近々、新車でハリアーを検討してる者なんですけど教えてもらいたい事があります。

2WDか4WDで悩んでいます。昔、四駆を運転していた経験があり小回りが利かないイメージがあります。
実際はどうなんでしょうか?

ちなみに街乗りにしか使いませんし住んでいる所は積雪もないです。

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A 回答 (5件)

街乗りオンリーで積雪がないのでしたら迷わずFFでいいですよ。


質問者さんの用途では4WDは無意味です。

4WDといってもLSDは入ってませんので完全に1輪スタックしたらそれまでです。
本物ではありません。中程度の4WDです。

仮に4WDを選択されても操舵に関してはあまり遜色はないと思います。
いっぱいまでハンドルを切った際はリアデフの作用で2WDよりは抵抗を感じると思います。
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新車ですか? 新車のハリアーはもう販売店在庫車以外に存在しないでしょう?  


次期後継のレクサスRXでしょうか? H・B車でしたか? 羨ましいです

2WDならFFの車種です(よね?) = FFベースの4WDですから T/Mからリア用の駆動取出しがあるだけでフロント駆動系は同じ = 切れ角も同じ = ハリアーはどれも最小回転半径は同じ(No2さんが書いていますね)となります

うちのハリアーは2代目=最終型(の前期)です 2.4Gの2WDですが 通勤距離6Kくらい であとは街乗り 9Km/Lくらいは走ってますよ
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クロカンタイプの AWDとは 機構が違います。


とくべつ乗り難い事 違和感も有りませんが AWDは燃費が悪い 車両価格も高いで
街乗りだけなら 2WDですね
但し 2WDにしても 燃費が良くない車です。
ハイブリッドが一番あとあと良のですが。


くれぐれも 見切りの悪い 死角の多い車です 
小さい子供や 人が車近くでしゃがんでいると 見えず 引いちゃうんじゃないかと 思う 身切りです 良く確認納得されてから ご選択下さい。
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http://toyota.jp/harrier/spec/spec/index.html
スペックで見る限り同じですね。
> 昔、四駆を運転していた経験があり小回りが利かないイメージがあります
それはパートタイム4WDではなかったのでしょうか?
その場合前輪と後輪が直結状態になり、ハンドルを一杯に切ると前後輪の回転差が生じて極端な場合車が動きません。
(路面とタイヤのスリップで回転差を吸収します)
私がその昔乗っていたレオーネの4WDがそうでした。
   
ハリアー4WDの場合、前輪と後輪に間にセンターデフかそれと同じ機能の回転差を吸収する機構があるはずでそのような現象は起きないと思います。
(まあ、雪道でスタックした場合は直結が強いのですけれど)
     
燃費を考えても2WDの方が有利なんですけど、このスタイルの2WDって何なんだろうとは思いますけどね。
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2WDならわざわざ重くて燃費の悪い車を買う必要はないと思いますが、本当に燃費が悪いですよ。

また死角も多くて車幅の見切りも悪いです。街乗りだけならコンパクトカーの方が小回りは利くし、狭い道のすれ違いも楽ですし、燃費がいいのでフィットやヴィッツクラスがお勧めです。
セレブの間では少し前はベンツのGクラスが人気でしたが、今ではポルシェカイエンとかアウディQ7、BMWのX5などが人気です。
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Aベストアンサー

レクサス店で聞いてきました。
RXは2009年初めに出るそうです。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

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小回りが利いて運転しやすいミニバンとは何でしょうか?

Aベストアンサー

小回りのみ考えると、軽のワンボックスに敵う車はないです。
それはさておき…ミニバンといえば3列シートでしょうから…
大きいので…トヨタ・アルファード
全長 mm 4,865
全幅 mm 1,840
全高 mm 1,900
ホイールベース mm 2,950
最小回転半径 m 5.9

小さいのでトヨタ・ノア
全長 mm 4,595
全幅 mm 1,695
全高 mm 1,850]
ホイールベース mm 2,825
小回転半径 m 5.5

大体が5.5~6mは必要ですね。
これは日本が道路が広く、街並みも狭くないからでしょうかね?
参考に大きい方で…メルセデスV350
最小回転半径 m 5.4
全長 mm 4,755
全幅 mm 1,910
全高 mm 1900
(R/R付 1,930)
ホイールベース mm 3,200

小さい方の参考…Golf Touran
最小回転半径(m) 5.3
全長(mm) 4,420
全幅(mm) 1,795
全高(mm) 1,670
ホイールベース(mm) 2,675

※ここで注意してみるのはホイールベースと最小回転半径の関係です。
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残念ながら日本車はこのあたりの部品をケチってますから大操舵角とれないんですよ。
さらに実用においてはフロントコーナーの絞りとか見切りとか、オーバーハングの関係で、回転に苦労するミニバンは良く見ますね。
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全幅(m) 1.695
全高(m) 1.715
ホイールベース(m) 2.740
最小回転半径(m) 5.2

小回りのみ考えると、軽のワンボックスに敵う車はないです。
それはさておき…ミニバンといえば3列シートでしょうから…
大きいので…トヨタ・アルファード
全長 mm 4,865
全幅 mm 1,840
全高 mm 1,900
ホイールベース mm 2,950
最小回転半径 m 5.9

小さいのでトヨタ・ノア
全長 mm 4,595
全幅 mm 1,695
全高 mm 1,850]
ホイールベース mm 2,825
小回転半径 m 5.5

大体が5.5~6mは必要ですね。
これは日本が道路が広く、街並みも狭くないからでしょうかね?
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Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Q新車の納車日に不具合 4WDエクストレール ハイブリット車を新車で 購入しました。 納車された日に

新車の納車日に不具合

4WDエクストレール
ハイブリット車を新車で
購入しました。
納車された日に
走行したところ
エアコンがつかない
不具合がおこりました。

この場合は新車に交換できるでしょうか?

Aベストアンサー

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かります その間試乗車等を代車として無償貸出させましょう。

※故障原因が何か?
 新車時に起こりうる故障か?
この故障ない様にもよりますが 縁起が悪から いらないと全額返金を求めるのも 新車入れ替えさせるテクニックです。
ディーラーへ行き 鍵を渡し 車を置いて帰る等も キツイ対応です。

通常ありえない 納車時の故障なので きちっとした対応をさせた方が良く
応急的な修理では、また必ず故障が再発します。
エアコンのコンプレッサーアッシー交換など 部分の部品交換でなく 部品全体 単品作動テストチェックし 異常がない部品を取り付け 車体に取り付けた状態で正常作動をしっかり確認した 証を提出させる等 しないと また適当な 部品交換で終わるでしょう。

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かりま...続きを読む

Qトヨタのポルテはまだモデルチェンジしないの?

 トヨタのポルテが欲しいなって思っていますが、そろそろモデルチェンジする時期かなあって思っています。買ったとたんにモデルチェンジじや悲しすぎますよね。どうなんでしょうか?
 ただモデルチェンジでがらっと変わったらそれも困るんですけど。

Aベストアンサー

今のところでポルテのモデルチェンジの情報がないが、いろんな車の雑誌から『来年以降、ポルテとシエンタとラウムに合成して新型車(名前はまだ決めていない)に出てると噂があるそうです。』と記事があったよ。でもはっきりにわからない。車の詳しくわかる方から情報にお聞いている方が良いと思います。

Qトヨタのラクティスは小回りが利きますか?

今日、新型ラクティス(1.3L レピス)を契約してきました。

ラクティスはタイヤのサイズが結構大きめだと聞くのですが
ということは、ほかのコンパクトカーに比べて小回りがきかないのでしょうか?

ちなみに、前までダイハツのミラジーノに乗ってました。
軽からの乗り換えなので、急に小回りが利かない車に乗るとなると少し不安です。

予想でもかまいません。
アドバイス、意見などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レピスだと、175/60R16ですよね。
軽自動車からの乗り換えの場合、どうしても小回りが着ない不安はあります。
実際、軽自動車よりは小回りがきかないのは事実です。ラクティスは4.9mで、軽自動車はそれよりも小さいはずです。
しかし、走行時の安定性は軽自動車に比べれば、抜群にいいはずです。
特にラクティスの場合、ご存じの通り16インチです。
16インチといえば大きな車のイメージですよね。しかし、タイヤの幅が175なので普通の車より狭いくらいです。同じクラスの車に比べて走行安定性がいい割に小回りはきく方です。
代わりに、タイヤの減りは早いですよ。パワーステアリングをよく使う運転をしてしまうと1万キロでスリップサインが出てしまう方もいます。
また、スタッドレスタイヤも16インチとして購入すると高くなるので、15インチで装着することも可能です。

余分なことも書いてしまいましたが、軽自動車よりも小回りはできませんが、絶対に満足できる車なので安心してください。


ちなみに自分の車は前回のラクティス。
昨日、日帰り温泉に行ってパンクをしてしまい、現在は応急用タイヤになっています。
昨年までTのディーラーに営業として勤務していました。

レピスだと、175/60R16ですよね。
軽自動車からの乗り換えの場合、どうしても小回りが着ない不安はあります。
実際、軽自動車よりは小回りがきかないのは事実です。ラクティスは4.9mで、軽自動車はそれよりも小さいはずです。
しかし、走行時の安定性は軽自動車に比べれば、抜群にいいはずです。
特にラクティスの場合、ご存じの通り16インチです。
16インチといえば大きな車のイメージですよね。しかし、タイヤの幅が175なので普通の車より狭いくらいです。同じクラスの車に比べて走行安定性がいい割に小回り...続きを読む


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