電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳8ヶ月の息子についてです。

先日、小児科にて急性中耳炎との診断を受け6日間の抗生剤・去痰剤の服用しました。
再診時、光錐減弱・混濁ありという状態だが、炎症も膨隆ないという事で、後は経過観察で大丈夫でしょうと言われました。

繰り返しやすいと聞いて心配で。。。

今後についてですが・・・

(1)現在少し水鼻が出ています。耳鼻咽喉科で詳しく診て貰った方が良いとおもわれますか?

(2)耳の事でも、小児科の受信だけで大丈夫だと思いますか?

(3)車で、片道15分の評判の悪い耳鼻咽喉科、もしくは、片道1時間の評判の良い耳鼻咽喉科、どちらを受診した方が良いと思いますか?

皆さんのご意見聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

小児科の医師は幼児の中耳炎はしょっちゅう診ています。

幼児は風邪を引くとかなりの率で中耳炎になりますので。その経験で「後は経過観察で大丈夫でしょう」ということは、それで大丈夫である可能性は高いはずです。

ただ最初のお子さんなら心配も多いと思われます。耳鼻咽喉科で診てもらえば安心と言えば安心です。そこで近くて評判の悪い医師か、遠くて評判の良い医師かという判断ですが、「評判の悪い」という場合、どこが悪いかがポイントとなります。もともとやぶ医者で誤診が多くて評判が悪いなら避けるべきです。気難しい、インフォームドコンセントに欠ける、高圧的・威圧的、性格がいまいち、という面で評判が悪くても、診たては外さない医師ならば、利用価値はあります。「〇〇とハサミは使いよう」というではありませんか。患者さんの側も医師をうまく使わないと賢い患者さんにはなれません。

何の評判が悪いのかわからないので、どちらが良いとは言えませんが、診たてを外さない医師でさえあれば、注意して受診すればそれなりの成果はあるはずです。このまま様子見で大丈夫かどうかの確認ならば、「近い」ことはメリットです。評判の内容で判断してください。評判が悪いならすいているかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

片道1時間かけて耳鼻咽喉科に行ってきました。
急性中耳炎は綺麗に治っていました。
安心できたので、行ってよかったと思います。

皆様、ご回答頂いてありがとうございました。
また分からない事が出来た時は相談に乗って下さいね(*^_^*)

わたし自身が耳鼻科にかかっているのですが

近くの診療所ではなく、評判の良い診療所に通っています。
かなり待ちます。1時間だと早い方で、2時間なんてざら、
最長3時間待ちました。
特にこの時期は花粉症の時期でもあるので、混んでます。
更に薬局でも待ちます。
    • 0

>評判の悪い耳鼻咽喉科

評判が悪いのは 耳、鼻、喉のどの診察ですか?
耳鼻咽喉科の医者は耳、鼻、喉総てに得意と言う医者は少ないか、居ないか…の様です。
どれか一つが得意 と言う事が多い様です、中耳炎ならどの医師でも診察は大丈夫と思いますが…

分からなければ
私ならお子様が幼い事でもあり、時間が掛かっても良い医者に行きたいですね。
行くのに大変なら近くに行くしかないですが…

今、花粉の季節で耳鼻咽喉科は医師は昼食も摂れない位忙しいと思いますが…
    • 0

うちの娘も3歳の時に「滲出性中耳炎」に罹りました。

突然、耳が痛い、と言ったんで。
最初は小児科を受診して、これは耳鼻科に行った方がいいかも~~と言われ、急遽近所の評判のいい、でも嫌いな人は嫌い、な耳鼻科に行って、その診断を受けました。

聴力検査とかしましたけど、まだ3歳児だから難しかったかなあ・・・・
でも左右差はあったんで、やはり悪かったのでしょう。
炎症が治まらなかったら、鼓膜に穴を開けて手術・・・・と言われ、鼓膜に穴~~!?と思いましたが、ちゃんと塞がるから大丈夫、と言われ、定期的な通院をしました。

その後近所には評判のいい小児科も出来たのですが、餅は餅屋、と言う耳鼻科の先生の言葉通りだと思います。
診るところが違う、って。

私は(3)の評判は悪いけど、近い耳鼻科に先ず行きますね。
で、納得がいかなかったら、片道1時間の耳鼻科でしょうけど、2歳半が車でじっと耐えてるかしら・・・・
通院になると、近所の方がいいです。
評判はドクターの治療内容にもよります。
本当に下手くそだったら腕のいい医者にかかりますが、相性の問題だったら、そこは耐えますね。
    • 0