4点A(1,2)、B(3,-2)、C(x,y)、D(-2,0)を頂点とする四角形ABCDが平行四辺形である様に点C(x,y)の座標を求めなさい。またその平行四辺形の面積を求めなさい。

答えは出たのですがなんか綺麗じゃなくて自信がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

C(0,-4)  S=8になりせんでしたか?

Cは計算などせずに、座標上に書けばすぐ分かります
この際、平行四辺形がABDCとかにならないように注意してください

また、2つのベクトルからなる三角形の面積を求める際の公式は習いましたか?
S=√{|a|^2|b|^2-(a・b)^2}/2というものです
(a,bはすべてベクトルです)
平行四辺形の場合は2で割らなければよいです
    • 0

きれいになりますね

参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0