ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

http://www.metacafe.com/watch/428318/make_gold_a …
上記の実験で、ペニーをメッキ(?)していて、これを日本国内でやってみたいのですが、
このようなことは何らかの犯罪にあたるでしょうか?
目的は「持つ」ことのみで、使うなどは一切行ないません。
また、溶ける・壊れるということはないはずです。

一応、自分の調べた結果では、鋳つぶしたり取り返しのつかない形で壊したりすることがアウトだと認識していますので、
この場合はセーフでないかと思っています。
あまりにもグレーゾーンだったら警察などに相談してみることも考えていますが、みなさんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 貨幣損傷等取締法



これにあたるかも・・・

メッキするのが損傷にあたるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに損傷にあたってしまうかもしれませんね・・・
メッキだとはがすときに傷などがついてしまうかもしれません・・・

お礼日時:2009/05/19 17:10

No2です。


ウィキペディアの情報で恐縮ですが、

貨幣損傷等取締法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3% …

この法律の対象となる「貨幣」は「日本の、現時点で通用する硬貨」に限られるそうです。


「マジックに使用するギミック・コインは、一般に海外の硬貨が使用される。日本の硬貨を使用して加工することは違法(一例として、500円硬貨に穴を空けたマジシャンが摘発された例がある)」
だそうです。

「500円硬貨に穴を空けたマジシャンが摘発された」事件については、ブログの形ですが比較的詳しい情報があります
http://lawyer-tomohikoono.com/archives/2007/04/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、昔の硬貨でもOKだということですか。まぁさすがにそれはやりませんが。
500円硬貨に穴を開けただけ、というのは、なんだか可哀想な気もしてしまいますが、仕方ないですよね。

お礼日時:2009/05/19 17:12

日本の硬貨を使わずに、海外の硬貨を使ってはどうですか?



海外の硬貨は、例えばヤフオクで安価に購入できます。

フィリピン 1997年 10 Sentimo 直径:約17mm, 約2.52g
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12 …
価格 80円

硬貨は日本円に両替することが出来ず、発行国に行かない限り、日本では実質的に「単なる金属片」に過ぎません。日本の法律上「外国の硬貨」がどう扱われるのか良く分かりませんが、「日本で通貨として通用する日本の硬貨」を加工するより、「外国から持ち帰った使い道のない硬貨」を加工する方が、トラブルに発展する可能性が少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。家に外国硬貨がありましたので、これなら安全そうですね。

お礼日時:2009/05/19 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬貨のメッキは違法?

現在読んでいる小説で
高校の化学の実験で10円玉を銀色にメッキする実験を行い、それが購買で使われるのだろう的なことが書かれていたのですが、

貨幣損傷等取締法にある「損傷」にメッキは含まれないのでしょうか?

感覚としては茶色くなった十円玉をお酢で表面の酸化膜を溶かしてピカピカにするのと
同じ様な物なのですかね?

薄膜レベルの加工はOKってことなんでしょうか?

具体的な判例をご存知な方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 損傷にはなりませんが、故意に汚損させたとして通貨偽造の罪になりますね。その中の通貨偽造罪かな。

 例えばお札にマジックで落書きとかすると、この罪に問われます。
 ただし、鉛筆のような後で消せるものなら、書いた後で消してしまえば罪にはなりません。

 メッキの実験で硬貨を使っている例がよく見られるのは、実験が終わった後にちゃんとメッキを剥がして元に戻しているからなんですよ。
 メッキしたまま使おうとすると捕まります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング