http://www.metacafe.com/watch/428318/make_gold_a …
上記の実験で、ペニーをメッキ(?)していて、これを日本国内でやってみたいのですが、
このようなことは何らかの犯罪にあたるでしょうか?
目的は「持つ」ことのみで、使うなどは一切行ないません。
また、溶ける・壊れるということはないはずです。

一応、自分の調べた結果では、鋳つぶしたり取り返しのつかない形で壊したりすることがアウトだと認識していますので、
この場合はセーフでないかと思っています。
あまりにもグレーゾーンだったら警察などに相談してみることも考えていますが、みなさんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 貨幣損傷等取締法



これにあたるかも・・・

メッキするのが損傷にあたるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに損傷にあたってしまうかもしれませんね・・・
メッキだとはがすときに傷などがついてしまうかもしれません・・・

お礼日時:2009/05/19 17:10

No2です。


ウィキペディアの情報で恐縮ですが、

貨幣損傷等取締法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3% …

この法律の対象となる「貨幣」は「日本の、現時点で通用する硬貨」に限られるそうです。


「マジックに使用するギミック・コインは、一般に海外の硬貨が使用される。日本の硬貨を使用して加工することは違法(一例として、500円硬貨に穴を空けたマジシャンが摘発された例がある)」
だそうです。

「500円硬貨に穴を空けたマジシャンが摘発された」事件については、ブログの形ですが比較的詳しい情報があります
http://lawyer-tomohikoono.com/archives/2007/04/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、昔の硬貨でもOKだということですか。まぁさすがにそれはやりませんが。
500円硬貨に穴を開けただけ、というのは、なんだか可哀想な気もしてしまいますが、仕方ないですよね。

お礼日時:2009/05/19 17:12

日本の硬貨を使わずに、海外の硬貨を使ってはどうですか?



海外の硬貨は、例えばヤフオクで安価に購入できます。

フィリピン 1997年 10 Sentimo 直径:約17mm, 約2.52g
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12 …
価格 80円

硬貨は日本円に両替することが出来ず、発行国に行かない限り、日本では実質的に「単なる金属片」に過ぎません。日本の法律上「外国の硬貨」がどう扱われるのか良く分かりませんが、「日本で通貨として通用する日本の硬貨」を加工するより、「外国から持ち帰った使い道のない硬貨」を加工する方が、トラブルに発展する可能性が少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。家に外国硬貨がありましたので、これなら安全そうですね。

お礼日時:2009/05/19 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイアン表札のメッキと塗装

手作りでアイアンの表札を作りました。未塗装の状態です。なるべく錆びに強くしたいので、
メッキと塗装をしようと思ったのですが、メッキをすると塗料がつきにくくなくと言われました。
市販のアイアン表札ではメッキ後、焼付け塗装と記入されているものを見かけるのですが、
メッキの種類と塗装の種類や方法などを教えてください。
もし、他にも良い方法があるなら教えてください。仕上がりは黒色にしたいです。

Aベストアンサー

>メッキの種類と塗装の種類や方法などを教えてください。
メッキは、色々な金属で行うことが出来ます。身近なもので金や銀などの装飾用のもの、硬質クロムやスズなど一般用のもの・・

通常メッキは下地処理が大切なので単品ものだと高く上がります。

家庭用のメッキ用品として、確か「鍍金ごっこ」なるものがあったように記憶しています。1万円ぐらいしたかな?。

Q相続の法律的解釈をお願いします_(_ _)_

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2961152.html
実はこちらで相談した件の、法律的解釈をお願いしたいのです。
父に話したところ、一般的なものなら仕方ないと言っておりました。
それで私も離壇料について調べたところ、値段は色々です。20万という話もネットにありましたし、50万というのも。
うちのように200万という方も。
私たちは代々相続されてきましたがこの契約書のないお墓も相続の対象になるのでしょうか。
夫の家は都の霊園で「信じられない」「200万がそんなに高くないって…」「宗教法人だから税金なんてないもんだろ?」と言ってます。
契約書もないから払わないでいいんじゃないか?とも言います。
離壇料を払う義務があるのか?ということも含め教えてください。
正直うちには長男の結婚で寄付…もう15年前の話ですし、聞けるような関係でもないです。
納得できないことばかりですが事を荒立てたくないために払うようなものです。
皆さんなら払いますか?一般的な感覚も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
法律上お墓というのは相続財産にはあたりません。
では誰が相続するのかというと、「しきたり(慣習)によって祖先の
祭祀(法事や供養など)を主宰すべき者が承継する」となっています。
今の法律は昔あった家督相続という制度を廃止したので、お墓や仏壇は
どうなるのか?という問題に対処するために、こういう決まりを作った
みたいですね。また、相続人全員がお墓を継ぎたくないとか、しきたり
がない場合は、家庭裁判所が継ぐ人を決めることになっています。
離壇料については、たぶん慣習に従うというのが法律的解釈では
ないでしょうか。

私はお寺やお墓については、あまり詳しくないので考えの一つとしてですが、
田舎のお寺と檀家の関係というのは、今の私達にはちょっと想像できな
いような繋がりがあると思います。
昔は、何かあるとお寺の和尚さんに相談し意見を仰ぐとか、檀家の人達
も信仰心が強かったので、仏に仕える人を尊敬もしていたと思います。
だから寄付の値段が高くても、お寺に納めるのだからと納得していたのではないでしょうか。
私も地方の田舎の出身ですので本家や家族はそちらにいますし、
当然お墓も地元にあるので、もしお墓を引越すということになれば、
地元に残る本家や家族に相談してみると思います。
どうせ自分と寺との関係は終わるのだから、離壇料が高いともめても
いいですが、本家や家族はずっとそこに住むのですから。
確かに200万は高いと思いますが、代々先祖の供養をずっとして
もらったお寺ですから、感謝の気持ちも踏まえた上で、
支払える額を提示して他の檀家の人に仲介してもらっては
いかがでしょうか。

こんにちは。
法律上お墓というのは相続財産にはあたりません。
では誰が相続するのかというと、「しきたり(慣習)によって祖先の
祭祀(法事や供養など)を主宰すべき者が承継する」となっています。
今の法律は昔あった家督相続という制度を廃止したので、お墓や仏壇は
どうなるのか?という問題に対処するために、こういう決まりを作った
みたいですね。また、相続人全員がお墓を継ぎたくないとか、しきたり
がない場合は、家庭裁判所が継ぐ人を決めることになっています。
離壇料については、たぶん...続きを読む

Qプラチナとメッキ処理についての質問です。

メッキにもいろいろな種類があるようですがシルバーにメッキをしたものって安くていいですよね。
それにくらべてプラチナの高価なこと・・・。
ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工
されてるんですか?それともメッキ加工一切なしで
素材だけであれほど輝くんですか?
また、工業用なんでしょうか?よくクロムメッキ
なんて乗り物のメッキに良く使われますが・・・こちらは安くて頑丈そうですが、そもそもメッキそのものにどのような種類があるんですか?それとメッキしなくても輝く物ってあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
工業用や乗り物の方のメッキは分かりませんが・・・

>ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工
されてるんですか?

地金だけのものとメッキ加工と両方ありますよ。指輪など内側に刻印がされていると思いますが、それを見ればメッキかそうでないか分かります。
Pt950等の元素記号+数字の刻印はプラチナの地金のみ。GPとかPPと打ってあったらメッキです。因みにGPは金メッキPPはプラチナメッキでPはプレート(メッキ)をあらわします。因みにメッキ加工無しでも(と言うか無い方が)輝きます。しかし、その為にはかなりの工程があって、金属の荒目やすりから始まって油目と続き、ペーパーのやすりを400番から1800番まで丹念にかけた後、ヘラがけと言って、専用のヘラで表面を押さえながら磨き、バフでツヤを出せば、あの光沢はでます。

一応ジュエリーのみの話ですが・・・ご参考になれば幸いです。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=fxZ3

http://www.youtube.com/watch?v=fxZ3ZScKq-I&feature=related

これは鉄拳の動画です。

私は同級生に、前に、この動画の2:10秒くらいの部分みたいに足を蹴られました。

これって何罪ですか?

あと、余談ですけど、どうして今のゲームって年齢規制があるんですか?

Aベストアンサー

蹴られて何らかの損害があれば民法上の不法行為責任、刑法上は暴行罪が成立する可能性があります。
ゲームの年齢制限は日本では自主規制です。

Qメッキの重さについて

鉄板100mm×100mm片面のみにクロムメッキを10ミクロンの厚さでした時のメッキの重さ(mg)を教えてください。
出来れば式も書いていただけると有難いです。
ちなみにメッキの種類とメッキ厚さと処理面積を入力すると自動的に算出されるソフトとかないですかね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メッキされたクロムが純粋であるとした場合、クロムの密度は 7.15(g/cm^-3) なので、
10(cm)×10(cm)×10(μm)×10^(-4)(μm/cm)×7.15(g/cm^-3)
= 0.715 (g)
= 715 (mg)
となります。

> メッキの種類とメッキ厚さと処理面積を入力すると自動的に算出されるソフトとかないですかね
ごめんなさい、これについては分かりません。自分で Excel 等で計算式を作るしかないのかも知れません。

Q有給休暇の取り扱い(法的) 4/1付採用の場合、10/1から有給付与、但し、4/1~9/30までの

有給休暇の取り扱い(法的)

4/1付採用の場合、10/1から有給付与、但し、4/1~9/30までの出勤率が8割に満たない場合は付与しない。

この場合、次回付与するのは、翌年の4月ですか?次回の出勤率の算出はいつからいつまでですか?教えてください。

Aベストアンサー

会社の規則や労組(組合がない場合は労働者の代表)との協定によりますので、
本当のことは会社に聞かないと答えられません。

以上を踏まえて、
>次回付与するのは、翌年の4月ですか?

一般に、次回付与するのは、翌年の10月です。
「最初が入社半年後で、以後はそれ(=付与時点)から1年おき」と考えます。

>次回の出勤率の算出は、いつからいつまでですか?

10月1日から9月30日とするのが普通でしょう。
法律にはそこまで詳細に記載がないので、
採用日から1年半後の9月30日で計算しても直ちに違法とはなりません。
(その方が労働者に有利ですが)


蛇足ですが、
「労働組合がない場合」や「労働者の代表を労働者が選ばない場合」には
交渉相手がいないので、会社が法律の範囲内でタイトに決定権を行使してしまう場合が多いです。
出勤予定の8割に満たない期間がそれほど長く続くなら、
有給休暇の付与以前にその会社では長期間働けない可能性もあります。
ネット等、外部で情報収集するのではなく、社内でよく話し合われるべきと思います。

Q溶融亜鉛メッキ

 溶融亜鉛メッキに関して教えてください。

 外部に露出する鉄骨柱の溶融亜鉛メッキですが、おそらくは「一般のメッキ仕様」、「上ランクの仕様」などがあると思うのですが、その辺りの仕様の種類・指定の仕方(図面表記の仕方)などに関して教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「一般のメッキ仕様」、「上ランクの仕様」などがあると思うのですが、
1種と2種。鉄骨なら普通は2種を指定。

>仕様の種類・指定の仕方(図面表記の仕方)
参考URLhttp://www.aen-mekki.or.jp/faq/014.html
種類、記号を指定。

Q給料が出ないんです(__)  どうしたらよいのでしょう?\(;・_・)/

妻の会社で給料が出ないのです。

このままにしておいて良いのかどうかも分かりません。(__)
どのような対策がありますでしょうか?

このままつぶれるのかも知れません。
もしつぶれた時、未払いの給料はくるのでしょうか?
払ってくれなかった時の対処法は何かありますでしょうか?

困ってます。回答お願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

労働基準監督署よりまず裁判所に行って少額訴訟、支払い督促をします。


その後労働基準監督署に行きます。
なぜかというと労働基準監督署は注意するだけの機関であり
全く役に立たないからです。

つぶれたとき未払い給料は困難です。
先取特権など法律上ありますが逃げるが勝ち。
振り込め詐欺も振り込んだ方が馬鹿。
というように悪い人が勝というか得します。


私は今頃になって経営者が破産手続きをして、地裁によばれましたが
見込みはないでしょう。と顧問弁護士が言っています。

*こういう場合早い者勝ちです!ほかの労働者は味方にもなりますが
敵にもなります。1万円しかないから5人で分けようとかいってくるからです。

逃がさないようにするには少額訴訟がいいです。
一人でできます。
支払い督促だと逃げられる可能性があります。

労働基準監督署ははっきり言って行くだけ無駄でしょう。
注意されて払ってくれれば運が良いという程度です。
そもそも給料すら払えない状況では労働基準監督署の言うことを聞くとは思えません。

もう1つ言うと日本は債務者がとても有利です。
破産して免責されてしまうからです。
ないものは払えないというのは確かにそうですが、借金などでは借りるだけ借りて
逃げる輩もいます。



もう1つしておくことは次の就職先を探しておくことです!

労働基準監督署よりまず裁判所に行って少額訴訟、支払い督促をします。


その後労働基準監督署に行きます。
なぜかというと労働基準監督署は注意するだけの機関であり
全く役に立たないからです。

つぶれたとき未払い給料は困難です。
先取特権など法律上ありますが逃げるが勝ち。
振り込め詐欺も振り込んだ方が馬鹿。
というように悪い人が勝というか得します。


私は今頃になって経営者が破産手続きをして、地裁によばれましたが
見込みはないでしょう。と顧問弁護士が言っています。

*こ...続きを読む

Q金管楽器のマウスピースのメッキについて

 こんにちは。
私は吹奏楽部に所属しており、ユーフォニアムを吹いています。

 マウスピースを購入しようと考えています。
今使っているマウスピースは、デニスウィックのもので金メッキです。
バックのトロンボーン用のマウスピースにしようと考えていますが、メッキの種類について悩んでおります。

ゴールド・ピンクゴールド・サテンゴールド・サテンシルバーのメッキの、それぞれの特徴(?)について教えてください。

また、リムだけが金メッキのものなどがありますが、マウスピース全体が金メッキのものとは吹いたときに違う点がありますか?

Aベストアンサー

マウスピースのメッキは、音色は気のせい程度にしか変わりません。
どちらかというと視覚効果や口あたりが変わります

金メッキ、リムだけ金メッキ、ピンクゴールドは、銀メッキより口当たりが滑らからしいです
サテン~は少し曇った色ですが、口当たりなどはわかりません。。

リムだけ金メッキと、全部金メッキでは最初に述べたように違いはほとんどありません。ただ、メッキのかけ具合などにもよりますが自分でも気付かない程度に音色がかわることもあります。

Qペニーオークションの規制

落札したのに、なぜか商品未到着のため一方的解約なんてコメントは当たり前。
たいていのページは使いまわしているから所在地が東京、大阪、各都市にあるけど
全く同じ表記。出品の内容までくりそつ。

だけど、どう考えたって商品出す気無ければ
まず落札もできない。
挙句の果てには、サーバーが不調とかでいきなり競売終了。

被害が出るまで動けないんだろう。

規制がかけられないのだろうか?
詐欺だってわかってるのに。

Aベストアンサー

最近ようやく消費者センターへの被害報告が激増してきたので消費者庁が対応を検討しているそうです。

ペニオクが流行ってきたのって1年前とかのごく最近の話ですからね。

たぶん近いうち規制されますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報