dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

等脚台形ABCDが円に内接しています。
この時、対角線ACと対角線DBが垂直に交わっています。
これだけ条件で、角BACの大きさを求めることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 問題の詳細は、AD平行BC、AB=DC。
    半径√3の円に内接し、対角線ACとDBが垂直に交わり、長さがともに3という設定です。

      補足日時:2020/11/14 21:03

A 回答 (11件中1~10件)

> 等脚台形ABCD


> 対角線ACと対角線DBが垂直に交わっています。
> 角BAC

 角BACは45°です。
(1) 対角線同士の交点をMとすると、
  ∠BAC = ∠BAM
(2) ABCDが等脚台形ですから、⊿ABMは直角二等辺三角形になる。なので、
  ∠BAM = ∠ABM
(3) ∠AMBは(対角線ACと対角線DBが作る角なので)
  ∠AMB = 90°
(4) ⊿ABMの内角の和は
  ∠BAM + ∠ABM + ∠AMB = 180°

 (2)(3)(4)より
  2∠BAM = 180° - 90°
従って(1)より
  ∠BAC =∠BAM = 45°

★なお、補足にお書きの方は、何か間違えてるんじゃ?
    • good
    • 0

長さの等しい直交する線分、AC, BD が有って、その交点をP


とすると AP=DP なら等客台形になります。これで対角線が
直交するいろいろな等脚台形を作れるし、等脚台形は円に
内接します。

角度BAC は 直角三角形APBの鋭角の一つですが、
AP=DP という条件は APとBPの配分を制限しないので
角度BACはAPとBPの配分次第で変わります。

従ってこの条件では角度は決まりません。

例えば、正方形なら 角度BAC = 45度

ADをBCに比してとても小さくつくると
角度BAC ≒ 90度
    • good
    • 0

NO4、NO6 の回答に 誤りがありましたので 訂正します。


尚、NO6 の【「問題の詳細は、AD平行BC、AB=DC。」
この条件では 等脚台形を表しません。】は カン違いではありません。
確かに 等脚台形も含まれますが、平行四辺形の定義ですから。
【四辺形で、AD∥BC、∠B=∠C】ならば 平行四辺形は除外されます。
適切な 問題条件とは 云えないと思います。

前置きが長くなりましたが、本題。
【平行四辺形の対角線が 直交するのは、
正方形の時だけです。】は間違いでした。
すみません。
図を書いてみると分かります。
半径が 3√3cm, 対角線を 9cm 程度で 書いてみましょう。
円の問題では 弦の垂直二等分線は円の中心を通りますから、
直角三角形が出来ます。
実際の計算は やっていませんが、
三平方の定理と正弦定理を組み合わせれば、
答に たどり着けると 思いますよ。
    • good
    • 0

#6様


>「問題の詳細は、AD平行BC、AB=DC。」
この条件では 等脚台形を表しません。

何か勘違いをしていませんか?
この条件でも等脚台形が得られますよ。平行四辺形も得られますが。

AD//BCでAD=BCなら必ず平行四辺形ですが、AB=DCであれば等脚台形にもなりえます。
    • good
    • 0

#1です。



補足に対して。
外接円の半径が与えられて角度を求めよ、ということであれば正弦定理の出番ですね。
正弦定理を用いる以上、三角形について考える必要があります。
どの点を用いるかは自分で考えてみましょう。

答えが一つとは限りません。
    • good
    • 0

「問題の詳細は、AD平行BC、AB=DC。


この条件では 等脚台形を表しません。
平行四辺形の定義です。
平行四辺形の対角線が 直交するのは、
正方形の時だけです。
円の半径も 対角線の長さも関係ありません。
∠BAC=45° です。

因みに 等脚台形の定義は、
「四辺形で、AD平行BC、∠B=∠C 」です。
    • good
    • 0

だから直角なので


45度では。
しっかり正方形じゃないですか。
    • good
    • 0

対角線が 直交する 四辺形は 正方形しかないと思いますが。


正方形も 等脚台形の 一種と見ることが出来るでしょうが、
その時は ∠BAC=45° ですね。
    • good
    • 0

#1です。



#1の回答はAD//BCの等脚台形を前提としています。
AB//CDの場合は対角線が直交すると∠BAC=45°となります。
(△ABDと△BACが合同となるため∠ABD=∠BACが成り立ちます)
    • good
    • 0

45度じゃないの?


垂直に交わるのは
正方形しかないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!