に導入されるかどうかは、憲法も改正しない日本では夢の話しでしょう、、情けない話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
仕組みが私にも良く理解出来ました。

お礼日時:2024/02/03 13:10

今の日本で総理大臣を国民投票で選んだら国が亡ぶよ。


学校でまともに政治を教えてないんだからね。
自民党が真っ先に教育批判するからね。
自民党に都合の悪い事は学校で教えてはいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 13:08

首相公選制と言う話は何度も出ていますが、結局議員の皆様方が本気にならないのです。


そうでしょう、今の自民党を見れば判る事。
懐肥やしがメインで面倒な事、難しい事はやりませんから。
それに権力を独り占めしたい自民党なので、議院内閣制の方が都合がイイのです。
ですので今世紀中も期待出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうてすよね、本当にそう思います。
変えたら自分たちの首しまっちゃいますもんね…。
今世紀中も…もう生きてないやー。

お礼日時:2024/02/03 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A