プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の問題が分かりませんでした
どなたかお力添えを頂けると助かります。


下の図で四角形ABCDはAD//BCの台形
Eは辺BCの中点でAB//DEである
∠ABE=80° ∠AED=34°のとき
∠DCEの大きさは何度か


という問題です
宜しくお願い致します。

「中学数学の図形の角度を求める問題です」の質問画像

A 回答 (3件)

 


  
 
「中学数学の図形の角度を求める問題です」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座います
親切に投稿を頂き
有難く参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/14 17:24

AB//DEの錯角より∠BAE=∠AED=34°


△ABEの内角より∠AEB=180°-∠ABE-∠BAE=180°-80°-34°=66°
△ABE≡△DEC(合同条件は2辺と・・・、証明はしてね。)より
∠DCE=∠AEB=66°となるのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座います
とても分かり易く解説をして頂き助かります
有難く参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/14 17:25

ヒント


1:図に惑わされてはいけない。
2:「AB//DEである」とあるので平行に見えなくても平行である。
3:「Eは辺BCの中点」とあるので辺の長さはBE=EC=ADである。
4:つまりABEDは平行四辺形
5:三角形合同の条件を知っていると色々見えてくるかも・・・

これだけわかれば、角度を埋めていくだけで答えが出るんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座います
親切に投稿をして頂きまして
有難く参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!