弥生会計07を使ってます。友人は09を使っています。07のデータを09の友人に手直ししてもらって、また07に戻したいのですが、バージョン違ってのデータのやり取りはできますか。バックアップとか、復元とかするのでしょうか。超初心者なので、操作方法を細かくわかりやすく教えていただけるとありがたいです。07の操作、09の操作両方お願いします。また、09でデータを直している間、07で続きを入力しても、09からのデータを07に戻せば、消えてしまうのでしょうか。合わせてお願いします。

A 回答 (2件)

09→07は、少々面倒ですが、できないことはないです。



たとえば、手直ししたデータが3月から5月までの期間のものであるとします。
1.09で仕訳日記帳を開き、3月から5月までのデータをエクスポートします。そのエクスポートデータ(通常text形式です)を友人からもらいます。
2.07で仕訳日記帳を開き、3月から5月までの仕訳データを削除します。
3.07で、もらったエクスポートデータをインポートします。

これで、09のデータと整合性が取れます。

なお、07で続きを入力してしまった場合は、仕訳日記帳の画面で「検索」で表示順序を「入力順」にして、対象となる仕訳を別データとしてエクスポートしておけば、3の次にインポートすることで解決できます。

※なお、これらの操作にはデータ削除の行為が含まれていますので、作業の前には必ずデータのバックアップを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ裏技?があるものだと感心しております。さっそく試してみたいと思います。困っていましたのでご回答いただけて感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:24

結論から申し上げますと、弥生会計07で作成したデータは弥生会計09では開くことが出来ません。



というのは、
弥生会計07で作成したデータの拡張子と(.kd4または.kd5)弥生会計09で作成した拡張子(.KD7)は違うからなのです。

もし、どうしてもということでしたら
今お使いになられている弥生会計07ソフトを弥生会計09にバージョンアップソフトをお買い求めになる必要があります。

この弥生会計07ソフトからバージョンアップソフトをお買い求めになられると、現在の弥生会計07ソフトのデータも今まで通り使うことができます。

今のデータでは、残念ながら弥生会計09でも開くことが出来ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弥生会計プロフェッショナルとスタンダードの違いを教えて下さい。

弥生会計プロフェッショナルとスタンダードの違いを教えて下さい。

どちらを購入すべきか迷っています。

今は、税理士に任せていますが、自分でやる予定です。

卸売業の法人会社で、従業員10人です。
月次決済書も必要です。
併せて、給与ソフトも検討中で、弥生給与を候補にしています。

できましたら、こちらも併せてアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

弥生会計プロフェッショナルとスタンダードの違いは、HPによるとほぼ下記のようになっています。

プロフェッショナルにあってスタンダードにない機能
1.キャッシュフロー計算書
2.法人事業概況書
3.勘定科目内訳書
4.経営分析
5.予算管理
6.資金繰り管理
7.部門管理
8.仕訳/伝票承認

基本的な違いは「7.部門管理」です。もし、部門別損益の把握が必要ならプロフェッショナルが必須です。
「2.法人事業概況書」、「3.勘定科目内訳書」は、税理士に頼らず自社で申告書まで作成されるのなら重宝でしょう。
「8.仕訳/伝票承認」は、経営者の考え方次第ですが、小企業ではあまり必要性はないと思われます。
その他の機能は、データを表計算にエクスポートして表計算で対応可能と思われます。

月次決算書という特別なメニューはありませんが、残高試算表の日付指定で月次、年次どのようにも出力可能です。

なお、弥生給与については軽く触ってみた程度でコメントする力がありません。しかし、給与ソフトは社会保険料や源泉所得税等頻繁に変わるので基本的に保守契約をしていないと使い物になりません。この保守料を含めて十分検討されることが必要です。

以上ご参考まで。

弥生会計プロフェッショナルとスタンダードの違いは、HPによるとほぼ下記のようになっています。

プロフェッショナルにあってスタンダードにない機能
1.キャッシュフロー計算書
2.法人事業概況書
3.勘定科目内訳書
4.経営分析
5.予算管理
6.資金繰り管理
7.部門管理
8.仕訳/伝票承認

基本的な違いは「7.部門管理」です。もし、部門別損益の把握が必要ならプロフェッショナルが必須です。
「2.法人事業概況書」、「3.勘定科目内訳書」は、税理士に頼らず自社で申告書まで作成されるのなら重宝でしょう。
「8.仕訳...続きを読む

Q支給項目の自動設定と控除項目との連動について(弥生給与07)

弥生給与07の支給項目に、「A手当」と「B手当」を以下の条件で
設定したいと考えております

(1)A+B=46,000円とする
(2)A又はBの金額を設定すると、A又はBの金額が自動的に算出される
(例えばB手当を10,000円と手入力で設定すれば、A手当は自動的に36,000円となるようにする)
(3)A又はBの金額は自動的に、控除項目に反映される
(A’控除項目又はB’控除項目の金額は「A手当」又は「B手当」の金額と自動的に同じようになるようにする。B手当を10,000円と設定すれば、B’控除項目も自動的に10,000円となるようにする)

上記のような設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

そういう設定が可能かどうかも含めて、サポートに問い合わせした方が良いと思います。
一般的には耳にした事がない給与項目に思えますので。

Q弥生販売04スタンダードを購入後、やっぱりプロフェッショナルの方が欲しかった場合

先日、弥生販売04スタンダードを購入し、ユーザー登録を
完了しました。
知り合いの零細企業の頼みで、会計・経理関係全くわからないけど、PCがまぁまぁ使える私が
今まで使っている超年代物のPCから新しい今ドキのPCに移行を頼まれました。

売上伝票楽に出したい、集計を気軽に見たい。
仕入れはちょっとしかない。特に仕入れは、将来増える見込みはない。その都度だ、という言葉を鵜呑みにし
スタンダードを選び、名簿等のデーターを家で全部入力し
会社に出向いて、売り掛け残高等を入力。
しかし、データーを見てみると、仕入れも結構あり、
冷や汗が出てきました。
正直、この会社は何年後かに辞める(閉鎖)予定なので
侮っていたというのがありました。
(この辺の認識の甘さの厳しさの叱責は覚悟しております)

今使っている弥生販売スタンダードをプロフェッショナルにバージョンアップさせる事を考えましたが
そういうものは、発売してない様子で(見つけられないだけかも)
今のスタンダードの転売も考えましたが
既にユーザー登録済みです。
かといって、買いかえるにも相当の出費が(;;)
仕入れの管理をどうしようか悩んでいます。
そんなに予算もなく、私もフルタイムでの本業もあり
時間もあまりありません。妙案宜しくお願いします。

先日、弥生販売04スタンダードを購入し、ユーザー登録を
完了しました。
知り合いの零細企業の頼みで、会計・経理関係全くわからないけど、PCがまぁまぁ使える私が
今まで使っている超年代物のPCから新しい今ドキのPCに移行を頼まれました。

売上伝票楽に出したい、集計を気軽に見たい。
仕入れはちょっとしかない。特に仕入れは、将来増える見込みはない。その都度だ、という言葉を鵜呑みにし
スタンダードを選び、名簿等のデーターを家で全部入力し
会社に出向いて、売り掛け残高等を入力。
しかし...続きを読む

Aベストアンサー

私はよくバージョンアップとかアップグレードをし忘れるのですが、カスタマーセンターに電話をするとすぐ状況に応じた手続きをしてもらえますよ。
バージョンアップになると思いますので、それほど高額にはならないと思いますよ。

業務用ソフトのサービスセンターは何処でも(私の知る限りバージョンアップとかアップグレードの時は)親切です。

Q弥生会計のインポートができない

古い弥生会計2001です。会計もPCも初級な者です。

繰越処理をして1月の入力をしていたら 普通預金の残高が狂っていたことに気づきました。
1月分のデータをテキストにエクスポートして
あとでナビゲータで前年に戻れると知り 
繰越金を確認したあとデータをインポートしようとしたら 「不正な行がある」とでてインポートが出来ませんでした。
私にしたら 今エクスポートしたのに? 弥生なのに??何故?
理由がわからず困っています。

以前からバックアップファイルが開けなくて
困ったりしましたが こういうトラブルは多いものでしょうか?

どなたか 原因と対処方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして 私もそんなに詳しくはないのですが
答えられる範囲で…

>繰越処理をして1月の入力をしていたら 普通預金の残高が狂っていたことに気づきました。
1月分のデータをテキストにエクスポートして

12月末までのデータに狂いがあったのですよね
それでしたら 昨年のファイルを直接変更されたらどうでしょうか?

ファイル→開く→マイコンピュータ→Cドライブ→Program Files→Intuit→前年度の名前のファイル

ココで 直接 変更したい普通預金のデーターを
書き直すなり 追加・削除 するなりして
上書き保存して

新年度のファイルの繰越金額は勘定科目残高編集・補助科目残高編集で期首の残高を変更できます

どうしてインポートが出来ないのかは分かりませんが 多分 仕訳日記帳か総勘定元帳をエクスポートしてインポートしたからではないでしょうか?
伝票記入以外での直接データを変更することは出来ないのではないのだと思います

当てにならずにすみません

QVisioのプロフェッショナルとスタンダードの違いは?

値段が、倍近く違いますが、性能の格差も、それだけあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/prodinfo/editions.mspx

私は Visio 2002 を使っていますが、Visio 2002 Standard でできた機能が Visio 2003 Standard ではカットされて Professional に移ったりしてますね。
企業用と一般用との機能差をよりいっそう強めた感じです。

Q弥生販売の振込先表示について

弥生販売のソフトを使用し、請求書に振込先の銀行を表示したいのですが可能でしょうか?
可能であれば設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

kyoko1111さんの弥生販売のバージョンがわかりませんが、私は「弥生販売 04」で、以下の要領で設定しています。

「ファイル(F)」-「帳票自社名設定(C)」

請求書の自社名の欄の再下段に、銀行名をワープロのように打ち込んでいます。

Q弥生会計07と14 操作画面その他の違いについて

現在弥生会計プロフェッショナル07を使って自営業の青色申告を行っています。

簿記などの知識はほとんど無く、どうにかネットで勉強して今使っているソフトでの仕訳や家事按分、減価償却は行えている...といったレベルです。

もう6年近くこのソフトで処理をして来たのですが、最近弥生会計のHPでバージョンが14まで上がっていることを知り、そろそろ買い換えないと申告時になにかトラブルにならないかと心配になって来ました。

ようやく使い慣れてきたところなので何か不都合が無ければしばらくこのまま使い続けたいのですが、問題はあるでしょうか?


また現在のバージョン14にはスタンダードとプロフェッショナルがあるようですが、私のようなユーザーにはどちらが良いのかも併せて教えていただけると助かります。

私の事業所設定は

自営業(業種はサービス業)

消費税は1000万以下の売り上げのため非課税対象としています

事業所得のみの申告

です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言えばそのまま使えます。

ただし、所得税の確定申告書Bの作成にはこの弥生会計を使わない前提です。
というのは、所得税の確定申告書は毎年内容が変わり、それに合わせてソフトも改訂されるので、弥生会計07では最初の1年間しか使えないはずで、その後は弥生会計以外の方法で確定申告書を作成されているはずですから。

消費税の税抜機能については、免税事業者ですから使いませんし、減価償却については平成19年4月から新定額法、新定率法(250%定率法)に変わりましたが、弥生会計07ならこれに対応しているはずです。その後250%定率法が200%定率法に変わりましたが、個人事業では原則定額法ですから、これも関係ないと思います。

というわけで、試算表、仕訳帳、総勘定元帳、補助元帳までを出力する普通の会計処理であれば、弥生会計07で何の不自由もありません。

ちなみに、「弥生会計for Windows95/NT」を現役で使っているユーザーもおられます。

なお、スタンダードとプロフェッショナルの違いは、部門管理機能、経営分析機能、キャッシュフローがプロフェッショナルにしかなく、スタンダードにはないことです。

個人事業でも、店舗別の損益を把握するような場合には部門が必要ですが、今まで不自由を感じておられないのなら特に必要はないのではないでしょうか。
経営分析機能、キャッシュフローはぜひということならデータをExcelにエクスポートすれば好きなように作ることができます。
というわけで、プロフェッショナルにする必要はないと思います。

結論から言えばそのまま使えます。

ただし、所得税の確定申告書Bの作成にはこの弥生会計を使わない前提です。
というのは、所得税の確定申告書は毎年内容が変わり、それに合わせてソフトも改訂されるので、弥生会計07では最初の1年間しか使えないはずで、その後は弥生会計以外の方法で確定申告書を作成されているはずですから。

消費税の税抜機能については、免税事業者ですから使いませんし、減価償却については平成19年4月から新定額法、新定率法(250%定率法)に変わりましたが、弥生会計07ならこれに対応して...続きを読む

Q弥生の振込手数料

先日税理士の先生に教わったのですが
振込手数料がある場合の入力方法を忘れてしまいました。
一気にたくさん教わったのでごっちゃになっていますので、
分かり易く教えて欲しいです。

覚えているのは「振込手数料は補助元帳を使う」と言っていました。
まず請求書を発行したら総勘定元帳の売掛金に入力。
口座に入金が確認できたら、預金出納帳に入力。
振込手数料がある場合は振替伝票を使うとも言われたような気がしますが・・・
売掛5250で入金が5114、振込手数料が136円の場合はどうなりますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3)補助元帳

売り上げ先が多数あるばあい、売り上げ先ごとに補助元帳を作っておくと便利です。
補助元帳から売掛帳を開き(回収金額)というところに 支払手数料 136 と入力します。 預金出納帳ですでに(入金5114)があり、売掛長にも自動転記されますから、売掛残0 などとなるはずです。先の2)の2の仕訳をしないでこちらのほうがいいでしょう

Qはじめての弥生会計スタンダード07

はじめまして、
製造業を営んでいますが、この度やよい会計を始めて導入しました。今までは会計王をつかっていたのですが、これには部門設定(現場ごとの管理)ができました。ところが弥生会計スタンダードにはそれがなく、プロフェッショナルにしないとこの機能がついていないそうです。
アップグレードが出来れば言うことないのですが、費用的にきついものがあります。このスタンダードソフトのまま部門別の管理が出来るほうほうがないでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

勘定科目に補助科目を作って、エクセル出力や印刷をする。
エクセルや手計算などで部門別に集計する。

これぐらいしか思いつきません。

Q弥生販売プロフェッショナル データーバックアップについて。

弥生販売プロフェッショナル08で、定期的に バックアップとりたいですが、データーの保存場所は、どこになるのでしょうか。
また、このデーターはどのような単位で保存されるのでしょうか。
単に、データーのある場所がわかれば、そのファイルをコピーするだけでよろしいのか?それと年ごとに別なファイルとして保存する方が良いのか等です。ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弥生販売プロフェッショナル07より、SQL Expressになり、3期分を1データベースとして管理していると思います。
デフォルトの保存先は、
マイドキュメント--->yayoi--->弥生会計08データフォルダ
だと思います。

バックアップは、
ファイル(F)--->バックアップ(B)をクリックする。
デフォルトのバックアップフォルダは、
マイドキュメント--->yayoi--->弥生会計08データフォルダ--->Backup
--->*.KB5だと思います。
他の媒体へは、
マイドキュメント--->yayoi--->弥生会計08データフォルダ--->Backup
--->*.KB5をコピーすれば良いと思います。

当方は、弥生会計07R2ですので、ちょっと違うかもしれませんが参考にされて下さい。


人気Q&Aランキング