アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンが止まるで回答くださった皆さんありがとうございます。

皆さんと情報を共有したいので新しく書かせていただきます。

おっしゃる通り、ハンチングを起こしているのですが、アイドリングで何発か死んでいる音がします。
アメリカンのような音になったりします。そこである程度まで(スロー系統を使わない領域)吹かすと火が飛びます。

バイク屋が言うにはキャブ内の燃料が、暖気後気化して濃くなり、かぶらせていると言っていました。

何回も掃除しました。

PSを多めに閉めて走ると、4気筒ともバックファイア(アフターファイアではない)を起こしたので薄いと判断できますよね?
ということは、PJの番数も適切だと思うのですが。

なのになぜPSを何回試してもかぶるのでしょうか。

A 回答 (2件)

今エンジン止まる1を見つけたので再度回答させていただきます。

何だか難しい症状が出ているようですが、GPZ系は4連キャブの同調が難しいです。
どこのピストンが半死状態になるのか不明ですが、トータルで見ると燃料が薄い?のかと思います。
まずはセッティングの基本で濃い目から試すしか無いですね。
とりあえず走れるのであれば少し走ってみてプラグの焼け具合を確認。多分1,4番と2,3番で違いがあるんじゃないかと・・4発は中二つと外二つでキャブセッティングも微妙に違かったと思います。
どこかが異常に焼けすぎ、または濡れているなどであればそれに合わせてキャブセッティングを進めていくしかありません。
合わせて点火タイミングも念のために確認した方が良いかも知れません。
知人のGPZのキャブセッティングには相当手こずった記憶があるので解明、解決するにはそれなりの努力が必要かもしれませんね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、あれからTMRキャブに変えました。
どうやらキャブ自体が死んでいたようで、バルブ周りもおかしいですが、それと連鎖していていました。キャブを交換したとたんに改善しました。ありがとうございました。

あまり自信はないのですが、(エンジン止まる1も見てないので)単純に点火タイミングがずれているのではないでしょうか?

あとはバルブタイミングかも知れません。
それだけキャブを掃除して見直しているのであり、仮に正規の基準にあったメインジェット、スロージェット等なら(その他の仕様等不明ですが)上記の点火タイミング、バルブタイミングの可能性かと・・・
    • 0