プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日走行中、急にエンジンが止まりました。それからプラグを見てみるとベタベタに濡れていて、掃除したらとりあえずエンジンはかかったもののフルスロットルでやっと普段のアイドリングの回転数ぐらいにしかならず、ものすごい量の白煙を吐き、アクセルを戻せばすぐに止まってしまいます。
仕様については改造などは全くしていませんが、オイルポンプの不調により応急処置で混合仕様にしています。
またエアクリーナーを外すと不安定ながらもそこそこ回転数が上がることがわかりました。これはどこを疑えばいいのでしょうか。
わかりにくい文章だったかもしれませんが回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはりキャブレターのオーバーホールでしょうか。


私もフロートバルブのごみ噛み辺りが怪しいと思います。
超かぶっていて、
エアクリ外すと少しマシになるということは、
エアクリを外して空気の量が増えて、
超濃厚混合気が少し薄くなったからと推測できます。

ところでスズキの2stエンジンはCCISという独自の潤滑方式を使っています。
オイルポンプは早急に修理しないと、
シリンダーは混合油で潤滑されますが、
クランクなどが油膜切れを起こす危険があります。
私の少ない経験では、
オイルポンプが故障してから2~30km位走るとちょっと怖くなってくる気がします。

この際ですからまとめてバイク屋で修理してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーフローだったみたいです!回答ありがとうございました。
オイルポンプですが、バイク屋にも同じことを言われました…
オイルポンプの修理が1万円強、クランクが逝けば5万ぐらいかかるよって言われたんで、オイルポンプの修理は早いほうがいいですよね!こっちは素人の自分にはどうにかなりそうにないので早めにお金を工面してバイク屋に行くことにします!

お礼日時:2008/07/29 21:38

今回の症状が出る前には、それなりに正常だったのであれば、キャブのオーバーフローの気がしますね。


フロートのバルブのところにゴミなどがかんで、ガソリンがキャブの中にどんどん送られているとオーバーフローを起こしますので、キャブをばらして掃除してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブをばらして組み直したら直りました!ってことはオーバーフローだったんですよね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 21:33

>オイルポンプの不調により応急処置で混合仕様にしています。



その日に必要な分だけ混合して給油してますか?
それとも、満タン分を混合して数日入れっぱなしですか?
OILとGASが分離して、OILの混合比率が高くなっているのじゃない
かと・・・
OILポンプを修理して、通常の分離給油に戻すのが一番の早道では
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用頻度が高いだけにオイルの分離ってことはないと思います!
ですがやっぱり混合非でこれから問題は起きてきそうですよね…そして何より混合の作業が面倒!早めにオイルポンプの交換をしようと思います!

お礼日時:2008/07/29 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!