LDK、玄関ホール~廊下、トイレとは和風にしたかったので、ひとつの気に入った壁紙を指定しましたら、
壁紙屋さんに「トイレだけは他と変えた方がいいんじゃないですか」と言われました。
とても気に入った壁紙で、私は同じでもそう気にならないのでは?と思ったのですが、
やっぱりトイレの壁紙は他とは変えるものなのでしょうか?

また、天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、やはりそれも同じ白にするにしても和風のLDKや玄関と、洋風の子供部屋とでは柄を変えた方がいいのでは?と言われました。

小さな違いで、そう変わらないとは思うのですが、壁紙を選んだ経験の無い私にはイマイチよく分かりません。
実際そうしてみて感じられた事や、アドバイスなど何か御座いましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

全部同じって、他と比べることが無ければ分からないかもしれませんが


きちんとプロの目でコーディネイトしたものと、素人の直感ではやはり差があります
職人さんも、色々な現場(良い意味でも悪い意味でも)を見て来ていますから、後でこうして置けばと言われる前に親切でアドバイスしてくれるんだと思います

>天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、

こればかりは個人の趣味嗜好なので…
ただ、一般的には無いパターンだと思います
絶対壁と天井は組み合わせを重視した方がいいです

和風でも、玄関、廊下、部屋
それぞれに何かコンセプトを決めて、人が見た時にどうイメージされるか?
個人の趣味に走って、嫌味になっても困りますし
家族がつまらなく感じても良いことありませんし

和室、プレイルーム、子供部屋(男の子)、子供部屋(女の子)、廊下+ホール、LDK、2階トイレ、1階トイレ
うちは全室違います

部屋毎に、ドアのデザインも、クローゼットのデザインも、カーテンも全部違うのでその部屋のイメージ(使う人の意見)に合わせて、コーディネートしてもらいましたよ
置く予定の家具とか、インテリアに合わせることもとても大切なポイントになります

色合わせ、柄あわせみたいなものは、ベストマッチングもあれば、タブーもあります
あと、見本と実際に貼った時の色合いは全然違います
天井を高く見せる 部屋を広く見せる
壁紙をうまく組み合わせると、部屋の雰囲気もイメージも、全然違いますよ
その部分は素人には絶対判断できないと思います
アドバイスには素直に耳を傾けて、理由をしっかり聞く方がいいと思います
その上で自分の意見を通すのなら、職人さんは商売ですのでお金さえもらえればやってくれます
インテリアの本とか、住宅展示場とか、たくさん見て自分のイメージを上手に作ってから、相談しては如何でしょうか???

部屋毎に変えても、予算が大幅に変わらないようにすることはそんなに難しくはありませんよ
    • good
    • 1

>「トイレだけは他と変えた方がいいんじゃないですか」と言われました。



>やっぱりトイレの壁紙は他とは変えるものなのでしょうか?

クロスにも機能性がありまして、
我が家はトイレや洗面所には抗菌消臭機能のある壁紙を選びました。
ちなみに壁と天井の模様は、同機能の中で違う柄を選びました。

色や柄にこだわるのは個人の好みで良いとは思いますが、
トイレ等は機能性も考えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私はあなたが貼りたい色を貼った方がいいと思いますよ。



失敗したと思ったら次に生かせばいいんです。
クロスは定期的に張り替えるものですから。
    • good
    • 2

私も家を新築時にしつこく「これでいいんですね!!」「結構です!」と言いました(笑)我が家は全部白い壁紙です。

勿論子供部屋もね!!
アッと!!和室はありませんが・・・下手に和室色を使うよりは…白のほうがいいかな?漆喰の白!!
但し・・天井と壁は若干質感の違うものを使っています。これが微妙に効果を挙げていい感じに仕上がっていると自負しています。
因みに天井はちょっとボコボコ、壁は、糸目のような細かい柄です。壁は、爪が引っかかったりしますのでボコボコとしている物はお薦めできません!
以前住んでいたマンションは、天井は、白で壁は淡いベージュこれも良かったと思いましたが今の方が断然明るく快適です。

予算に余裕があるなら・・・柄を入れて高くするより結露防止のタイルを部分的に使ったらいいとおもいます。リビングなどに使うと消臭効果も在り、見た目も素晴らしい!!
次回のリフォーム時には此方を使いたいと思っています。

楽しい悩みですね!!頑張って下さい!!
    • good
    • 3

こんにちは。

壁紙はやはり悩みの種ですよね。
一昨年,我家は,全面リフォームをしたのですが,クロスで悩みました。結局,壁紙も天井も1種類に統一しました。寝室も居間もトイレも洗面所もホールもすべて同じです。採用した物は,白基調の消臭抗菌という物です。白基調は,落ち着いていて,且つ統一性があっていいですよ。身近にも,部屋毎に替えている友人や親戚等がありますが,なんか違和感を感じます。白基調ならば,同じになされる方が,落ち着いて感じると思います。
    • good
    • 0

ごく一般的な事を言われているだけだと思います。



多くの人は、各部屋で壁紙(クロス)を変えますからね。

子供部屋は子供っぽい柄ですとか・・
トイレや洗面所は、花柄のクロスとか・・。


クロスを選ぶ時に、「見本帳」や「ショールーム」等を参考にされたと思いますが、「天井用」「和室用」とカテゴリが分かれていましたよね。

その様に、分けてメリハリを付ける方が多いので、その様に言われただけだと思います。 基本的に自由ですし、自分の理想通りでいいと思います。 どんなクロスでも、10年前後で張り替えますしね・・。


ただ、クロスには柄や色だけじゃなく、機能を持った物があります。

例えば、消臭・汚れ防止・マイナスイオン発生・抗菌など・・
その様な機能を持ったクロスを、部屋の特徴に合わせて変える事も良いかもしれません。
    • good
    • 4

壁紙屋さんに理由はお聞きにならなかったのですか?



トイレの壁紙については水回りみたいなものなので、
掃除等の関係で他の部屋とは違う材質にするのではないかな

天井については一緒でも良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面室とトイレのクロスについて

現在、戸建てを新築中ですが、クロス選びで悩んでいます。
ほとんどの部屋は白っぽい壁紙にしましたが、トイレと洗面室だけは少し柄のあるものにしました。
というのも、サンゲツのカタログを見て、「水廻り」というページから、そのうち気に入ったものを選んだためです。
しかし何となくその「水廻り」という壁紙の機能性を疑ってしまいます。
本当は他の部屋のようなシンプルな白い壁紙がよかったのですが、「水廻り」用のページ中では気に入ったものがなく、柄のあるものになったのです。
もし機能的にさほど差がないのであれば「汚れ防止」の壁紙にしたいのですが、それだとやはり水には強くないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般普及品(AA級)クロスの機能にあまり決定的な大差はありません、
水廻用といっても水に強い訳ではなく水廻にコーディネイトしやすい柄という事です。
だからビニールクロスであれば気に入った柄でOKです、
機能性は付属品程度と考えていただいて結構かと思います。
汚れ防止クロスは表面に汚れ防止フィルム加工しているものです、
大概は表面強度も強めで拭き取りしやすくなってるので水廻には向いてると言っても良いかと思います。
もっと極論を言えばビニール素材のクロスは水分を通さないのでビニールクロス全てにおいて大丈夫と断言できます、
ただどんな素材でもジョイントからの水分の浸入や結露により下地に水分がまわってしまうと剥がれてきます。

Qマイホームを新築中・・・全室(トイレ・洗面所も)同じ壁紙にするのはおかしいですか?

こんにちは、こちらで多くの方にいつも大変お世話になっています。

現在、二世帯住宅を新築中なのですが、近日中に壁紙を決定する期限が迫っています。以前から<家を建てるならシンプルモダンなイメージ>と思っていたため、壁紙(予算上妥協して通常のビニールクロスですが)も出来れば全室<白の塗り壁調>のもので統一したいのです。
しかし家族は「同じ白い壁紙ばかりで家のイメージが暗くなる。どうしてむやみに統一しなくてはならないの?折角なんだからそれぞれの部屋の色やデザインに変化を付けた方が楽しいだろう」・・・と。

家の壁紙を全室同じ色(白一色)で統一するのはおかしいでしょうか?
インテリア雑誌やネット上で公開されている素敵なお宅を拝見すると、けっこう白一色の壁紙で統一されているところは多いようです。私としてはカーテンや家具の色、小物などがアクセントカラーとして部屋に彩りをそえるだろうと思っているのですが。
(ただ私が個人的に統一された白い壁に憧れているのであって、全室全く違うカラーのお宅でも、優れたインテリアセンスによってコーディネートされたものであればきっと魅力を感じるでしょう)

家人の趣味と私の趣味が合わないと言ってしまえばそこまでですが、一般的に<玄関からトイレまで同じ壁紙>というとどう感じるか、ご意見を頂けたら幸いです。1/7(日)には打ち合わせがあり、そこで決定しなくてはなりません。
あわただしい質問ですが、どうぞ宜しく御願いいたします。

こんにちは、こちらで多くの方にいつも大変お世話になっています。

現在、二世帯住宅を新築中なのですが、近日中に壁紙を決定する期限が迫っています。以前から<家を建てるならシンプルモダンなイメージ>と思っていたため、壁紙(予算上妥協して通常のビニールクロスですが)も出来れば全室<白の塗り壁調>のもので統一したいのです。
しかし家族は「同じ白い壁紙ばかりで家のイメージが暗くなる。どうしてむやみに統一しなくてはならないの?折角なんだからそれぞれの部屋の色やデザインに変化を付けた方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
我が家も現在はじめてのマイホームを建築中です。

ウチは本当に予算が無いので(笑)
標準内で選べるクロスで選びましたが、
その中には気に入るものがほとんどなかったので、
とっても無難なあまり凹凸の無い真っ白なクロスで統一しました。
玄関ホールもLDKもキッチンも洗面もトイレも。

その方が家中のインテリアに統一感がとれるし、
もし変えたくなったら、
入居してから好みの色にペイントしちゃおうと思って。

ただ、和室と寝室だけは落ち着いた感じのモノにしましたが。
まだ完成はしていませんが玄関からトイレまで同じクロスでも
決しておかしくは無いと確信しています。

でも、ご家族の好みが色々なら、
それぞれの個室はそれぞれに選んでもらうのもいいのかな…
なんて思います。

お互い満足のいくお家作りが出来るといいですね!!
頑張って下さい☆

Q天井と壁のクロスって・・・

家を新しく建てていて、今、クロスを選び中です。
リビングですが、壁のクロスを白っぽい色にしようと思っているのですが、
その場合、天井は壁よりも明るい色の方がいいでしょうか?
それとも、逆に暗い色にした方がいいでしょうか?
また寝室は落ち着いた感じにしたいのですが、
どういった色にすればいいでしょうか?
自分のおうちはこうして良かった♪という体験談なども教えて下さい。

Aベストアンサー

 柄物でない方が、クロスの継ぎ目が空いてきたときに目立ちにくいでしょう。

 天井は明るい方が、光の反射が利用しやすく、部屋全体が明るくなるでしょう。ただ壁が白系ならば、同色で良いと思います。

 寝室は寒色(青系)を選ぶと良いとはされていますが、あくまで好みであり、照明を調光式でかなり絞れば、壁紙の色は正直あまり関係ないでしょう。壁は白系にしておいて照明の方で色を付ける手もあるでしょう。フロアスタンドに調光式コンセントを組めば、簡単です。色つきの電球はホームセンターにもあるでしょう。
 ベッドなどもあるので色の変化を楽しむのであれば、ベッドカバーなどのファブリックでやった方が楽しいと思います。飽きたら簡単に変えられますし。

 無難なのは白系です、迷うのであれば、白系で良いと思います。
 

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q壁紙の選び方で悩んでいます

現在新築中でして、壁紙のサンプルを渡されたのですが、その数が多すぎて悩んでいます。

個人的に感じていることは、天井も壁も真っ白というのは物寂しい感じがしています。なんか精神病棟みたいで落ち着きません。

また、天井と壁を張り違えたいのですが、壁の色よりも天井の色は薄くした方がいいでしょうか?その方が照明が映えるかな?

個人の好みだと言われればそれまでなのですが、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
北国の設計屋さんです。
一般的には、天井は明るい色、壁はやや暗い色もしくは濃い色で仕上ると部屋の中に落ち着きが出てきます。
天井は、白に近いほど照明の明るさを増す効果があります。
壁は、床の仕上げを考えながら色を決めてください。
白は、純然な白ではなく、他の色の入った白をお薦めします。
青みのかかったやつとか、緑かかった色、黄色や赤など、床や壁の色を見極めながら決めると良いでしょう。
また部屋の広さが広い部屋の場合は、実際に張った場合、カタログの色より薄く感じるはずです。
部屋が6帖位の広さの場合は、カタログの色が濃く感じる場合もあります。
以上の事を考慮しながら壁紙の柄を決めましょう。
素敵なお家を造って下さい。
ご参考まで

Q洗面所の天井のクロスについて

洗面所の天井のクロスについて
各部屋のクロスについて昨日打合せをしました
クロスには防カビ、抗菌、通湿、マイナスイオン、超撥水、汚れ防止など
いろんな効用のあるものが揃っており(複数の効能があるものもあり)
事前にカタログを渡されていたので、すんなりと決定しました
天井のクロスは和室と寝室を除いて他はすべて同じクロスにしたのですが
今日になって昨日立ち会ってくれた親戚の者が、洗面所はお湯を使うし
お風呂の湯気とかもあるから別にした方が良いのではと言ってきました
親戚の家は12,3年前に建てたものですが、洗面所だけ別のクロスを
使用しているそうです
私としてはお風呂の湯気や洗面所のお湯がそれほど影響するとは思えないので
今のままでいいかなと思っているのですが
洗面所のクロスとしてふさわしいもの(どんな効用のあるものは良いかなど)
があったらアドバイスいただけますか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

洗面所は湿気が多いですが、風呂に入るときに開けっ放しにしながらを長年していれば
影響があるでしょうけど。
露時期なんて、85%なんてざらにあります。


きちんとドアを閉めていればそこまで神経質になる事もないので・・・

自分の場合表面がツルツルな物を選びましたが、拭きやすいですね。

洗面器の側面は確かに水が飛び散るので撥水性のクロスが良いかもしれませんが

トイレも掃除しだいで、こまめに掃除してるお宅はやはりきれいですし。
ただ凹凸の柄はやめたほうが良いでしょう、確実に汚れが目立つので。


もしくはクロスではなく腰の高さくらいまでキッチンパネル張る方法もあります。
これだと湿気の影響は受けにくく汚れても掃除は簡単ですが。


クロスも一生物ではないので、10数年経てば張り替えても良いですし、
トイレ、洗面だと数万で済みますから。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q便器は何色?

新築で1Fと2Fにトイレを造ります。便器の色って何色がいいのでしょうか?
水色や黄色にしようとしたら、知人から尿の色が確認できる白がいいといわれました。
無難すぎてつまらないと思う反面、やはり白がいいのではないかと悩んでいます。
色付のトイレを使用している家庭は少ないですか?

ちなみに壁紙はまだ決めていません。
こちらもお勧めの色がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

建築士です。

TOTO、INAX辺りの大手ではもう黄色は無くなりました。

>知人から尿の色が確認できる白がいいといわれました。

そうかも知れませんが...。医者じゃないんだし。(^^ゞ
他の色でも結構わかりますヨ。
白と言ってもTOTOで一番出ている色(つまりは日本で一番多い色?)は#SC1パステルアイボリーです。

↓ちなみにウチのお客さんの統計です(TOTOの場合)。

一番多いのは#SC1、やはり無難です。
続いては暖かくやさしい(やわらかい)色の#SC4ハーベストベージュ、#SS4ハーベストブラウン。
私も個人的にこの2色が好きです。
木目(床、ドア、窓枠等)が見えるならこの2色はGoodです。
あと#NG1ホワイトグレーも冷たい感じがなく清潔な感じで人気です。

なぜか#SR2パステルピンクは女性で特に年配の方が選ぶ事が多いです。(^^ゞ

便器に色を付けるとその色がベースになるので、インテリア、小物のコーディネートしやすくなります。
1F、2Fは色を変えましょう!インテリアを選ぶ楽しみが2倍です!トイレに入る楽しみも2倍。
ぜひ、楽しい空間を作ってください。

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/zone_0001_htm/1_010201.htm

建築士です。

TOTO、INAX辺りの大手ではもう黄色は無くなりました。

>知人から尿の色が確認できる白がいいといわれました。

そうかも知れませんが...。医者じゃないんだし。(^^ゞ
他の色でも結構わかりますヨ。
白と言ってもTOTOで一番出ている色(つまりは日本で一番多い色?)は#SC1パステルアイボリーです。

↓ちなみにウチのお客さんの統計です(TOTOの場合)。

一番多いのは#SC1、やはり無難です。
続いては暖かくやさしい(やわらかい)色の#SC4ハーベストベージュ、#SS4ハーベストブラウン。
...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q洗面所の壁材選定で悩んでます

新築一戸建てを設計中です。
洗面所の壁材選定で悩んでいます。
予算の関係で、ほとんどの壁面をビニールクロスにて施工予定なのですが、
小さな子供がいる関係で水周り空間の壁面の汚れを心配しています。
知り合いのリフォーム屋さんに聞いた所、
「洗面所は汚れやカビが付き易いし、湿気でクロスが剥がれ易いよ。
壁にキッチンパネルを張ったらどうかな?」
とアドバイスをもらいました。
拙宅の場合、洗面所が3畳ありますので、
上記方法の場合、材量と手間で10万円以上の金額upになってしまいます。

建物は水周りから傷むと聞きます。
ですが、何かもう少し出費を抑えつつメンテナンスしやすい、
効果的な手法がありませんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3畳の洗面所でキッチンパネル、確かにメンテは楽ですがハイスペックに過ぎるでしょうか、懐の寒い私には考えられません。
1さん同様シージング石膏ボードに平滑クロスで十分でしょう。
2さんのアイカ品は知りませんでした、HPで見る限り良いものの様ですね、ただ値段もよい・・・予算と使い方次第ですか、脱衣、洗面以外にアイロンや洗濯+αの様にユーティリティーも兼ねるのであれば別かな。
ただ3帖では狭いかな?

ちなみに拙宅(妻実家)は築39年、ビニールクロスです(張り替えてないはず)。
ちょっとカビが見える、その程度です、気にならない程度。

ご参考に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報