LDK、玄関ホール~廊下、トイレとは和風にしたかったので、ひとつの気に入った壁紙を指定しましたら、
壁紙屋さんに「トイレだけは他と変えた方がいいんじゃないですか」と言われました。
とても気に入った壁紙で、私は同じでもそう気にならないのでは?と思ったのですが、
やっぱりトイレの壁紙は他とは変えるものなのでしょうか?

また、天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、やはりそれも同じ白にするにしても和風のLDKや玄関と、洋風の子供部屋とでは柄を変えた方がいいのでは?と言われました。

小さな違いで、そう変わらないとは思うのですが、壁紙を選んだ経験の無い私にはイマイチよく分かりません。
実際そうしてみて感じられた事や、アドバイスなど何か御座いましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

全部同じって、他と比べることが無ければ分からないかもしれませんが


きちんとプロの目でコーディネイトしたものと、素人の直感ではやはり差があります
職人さんも、色々な現場(良い意味でも悪い意味でも)を見て来ていますから、後でこうして置けばと言われる前に親切でアドバイスしてくれるんだと思います

>天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、

こればかりは個人の趣味嗜好なので…
ただ、一般的には無いパターンだと思います
絶対壁と天井は組み合わせを重視した方がいいです

和風でも、玄関、廊下、部屋
それぞれに何かコンセプトを決めて、人が見た時にどうイメージされるか?
個人の趣味に走って、嫌味になっても困りますし
家族がつまらなく感じても良いことありませんし

和室、プレイルーム、子供部屋(男の子)、子供部屋(女の子)、廊下+ホール、LDK、2階トイレ、1階トイレ
うちは全室違います

部屋毎に、ドアのデザインも、クローゼットのデザインも、カーテンも全部違うのでその部屋のイメージ(使う人の意見)に合わせて、コーディネートしてもらいましたよ
置く予定の家具とか、インテリアに合わせることもとても大切なポイントになります

色合わせ、柄あわせみたいなものは、ベストマッチングもあれば、タブーもあります
あと、見本と実際に貼った時の色合いは全然違います
天井を高く見せる 部屋を広く見せる
壁紙をうまく組み合わせると、部屋の雰囲気もイメージも、全然違いますよ
その部分は素人には絶対判断できないと思います
アドバイスには素直に耳を傾けて、理由をしっかり聞く方がいいと思います
その上で自分の意見を通すのなら、職人さんは商売ですのでお金さえもらえればやってくれます
インテリアの本とか、住宅展示場とか、たくさん見て自分のイメージを上手に作ってから、相談しては如何でしょうか???

部屋毎に変えても、予算が大幅に変わらないようにすることはそんなに難しくはありませんよ
    • good
    • 1

>「トイレだけは他と変えた方がいいんじゃないですか」と言われました。



>やっぱりトイレの壁紙は他とは変えるものなのでしょうか?

クロスにも機能性がありまして、
我が家はトイレや洗面所には抗菌消臭機能のある壁紙を選びました。
ちなみに壁と天井の模様は、同機能の中で違う柄を選びました。

色や柄にこだわるのは個人の好みで良いとは思いますが、
トイレ等は機能性も考えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私はあなたが貼りたい色を貼った方がいいと思いますよ。



失敗したと思ったら次に生かせばいいんです。
クロスは定期的に張り替えるものですから。
    • good
    • 2

私も家を新築時にしつこく「これでいいんですね!!」「結構です!」と言いました(笑)我が家は全部白い壁紙です。

勿論子供部屋もね!!
アッと!!和室はありませんが・・・下手に和室色を使うよりは…白のほうがいいかな?漆喰の白!!
但し・・天井と壁は若干質感の違うものを使っています。これが微妙に効果を挙げていい感じに仕上がっていると自負しています。
因みに天井はちょっとボコボコ、壁は、糸目のような細かい柄です。壁は、爪が引っかかったりしますのでボコボコとしている物はお薦めできません!
以前住んでいたマンションは、天井は、白で壁は淡いベージュこれも良かったと思いましたが今の方が断然明るく快適です。

予算に余裕があるなら・・・柄を入れて高くするより結露防止のタイルを部分的に使ったらいいとおもいます。リビングなどに使うと消臭効果も在り、見た目も素晴らしい!!
次回のリフォーム時には此方を使いたいと思っています。

楽しい悩みですね!!頑張って下さい!!
    • good
    • 3

こんにちは。

壁紙はやはり悩みの種ですよね。
一昨年,我家は,全面リフォームをしたのですが,クロスで悩みました。結局,壁紙も天井も1種類に統一しました。寝室も居間もトイレも洗面所もホールもすべて同じです。採用した物は,白基調の消臭抗菌という物です。白基調は,落ち着いていて,且つ統一性があっていいですよ。身近にも,部屋毎に替えている友人や親戚等がありますが,なんか違和感を感じます。白基調ならば,同じになされる方が,落ち着いて感じると思います。
    • good
    • 0

ごく一般的な事を言われているだけだと思います。



多くの人は、各部屋で壁紙(クロス)を変えますからね。

子供部屋は子供っぽい柄ですとか・・
トイレや洗面所は、花柄のクロスとか・・。


クロスを選ぶ時に、「見本帳」や「ショールーム」等を参考にされたと思いますが、「天井用」「和室用」とカテゴリが分かれていましたよね。

その様に、分けてメリハリを付ける方が多いので、その様に言われただけだと思います。 基本的に自由ですし、自分の理想通りでいいと思います。 どんなクロスでも、10年前後で張り替えますしね・・。


ただ、クロスには柄や色だけじゃなく、機能を持った物があります。

例えば、消臭・汚れ防止・マイナスイオン発生・抗菌など・・
その様な機能を持ったクロスを、部屋の特徴に合わせて変える事も良いかもしれません。
    • good
    • 4

壁紙屋さんに理由はお聞きにならなかったのですか?



トイレの壁紙については水回りみたいなものなので、
掃除等の関係で他の部屋とは違う材質にするのではないかな

天井については一緒でも良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガンダムSEED&DESTINYの無料壁紙

私はガンダムSEEDとSEEDDESINYの無料壁紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかいい無料壁紙のサイト、もしくは壁紙を紹介してもらえませんか??

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/gundamseedjp2002/

Q間取りで悩んでます。 玄関土間、玄関ホール合わせて2700×2700でシューズクロークを作るとLDK

間取りで悩んでます。
玄関土間、玄関ホール合わせて2700×2700でシューズクロークを作るとLDKは16畳になり、LDKを17畳取ると玄関土間、玄関ホール合わせて2700×1350になるのですが、皆さんはどちらを優先しますか?

Aベストアンサー

畳1枚分の差ですか。。。
家族構成にもよりますが、個人的には玄関の上がり框が半間しかないのは家に入った印象が狭くてイヤなのでシューズクロークにせず1間幅の玄関にします。そして下駄箱を図にあるようにL字型に配置するか右側側面1面だけ(たぶんこっちを選択)にするかします。でもって、右側は天井から床まで1面の下駄箱にするのではなくコの字型にするかして小さくてもよいので窓を付けます。
また、ドアは防犯上のことも考慮して親子ドアにはせず、少し幅の広いドアにします。

あと、更に余計なお世話ですが。。。

(1) リビングからキッチンの中が見える間取りは家人としても来客者としてもちょっとイヤなので避ける。
(2) 玄関からリビングへの動線上にトイレの出入り口を置くのは抵抗がある。特に上がり框の横など。
(3) 同様にリビングに通常居る(座る)場所のそばにトイレの出入り口があるのには抵抗がある。音的にも。。。(^^;
(4) 和室の使用目的によるが、間取り上、周囲から孤立している。
(5) 和室の左側の壁に小さな横滑り出し窓があるようだが、和室の壁とデザイン上マッチするか心配。あと夜間はカーテンかなるべく和風な感じの生地を使ったロールスクリーンかシェード?
(6) 加えて滑り出し窓は一般に和室用ではないので通常の高さに取り付けると和室としては高い位置になり使い難い。逆に低くつけると外から見て低い位置になり、ダイニングやキッチンの同形式の窓とのバランスがよくない。その辺をどう考えるか。。。

参考まで。

畳1枚分の差ですか。。。
家族構成にもよりますが、個人的には玄関の上がり框が半間しかないのは家に入った印象が狭くてイヤなのでシューズクロークにせず1間幅の玄関にします。そして下駄箱を図にあるようにL字型に配置するか右側側面1面だけ(たぶんこっちを選択)にするかします。でもって、右側は天井から床まで1面の下駄箱にするのではなくコの字型にするかして小さくてもよいので窓を付けます。
また、ドアは防犯上のことも考慮して親子ドアにはせず、少し幅の広いドアにします。

あと、更に余計なお世話で...続きを読む

Qこれまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁

これまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁紙COM)で壁紙カレンダーを取り込んでいたんですが、少し前からノートパソコン用のワイド版カレンダーの配信が廃止されてしまって困ってます。
どこかないでしょうか?
ノートパソコンを使ってるのが母親なので花や風景などを背景にした無料カレンダーが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/download/index-j.html
http://e-kabe.sakura.ne.jp/kabe/cgi-bin/ys4/yomi_kabe.cgi
http://www.sozainomori.com/search/html/02_07.html

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://...続きを読む

Q和風玄関、正式には右を開く?左を開く?

家を新築するので、その際玄関扉を和風の引き戸にしようと思っています。
間取りを考えていて、「あれ?どっち開きかな?」と思いました。
こういった引き戸は、普通は右側を開くものですか?左を開くものですか?
一応昔ながらの決まりとかがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

開閉の向きにこだわるとプランが制約されてしまい
そっちの方がマイナスになるので開閉はどっちからでもいいと思います。
扉の機構は右前が一般的です。
右前は外から見ても中からみても右前です。
マンションの和室など動線を考慮するためか
左前にする場合もよくありますが特にお年よりは左前は嫌いますね。
左前は縁起が悪いと言う風習があります。
景気が悪いこともよく左前といいますね。
マンション内覧会で和室の扉が左前だったので造り変えさせた話もあります。

Q壁紙(無料)ダウンロード後について…

あるお菓子を買い、お菓子の箱等に印字してあるシリアルナンバーを使って、お菓子メーカーのHPより無料の壁紙をダウンロードしました。
友達がその壁紙を(気に入って)欲しがっているのですが、無料で譲っても構わないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

シリアルとかパスワードは個人のものです。
またそれを使った内容も他人が使うことは出来ません。

壁紙ということで難しく考えたくないとこですが…

友達にはお菓子に貼っているということを伝える方が、その友達の今後の為にもいいかと思います(^^)

Q高い階段を上って、「和風玄関」。やっぱり変ですか?

土地が斜めになっているので、
玄関に上がる前に何段もの階段を付けなくてはならなくなりました。
6、7段で結構急な階段になりそうです。
洋風なら階段を上って玄関というのに違和感は感じませんが、
和風だとどうしても「なだらか」な、あっても一つ二つの段差くらいしかないようなイメージしかなくて、おかしな外観になるのではないかと心配です。
そのような階段を上って和風玄関・・・というのをどう思われますか?
私は世代的にはまだ若い方です。
あとで恥ずかしい家にしちゃったなぁと後悔してもいけないかなと思い、意見をうかがいたいのです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、玄関からの見晴らしが良いですから、土地の高低差の有る場合は、生活の長所、短所は当然つきものです。貴方の心配事は、他に有ると、私は思いました。
先ず、老人+幼児+足の悪い人+妊婦+着物を着ている+ETC+雨降りなど、六、七段でも急な階段では、危ないのと、荷物など持っている場合の不便さ、傘をさしている場合、風の強い、+雪でも積もれば、足元が凍り、滑りやすい、などなど如何しても、高低差の有る土地の、建築設計プランは、十二分に、設計士と協議しても、後で悔やむ事が、多いですから、貴方の心配している質問の見てくれなどは(恥ずかしい家)家の容姿ですから、和風玄関Okですよ。

Qかわいい無料の壁紙

今はエクサイトで無料でダウンロードしたアフロ犬の壁紙を使っていますがちょっとあきてきました、、、。
のでかわいい壁紙をダウンロードできる所ありませんか?

Aベストアンサー

可愛いかどうかはわかりませんが、壁紙をダウンロードできるサイトを見つけたので、ご自分の好みに合ったものを探してみてください。

参考URL:http://www.kabegamifan.com/

Q31~32坪 3LDKか4LDKで悩んでいます

こんにちは!現在新築の間取りを考えている者ですが皆様のお知恵をお借りしたいのです。家族構成は親2人子1人にいずれ義母(1階和室有り)が来る予定です。子供は増える予定なし。

北東向きの土地に建坪31~32坪の2階建てを建築しようとしています。1階(17・78坪)は希望通りになっていますが、2階(14坪弱)に3部屋とるか2部屋にして主寝室を広く取るかで悩んでいます(トイレは有り)と東側には将来子供部屋として6畳とクローゼットを考えています。

残りは10.5~11畳程(クローゼット別)しか取れないのですが2部屋に分けるか1部屋にして広く使うか・・・婚礼ダンスがあるのでその置き場も廊下にクローゼット風にして置くか、部屋に入れるかでも悩んでいます。2部屋にする場合、今は仕切りをつけないでいずれ将来何かあった時分けられるようにしようと思っています。

主人の転勤などで万が一家を貸すことになった時など3LDKより4LDKの方が融通きくしな~なんて考えていたら頭がこんがらがって来てしまいました。なんだか漠然としていますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4LDKをお勧めします。理由は住人が4人であれば寝室は3つ(2+1+1)あるのが理想です。

貸す場合も、たとえば子供2人でそれぞれに子供部屋を希望しているような借り手がいます。

大きい部屋は使えない空間が大きくなります。家が小さいほど小さい部屋を多数作ったほうが使いやすいのです。

Q動く壁紙の無料設定?

素人の私にどなたかおしえてください。
壁紙を変えたいのですが、ハッキリ言ってわかりません。
どなたか教えてください。
できれば、無料でなんでもいいので、動いている映像を壁紙にしたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8B%95%E3%81%8F%E5%A3%81%E7%B4%99&lr=&aq=f&oq=

>できれば、無料でなんでもいいので
そんなこと言っているとウイルスもらっちゃいますよ。
無料の壁紙やスクリーンセーバーから感染するなんて事例はいくらでもあります。

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング