電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土曜の朝から全身に蕁麻疹が出ています。
すぐアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにもかかわらず改善しません。
酷くなっているようにも思います。
土曜以降ときおり沈静化するものの、
すぐにぶり返し、今も全身がブツブツして、真っ赤です。

お医者さんにはストレスを指摘されたのですが、
残念ながら心当たりがあります。
大学生活になじめず、心療内科の方にも行っているのです。
明後日発表担当が回ってきており準備をしなければならないのですが、
(言い訳かもしれないのですけど)作業ができません。
また顔にも広がってしまっているので、
発疹が出ていることも隠せず、瞼に来ると腫れて別人で、
外出して大学へ行くのがとても恥ずかしいです。
気味悪がられるとも思いますし・・。

本日午前中中に担当の先生に正直にメールで連絡を
しようかと思うのですが、常識的にありえないでしょうか?
私自身さぼっているのかなあとも思うのですが、
ただでさえ参っている精神状態に拍車がかかり、
もうどうにもこうにも・・・。
明後日なので代役を立てるチャンスが皆無ではありません。
しかし何とか頑張れば明後日の担当の授業、
自分でこなすことができるかもしれません。
時間的にはまだ余裕があります。

あまり社会的通念がわかりませんで、
原因不明とはいえ大きな病気でもないのに、
たかが蕁麻疹ごとき、
担当の授業をキャンセルするのはあまりに非常識ですか?

判断を仰ぎたく思います。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ストレス性の蕁麻疹、私は手首の上に10センチ幅で長さ15センチが、やけどの用にケロイド状に出ました。
医師は「○○病←関西の有名アパレル企業の名前」を挙げました。
それだけ、多くの方が似た症状で来院するそうで。。。
以前は、顔まで腫れて全身に出て、多分内臓まで腫れ、喉も息苦しいほどになり、仕事を休みました。
ストレスって自分でも解らないうちに、受けているし、蕁麻疹はその危険信号と思うことにしています。
効かない薬なら、また診察してもらいましょう。
非常識な欠席では、無いですよ。
ゆっくり休養を取るのも薬のうち。
静かに休みましょう。お大事になさってください。
前は、注射一本でしたが、今は内服薬か塗り薬ですね。
    • good
    • 6

エバステルじゃ効かないということですよね。

でしたら、他の薬に替えてもらえるよう、受診したほうがよいと思います。

それからずっと出たままのような印象を受けるのですが、蕁麻疹は数時間で治まるものです。ですから土曜の朝から出たままなら、他の湿疹を疑ってアレルギー科ではない皮膚科にかかられるのがよいかと思います。

それをしてから、学校を休むかどうか考えたらいいのでは。
それと、他の方もおっしゃっていましたがストレスなんて誰にでもあるもので、嬉しいことですらストレスであったりもします。ですから、ストレスのせいだ、と決め付けてしまうのはよくないのではないでしょうか。心療内科にもかかっていらっしゃるとのことですから、余計考え込んでしまうと思います。私も慢性蕁麻疹持ちでその上心療内科にかかっていますから、お気持ちは分かるつもりです。

とにもかくにも、先に受診です。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは。



いろんな考え方がありますから、答えは1つではありません。
蕁麻疹によって外出や授業に支障が出るのであれば、しっかり休んで早く直す事を考えても良いのではないでしょうか?

あ、私も若い頃体中に出て、会社を休んだ事ありますよ。
自分の体がなんかおかしくなったのかと思って、仕事どころじゃありませんでしたし。
では。
    • good
    • 2

ストレスのない人はいません。


休講すればよい。それとも、頭巾をかぶって講義したら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています