27歳女です。4月~GWまで山に籠もってスノーボードをしていました。雨以外は毎日朝から夕方まで。。。帰ってきてから右足側腹靱帯を痛めていて整骨院に行って2~3日で治ったのですがその5日後ぐらいに突然左足の内側の股関節あたりが激痛で歩けなくなりました。泣きながらいつもの整骨院で診てもらったら恥骨についてる筋肉が炎症を起こしていて骨は大丈夫とのこと。絶対安静・外出/飲酒/喫煙禁止・とにかく冷やす。。。と言われて冷やしていたら余計痛むのでとりあえず冷却シップ貼ってます。2日経ちますが痛みはおさまりません。明日整骨院に行かなきゃいけない日ですがこのまま整骨院でいいのか整形外科にしたらいいのか迷っています。急ですがお答え頂けるようお願いします。

A 回答 (4件)

整骨院には医師がいないため、医療行為(診断、治療)はできません。

医療機関(例えば整形外科)を受診してください。
    • good
    • 0

MRIのある大きめの整形外科、あるいは総合病院がいいと思います。


骨ならレントゲンで大体わかりますが、筋肉や神経はMRIで細かく見てもらった
ほうがいいと思います。
    • good
    • 0

整形外科ですよ!


とにかくまずは整形外科で診察を受けて、ドクターに話しを聞いてから考えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり整形外科なんですね。。。整形外科ッてレントゲン撮ったりして病気かどうか診てくれるところと思っていいのでしょうか?整骨院はレントゲンなくて治療のみですよね。

お礼日時:2009/05/18 00:24

整骨院では診察や判断はできません。


整形外科へ行き診察検査をうけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!整骨院で診察はできないんですか?!私が言われた診断はなんなのでしょうか?!

お礼日時:2009/05/18 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【腹周りの脂肪だけ取れない。どれだけ筋トレして運動して腰のくびれがあっても腹横だけたぷたぷ。】

【腹周りの脂肪だけ取れない。どれだけ筋トレして運動して腰のくびれがあっても腹横だけたぷたぷ。】


この腰横のたぷたぷ脂肪を効率的に取る方法を教えてください。

腹筋はローラーを転がすとすぐに腹が割れてビックリしました。

腹横脂肪を取るローラーみたいな画期的な現代ツールありますか?

Aベストアンサー

部分痩せということはありません。脂肪は全身で落とすものです。無酸素運動の腹筋ではなく、走ってください。マラソン選手は、皆さん細いです。有酸素運動が脂肪を燃焼してくれます。ゆっくり長く走ることですよ。

Q接骨院と整骨院の違いとはなんでしょう?

接骨院と整骨院の違いとはなんでしょう?
私(40歳)は、最近、腰痛と、背骨が左に傾いてきてしまってきているのですが
どちらに行けばいいのでしょうか?
後、保険適用がいいのでしょうが、少ないでしょうか?

あと、いい病院の見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

うちの近所はこんな感じです。

個人的には、
整体は何回もやらないほうがいいような気はします。
痛みが酷い時に一回だけですね。

鍼灸も賛否両論のようですが、
数回通って、痛みを和らげるのにはいいかもしれません。


いずれも病院ではないので、
通常の生活が困難であれば整形外科はどうですか。
レントゲンも撮ってもらえます。


保険適用は接骨院と整骨院はありました。
良い病院は、どの科であっても患者が多いところ。
骨接ぎやマッサージをするところでは、
午前中の高齢者の来院割合も高い気がします。


●接骨院
・鍼灸
・電気治療
・マッサージ
・温める又は冷やす
・軽い整体(首とか部分的に)



●整骨院
・電気治療
・マッサージ
・温める又は冷やす


●整体院
・本格的な整体(体全体をバキバキと)
・温める

Q腹周りだけ脂肪が取れない

43才男性です。

現在BMIは20.5、体脂肪率は計る機械やタイミングにもよりますが16%前後と、全身のデータで見ると決して太っていないのですが、腹周りだけ脂肪が付いています。タニタの体組成計で出る内臓脂肪レベルは7.0で、普通程度なのにです。体の他の部分は目で見ても十分引き締まっています。

腹回りの脂肪をなんとかする方法はないでしょうか?

体組成系で見ると、腕や脚に比べて体幹部の筋肉が少なめなので、これが原因かな?とも思うのですが。

Aベストアンサー

 再びhuitubeです。
>いわゆる「シックス・パック」の出ている人は体脂肪率10%前後かそれ以下なのでしょうか?

 正確に何%かは分かりませんが、筋肉の形がハッキリと見える様な一目見て「スゴイ」身体の方達(例えばコンテストに出るようなボディービルダー等)は体脂肪率が2~3%と聞きます。殆ど体脂肪が無い状態です。

 あと補足ですが、腹筋を鍛えて筋量を増量する事により「腹をへこませる」事は出来ないとしても、見た目に「情けない状態」を改善する事は可能です。
 同じ肥満でも運動をしていない肥満体と鍛えられた関取の体とは明らかに見た目が違うように、筋肉がしっかり付いていると多少皮下脂肪がついていても「ゴツイ、強そうな健康的な」身体に見えます。でも筋肉がないと「デブ、肥満、不健康そう」に見えてしまうのです。そういう意味では腹筋(及び全身の筋肉)を鍛える事は大変有効です。
 先の回答者様の「体重1キログラム落とすごとにお腹周りのサイズは1cm縮む」は本当ですね!なるほど納得です! 確かに私もほぼそのペースです(腹回り90cm→81cm、体重76kg→68kg)
 お互いがんばりましょう。

 再びhuitubeです。
>いわゆる「シックス・パック」の出ている人は体脂肪率10%前後かそれ以下なのでしょうか?

 正確に何%かは分かりませんが、筋肉の形がハッキリと見える様な一目見て「スゴイ」身体の方達(例えばコンテストに出るようなボディービルダー等)は体脂肪率が2~3%と聞きます。殆ど体脂肪が無い状態です。

 あと補足ですが、腹筋を鍛えて筋量を増量する事により「腹をへこませる」事は出来ないとしても、見た目に「情けない状態」を改善する事は可能です。
 同じ肥満でも運動をし...続きを読む

Q千葉~東京で、整体に詳しい整骨院(接骨院)はないでしょうか?

タイトルの通りの質問なのですが、
千葉~東京で、整体やカイロプラクティックに詳しい、おすすめの整骨院や接骨院はないでしょうか?

カイロプラクティック院などは相場が1回5千円とあまりに高く、経済的に余裕のない私は身体が痛くてもマメに通えません。(涙)

なので、施術内容に制限があっても構わないので、
保険の利く整骨院か接骨院をさがしています。

お勧めがありましたら、是非教えてください!
回答は締め切るまでずっと受け付けているつもりです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
カイロを受診希望とのことですが、なにか困った症状でもおありなのでしょうか?もしもそのような症状があるのならば、整形外科を受診してくださいね。
へたにカイロなどに行ったことでお金はかかる上に症状の悪化ということもあります。
お大事に

Q下腹の脂肪が中々取れないのですが、簡単に痩せる方法がありますか?

下腹の脂肪が中々取れないのですが、簡単に痩せる方法がありますか?

Aベストアンサー

運動の例は挙がっているので食事の方で

糖質制限するのがオススメ。
ゼロにするのではなくて、夜だけ甘い物や炭水化物をゼロにする。

・白ご飯は勿論のこと、芋類や甘い野菜なども全部カットする
・肉魚を控えめにして、野菜・海藻類中心で摂る

夜にこれだけするのでもかなり効果あります。
寝るまでに消化できなかった糖が就寝中に毒に変化して
身体のいたるところに悪さするので。
具体的に言うと、身体の脂肪になる、肌のシミ・シワになる。

後者は夜以外もできたら、もっと良いですね。


勿論運動も合わせてするのが最高です。

Q大阪市福島区近郊で保険がきく整骨院又は鍼灸院を探しています。

大阪市福島区近郊で保険がきく整骨院又は鍼灸院を探しています。
私は女性ですが、男性の方に身体を触られるのに少し抵抗があります。
できれば女性の方が施術してくれるところでお願い致します。

Aベストアンサー

>できれば女性の方が施術してくれるところでお願い致します。
福島区からは、割と近いと思います。
保険がきくかどうかまでは分かりませんが、素晴らしい技術を持たれた先生(女性)をご紹介します。

大阪市淀川区新北野1丁目1-3-4-409の「小橋鍼灸院」です。こちらをお尋ねください。
http://www.osaka-hari9.jp/ken110.asp?kno=821218

Q腹の贅肉が取れない…

29歳男性、176cm/64kgです。

体重自体はそこまで太ってもないと思いますし、最近は体脂肪率も9~12%で安定しています。

なのに、腹の贅肉が一向に取れません。

ジムではアブドミナルクランチ、レッグレイズで鍛えてます。
自宅ではダンベルでサイドベントをやったり、嫁が持ってるスレンダートーンを借りてます。

腹に力を入れると結構硬くはなるんですが、未だに割れ目が浮き上がってくる気配もないです。
有酸素はそこまで力を入れてないのですが、有酸素の比率を高めないと贅肉は取れませんか?

Aベストアンサー

はじめまして、ダイエット経験者の40代男性です。

体脂肪率からすると、程度の差こそあれ、腹筋が割れて見えるの自然だと思います。

ただ『腹の贅肉が一向に取れません。』となると、やはり有酸素運動でもう一段、絞る他なさそうですね。

2kgくらい減らせば、効果が見えてくると思います。

目標まで、あと一歩ですよ。

頑張りましょう!

Q整形外科?整骨院?

こんばんは。
ここ数ヶ月なのですが
歩いていたり、動かしたりすると足首のあたりが
痛くなります。
病院にいこうと思うのですが、
整形外科に行けば良いのか、整骨院でもいいのか迷っています。
痛いのはくるぶしの斜め前にあたる部分なのです。
骨というよりは筋が痛い感じがすると思います。
ここの筋の部分が痛いというか、ずれるような感じが
あります。
申し訳ないのですがアドバイスを頂けるとうれしいです。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

どちらに行くのか迷っているような状態なら、整形外科じゃないでしょうか。原因がわからず、信頼できる接骨院も知らないということでしょうから。

信用できるところを知らない場合には、柔道整復師よりも医師の方が、やはりなるのがむずかしいし、知識は豊富で、法的に多くの死んだ方法や治療方法が認められています。

ただ、医師にも不勉強な藪医者はいます。逆に、柔道整復師や鍼灸師の中には、「名人」と呼ばれ、専門分野では生半可な医師よりも治療がうまい人もいます。スポーツ傷害など原因がかなりはっきりしていて、「ここはスポーツ傷害のことなら腕がいい」と信用できる接骨院がある場合には、そちらに行く方がいい場合もあると思います。

Q皮=取れない脂肪ってあるの?

ジムで有酸素、筋トレを続けて10ヶ月、体重-8~9キロ、体脂肪6~7%、ウエスト10cm程度減らした30代の男です。効果あって以前よりマシにはなったものの、どうしても脇腹のプヨプヨした肉はなかなか取れません。マッチョを目指しているわけではありませんが、ジムのスタッフに訊くと「皮」と言われました。魚や鶏じゃあるまいし、皮ってつまめるほど分厚いものなのですかねぇ?いままで太って伸びきっていた”皮袋”の中身は取れても、これからまた太ることを想定して、外側の皮は本能的に残るものなのでしょうか。がんばってますのでどうしても知りたいです。皮の取れた経験者、ご存じの方回答お待ちしております。

Aベストアンサー

knowing-no さん頑張りましたね~!
あきらめずにあと1年くらい続けてください。

体脂肪には燃える順番があります。

1、有酸素運動を始めて、まず最初に消えて無くなるのが内臓脂肪です。

2、内臓脂肪が無くなるとその次は筋肉中の脂肪、いわゆる霜降り」が燃焼します。

3、そして最後が皮下脂肪です。この皮下脂肪が脇腹プヨプヨの原因です。体脂肪率が5%くらいになると腹筋にも血管が浮き出るようになります。

Q背骨が痛い。整骨院にゆくのはどうか?

こんにちは。

私は、仕事上重いもの(20~40kg)を
担ぎ上げることがおおく、その為か背骨が痛いのです。
年齢は28才で男です。
はじめて約6年になります。
その仕事専従ではないので、幸い毎日ではありませんが
時々作業にあたります。

気になって、整形外科に2度程ゆきレントゲンを
とってもらったのですが、レントゲンは異常なし、
筋肉等の痛みでしょう。とのこと。
私も最初はそうかな?とおもったのですが、やはり
どうかんがえても、背骨自身がイタイのです。
ずきんずきんするいたみではないですが、
鈍い痛みがあります。背骨の中間のちょっとうえぐらいの
ところです。医師は背骨そのものには問題ないと断言
し、湿布を渡されるだけです。
変に聞こえるかもしれませんが、時には極端なことをいうと吐き気の時のように、喉がすこし刺激されるようなかんじがします(背中の不具合と連動して)。
やはり背骨の神経がなにかで
圧迫されてそれが影響するのでしょうか?

どうしたらよいでしょうか?(*_*)
整骨院も考えたのですが?整骨院ってどういう治療を
するのでしょうか? 整骨院で再度レントゲンを取って
もらうことはできますか?先生の資格は「柔道整復師」とかなるのでしょうか?
大変失礼な勘違いだと思いますが、
「西洋医学」なのでしょうか?
それとも「民間療法」なのでしょうか?
民間療法であれば正直いって不安なので行きたくありません。保険は聞くのでしょうか?

私の現在の症状と、整骨院についてアドバイス
いただけると大変たすかります。
よろしくお願いします。

こんにちは。

私は、仕事上重いもの(20~40kg)を
担ぎ上げることがおおく、その為か背骨が痛いのです。
年齢は28才で男です。
はじめて約6年になります。
その仕事専従ではないので、幸い毎日ではありませんが
時々作業にあたります。

気になって、整形外科に2度程ゆきレントゲンを
とってもらったのですが、レントゲンは異常なし、
筋肉等の痛みでしょう。とのこと。
私も最初はそうかな?とおもったのですが、やはり
どうかんがえても、背骨自身がイタイのです。
ずきんずきんする...続きを読む

Aベストアンサー

医師も、柔道整復師も、鍼灸も、(おそらくカイロも)最終的にはその
個人がどれだけの能力を持っているかが問題でしょうが、それはそれと
して、一般論を・・・・.

接骨院は、医師から見ると正直あまり快い存在ではありません。
昔は必要だったのかも知れませんし、今でも地域に必要とされている
人もいるのかも知れませんが、もともと柔道をやっていた先生が骨も
診ている、という印象です。ちなみに、レントゲン検査は法律上でき
ません(が、近くの内科の開業医が行っているということにしてレン
トゲンの機械を入れている接骨院も知る限りで1件ありますが)。
それ以外の医療行為にも制限があります。

少なくとも、鍼灸にかかる医師はいても、接骨院にかかる医師は居な
いと思います。
そういう事です。

参考URL:http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/seikotu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報