近々、新車でハリアーを検討してる者なんですけど教えてもらいたい事があります。

2WDか4WDで悩んでいます。昔、四駆を運転していた経験があり小回りが利かないイメージがあります。
実際はどうなんでしょうか?

ちなみに街乗りにしか使いませんし住んでいる所は積雪もないです。

A 回答 (5件)

街乗りオンリーで積雪がないのでしたら迷わずFFでいいですよ。

質問者さんの用途では4WDは無意味です。

4WDといってもLSDは入ってませんので完全に1輪スタックしたらそれまでです。
本物ではありません。中程度の4WDです。

仮に4WDを選択されても操舵に関してはあまり遜色はないと思います。
いっぱいまでハンドルを切った際はリアデフの作用で2WDよりは抵抗を感じると思います。
    • 0

新車ですか? 新車のハリアーはもう販売店在庫車以外に存在しないでしょう?  

次期後継のレクサスRXでしょうか? H・B車でしたか? 羨ましいです

2WDならFFの車種です(よね?) = FFベースの4WDですから T/Mからリア用の駆動取出しがあるだけでフロント駆動系は同じ = 切れ角も同じ = ハリアーはどれも最小回転半径は同じ(No2さんが書いていますね)となります

うちのハリアーは2代目=最終型(の前期)です 2.4Gの2WDですが 通勤距離6Kくらい であとは街乗り 9Km/Lくらいは走ってますよ
    • 0

クロカンタイプの AWDとは 機構が違います。

とくべつ乗り難い事 違和感も有りませんが AWDは燃費が悪い 車両価格も高いで
街乗りだけなら 2WDですね
但し 2WDにしても 燃費が良くない車です。
ハイブリッドが一番あとあと良のですが。

くれぐれも 見切りの悪い 死角の多い車です 
小さい子供や 人が車近くでしゃがんでいると 見えず 引いちゃうんじゃないかと 思う 身切りです 良く確認納得されてから ご選択下さい。
    • 0

http://toyota.jp/harrier/spec/spec/index.html
スペックで見る限り同じですね。
> 昔、四駆を運転していた経験があり小回りが利かないイメージがあります
それはパートタイム4WDではなかったのでしょうか?
その場合前輪と後輪が直結状態になり、ハンドルを一杯に切ると前後輪の回転差が生じて極端な場合車が動きません。
(路面とタイヤのスリップで回転差を吸収します)
私がその昔乗っていたレオーネの4WDがそうでした。

ハリアー4WDの場合、前輪と後輪に間にセンターデフかそれと同じ機能の回転差を吸収する機構があるはずでそのような現象は起きないと思います。
(まあ、雪道でスタックした場合は直結が強いのですけれど)

燃費を考えても2WDの方が有利なんですけど、このスタイルの2WDって何なんだろうとは思いますけどね。
    • 0

2WDならわざわざ重くて燃費の悪い車を買う必要はないと思いますが、本当に燃費が悪いですよ。

また死角も多くて車幅の見切りも悪いです。街乗りだけならコンパクトカーの方が小回りは利くし、狭い道のすれ違いも楽ですし、燃費がいいのでフィットやヴィッツクラスがお勧めです。
セレブの間では少し前はベンツのGクラスが人気でしたが、今ではポルシェカイエンとかアウディQ7、BMWのX5などが人気です。
    • 0