方形波と矩形パルス波について教えていただけないでしょうか?

それぞれの違い、方形波、矩形パルス波の特徴など教えていただければ幸いです。
上記はスペクトラムアナライザで観測した物です。

A 回答 (1件)

方形(ほうけい)も矩形(くけい)も「四角い」という意味で、字と読み方が違うだけで意味する波形は同じです。

また、パルス波という場合には、単発で繰り返しがないか、あるいはデューティが極めて小さい場合をいいます。

方形波のスペクトラムついては以下のページに分かりやすく書いてあります。
http://www.orixrentec.jp/cgi/tmsite/knowledge/kn …
    • 0