公式アカウントからの投稿が始まります

壊死性白質脳炎

パピヨン 9ヶ月が
壊死性白質脳炎という病気に掛かりました、
東京農工大学付属動物病院で診断されました、

通称「パグ脳炎」(壊死性髄膜脳炎)とは異なる
「壊死性白質脳炎」です。

自己免疫疾患なので、過剰に免疫を働いている「自己免疫」を
抑える薬を投与、
今の所、中脳での脳炎が確認で、最終的に大脳まで転移すると
危険になり、
余命 4年と診断されました。


症状
・旋回運動(ヨタヨタあるき、サークル内で軽く壁にぶつかり旋回)
・斜頚
・目が少し見えていないかもしれない?
・眼振(初期症状より、かなりマシになっている)

家に来てまだ2ヶ月も経たない生後9ヶ月のパピヨンです、
5/13水曜に小円旋回運動を始めだし、
おかしいと思い病院にいき、
翌日MRIをとり、
幾度の病名を言い渡されましたが
(前庭疾患→水頭症→脳炎?→脳出血→現在の病名)に至ってます。

ネットで調べる限り、非常に稀に見る難病で
情報も少ないのが現状です、
掛かりつけの病院でも情報があまりありません。

今、困っているより、
少し心配なのが、
旋回運動です、旋回運動で水も食事も自力でとるのは難しい状態です、
口の前まで持って行くと食べます、飲みます、
これは後遺症として残りそうです。

こちらの掲示板に書き込んだのはより多くの情報を得るために
書き込みしました、
今は進行を抑える事しかできません、
育て親としての意志は「この子が生きる限り応援したと思っています」
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パピヨンを2匹飼っているものですm(__)m



パピヨンちゃん心配ですね…

病気のことはわかりませんが、いろいろな要因で症状が出ているのでしょうから、その要因をひとつでも二つでも身体から除くことができれば、症状自体は少し落ち着くかもしれません。
難病のコの駆け込み寺と言われている、八王子市の須崎動物病院をご存知ですか(・・?)
http://susaki.com

こちらの病院では、バイオレゾナンスという方法で身体の中のウイルス、細菌、重金属、ガン抑制遺伝子等々測定が出来ます。
炎症を強くするウイルスなどわかれば、それを排出することで症状が緩和されるかもしれません。

もしかしたら、現在新患受付してないかもしれませんが、一度ホームページを見てみられると新しい発見があると思いますよ!

一日でも元気で長く生きて欲しいです。

頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clara125様

お返事ありがとうございます、
うちもパピヨン2匹目としてこの子を向かいいれたのです。

入院している間、長女のパピヨンは一日10回以上庭にでたがり、
多分迷子になっていると思っている妹を探しにいきます。

退院して、妹はゲージ内で旋回運動してますが、
それを横で姉パピヨンが見守っています、
逆に庭にも行かなくなりました。
見てて辛いです。 いい姉さんです。

「須崎動物病院」HP拝見しました、ぜひ検討してみます、
今は旋回運動をどうのか休ませたいです、
今朝も旋回しすぎて戻してしまい、今病院で点滴してます。

お礼日時:2009/05/20 11:32

http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vcpb/pug.html
原因がわからないそうですね。
9ヶ月しか経ってないのに可哀想に…
ワンちゃんは辛いでしょうね。
飼い主さんも辛いですね。
薬による治療しかないようで、少しでも延命されるといいですね…
頑張ってください。

参考URL:http://co2hollywan201.blog103.fc2.com/blog-categ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chris_0217様、
お返事ありがとうございます、
少しでも広がりを抑えようと思っています。
がんばります。

お礼日時:2009/05/18 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!